• ベストアンサー

ACアダプタ?バッテリ?どちらが原因でしょうか

下宿先で使ってるノートパソコンなんですが ある日ACアダプタを差してもパソコンに反応がなくなりました。 充電されてた分で起動はできたのですが ACアダプタをつないでいてもバッテリで動かしている状態で 0%になって電源が切れてしまいました。 単純な質問ですが これは明らかにACアダプタの故障で決定してよい状況でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

以下は「下らない」と思われるかもしれませんが、トラブルシューティングの基本と考えてください。 1.壁コンセントの導通を確認。(電気スタンドか何かで同じコンセントに繋ぐ) 2.延長コードを使っているなら、直接壁コンセントに差し込んで試す。 3.バッテリーを外して、ACアダプタだけで使ってみる。 4.ACアダプタのAC側ケーブルを確認する。(単体で売っています) 5.ACアダプタを新規に購入して試す。 4.と5.については、「無駄な出費」と考えず、「スペアを買った」と考えましょう。 そう考えるなら、3.は省いて4.のみで考える方が時間と費用の無駄がないかもしれません。

macha-cha
質問者

お礼

ACアダプタの故障とわかったので新規に購入しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shun39
回答No.3

テスタ(回路計)があればアダプターの出力を確認できますので故障原因の切り分けが出来るのですが・・・ ACアダプターが原因の場合、単純にコードの断線がほとんどで、自分で修理もかんたんに出来ます。 本体側が原因の場合、ヒューズ切れ、DCジャックの接触不良かハンダ割れなどの破損、電源制御回路の故障になりますので自分で修理は難しくなり、メーカーに任せたほうが無難でしょう。

macha-cha
質問者

お礼

テスタを借りて調べたところACアダプタが原因とわかりましたのでこの際買い換えました。ありがとうございました。

• redowl
回答No.2

プラグを差し込んだときに、ぐらつき(ゆるみ) がありませんか? また、プラグをつまんだまま動かしたときに、 AC接続表示になったり、消えたりするなら Nパソコンのブラグアダプタ接続部分の 基板ハンダ付け箇所パターン切れ

• edomin
回答No.1

「これは明らかにACアダプタの故障で決定してよい状況でしょうか?」 一概には、いえません。 「ノートPC本体の電源部が故障している可能性」もあります。 確認するには、同じPCを持っている知人のアダプタを差してみることです。