• ベストアンサー

デフォルトゲートウェイが使用できない

PCを起動させると最初はタスクバーのネットワークアイコンに黄色の三角がでてネット接続できません。がトラブルシューティングで自動かいけつをすると30秒ぐらいで「デフォルトゲートウェイは使用できません」との結果でネット接続できるようになります。以後再起動するまでネットは問題ありません。デフォルトゲートウェイが使用できないってどういうことなんでしょうか?ネットワークの知識がなくてよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekayim
回答No.1

インターネット回線と家庭内や職場内のLANとの接続機器がデホルトゲートウェイに当たります、具体的にはブロードバンドルータがこれに該当します。 ルータからIPアドレスが正常に取得されていないものと思われます。 ちなみに、スタートからすべてのプログラム、アクセサリの中の、コマンドプロンプトをクリック。 コマンドプロンプト画面が表示されたら、ipconfigと入力し、EnterキーでIPアドレスの確認をされてみてください、接続時は192.168で始まる数値になっていると思います。 ネットワークアイコンに黄色の三角がでているときは、169.254とかの数値ではないでしょうか。 トラブルシューティングをされたとき、IPアドレスの再取得で接続可能になった物と推測します。 1、モデムやルータの電源を一度切り、数分してから電源投入してみてください。 2、ローカルエリア接続のアイコンを右クリックし、プロパティ、ハードウェア、デバイスマネージャとクリックし、ネットワークアダプタの項目に!印などが付いていたら、ドライバの更新なども効果があるかも知れません。 現段階での正格な原因箇所は特定できません、とりあえず2点確認してみてください。 余談ですが質問の際には、モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名、このような現象に至った経過等も記述されたほうが的確な回答が得られますよ。

seed_twice
質問者

お礼

ありがとうございます。IPアドレス再取得で問題なくなるみたいです。ルータを一度リセットしてからまた試してみます。モデム、ルータ機種名、PC機種モデル名、OS名調査してきます