• 締切済み

デフォルトゲートウェイは使用できませんの頻発

無線LANでインターネットを見ていると時折、読み込みが行われなくなり、インターネット接続のトラブルシューティングを行うと「デフォルトゲートウェイは使用できません」との回答が得られインターネット接続は復旧します。  調子が良い時は1、2時間この症状は出ないのですが、調子が悪いと10分程度の感覚で起こったりするので非常に不便です。  どのようにな対処すればよいでしょうか?  以下に必要となりそうな情報を記させていただきます。 【OS】Windows 8.1 【ルータ】NEC Aterm WH822N 【モデム】富士通 ONU3GE-10 【プロバイダ】コミュファ光 (無知なので勘違いした名前を載せているかもしれませんm(__)m)    この症状は自分の使っているノートPCにのみ発生し、同じく無線LANに接続しているスマホ、PS4等のゲーム機器では発生しません。(PCのみプライマリSSIDに接続、他はセカンダリSSIDに接続)  ルータの再起動、ネットワークをプライベートネットワークに変えるという対処は行いましたが状況は変わりません。  どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

簡単に考えてデフォルトゲートウェイとなるルータが不調ではありませんか? ルーターは劣化(故障)しても、分かりやすい症状が出ず、つながりにくくなってくる傾向があります。 有線、無線にかかわらず、ルーターは新鮮なもの(安くても新品)を使うとあっさり解決することがあります。 私の場合、有線ルーターからスマートスイッチで2世帯に分けています(企業のネットワークみたいな構成です)。それぞれに無線APをつけていますが、私の有線ルーターはこの家に住んでから過去7年で2台め、無線ルーターのほうは2台めです。

surakkutitanium
質問者

補足

ご回答有難うございます。 返信が遅くなってしまい申し訳ありません。私が使用しているルータは今年2月に変えたばかりであり、故障が原因とは少し考えにくいです。 ノートPCが原因のような気もします・・・

• trytobe
回答No.1

一度、ノートパソコンの下に隙間があくようにして、その隙間に向けて扇風機の風を送りこんで、ノートパソコンの底面の熱を逃がしやすくしてみてください。 気温も上がってきて、ひざ上で熱をもらうのも熱くなってくる季節ですので、冷えやすい金属の台の上でお使いになるか、底面に風があたるように穴があいた台の上でお使いになるほうが、無線LAN など各種インターフェイスの回路の熱暴走も防げます。

surakkutitanium
質問者

補足

ご回答有難うございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。実際にノートpc底面の風通しが良くなるようにしてみたのですが、状況は変わりませんでした。この症状は冬にも同じように出ており熱暴走はあまり関係ないのかもしれません・・・