• 締切済み

100ccのバイクの購入について。

このたび100ccのバイクを購入することになりました。 中古で外車を購入する予定なのですが、ナンバープレートの取得や、自賠責、任意保険(要するにバイク本体を購入してから実際に運転できるまでにかかる費用)などにいくらくらいかかるかよくわかりません。 地方によって多少異なると思いますが、目安でかまいませんので、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

年齢や補償額によって任意保険の費用は異なりますので以下のURLを参照してください。併せて自賠責の費用も載っていますので。 ナンバー代は無料だったような。ただし取得時には住民票や印鑑が必要になります。バイク屋さんが取りにいってくれる場合もありますし、販売証明書みたいなのを持って自分で取りに行く場合とがあります。どこに行けばいいかはバイク屋さんが教えてくれるはずです。(私は自ら取りに行ったことがないので) 次に整備料。中古車購入経験がないので発生するかはわかりません。あれば1万円程度。 ちなみにナンバーを取ってから保険契約になりますのでナンバーを取ったから直ぐ乗れるというわけではないです。保険料を納めたというシールをナンバーに貼ってから走るようにしてくださいね。(当たり前か・・・) では、楽しいバイクライフを満喫してください。事故にもご注意ください。

参考URL:
http://www.2rin.net/topic/insur/insur_basic4.html

関連するQ&A

  • 50ccミニバイクについて

    50ccミニバイクについて詳しいひと教えてください! (1)新車はもうほとんど販売していないの? 中古だと、エポとかモンキーとかいいと思うのだけど、年式とかは古くはないですか? (2)中古で買うのが流通量が多いですか? (3)普通免許でギアつき運転できますか? スクーターはのりこなせますが、ギアつきは操作にすぐになれますか? 運動神経は結構いいほうです。 (4)自賠責保険は年間いくらくらいですか? (5)任意保険は入るひとはおおいですか? (6)そのほか、ガソリン以外で費用かかりますか? (7)50ccミニバイク購入するのに注意点はありますか?

  • 400ccの維持費について

    今、400ccのバイク(中古)の購入を検討しています。そこで初期費用(車体以外の費用)、自賠責保険、任意保険、税金、車検代等々の維持していくのに必要な基本的は費用を教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイクを手放したい・・・

    今250CCのマジェスティを乗っているのですが乗らなくなってしまったため手放したいです。バイクを完全に私の物じゃなくすには、ナンバープレートを返還して自賠責の登録名前を変えればいいのでしょうか?? またナンバープレートを返還して90CCのナンバーを登録するにはどこにいけばいいか教えてください(><)

  • 250ccバイク購入、自走して帰るには?

    250cc(車検無し)の中古バイクを初めて購入しようと考えています。 私の予定では、ショップに見に行って購入車種を決めて、整備などで日数をおき、次にショップに行った時に、自走して帰って来たいと考えています。 ショップに行くのは2回がいいと思っています。 走るにはナンバーや自賠責加入が必要ですが、そういうことは可能なのでしょうか? ナンバー取得などは、ショップでやってくれるものでしょうか? 2回目にショップに行った時に、乗って帰れるようにショップのほうで手続きなども済ませて、準備万端に用意してくれている、ということは当たり前ですか? 自分で軽自動車協会に出向きナンバーを取得する、なんていうことは、普通しないものなのですか? ちなみにショップは済んでいるところとは他市になり、ナンバー発行の管轄外になるようです。 こういうことは、ショップか軽自動車協会か、どっちに尋ねたらいいのでしょうか? ちなみに自走して帰ってくることができるなら、任意保険には事前に入っておく予定です。 初心者で分からない事だらけなので、よろしくお願いします。

  • バイク購入過程について

    先日、自賠責付帯されていない250ccを購入する手続きをしました。その際、「自賠責に入って、陸運行って申請してこられ、その方が安くなるよ。書類はこっちで用意してそちらに郵送するから」と言われました。解らないのは「手順」なのですが、陸運に行くのは書類申請で、ナンバープレートを貰うのでしょうか?貰うのであれば、その時点で自賠責には最低は加入していなければならないはずですよね?(自賠責に加入してない時点で、バイクに乗れる状態を許可する訳無いですよ、ね)という事は、自賠責に加入してから、自賠責証書を持参して陸運に行かなければならない(?)のでしょうか?陸運では本当にナンバープレートを貰う(?)のでしょうか?解る方お願いしますm(_ _)m。

  • 400ccのバイクは自賠責保険要らないですか?

    おはようございます。原付や250ccのバイクにはナンバーに自賠責のシールが貼ってありますが400ccなどのバイクには貼ってありません。250cc以上のバイクは車検が自賠責を担うのでしょうか?

  • 原動バイク(50cc)の名義変更等について

    中古で個人から購入する場合、名義変更やナンバープレート、自賠責保険などの手続きの方法を詳しく教えて下さい。また、バイクやさん以外(ネットとか)で購入する場合の注意しなければならない点などがありましたら、合わせてお願いいたします。

  • 400ccのバイクを購入するなら2年間車検のない新車を購入するべき?

    400ccは 任意保険 自賠責保険 軽自動車税4000円 2年に1回の重量税5000円 車検 ってありますね。 車検時には自賠責、重量税も含まれていると書いていますが、という事はバイク屋に売っている中古車は車検時まで自賠責が残っているということですか?残っていなければ車検時に払う必要がなくなり、それだとややこしくなりますよね。 250ccなんかは廃車の時に自賠責解約できましたが、400ccは無理と言うことでしょうか? 車検がまじかに迫っているバイクを買うなら新車の方がいいのでしょうか? また車検時は平日は仕事の人でも休むことなく大丈夫ですか?

  • 自賠責が先か、陸運局が先か(中古バイク登録)

    ヤフオクにて中古のバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバープレートを取得する為、陸運局のホームページを見てみた所、自賠責保険の証明書が手続きに必要と書いてありました。ところが、インターネットで加入できる自賠責保険を見てみたところ、バイクのナンバープレートの番号が必要らしいのですが、売主が廃車手続きをしているので現在はプレートが付いていません。どういった手順で手続きを進めていったら良いのでしょうか?

  • 50CCバイク

    50CCのバイクを個人売買で買ったんですが名義変更やナンバープレート取得などやりかたがわからないので教えて下さい!(できれば保険も・・・)