• ベストアンサー

タブレットの電源について

ソニーのXperia Z2 を購入しました。通常はACアダプターで使用したいのですが、その場合、バッテリーが常に満充電の状態になってしまい、バッテリーの寿命に悪影響を及ぼすのでしょうか?充電したらACアダプターを外してバッテリーで駆動させ、バッテリ―残が少なくなったらまた充電して使うというような形にすべきなのでしょうか?常時ACアダプターを接続というのはよくないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

• 62pxp
  • お礼率96% (483/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正規の充電器、ケーブルを使っているなら、あまり心配は要らないです。ただ、使っているうちに加熱するようなら充電が続いている可能性があるので、外したほうがいいです。 iphoneで良くありますが、過充電防止の仕掛けをだまして充電できる安いケーブルがあります。この手のものを使うと電池の劣化どころか充電をコントロールしているチップを壊す(というか、自ら壊れて電池が破裂するのを防ぐわけで)ので、注意です。 充電器も同じで、高速充電をウリにしたワリに安いのは避けましょう。

62pxp
質問者

お礼

お礼が遅れました。よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

常にアダプター接続では持ち歩きが出来ないでしょ。 そんな事ならデスクトップパソコンの方が良い。

62pxp
質問者

お礼

• chie65535
回答No.1

>通常はACアダプターで使用したいのですが 最近の製品は、常時ACアダプターを使用していてもバッテリーが劣化しにくいように、充電制御されています。 中華タブレットのような例外もありますが、日本の製品なら、まったく問題ありません。

62pxp
質問者

お礼