• 締切済み

アプリリア クラシックのことで、、、

質問なのですが、最近原付きの購入を考えているのですが、アプリリアクラシックにハマってしまい、買おうかと考えています!ところが、外車なのでどこかが壊れた時にそのパーツを取り寄せるとなると、日本製のバイクのパーツより高くなってしまうのでしょうか?高くなるならどのくらい違うのでしょうか?今とても悩んでいます、どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、アプリリアのRS50、RS125×2、クラシック50×2と アプリリアばかり乗っている者です。 パーツですが、国産の倍~20倍するパーツもあります。 ですが、エンジンはミナレリヤマハと言うTZM50なんかに積んでいるエンジンに近いエンジンですし よく「外車は壊れる」と言いますが、 体験談としてはクラシック50は3年程乗ってますが何か壊れた事は無いです。 何か壊れたとしても、国産のパーツや汎用品でなんとか出来てしまいますので 私はパーツの純正品はほとんど買いませんが(高いし他で何とかなるから)、 純正部品の納期は、最近は遅くて2週間以内には手に入るみたいです。

• zx-qr
回答No.3

当方一年前までクラシック50を所有していました。新車購入に伴い、現在は友人に譲りましたが、今でも世話してあげています。部品の値段に関しては、やはり外車なので、それなりの覚悟が必要です。しかし、外車は壊れやすいとかよく言われていますが、メンテナンス&下手なことをしなければ、普通は消耗品交換くらいです。純正部品の値段は、国産と同等~2倍くらいです。スプロケットやタイヤ等はもちろん社外品が使えます。(タイヤのラインナップは極端に少ないですが・・・) 乗っていたものとして、参考までにクラシック50の特徴をあげておきます。車両は後期型(上下でツートンのタイプ)、2001年式だったと思います。  5速限界で95キロ(ノーマルのスプロケット)、焼き付く可能性があるので、90以上はお勧めしません。  音は普通の2サイクルより低いです。ただ、所詮2サイクルなので期待しないでください。  低回転でも少しは加速します。クラッチワークをがんばれば、クラッチのみで発進できます。(意味はありませんが・・・・)  中~高回転域での加速はかなりいいです。  ノーマルのチェーンは細いので、クラッチをいきなりつないだりしてると短期間で伸びます。  タンクの下にあるメッキパーツは、左がエアクリーナーBOXで、右が唯一の小物入れ(小さい)です。  マフラーのカバー等が錆びやすいので、雨ざらしは厳禁です。  フロントブレーキがグリメカの軽量ブレーキです。  純正タイヤがメイドインスロベニヤです(笑)  本国ではタンデムステップがついていますが、輸入されるときにはずされています。  アプリリアのヘッドライトは暗い&結露しやすいと言われていますが、クラシック50は問題ありませんでした。前期はわかりません。 普通のバイク屋では部品を取り寄せたりできないので、正規代理店、もしくは外車取扱店で購入することをお勧めします。また、店によっては修理すらしてくれないところもあります。(まれですが)

• Kirishima
回答No.2

値段は基本的に高いと思っていいと思います。 また、パーツによっては、国内にストックがない場合、 本国からの船便になるので、 スゴイまたされること「も」あります。

• sshiina
回答No.1

こん**わ  外車の購入には多少のリスクも必要になります。  国産のバイクでは考えられない事もあります  情報が少なかったり、パーツの入手が困難、パーツが高い等です  私もボタン3つしかついてない小さな部品が¥6000もしたのにはびっくりしました(笑)  どれくらい高くなるかは決まっていませんが  多少覚悟は必要じゃないでしょうか?