• ベストアンサー

NS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia)について

NS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia) 上記4種の原付の購入を考えています、大学生です。 各原付の良いところ、悪いところを教えていただけませんか? 自分で調べたいのですが、年代が古いため友人で乗ってる人もおらず、悩んでいます。費用はあまり限定していません。 いまのところあまり見かけないRS50に魅かれています。 購入に関しての助言や意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JZS-155
回答No.3

私も大学時代に同じ4台を天秤にかけて悩んだ事があります。 質問者さんは、カウルがついたレプリカ風のバイクがお好きなの でしょうか?私が今自由に使えるお金があったらRS50にすると 思います。フルでカウルが付いているとカッコいいですしね^^ ここから先はその時バイク屋のおっちゃんに言われた事を記憶 の限り・・・≫ NS-1?とNS50F? 6速入れるとたちまち減速するから、ありゃ5速までしか使えな いんだ・・・。どうせならNチビ(NSR50)にしておいた方のが早 いし改造しがいがあると思うぞ^^ TZR50? 俺はYAMAHA乗りだから選ぶならTZR50かな^^。こいつはフ ロントホークのサスペンションが倒立なんだ。というかYAMAHA は倒立なんだけどね。だからHONDAやKAWASAKIの正立サ スとは違った動きがするから面白い。 RS50? アプリリアは50だからってなめてかかるとケガするし、部品代も 高いけど、あれはスタイルがよくていいね^^ただ初心者にはお勧 めしないけど・・・ 関係ないけどモンキーやカブも捨てがたいぞ?後々改造したくな ったらこれほどパーツが出ている車種はないから。 カブなんか工事現場で使ってる足場管でマフラー作るとを凄いいい 音するんだ^^もちろん捕まっちゃうけどね(←これは実際試した事 があります。50のカブが200っぽい感じの音になりました。ただ、 溶接が大変だっとのと、足場管が重くてバイクの重心がずれて乗り ずらかったので1週間で断念しましたが・・・) 結局、私は大学時代に友達からもらったカブと先輩から借りた改造 されたDio以外は乗りませんでした・・・。理由は雨の時濡れるし、 冬は寒いから嫌って事で、雨風しのげる車にしてしまいました・・・。 参考にはならないかもしれませんが、何にしようか悩んでいる今が 一番楽しい時ではないでしょうか?いっぱい悩んで良いバイクを見 つけて大事にしてあげてください^^

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました!同じ時期に同じ車種で悩んだというのは親近感がわきますね^^ いろいろ考えるといくらかっこいいバイクを求めても、学生の自分にとって価格や燃費は目をつぶれないポイントです>< 確かに寒さや雨風はチャリに乗っている今もいやですw そこも大事なポイントですね。 悩んでいる今が一番楽しい時ってすごく当たってると思います! JZS-155さんの意見も参考にしていい1台を見つけ出したいと思います^^

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

個人的にはRS50はどうかな? 費用面だけではなく改造とかもパーツが少ないかも 他はリミッターカットやスプロッケットなどや あまりお勧めしませんがボアアップキットなどあります 個人的にはメットインのNS-1か NS-50Fあたりがお勧めですね。

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直かっこよくて、パッと見原付に見えなければもう十分なんですよねw N1にも興味あるんですが、友達がタンクが後ろにあるので乗りにくいと言っていたので・・・ まあそいつはなんだかんだで2年くらい乗ってますけどw ようは慣れですかね^^ ご意見参考にします。

• MAMI_SPR
回答No.4

<NS-1> タマ数豊富。 社外パーツも豊富。 NSR50/NS50Fと基本的にエンジン同一ながら車重がある為遅い。 <NS50F> フルサイズ50最速マシン。 実際ミニバイクレースのSP50(50ccミッションクラス)ではNS50FかNS50R(HRC製レーサー)しか出てない。 社外パーツ豊富。 コケるとフレーム一部イク。(大抵加工する) 基本的に古い為、一部パーツがメーカー欠品になってる。 <TZR50R> そんなにタマ数無い。 ノーマルは遅い。 社外パーツもホンダ車ほど無い(選べない)。 カッコはダントツにいいけど・・・。 回答No.3で”倒立フォーク”との記載があるけど、意味不明。 TZR50/Rは誰がどー見ても正立フォーク。 <RS50> タマ数少なし。 カタログ上ではパワー出てるけど実際NS50Fより遅い(by後輩)。 車両価格高い。 社外パーツ・・・・あったっけ?(あることはあるけど極僅か)

bcrichlove
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まあレースにでるわけではないので速さは1番にしませんが、 強度やパーツの数も気になるところです。 どの車種にもそれぞれいいところがありそうですね。 参考にしたいと思います。

回答No.2

自転車は、どれも大した変わりませんよ。トルクが変わりませんかので。 どうせ乗るなら、90cc以上のバイクかスクーターにしたらどうですか?今は、小型でも結構いいですよ。 50ccは、30km以上出せないのですよ。右折も面倒だし。 本当の自転車より遅いかも。

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通自動車しかもってないのでいろいろな費用を考えると学生じゃきついですね>< 勉強もしたいですし、バイト中心の生活にはできないです・・・ ただ、チャリの速さは速いですよねww ロードバイクとか憧れます^^ 参考にしたいと思います^^

• PeachMan
回答No.1

残念ながら原付50はどれもオススメできません。 速度取締りで捕まりやすいのと、車両価格の高さが問題です。 もう少し頑張って小型二輪にしておけば、原付並みの維持費でNSR125やRGガンマ、TZRなどに乗れます。 GooBikeより http://www.goobike.com/bike/stock_8700142B30070313016/ http://www.goobike.com/bike/stock_8700398B30090109005/ http://www.goobike.com/bike/stock_8701374B30080919002/ 車道の端を30キロでチンタラ走らなければならない50とは違い、クルマの“流れ”について余裕をもって走れる2スト125のほうが、運転していても楽しいと思いますよ。 MAX140km/hくらい出るし…。

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにしろ普通自動車しかもってないもので・・・ ちょっとした移動や近所の友達の家へでかけるときに使おうと思っています。 将来的には中免、大型をとりたいと考えていますが、教習料とバイク代を考えると今はきついです>< だけどスクーターは乗りたくないんですよね・・・w 個人的にはネイキッドよりレシプロのほうが好きなので質問のような選択肢になってしまいました。 PeachManさんの意見も参考にしたいと思います^^