デフォルトゲートウェイは使用できませんのエラーが頻発!wifi接続が切れるトラブルの対処法

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct NEXT(PC-GN227AAAF)のユーザーがデフォルトゲートウェイは使用できませんのエラーに悩まされています。
  • エラーが頻発し、wifi接続が頻繁に切れます。一時的に戻ることができるが、暫くすると再び同じ症状が現れます。
  • ルータはAterm WR8750Nを使用しています。同じ症状に悩まされている方、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフォルトゲートウェイは使用できません が頻発

先月購入した、LAVIE Direct NEXT(PC-GN227AAAF)を使用しています。 OS:windows10 どなたか、同じ様な以下の内容で対応されている方がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。 症状> 最近、「デフォルトゲートウェイは使用できません」のエラーが頻発して、 wifi接続が頻繁に切れます。 トラブルシューティングを実施すると、一時的に戻るのですが、暫くすると また、同じ症状になります。 ちなみに、ルータは、A t e r m W R 8 7 5 0 Nを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ware121
回答No.1

1、下記URLを参考に対処してみてください。 通信状態が安定しません → https://www.aterm.jp/support/qa/qa/00064.html 2、サポートデスクに問い合わせる。 サポートデスク → https://www.aterm.jp/support/inquiry/index.html

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN227AAAF こちらのPCですね。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GN227AAAF を見ても特に内蔵の無線LANに関するアップデートモジュールはないですね。 恐らく無線LANルーターとの通信が不安定になってそのエラーが出ているのだろうと思われます。 例えばルーターとの距離が離れすぎているなら近づけてみましょう。また20cmとか30cmとか至近距離にある場合も2~3m程度距離を離しましょう。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/05/lavie/nx/spec/index02.html PCのカスタマイズ状況が分かりませんが 【いずれか選択可能】 ・無し ・USB-LAN変換アダプタ(RJ45×1に変換可能) とありUSB-LAN変換アダプタを選択しているようなら一時的に有線LAN接続に切り替えてみましょう。有線LANでも同じエラーが出るならルーター自体の異常?なども考えられます。

tomtom92
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。