• ベストアンサー

デフォルトゲートウェイについて、

デフォルトゲートウェイについて、 Windows7を使用しております。 同一ネットワークの機器へ接続するのですが、 この場合、デフォルトゲートウェイの設定は必要ですか? 理論的には別のネットワークではないため必要ないと思いますが、通信できません。 PC上のセキュリティ設定が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

デフォルトゲートウェイは不要です。 同一ネットワークか否かはアドレスのネットワークアドレスで決まります。 IPアドレスが192.168.1.1でネットマスクが255.255.255.0(=24bit)ならネットワークアドレスは192.168.1.0であり、192.168.1.1の機器と192.168.1.2の機器は直接通信を試みます。 Windowsのネットワークプロファイルにはプライベート、ドメイン、パブリックの三種類があり、ホームネットワークならプライベートを選びます。パブリックはセキュリティが高く制限が厳しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

サブネットが違う気がしてますが。 本当に「同一ネットワーク」なのかが確認ポイントでしょうね。 あとping反応あるかも確認ポイント それで、最後にpingも通っての「接続」ができない時は firewallの確認でおそらくは、いくのかな~とは 思います。

• agehage
回答No.1

同一ネットワークにある機器への接続でしたらデフォルトゲートウェイは不要ですね 相手のアドレスにPINGも届かない状況でしょうか? 相手の機器が何か次第ですが、ファイアーウォールだったりウイルス対策ソフトだったりが邪魔をすることはあります 一度それらを止めてから接続してみてはどうでしょうか