• ベストアンサー

原動バイク(50cc)の名義変更等について

中古で個人から購入する場合、名義変更やナンバープレート、自賠責保険などの手続きの方法を詳しく教えて下さい。また、バイクやさん以外(ネットとか)で購入する場合の注意しなければならない点などがありましたら、合わせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

原付の名義変更は一旦廃車手続きを行ってから、新所有者が登録するという手順になります。 まずは購入元に廃車手続きを取ってもらい、その時発行される「廃車証明書」と「譲渡証明書」(廃車証明書の譲渡欄に記載する形式もあり)を必ず受け取ります。 そして、それら書類が揃ったら、今度は自分が居住する市町村役場に出向き、登録申請を行います。 ほか上記書類と合わせてご自身の身分証明書(免許でOK)と印鑑(認め印でOK)も持参します。 この際記載する「軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書」は役所の窓口にありますし、記載方法も教えてくれます。 あとは、窓口に提出すれば、新しいナンバーが交付され手続き完了です。 これら手続きに伴う手数料は一切かかりません。 次に自賠責ですが、購入するバイクに保険期間が残っている場合もあるので、その際はその自賠責保険も一緒に譲ってもらえないかどうか相談されてみては。 自賠責保険の残りを解約しても、殆ど保険料は戻ってきませんから、別のバイクに入れ替える予定がなければ、結構譲ってくれるもんです。 そうやって自賠責保険も譲り受ける時は、名義変更を行っておく方がいいのですが、保険名義は前所有者のままでも実は大丈夫だったりします。 自賠責保険の名義変更は、自賠責保険会社の営業所で手続き可能です。 必要書類は ・自賠責保険証明書 ・新所有者の印鑑、身分証明書 ・標識交付証明書 ・前所有者の印鑑 詳しくは自賠責保険会社にお問い合わせを。 また、新規に自賠責保険に加入するならば、近くのバイク屋や、郵便局の窓口、コンビニでも加入できます。 あと、バイク屋以外での購入ですが、あまりバイクに詳しくない、個人売買に慣れていないならば、あまりおすすめしません。 当方も何度かネットオークションでバイクを購入した事がありますが、その際はくどい程に車体の状態や、受け渡しについて相手と確認を重ねていました。 特にバイクは外装の傷やエンジンの調子など、実際に見てさわって動かしてみないと分からない要素が多いですので、ここをどう割り切るかですね。 もし、エンジンの調子が悪くてクレームを出そうとしても、ネットで相手が遠方だと、業者でも対応はすぐにやってもらえませんし、個人の場合は最悪逃げられる可能性だってあります。 この辺のリスクに対応できるかどうかによるかと思います。 個人的にはよほど入手困難なバイクでない限り、原付らば近くのお店で購入されるのがいいと思いますよ。 バイクは買えば終わりでなく、その後のメンテナンスも必要になりますから、近くに購入した店があれば、気軽に修理してもらう事ができますし、対応も早いですよね。 何かあったときクレームも直接伝える事ができますから、対応も早いでしょう。 http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm http://bike.alamode.tv/meihen3.html

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm

その他の回答 (1)

noname#61307
noname#61307
回答No.1

まず、相手の方が市外と仮定して廃車(ナンバー返納)をしてもらうことです。そうするとナンバーナシの未登録のバイクになります。 実は原付の場合、保険もそうですが車両ではなく、「ナンバー」にかかっています。 そしてご質問者様は最寄の区役所、または市役所で登録をします。 相手が同じ市町村でも、名変よりは、廃車の方が手続きはラクです。 自賠責保険は登録前に掛けておきます。保険会社代理店なとお近くに無いでしょうか? 個人売買で注意しなければいけないのは、相手は素人だということです。 バイク屋さんは、儲けがあり、お客様との信頼を大事にします。 中古車でも1ヶ月~6ヶ月などの保証がついている場合もあります。 個人はありません。購入したバイクが一週間で壊れようと「自分が所有していた時は動いていた」と言われてしまえばそれまで、です。本来はお金が動きますので、責任は出品者にもあると思うのですが、どうも「親切に分けてあげた」意識の方が高い人が多いのが現状です。 出来れば親切な、物分りの良い方に当たるといいのですが、それも限界があります。バイク屋さんでしたら、部品をタダでつけるとか、修理代を格安にする、とかテがありますが、個人ではなかなかそこまで出来ません。 それとネットや個人売買で売るということは、大体がバイク屋さんで引き取らなかったものである、ということです。 個人売買は売る側もリスクが伴います。そのバイクが売りに出ている価格が5万だとします。それをネットで売るのだったら、4万でバイク屋さんに引き取ってももらった方がいいでしょ? 私だったら3万でも近所のバイク屋の方がラクだと思えます。 プロが見る中古車のダメージとお客さんが見る場所は明らかに違うそうですよ。 私もバイクを乗っていて、懇意にしているバイク屋さんがありますが「ネットで買ったんですけど、修理してください」というお客様は気をつけてるそうです。出品者とモメていたら、絶対にやらない、お金が取れなくなるから、と言っていました。「あんなにトラブルがあるのに、何故ネットで買うのかな~?しかも全然安くないし」と言っていましたね。 そこの所を頭に入れておいたほうがいいです。

1692
質問者

補足

ありがとうございます。自賠責保険は登録前にという事で保険会社代理店とは、たとえばどのようなとこになりますか?