• 締切済み

複数ゲートウェイを使用したい。

社内のネットワーク管理者をやっているものです。 無線LAN付ノートPC(Win7)を,Wifiルータ(WI-FI WALKER DATA08W) とセットで購入し,ワイヤレスインターネット接続が現在使用できています。 今回新たに,社内LANの無線アクセスポイントに,このノートPCを 接続させたいのですが,デフォルトゲートウェイの設定で悩んでいます。 ノートPCおよびwifiルータには,それぞれ個別に固定のIPアドレスを設定しました。 (それまではWifiルータのDHPC機能を使用していましたがOFFにしました) ちなみに当社内LANはDHPCは使用せず,すべて固定IPを設定しています。 希望としては,ノートPCが社内にあって,Wifiルータ電源が落ちているときは 自動で社内の無線アクセスポイントに接続し, 社外では,Wifiルータ電源ONで,これまでどおり接続する。という条件なのですが,・・・ ノートPC側の「アダプターの設定」におけるデフォルトゲートウェイのIPアドレスに対し, 社内LANのデフォルトゲートウェイ(192.168.1.111)を設定してしまうと, 今度は社外で使用する場合に,Wifiルータの固定IP(192.168.1.246)がゲートウェイとして 認識できずに,インターネットが使用できません。 アダプターの設定(TCP/IP詳細設定)において,デフォルトゲートウェイの追加で, 上記2つのゲートウェイを併記してみましたが,上位にあるIPアドレスでしか認識しないようです。 このような場合,社外と社内で,いちいちデフォルトゲートウェイのIPアドレスを 書き換えるしか,方法はないでしょうか。 対処法があれば,どなたか御教示ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• prum
回答No.2

自動切換えのできるツールもあるようです 「Smart Network(スマート・ネットワーク)」 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q3/SmartNetwork/index.html ワイヤレス環境切替ツール http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060315/232578/ ヴァルヘルIPコンフィグ - IPアドレス切り替え アプリ http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html

• asciiz
回答No.1

強引な方法ですが、Wi-Fiルータ自身のIPを192.168.1.111 に設定すれば良いんじゃないでしょうか それでどちらの無線LANに接続しても、同じデフォルトゲートウェイを設定することになり、書き換えなくてすみます。 Wi-Fiルータ自身が社内ネットワークに接続するわけではありませんので、かぶっても問題ないかと…。