• 締切済み

100ccのバイクの購入について。

このたび100ccのバイクを購入することになりました。 中古で外車を購入する予定なのですが、ナンバープレートの取得や、自賠責、任意保険(要するにバイク本体を購入してから実際に運転できるまでにかかる費用)などにいくらくらいかかるかよくわかりません。 地方によって多少異なると思いますが、目安でかまいませんので、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

年齢や補償額によって任意保険の費用は異なりますので以下のURLを参照してください。併せて自賠責の費用も載っていますので。 ナンバー代は無料だったような。ただし取得時には住民票や印鑑が必要になります。バイク屋さんが取りにいってくれる場合もありますし、販売証明書みたいなのを持って自分で取りに行く場合とがあります。どこに行けばいいかはバイク屋さんが教えてくれるはずです。(私は自ら取りに行ったことがないので) 次に整備料。中古車購入経験がないので発生するかはわかりません。あれば1万円程度。 ちなみにナンバーを取ってから保険契約になりますのでナンバーを取ったから直ぐ乗れるというわけではないです。保険料を納めたというシールをナンバーに貼ってから走るようにしてくださいね。(当たり前か・・・) では、楽しいバイクライフを満喫してください。事故にもご注意ください。

参考URL:
http://www.2rin.net/topic/insur/insur_basic4.html