• 締切済み

NS-1

私は2006年式のRZ50に乗ってます。何年かぶりに会った友人の家に フルレストアしたNS-1があり、とても綺麗に仕上がっていました。 少し借りて乗りました。ふけ上りも良好、いざ走ると0~30kmの加速が遅い、回転数だけ上がるだけで加速が鈍すぎる、4ストのスクーターにも負けそうなぐらい、チャンバーもエンジンもノーマルです。30km~からの加速はRZ50と大差ないぐらいの加速はしましたが、やはり遅い、前NS50Fに乗ったことありますがもっと速かった?RZ50のが圧倒的に速いと思いました。重いからですか? 原付で速さ求めたらいけませんんが、遅いのでびっくり、

みんなの回答

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.1

何処か不調なのだと思いますよ。 速さを求める事に排気量は関係ないですね。

関連するQ&A

  • 中古原付の購入で困っています・・・・

    通勤と出来れば軽い遊び目的でバイクを探してました。 イトコがRZ50をくれるらしいのですが、ネットで調べたら 2ストで燃費が悪く、2ストオイル代もかかるとのこと また、タイヤにヒビが入ってたので交換した方がいいと言われたのですが 店に聞いたらチューブと工賃とタイヤ代で1万8千と言われました。 イトコは「元が0円なんだからタイヤ代ぐらいケチるな。」と言うのですが やはりヒビの入ったタイヤでRZ50に乗るのは危険でしょうか? (タイヤのヒビ以外が古いだけで問題は無く、エンジンも1発始動です) また、中古で3万~4万の原付にしようかな(4スト)と迷っていたらイトコは 「3万~5万の原付を買っても整備代や代行登録代で結局7万ぐらいになるし、安物の原付買ってもチョコチョコ修理したりタイヤも変えるようになるだろうから、結局、RZ50をタダで貰ってタイヤだけ変えて22ストオイル足して乗ってた方が得じゃね?」と言うのですかそうでしょうか? RZ50は50とは思えない加速をするしMTで面白いです。 せっかくタダでくれるって言うし、タイヤ代や2ストオイル代や燃費を気にせず1年ぐらいと割り切って乗った方が楽しいでしょうか?また、中古で売ってる3万~5万の格安スクーターってヤバいんでしょうか? アドバイスでもご意見でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • NS400R調子悪!(長文です。)

    NS400Rに乗っています。 4速のギア抜けや右下のチャンバーの出口の辺り だけオイルの飛び散りが目立つのでエンジンやキャブレターを 交換してみましたが、 4速抜けだけは解消しましたが、、 パワーバンド回転数が下がり高速も伸び悩むようになり ウインカーも点灯しない時があったりとかして大変不便です。 最近は早い点灯とかもするのでホットイナズマもどきを 付けましたが改善されません。 そこで質問ですが 1.高速回転化させるにはどうしたらいいですが? 2.高速が伸び悩むのは1が関係してますか? 3.右下のチャンバーだけがオイルの飛び散りをするのは どう言った原因が考えられますか? 4.ウインカーの点灯不良はどう言った原因があげられますか? 5.チャンバーの封印とかも外してみたいのですがNSの チューニングに強いショップなど浜松市周辺にありますか? 行きつけのバイクショップではあまりNSのデーターが無いせいか ちゃんとした答えも得られず 自分自信もバイクの中の事には詳しくなく我流で治している 状態ですので 質問のどれか一つでも答えれるとか4ストのケースでも構いませんので 回答をよろしくお願いします。 m(_^_)m

  • NS-1 か RZ50

    NS-1 か RZ50 本当は125ccでよいのがあればいのですが、YBR125など中国通勤タイプネイキッドなどが安く買えますが、どうも形が好きになれません。他のTZR125などは玉も少なく値段も高いのが多いので選択から外しました。(アプリリアなども高額なので除外) 原付でも二輪免許があれば納車時に原2登録で乗れるので 30キロ制限や二段階の心配は無いです。 問題はNS-1かRZ50かYBRかなのですが NS-1 101kgという重さ メットインがたくさんはいる 最高速90は行く カウルが減ってきてるので転倒は危険 RZ50 TZRのエンジンだが足回りが弱い 80kgという軽さ 最高速90は行く 転倒してもNKなのでなんとかなるし整備も楽 YBR125 値段、乗り心地、バランスは一番いいがバイク自体に好感が持てない アドバイスお願いします。

  • NS1 キャブセッティング

    はじめまして。NS1乗りです。 先日チャンバーをリップスのもの(型式不明)に交換しました。 それに伴いキャブのセッティングを行いました。 チャンバー交換前からパワフィルをつけており、MJ98PJ42でした。 MJ110から2番ずつ落としていったのですが、濃すぎたのか10000もまわらず速度もでない状態で…。 結局MJ98が一番回転が上がり、速度もでるということがわかりました。 他の方のブログ等拝見したのですが、これはあまりにも低いですよね? 改造点は、 ・社外CDI ・パワフィル(デイトナ) ・リップスチャンバー です。 プラグは新品を使い、オイルも交換しました。 後気になるところが、今のセッティングで走っていると坂とは呼べないような少しの上りでも6速では緩やかに回転数が下がっていってしまいます。 原因になにか心当たりがある方いらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 不明瞭な点ありましたら補足にて説明させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ホンダ スーパーカブ110プロの加速性能

    今まで原付2スト、4ストのスクーター(10年位前の型)を乗りましたが、 これらと比較してカブ110の加速は同等以上でしょうか?

  • NS-1の運転の仕方

    この前、友人からNS-1という原付をもらったのですが、スクーターにしか乗ったことがないので運転やギアの変え方が分かりません。 エンジンの駆け方からギアチェンの仕方、発進、ギアを上げる場面、下げる場面などノウハウを教えていただきたいのですが、どなたかご親切な方回答宜しくお願いします。

  • MBX50とNS50F または他の原付について!

    はじめて質問します! 私は今カブ50ccに乗っているのですが 0からの加速が危ないくらい遅いです なので加速のはやい原付に乗り換えようとおもうのですが どうせなら 最高速も速くて エンジンも丈夫で かっこいいのがいいとおもい、探した結果 NS50F(リミッターカット)が1番条件に合ってるとおもいました! でも、なんだかMBX50(前期、あるいは後期)の雰囲気もいいなーっておもってきています しかし、加速が遅いと言われているしNS50Fよりもさらに古いし高いのですし... その辺踏まえてどうなんでしょう!? おとなしくNS50Fにしといたほうがいいですかね? それともこっちのほうが絶対いい!っていうオススメありますか? ちなみに改造はリミッターカットのみでお願いします! 中型乗れよって言うのはなしで!とりたかったんですが色々考えて 自動車を取ることにしたので せめて速い原付に!とおもい買いますので! 回答お願いします!

  • NS50Fチャンバー交換 高回転で失速

    NS50F(初期型)に乗っています。 チャンバー交換(車種不明、おそらくNSR50用)したのですが、高回転で失速してしまいます。 純正MJは#112で、チャンバー交換に伴いMJを変更すれば良いと思い、いくつか試してみました。 しかし、高回転で失速してしまいます。 #120で、プラグを確認したところ狐色に焼けています。しかし加速していくと、いきなり失速してそのままいくらアクセルを回しても加速しません。そのままアクセルを回そうとするとドンドン回転数が落ちていきます。 そのまま純正チャンバーに変えてみても普通に走れる程度でした。 プラグの焼け色は良いと思うのですが、なぜか加速してくれません。またチャンバー交換したのにもかかわらず、パワーアップは殆ど感じることが出来ません。 セッティングが合っていないと思うのですが、この場合どうすればよいのでしょうか? 現在、フロントスプロケ1丁上げ、エアクリBOX穴あけ(8mmの穴2つほど)、銀POSHのCDI、純正チャンバー、純正ジェット類で乗っています。 MJ変更、AS調整はしましたが変化はあまり…さっぱりわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • NS-1に入れるオイル

    どうもこんにちは、 今回NS-1を車庫から出しました。 で、ギアの入りが悪いので(メーターを変えてからもう5000Km)ギアオイルw変えようと思っています で、候補にカストロール2stギアオイルを入れようかと思っています。 そこで質問のですが、NS-1ってギアオイルは何l入るのですか? また、カストロールのオイルはNS-1にも使えますか? あともう1つ 今度は混合するための2stオイルなのですが、カストロールが出してる「スーパースポーツ」と「R30」はNS-1に対応してますか? ※NS-1の改造ですが、 チャンバーをリップス製ザクソンVスペックに変えてあり エアクリ、キャブ、エンジン本体は無加工です。 長文&初歩的な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 2スト原付エンジンの圧縮について

    現在、2スト原付1種からボアアップし2種へ変更しエンジンのセッティングをしています。 エンジンの高回転化をしたいのですが、 内燃室の圧縮を上げることは高回転化に繋がるのでしょうか? むろん、チャンバー、シリンダポート加工などで 高回転化することは分かるのですが、 今回は 高圧縮化 = 高回転化(上限回転数の引き上げ) であるかどうかを知りたいのです。 また、このような解説をしているHPが御座いましたら、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。