• ベストアンサー

ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.1

※リチウムイオン電池(Li-ion)に限定します。 理論上と実験では通常、AC電源から電気を供給するならば、 最初からバッテリーパックは外した方が良く寿命もその分は 長くなります。ただし本体から外し保存する場合は下記の絶対条件下 があります。 ・保存時の充電率は50%くらいを目安にする事  (満充電、充電率が高い場合での保存は劣化を早めます) ・充電率0%、完全放電にしないこと。  (深い放電状態となり、以降に充電ができなくなってしまう) ・高温度にならない場所での保管  (保存温度が高いほど劣化が早くすすみます) この3つは必ず守ってください。 備考としてある程度、充電されたリチウムイオンバッテリーは 自然放電が他のバッテリーより少ないので半年から1年程度に一度 間隔で充電を行うことで長期の保存や使用が可能です。 再び、保管の際はある程度、放電させるのを忘れずに! また充電時や装着時の熱でもバッテリー老化は進んでいます。

ooooiiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バッテリーをはずして保存することにします。 ただバッテリーと装着部のフタが一体化してるのでバッテリーをはずすと取り付け部が外部にむき出しになるのでホコリが付かないか心配です。なんらかのフタがあればよいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pre_pyo
回答No.3

>取り付け部が外部にむき出しになるのでホコリが付かないか心配です 私の場合はオークションで最初から充電不能のバッテリーパックを 殆どただ当然で購入しました。送付も普通郵便です。 念のために中のセル(電池)をとり、少し重量感がないので適当な 詰め物でまかないダミーとして装着させています。 殆どのメーカのバッテリーパックは簡単に接着剤などでの張り合わせ ですのでカッターナイフなどを使うと開けられます。 面倒な場合や自信が無い場合は接点の箇所を適当な大きさの、 できれば少し厚めのビニールなどを挟むようにするとOKです。 製品名は不明ですがミスタードーナッツなどで入れてくれるような ビニール袋など(触るとぱりぱり音がする)が良いようです。 スプレー式の油を適量、塗って綿棒などで拭く事を半年に一度くらい 行う事でも接点を守る事も可能です。油膜でホコリが着きにくくなり 通電もよくなります。専用では接点剤がありこれの方が良いのですが 少し高価になります。 参考までに

ooooiiiii
質問者

お礼

そこまですると完璧ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

個人的な見解です バッテリは過放電も過充電もバッテリの寿命を縮めます だからチュート半端な充電が丁度良いと信じています 根拠は・・・ もう8年にもなるノートパソコンがあるんですが電源ON状態なら2時間くらいバッテリ運転できます なかなかしぶといです

ooooiiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリーは充電しすぎても寿命を縮めるとは、たいへん勉強になりました。 1の方の回答どうり50%充電ぐらいで保存します。 ありがとうございました。