• ベストアンサー

ACアダプタ?バッテリ?どちらが原因でしょうか

下宿先で使ってるノートパソコンなんですが ある日ACアダプタを差してもパソコンに反応がなくなりました。 充電されてた分で起動はできたのですが ACアダプタをつないでいてもバッテリで動かしている状態で 0%になって電源が切れてしまいました。 単純な質問ですが これは明らかにACアダプタの故障で決定してよい状況でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.4

以下は「下らない」と思われるかもしれませんが、トラブルシューティングの基本と考えてください。 1.壁コンセントの導通を確認。(電気スタンドか何かで同じコンセントに繋ぐ) 2.延長コードを使っているなら、直接壁コンセントに差し込んで試す。 3.バッテリーを外して、ACアダプタだけで使ってみる。 4.ACアダプタのAC側ケーブルを確認する。(単体で売っています) 5.ACアダプタを新規に購入して試す。 4.と5.については、「無駄な出費」と考えず、「スペアを買った」と考えましょう。 そう考えるなら、3.は省いて4.のみで考える方が時間と費用の無駄がないかもしれません。

macha-cha
質問者

お礼

ACアダプタの故障とわかったので新規に購入しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.3

テスタ(回路計)があればアダプターの出力を確認できますので故障原因の切り分けが出来るのですが・・・ ACアダプターが原因の場合、単純にコードの断線がほとんどで、自分で修理もかんたんに出来ます。 本体側が原因の場合、ヒューズ切れ、DCジャックの接触不良かハンダ割れなどの破損、電源制御回路の故障になりますので自分で修理は難しくなり、メーカーに任せたほうが無難でしょう。

macha-cha
質問者

お礼

テスタを借りて調べたところACアダプタが原因とわかりましたのでこの際買い換えました。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

プラグを差し込んだときに、ぐらつき(ゆるみ) がありませんか? また、プラグをつまんだまま動かしたときに、 AC接続表示になったり、消えたりするなら Nパソコンのブラグアダプタ接続部分の 基板ハンダ付け箇所パターン切れ

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.1

「これは明らかにACアダプタの故障で決定してよい状況でしょうか?」 一概には、いえません。 「ノートPC本体の電源部が故障している可能性」もあります。 確認するには、同じPCを持っている知人のアダプタを差してみることです。

関連するQ&A

  • ACアダプタ繋いでもバッテリーの寿命は縮むの?

    ノートパソコンを使う時、ACアダプタに繋いでいてもバッテリーの寿命は縮まっていくのでしょうか・? ノートパソコンを使用する時、ACアダプタを使わずバッテリーのみを電源として使っていると、使用期間につれてバッテリーの充電可能量が少なくなっていき、年数が経つごとに一回の充電で4時間使えたものが3時間しか使えなくなっていったりしますが、バッテリーを搭載したノートパソコンにACアダプタで電源を供給して使っていても同様にバッテリーの充電可能量は減っていくのでしょうか?

  • ACアダプタからのバッテリ充電がすぐに打ち切られてしまいます

     NEC LaVie LR900/ED を愛用しています。  先日ACアダプタの調子が悪く、純正品から共用品に買い換えました。PCを起動してACアダプタを差しながらバッテリ充電すると、最初の1分ぐらいは普通に充電できるのですが、その後勝手に充電が切れてしまいます。  ACアダプタ電源だけとかバッテリだけで起動する場合は全く問題ありません。また、PCを起動しないスリープ状態では、ACアダプタ電源からバッテリ充電は支障なくできます。  思うに、ACアダプタやバッテリのハード的問題ではなく、ソフト的な問題のように見受けられます。  過去のQ&Aを見て自分で何とか解決しようとしたのですが、無理でした。大変申し訳ございませんが、助言を賜れると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ACアダプタを接続しているのにバッテリー消耗

    ノートPC(NS750)にACアダプタを接続して使用しているのにバッテリーの電源が使われてしまい、バッテリーが切れるとシャットダウンします。PCの電源が入っていないときにはバッテリーを充電できているのでACアダプタの状態や接続は問題ないのではないかと思います。何が起きているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ACアダプタ、バッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • ACアダプタとバッテリーについて

    Dell Inspiron 1545 のACアダプタとバッテリーについて質問です。 パソコンは購入してから1年になります。 純正Dell Inspiron 1545ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、 電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、PCのバッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • レッツノートのACアダプターとバッテリーについて

    パナソニックのレッツノートCF-T1 PenIII 866MHz-M おそらく7.8年位前の型についての質問です。 症状として、 「ACアダプター単体で使おうにも、バッテリーを付けないと電源自体が入らない」 または「ACアダプターを繋げてもなかなかバッテリーに充電がされず、バッテリーランプも消灯した状態になっているが、時として充電されるときもある」 という経験をした方は、おりますでしょうか。 そしてこの場合、 (1)故障はアダプタとバッテリーのどちらになるのでしょうか。 (2)経験された方はその場合、どう対処されましたでしょうか。 経験のある方、ご回答をお願い致します。

  • ACアダプタが壊れた

    NECのノートPC、LaVieT LT300/5Dを使っています。 購入後約8ヶ月です。 先日、バッテリを外してACアダプタのみで使用していたら急に電源が切れました。 すぐにスイッチを押したら電源は入ったのですが数分したらまた切れ、今度は電源が入らなくなりました。 バッテリのみで試したら電源は入りました。 その状態でACアダプタを繋げてもバッテリの残量ランプも消えないし、充電ランプも点灯しません。 ACアダプタの方の故障だと思いNECのサポートデスクへ電話したところ、ACアダプタとPCを繋ぐ部分の接触不良の可能性もあるのでPC本体ごと修理に出した方が良いと言われました。 しかし修理には10日程かかります。 10日使えないのは困ります。 とりあえず考えることにして電話を切ったのですが その後、直らないかなと思っていろいろ試してみたらACアダプタを押すと(線ではなく四角い箱の一部分)繋がることに気がつきました。 これは完全にACアダプタの内部の接触不良だと思うのですが、結局ACアダプタのみを修理に出しても10日間PCは使えないし・・・。 やはり新しいアダプタを買うしかないのでしょうか? またアダプタのみの修理って受け付けてくれるのでしょうか? 受け付けてくれるのであれば、純正でない安いアダプタを購入し、10日間凌ぐという手を考えたのですがどういうアダプタを買えば良いか分かりませんし・・・。 そもそも壊れたのはバッテリを外していたのが原因なのでしょうか? 今もアダプタを足で踏みながら使用しています。 困っています。 どなたか詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • ACアダプタとバッテリーについて質問です。

    パソコンは購入してから1年になります。 純正HP EliteBook 2540p ノートブック用ACアダプタを使用しています。 使用時は常にACアダプタに接続しています。 ACアダプタ本体からPCに接続するコネクタにLEDランプが付いていて、電源接続時には光っています。 でも、ここ最近PCの電源を入れると消えてしまい、HP EliteBook 2540p バッテリーも充電されません。 これはバッテリーの問題なのでしょうか? それともADアダプタが原因なのでしょうか? http://www.goo-shopping.com/hp-elitebook-2540p.html http://www.goo-shopping.com/hp-elitebook-8730w.html ノートパソコンでDELL Latitude E6530を使用してます。 バッテリーが入った状態でアダプターを本体に付けると自動で充電が始まりますがそれを止める方法はありますか?(アダプターを抜かずに) 持ち歩かないのでアダプターで使用してるのですが、たまに家のブレーカーが落ちるのでDELL Latitude E6530 バッテリーは付けた状態にしてます。 バッテリーは長期使用しない場合残量を20%にしておくと寿命が伸びると聞きましたので20%の残量でノートに装着したいのですが、、、 http://www.goo-shopping.com/dell-latitude-e6530.html

  • ACアダプタを繋いでいても、ノートPCバッテリーの充電がすぐ消費する

    お世話になります。 東芝のTX750LSBを使っています。 ほぼ毎日使用しており、もうすぐ3年目です。 ここ最近、バッテリーの消費が激しく、アダプタを繋いでいてもバッテリー残量が切れてしまい突然電源が切れるということが頻繁にあります。 特に持ち歩くことも無いので、バッテリーを抜いてアダプタのみで起動しようかと思ったのですが、起動後にバッテリーを抜いたらそのまま電源が落ちてしまいますし、起動前ではそもそも電源すら入らない状態です。 なので、ACアダプタを繋いでいてもバッテリー残量が無いと起動できません。立ち上がってもすぐ落ちてしまいます。 一応、一晩ほど放置しておくと充電は100%にはなるのですが、その状態で使用しても長時間使えるときと使えないときがあります。また、充電すると106%とかの表示になるときもあります。 それと、少し前から、ACアダプタを繋いでおくと、サーっといった感じの少し耳障りな音が聞こえます。最初は本体からかと思ったのですが、アダプタを外すと音は消えました。 また、以前と比べ、ACアダプタがほとんど発熱してないように思います。昨日確認したところ、アダプタはオンオフに関わらず繋げっぱなしなのですが、ほとんど熱を持っていませんでした。 バッテリーの寿命かとも思い、純正ではありませんが同型のものを突っ込んでみたのですが、これも同じような結果になりました。 このこと関係しているかはわかりませんが、最近メモリを増設(512M→1GB)しました。メモリ増設によって、充電消費量が多くなったりするのでしょうか? これは、ACアダプタの故障でしょうか? それとも本体の方になんらかの異常があるのでしょうか? 今のところ、充電さえ十分であれば、使用上には全く問題ありません。 説明下手で大変申し訳ないですが、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ACアダプタがバッテリー充電にしか使えない

    買ったばかりのトラブルで困っています。 NEC-LAVIE(NS-750FAB)を先日買ったのですが、長時間使っていると「バッテリー残量が少なくなったのでACアダプタにつなげ」というメッセージが出ます。もちろんアダプタはつないでいます。 アダプタ関係の接触が悪いのかなと思ってコンセントとかいろいろ接続し直したのですが改善されません。 アダプタの電気が伝わってないならバッテリーにも充電されないと思うのですが、PCの電源を切るとちゃんとアダプタから充電されます。 つまりACアダプタからの電気はバッテリーの充電にしか活用されずPC本体はバッテリーだけで動いているので時間が来たら「残量不足」というメッセージが出るようなんですが、どうすればいいのでしょうか?初期不良で交換してもらうしかないのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です