• ベストアンサー

NS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia)について

NS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia) 上記4種の原付の購入を考えています、大学生です。 各原付の良いところ、悪いところを教えていただけませんか? 自分で調べたいのですが、年代が古いため友人で乗ってる人もおらず、悩んでいます。費用はあまり限定していません。 いまのところあまり見かけないRS50に魅かれています。 購入に関しての助言や意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JZS-155
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

私も大学時代に同じ4台を天秤にかけて悩んだ事があります。 質問者さんは、カウルがついたレプリカ風のバイクがお好きなの でしょうか?私が今自由に使えるお金があったらRS50にすると 思います。フルでカウルが付いているとカッコいいですしね^^ ここから先はその時バイク屋のおっちゃんに言われた事を記憶 の限り・・・≫ NS-1?とNS50F? 6速入れるとたちまち減速するから、ありゃ5速までしか使えな いんだ・・・。どうせならNチビ(NSR50)にしておいた方のが早 いし改造しがいがあると思うぞ^^ TZR50? 俺はYAMAHA乗りだから選ぶならTZR50かな^^。こいつはフ ロントホークのサスペンションが倒立なんだ。というかYAMAHA は倒立なんだけどね。だからHONDAやKAWASAKIの正立サ スとは違った動きがするから面白い。 RS50? アプリリアは50だからってなめてかかるとケガするし、部品代も 高いけど、あれはスタイルがよくていいね^^ただ初心者にはお勧 めしないけど・・・ 関係ないけどモンキーやカブも捨てがたいぞ?後々改造したくな ったらこれほどパーツが出ている車種はないから。 カブなんか工事現場で使ってる足場管でマフラー作るとを凄いいい 音するんだ^^もちろん捕まっちゃうけどね(←これは実際試した事 があります。50のカブが200っぽい感じの音になりました。ただ、 溶接が大変だっとのと、足場管が重くてバイクの重心がずれて乗り ずらかったので1週間で断念しましたが・・・) 結局、私は大学時代に友達からもらったカブと先輩から借りた改造 されたDio以外は乗りませんでした・・・。理由は雨の時濡れるし、 冬は寒いから嫌って事で、雨風しのげる車にしてしまいました・・・。 参考にはならないかもしれませんが、何にしようか悩んでいる今が 一番楽しい時ではないでしょうか?いっぱい悩んで良いバイクを見 つけて大事にしてあげてください^^

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました!同じ時期に同じ車種で悩んだというのは親近感がわきますね^^ いろいろ考えるといくらかっこいいバイクを求めても、学生の自分にとって価格や燃費は目をつぶれないポイントです>< 確かに寒さや雨風はチャリに乗っている今もいやですw そこも大事なポイントですね。 悩んでいる今が一番楽しい時ってすごく当たってると思います! JZS-155さんの意見も参考にしていい1台を見つけ出したいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

個人的にはRS50はどうかな? 費用面だけではなく改造とかもパーツが少ないかも 他はリミッターカットやスプロッケットなどや あまりお勧めしませんがボアアップキットなどあります 個人的にはメットインのNS-1か NS-50Fあたりがお勧めですね。

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直かっこよくて、パッと見原付に見えなければもう十分なんですよねw N1にも興味あるんですが、友達がタンクが後ろにあるので乗りにくいと言っていたので・・・ まあそいつはなんだかんだで2年くらい乗ってますけどw ようは慣れですかね^^ ご意見参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

<NS-1> タマ数豊富。 社外パーツも豊富。 NSR50/NS50Fと基本的にエンジン同一ながら車重がある為遅い。 <NS50F> フルサイズ50最速マシン。 実際ミニバイクレースのSP50(50ccミッションクラス)ではNS50FかNS50R(HRC製レーサー)しか出てない。 社外パーツ豊富。 コケるとフレーム一部イク。(大抵加工する) 基本的に古い為、一部パーツがメーカー欠品になってる。 <TZR50R> そんなにタマ数無い。 ノーマルは遅い。 社外パーツもホンダ車ほど無い(選べない)。 カッコはダントツにいいけど・・・。 回答No.3で”倒立フォーク”との記載があるけど、意味不明。 TZR50/Rは誰がどー見ても正立フォーク。 <RS50> タマ数少なし。 カタログ上ではパワー出てるけど実際NS50Fより遅い(by後輩)。 車両価格高い。 社外パーツ・・・・あったっけ?(あることはあるけど極僅か)

bcrichlove
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 まあレースにでるわけではないので速さは1番にしませんが、 強度やパーツの数も気になるところです。 どの車種にもそれぞれいいところがありそうですね。 参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自転車は、どれも大した変わりませんよ。トルクが変わりませんかので。 どうせ乗るなら、90cc以上のバイクかスクーターにしたらどうですか?今は、小型でも結構いいですよ。 50ccは、30km以上出せないのですよ。右折も面倒だし。 本当の自転車より遅いかも。

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通自動車しかもってないのでいろいろな費用を考えると学生じゃきついですね>< 勉強もしたいですし、バイト中心の生活にはできないです・・・ ただ、チャリの速さは速いですよねww ロードバイクとか憧れます^^ 参考にしたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

残念ながら原付50はどれもオススメできません。 速度取締りで捕まりやすいのと、車両価格の高さが問題です。 もう少し頑張って小型二輪にしておけば、原付並みの維持費でNSR125やRGガンマ、TZRなどに乗れます。 GooBikeより http://www.goobike.com/bike/stock_8700142B30070313016/ http://www.goobike.com/bike/stock_8700398B30090109005/ http://www.goobike.com/bike/stock_8701374B30080919002/ 車道の端を30キロでチンタラ走らなければならない50とは違い、クルマの“流れ”について余裕をもって走れる2スト125のほうが、運転していても楽しいと思いますよ。 MAX140km/hくらい出るし…。

bcrichlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにしろ普通自動車しかもってないもので・・・ ちょっとした移動や近所の友達の家へでかけるときに使おうと思っています。 将来的には中免、大型をとりたいと考えていますが、教習料とバイク代を考えると今はきついです>< だけどスクーターは乗りたくないんですよね・・・w 個人的にはネイキッドよりレシプロのほうが好きなので質問のような選択肢になってしまいました。 PeachManさんの意見も参考にしたいと思います^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アプリリア「RS50」について

    突然失礼致します。 アプリリアのRS50についてなのですが、燃費が分かりません。 リッター30キロぐらいは走るのでしょうか? ネットで調べても今ひとつ得ることができませんでした。 また、このRS50はホンダのNS-1やヤマハのTZR50などよりも速いのでしょうか? それと、ホンダのNS-1と比べてよい点、悪い点なども教えていただけると非常にありがたく思います。 質問が多くて申し訳ありません。 現在乗ってられる方、ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • RS50やNS50Fなどについて

    今原付免許で乗れるバイクを探しています。 分からないこと多いので書かせていただきます・・・ いろいろ情報サイト等を見てて、 見た目がAprilia・RS50やNS50Fなどのバイクがカッコイイと思っています。 あまり速さとかは捕まるのもいやなんで重視はしてません。 求めているのは見た目と、ある程度の速さ、後に知識がついてきたらいじりたいのでいじりやすさです。 今のところ中免取得は考えていません。用途も、街乗りと軽いツーリング(?)ぐらいです。 色々調べていますとRSは潰れやすい、直しにくい等々ありました。 この2台の特徴(長所・短所・走行距離がどれぐらい持つかなど)を簡単に、挙げていただけませんか? あとその上でオススメの一台があれば教えてください。 あと僕は原付スクーターも殆ど乗ってないんですが、MTに乗れるでしょうか? やはり最初は何かほかのバイクで練習したほうがいいですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • NS-1 か RZ50

    NS-1 か RZ50 本当は125ccでよいのがあればいのですが、YBR125など中国通勤タイプネイキッドなどが安く買えますが、どうも形が好きになれません。他のTZR125などは玉も少なく値段も高いのが多いので選択から外しました。(アプリリアなども高額なので除外) 原付でも二輪免許があれば納車時に原2登録で乗れるので 30キロ制限や二段階の心配は無いです。 問題はNS-1かRZ50かYBRかなのですが NS-1 101kgという重さ メットインがたくさんはいる 最高速90は行く カウルが減ってきてるので転倒は危険 RZ50 TZRのエンジンだが足回りが弱い 80kgという軽さ 最高速90は行く 転倒してもNKなのでなんとかなるし整備も楽 YBR125 値段、乗り心地、バランスは一番いいがバイク自体に好感が持てない アドバイスお願いします。

  • NS-1

    私は2006年式のRZ50に乗ってます。何年かぶりに会った友人の家に フルレストアしたNS-1があり、とても綺麗に仕上がっていました。 少し借りて乗りました。ふけ上りも良好、いざ走ると0~30kmの加速が遅い、回転数だけ上がるだけで加速が鈍すぎる、4ストのスクーターにも負けそうなぐらい、チャンバーもエンジンもノーマルです。30km~からの加速はRZ50と大差ないぐらいの加速はしましたが、やはり遅い、前NS50Fに乗ったことありますがもっと速かった?RZ50のが圧倒的に速いと思いました。重いからですか? 原付で速さ求めたらいけませんんが、遅いのでびっくり、

  • 初めての原付購入について、悩みが。

    この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。 僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。 で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。 [honda magna50][aprilia RS50] [aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。 こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか? また、あなたならどの車種を選びますか? マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか? お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

  • 詳しい方お願いしますm(_ _)m

    以下のバイクの中で車体が大きい順となにも改造していない状態での速度の速い順と格好良さではどれが一番か教えてくださいm(_ _)m TZR50R・RS50・NS50F・NS-1・RG50Γ

  • 50ccを原付2種で登録

    題名のまんまです。今回、VFR400Rを購入したのですが、待ち乗りに向かないため、原付の購入を考えています。NS50Fあたりでいこうと思っているのですが、このバイクはけっこうスピードが出ますよね。そこで、法廷速度30km/hの原付1種ではなく、50km/hの2種で登録したいのですが、可能なのでしょうか? また、1種と2種での保険料の違いなんかも教えて下さいm(_ _)m。

  • RS50 エンジン

    アプリリアRS50についてです。 中古で最近購入したのですが、エンジンをかける際に中々 掛かりません。チョーク引いてセルを10秒くらい回してはなしその後スロットル全開にすると自動的にチョークが戻ります。 その後再度スロットル全開にしてセルを10秒くらい回し続けるとエンジンがようやく掛かります。この時にものすごく白煙が出ます。一度エンジンが掛かってしまうと温まってなくてもセルで一発始動します(1秒くらいで)アイドリングは安定、走行中かぶりもなく調子いいのですが、長い時間(4~5時間)以上バイクをなにもしないで置いておくと上記で書いたエンジンのかけ方をしないと掛かりません。 購入時にキャブなど清掃をやってもらってます。プラグ、バッテリーなども新品。 エンジンオイルは元々入ってたの使ってますがキャブかオイルが原因ですかね? 詳しい方教えてください!!困ってます・・・・ エンジンオイルも今入ってるもの一度全部抜きたいのですが場所がよくわかりません>< 助けてください><

  • 初めて中古原付NS-1を買うのですがどこで買えば?

    こんばんは。 今朝普通免許を取れたばかりの男子大学生です。(東京在住、21歳です) 原付を買おうと思って前から探していてHONDAのNS-1が気になっていてほぼこれに決めたのですが、初めてなのでバイクのことまったくわかりません。(購入してから一つずつ学んでいきたいのですが) NS-1は製造終了になったようなので、中古のものを購入するのですがどこで購入したらいいでしょうか? 雑誌のGooBikeなどで売っている店を探してなんとなく値段と形、色で判断してしまっていいのでしょうか?オークションなどの個人売買は専門知識がない自分にとっては無理かなと思いますが... 中古屋さんを回っても、性能や状態がどこがどう違うのか、どっちがいいのか、見た目の錆や傷、走行距離くらいしかわかりません。 身近に詳しい知り合いがいないので、わかるかたアドバイスください。お願いします。 ちなみに予算は自賠責、登録等含めて17万位でおさえたいと思っています。

  • RS125 か CBR600RR(長文)

    バイクの購入計画に関して、ずっと迷っています。 タイトルにもあるように、かなり極端な二択なのですが… 現在大学生、19歳(あと数ヶ月で20歳)です。 免許は普通四輪のみの所持です。 現在まで、2stのスポーツタイプの原付に乗っていたのですが、 より大排気量車へ乗りたくなったこと、原付のきつい制限に嫌気がさしたことなどを機に上位排気量車への乗換えを検討しています。 それで、以前までは普通二輪を取得しapriliaRS125を購入する予定で貯金をしてきたのですが、最近になってCBR600RRに一目ぼれしてしまい、気持ち的にかなり揺らいでいます(RS125のようなSSを買おうと思ったきっかけも、もとはCBR1000RRを見たからでした) 維持費や税金の面、さらに任意保険(原付からのファミリーバイク特約が継続できる)から見ても、RS125が優れているのは明らかなのですが、 妥協してこちらを選んで後から後悔、なんてことになるのもいやなのです。 また、RS125は2stなのですが、2stの原付を乗っていた身としてはパワーはあるものの、燃費や安定性、環境性能などの面で、2stにはやや不安があります。 それに対してCBR600RR('07)は最新の機種ということもあり、また近くにTSRの販売店があることなどからも万が一の際の安心はあると感じています。 遠方へのツーリングも考えているので、高速道路を通行できるのは大きな魅力ですし… そこで質問なのですが、両車種のメリット・デメリット、維持費等、毎年かかるであろう費用など、また回答者さまの個人的なご意見、いきなり大型免許をとることに関するご意見など、どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいのです。 非常に優柔不断な質問なのですが、よろしくお願いいたします。