• ベストアンサー

自賠責が先か、陸運局が先か(中古バイク登録)

ヤフオクにて中古のバイク(250cc)を購入したのですが、ナンバープレートを取得する為、陸運局のホームページを見てみた所、自賠責保険の証明書が手続きに必要と書いてありました。ところが、インターネットで加入できる自賠責保険を見てみたところ、バイクのナンバープレートの番号が必要らしいのですが、売主が廃車手続きをしているので現在はプレートが付いていません。どういった手順で手続きを進めていったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.3

まず自賠責保険はネットでもお店でも、たしか値段は変わらないはずです。近所のバイク屋、なければいずれ行くであろう陸運局の中でも手続きできます。その陸運局指定の保険会社でしか加入できません。  ナンバープレートをもらいに行く日にいっしょに手続きすればOKです。受付にその旨を言えば、手続きする段取りを教えてくれます。 ちなみに手続きには住所氏名は当然必要ですが、ナンバープレート以外に車体番号だけでも加入できるはずです。ようは「世の中であなたのバイクにしか存在しない番号」であればいいんです。引っ越しが多くてナンバーがしょっちゅう変わる人や、近いうちにナンバーが変わる予定の人なら、車体番号でもいいかと思います。(※保険会社やお店の判断によりますが)

その他の回答 (2)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

取り敢えず手続きの為に陸運支局へ出かける必要がありますから、その時に同じ敷地の中に振興会とか賛助会とかありますんでそこで書類提示して自賠責加入して下さい。必要なら書類の代書もやってます。 それ以外なら近くに農協があればそこで自賠責共済に入る事も出来ます。どちらでも都合のいい方で。 因みに今回の自賠責証書はナンバーが空欄で車体番号のみになります。次回更新時にナンバーが入ります。

rehl23
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず陸運局に行ってきます。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

自賠責保険は車体番号にかかるもので、 所有者や、ナンバープレートの番号はなんの意味もない のですが、事故ったとき、しかも、それを説明できない 他人がやらかした場合、うっとおしいですね。 貸したりしなければなんら問題はないのですが、 気が向いたときに保険屋さんに、 書き直してもらっておくことですね。

関連するQ&A

  • 陸運局でのバイク登録について

    お世話になっております。 先日ヤフオクで250ccのバイクを購入いたしました。 陸運局で登録しようと思ったのですが、ここでちょっとわからない点が出来たので、教えてください。 私は今は乗っていない250ccがあります。 自賠責が今年の10月まで有効で、まだ廃車していません。 この250ccのナンバーと、自賠責をそのまま新車の移すことは可能でしょうか?? 陸運局にいって事情を説明するだけで大丈夫でしょうか?? また、私は昨年引越し、他県へ住民票を移しました。 もう乗らない250ccを廃車手続きする際、引っ越した後の陸運局でやってくれるでしょうか? 引越しする前(東京)で登録したバイクを、他県で廃車に出来るのか、あるいは登録した場所でなければ廃車に出来ないのか、わかりません。 稚拙な文章ですみませんが、登録に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 400cc バイク 自賠責保険 陸運局で?

    陸運局で、400cc バイクの 自賠責保険 とれるでしょうか? インターネット・オークションで 業者から400ccバイクを中古で買いました。 必要書類は送られてきました。 千葉県船橋市習志野台にある陸運局に行くつもりですが、 一度電話がつながって質問すると、 自賠責保険をとった上で来て下さい。との案内でした。 今度バイク屋に自賠責やっていますか?と聞くと 「やっているけど、陸運局へゆくなら、そこで取れますよ」 との返事でした その後、陸運局の電話はつながらないので、 皆さんにおたずねしたいのですが? よろしくお願いします。

  • 廃車済みバイクのナンバー登録について

    廃車済みの250CCのビックスクーターを友人から購入する予定なのですが、 そのバイクのナンバーを登録するにはどのような手順でやればよろしいでしょうか? 廃車済みの証明書は役所と陸運局のどちらに届け出をだせばいいでしょうか? ちなみに自賠責保険も残っているのですが、それも移行できますか? お手数ですが、ご教授をお願いします。

  • バイクの新規登録

    バイクの新車の、陸運局の登録方法を知っている方。教えてください、 電話して聞けばよいのでしょうが、 250ccいかの、軽二輪です、 住民票、印鑑、そのほかに、自賠責保険証、この自賠責保険証は、 ナンバープレートが無くても、保険証はもらえるのでしょうか、 そのほか、教えてください、バイク販売業者ではないので。自分でやるのですが。

  • バイク新規(中古)登録について!!

    オークションにて 250ccのビックスクーターを 落札しました!! そのスクーターは既に 廃車済みで 陸運局に行く時間が ないため、 新規登録代行を 利用しようと思います。 そこで質問なんですが 今現在、そのスクーターの自賠責は 残っておらず 代行の料金のなかに 自賠責代も含まれていたのですが 自賠責は自分の勤めてる会社で 入れるので、 代行に新規登録頼む前に (廃車済みの状態)で 自分で自賠責入った後に 新規登録の代行を 頼むことって出きますか!? ナンバーのないバイクに自賠責ってはいれるんですかね(>_<)? それか、自分の名義にしてからじゃないと 自賠責入れないのですかね!? どうせなら代行に全部やってもらえばとか 思うとおもいますが 代行に頼んだら保険会社選べない? っていうんですかね(>_<) 私は原付も相生ニッセイ同和損保(会社と関係がある)で自賠責入ってて ビックスクーターも同じ所で入りたいんですよね(;_;) ワケわからない文章ですみません(>_<) よく分からないので どなたか教えてください(>_<)

  • 名義登録時の自賠責保険

    この度250CCバイク中古、廃車〔返納〕状態の車両を買いました。 それで新たに名義を登録しようと思ってるんですが、陸運局を調べてみた所、軽二輪新規の届出(中古車新規の場合、用意する物の中に自動車損害賠償責任保険(共済)証明書がいるみたいなんです。 そこでじゃ自賠責保険をコンビニやバイク屋等で加入した後、陸運に名義を登録しに行けばいいかと思って、自賠責保険の事を調べたらナンバー付きで登録済みの車両が対象みたいな事が書いてありました・・・。 いったいどうすればよいのか分かりません・・。 時間があれば行って聞きに行くのですが時間がなくこの場をお借りしました。 詳しく分かる方教えてください、お願いします。

  • 250CCバイクを名義変更したら、自賠責保険はどうすればいいですか??(売る側)

    いつも皆様、アドバイスありがとうございます。 この度バイクを売ることになり、名義変更の仕方はなんとなく分かったのですが、自賠責保険の名義変更というものはあるのでしょうか??バイクの名義変更が出来たら自賠責保険の方も売る側としてどこか(保険会社等)に連絡等をしなければいけないのでしょうか?? それともう一つ名義変更のことで聞きたいのですが、以前の質問で一度バイクを廃車にすると廃車証に譲渡証明書が付いてくると教えて頂いたのですが、 ナンバーが付いているバイクを売る場合、売る側が用意しなければいけないものが ナンバープレート(ナンバーの管轄が変わる場合) 軽自動車届出済証 (ナンバー交付時にもらった書類です) 印鑑 (認印でOKですが、上に書いた注意が必要です) 自賠責保険証明書 (自賠責の証書。期限が残っている場合) 譲渡証(必要ない場合もあります) とホームページで調べました。 廃車にしているバイクを売る側に渡す場合は印鑑は必要ないのでしょうか??一度廃車手続きをしているバイクの場合相手(売る側)に渡すものは上のようなものでいいのでしょうか?? あと何か私の質問で間違っていることがあれば教えてください。一応時間があるときに、検査場に言ってみようと思います。。。。 なにぶん初めてのことでイロイロ見当はずれのことを聞くかもしれませんが教えてやってください。

  • 原付を譲渡するには

    現在所有する50ccのバイクを知人にあげます どのような手順を踏めば良いでしょうか 廃車及び知人のバイクのナンバー取得も私がやるつもりです 原付の所有者は父親です、使っているのは私 私は実家から今の新しい県に引越しをしてきたばかりで、まだ住民票を移しておりません 自賠責保険は車体にかけたまま譲る予定です 知人の住民票はこちらにあります まず、私が原付のナンバーを実家に送り、市役所にて廃車の手続きをしてもらう その際渡される廃車証明書がナンバーの取得に必要なのはわかるのですが ・廃車する際はナンバープレートと印鑑を持っていれば家族でも廃車は可能か? ・知人に代わりナンバープレートを取得する際は廃車証明書と何が必要になってくるのか? 税金が請求されるので知人のどういった証明書、及び持ち物が必要になってくるのか ・自賠責保険は車体にかかる保険なので、名義の変更はしなくてもよいのか 教えてください。

  • 中古バイクの登録で困っています

    中古車の軽二輪車の新規登録を自分でしようと思っているのですが必要書類の内 自賠責証明書が有りません。廃車済みで保険自体も切れています。 保険会社に自賠責の加入を申し込んでもナンバーが付いてないとダメと断られました。自賠責無いとナンバーも取れないしどうしたら宜しいのでしょうか?

  • ■ナンバープレート番号の調べ方は? (廃車証明再発行において)

    250ccの廃車証明再発行してもらおうと陸運局に言ったのですが、 (1)車両ナンバーの拓本 (2)顛末書 (3)住民票等 (4)ナンバープレートの番号 以上4点必要だといわれました。 肝心の(4)、ナンバープレートの番号がわからなくて困ってます。 陸運局でも「コレばっかり知らないとこちらでも、調べることができない」って言われて…ものすごく参ってます。 陸運局以外でナンバープレート番号を調べられる所、方法ご存知でしたら 是非教えてください。 当方減点4点。廃車手続きは今年の1月か2月頃やりました。