• ベストアンサー

海外メーカーのバイクを購入する際の諸経費について

初めてバイクを購入しようと考えています。 いまのところ、アプリリアの250ccのバイクを購入しようと思っているのですが、車両本体価格の他に諸経費がどのくらいかかるのか分かりません。 車と同じで外車は色々と高くなるのでしょうか? 諸経費の内訳金額、参考になるサイトなども含めて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo620
回答No.3

私は比較的壊れにくいBMWに乗っています。 新車で購入しましたが、販売員に「壊れやすいので、ロードサービスに必ず加入して下さい」と言われました。 ○ロードサービス料金  BMWロードサービス料金 年間1万円かかります。  国産だと2~3千円です。 ○メーカー保証期間  BMWは1年間しか保証がありません。  +2年保証にするには、5万円追加といわれ諦めました。  国産車なら普通に3年保証です。 ○オイル交換  国産の1,5倍の料金がかかります。 ○下取り  ハーレー以外の外車は下取り価格がうそ!っと思うほど安いです。  3年で乗り換えるなら、国産車をおすすめします。 こんなマイナスポイントがある外車ですが、次ぎも外車を買います。 バイクは趣味の世界なので、無理してでも好きなバイクを買いましょう。

その他の回答 (2)

• inu2
回答No.2

250ということですが、新車と中古で違います 法的に必ずかかる費用としては 重量税6300円(新車時のみ) 自賠責保険 9,570円(1年間) だけです。 ほかにバイク屋経由から買うわけですから、バイク屋の手間賃などが発生します。 メーカーから半組み立て状態で入荷するため、それを組み立てて最終点検をする費用 ・納車整備手数料 1万~2万 外車の場合、国産車とちがい輸送コストを下げるためかなりの箇所をばらばらにされていて小さく梱包されているため高くなる場合もある。 場合によっては4万とか5万以上 ナンバー登録を客の変わりに代行してくれる手数料 ナンバー登録手数料 1万~ 外車の場合、書類や手続きが面倒なので少し高く取られる可能性もあります。 合計 大体 4万~6万くらい ■中古 中古の場合は 国産車と同じです。 自賠責保険とナンバー登録手数料くらいです 外車特有の登録時の面倒さは新車登録時におわってるのであとは国産車と同じですのでナンバー登録手数料は同じはずなのですが、外車だという理由でぼったくる店もあると聞きます。 3万前後。 *ただし、ナンバー登録するために陸運局まで行く必要があり、バイク屋にとっては大変手間です。 地理的な理由(陸運局から遠い)で登録手数料だけで2万とか3万なんていう店もあります。

• nyonyon
回答No.1

登録などの費用については、海外メーカーも国内メーカーも同じです。  ・ナンバー登録  ・自賠責保険 ただ、納車費用(点検整備、登録代行費用など)については、購入するお店によってまちまちです。 ちなみに新車登録(ナンバー登録)の費用は、以下のとおりです。  ・住民票 300円  ・ナンバー代 600~750円(地域によって違います)  ・登録用紙代 100円  ・自動車重量税(新車購入の場合のみ)  ・自賠責保険 (保険期間による) これに、納車整備費用や登録手続きの代行費用などが諸経費として加わります。 http://www.bikeyard.jp/man/purchase/commission.scm http://goobike.com/basic/buy05.html

参考URL:
http://goobike.com/basic/buy05.html