• ベストアンサー

初めての原付購入について、悩みが。

この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。 僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。 で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。 [honda magna50][aprilia RS50] [aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。 こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか? また、あなたならどの車種を選びますか? マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか? お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは、この4車から マグナは新車で購入できる、カスタムパーツが豊富にある。しかし、遅い、特に坂道はきつい。 RS50も新車で購入できます。が車両価格が高いですね。手ごろなモノだと中古ですね。他の方も書かれていますが年式によっては、リミッターが速めにかかるようになっています。 クラッシク50は中古しかなく、海外のものですから部品調達が難しい。でも、あまり乗っている人がいないので目立つ。車体も大きい。 NS-1はこういったスポーツタイプ唯一といってよいメットインがあります。中古しかありませんがタマ数は出ていますので探すのは簡単です。しかし、走りやすい(速く走れる)バイクですので丁寧に乗られているものを見つけるのは難しいと思われますし、高年式だといい値段します。 他にも車体の大きな原付というと、TZR50、NS50F、Γ50やウルフ50などありますし、新車では皆さんの言われているRZ50もありますね。 TZRからウルフについてもNS-1での欠点である古い又は、走りこんである車両が多いのは間違いないです。 バイクのマニュアルといってもすぐになれますので、欲しいと思ったものを購入してください。

hierogliyph
質問者

お礼

マグナは坂道がきつい、ですか。85キロある俺にはキツいですね。 坂道登れないと格好わるいですもんね。候補から外します。 聞いたらカブと同じエンジンらしいですしね。 走り込んだ物が多いのですか。どうなんだろう。 クラシック50は坂道登れないとかそういう事は無いんですか?力的に。 TZRも良いですね。カッコいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • passy
  • ベストアンサー率25% (24/96)
回答No.5

まずRS50(アプリリアはかなり壊れやすいと聞きます)それになにぶん高いです、原付とは思えません。 確かにカッコはいいですが、これを買うなら大きさは劣りますがNS-1をお薦めします。(少々燃費は悪いですが^^;)十分な運動性能を備え付けていますし、遊ぶにはちょうどいいかと思います。あとマグナ50は遅いのが気にならないなら燃費もいいので、いいと思いますよ? 長く乗るならマグナをお薦めします。(なんてったって、エンジンが丈夫!燃費良い、が遅い) 一時的な遊びならNS-1をお薦めします。(なんてったって速い<原付の割には>でもエンジンがマグナほど丈夫でない。) ちなみに下の方に一言^w^ バイクに乗ったからといってモテるわけではないですよ^-^ バイクが危ないから嫌い!という女の子も少なくないですから。

回答No.4

原付じゃないとだめですか? 体格が大きいならマグナ50はダサいと思います。 (私が見た感じでは・・) 他は知りませんが、原付ではどれでも小さく見えそうな気が・・。 なのでこの際、普通2輪免許を取ってはどうでしょう!? MT車に乗るなら練習が必要ですよね?? どうせなら教習所できっちりと教えてもらってはどうでしょう?? それで普通2輪免許が取れたら、 バイクの選択肢がぐっと広がります。 カッコイイのいっぱいありますよ。 女の子にモテモテですよ(笑) 60キロで走れますよ。 質問の件と外れましたが、こういった考えでもいいんではないでしょうか?

noname#22804
noname#22804
回答No.2

現行型aprilia RS50は、排ガス規制のため強烈なデチューンが施されていて、 ツルシ(買ったまま)では遅くて使い物にならないそうです。 速くするためには何十万単位の追加パーツが要るとか。 (99年以前製造のは速いらしい) magna50、あの大きさ重さなのにスーパーカブと同じエンジンです。 aprilia クラシック50はあの見た目で2st。速いらしいですが、 見た目と排気音のギャップに失笑しないなら。 NS-1はすごく速いですが燃費が…。古いので状態の良いものを見つけるのが難しい。 NS-1を選択肢に入れているなら ヤマハのhttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/rz50/index.html RZ50でいいんじゃないですか、新車で買えますし。

hierogliyph
質問者

お礼

RS50は、こう、多分中古じゃないと買えません、はい。 皆さん、RZ50を押しますね。 なんか、アッパーカウルがついていないのが(以下略) クラシック50の音がそんなに悪いんですか? ちゃっちいのでしょうか? 回答ありがとうございました。

  • isuka
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

アプリリアの2台は輸入車なのでパーツの調達に苦労しそうです。 マグナは4stで燃費がいいかわりに遅いです。 NS-1は2stなので燃費が悪いです。ダミータンクに荷物が結構入ります。 マグナ以外はたぶん中古ですね。 新車ならそれほど整備に頭を悩ませる必要がないので この中ではじめての原付ということなら新車で買えるマグナを推します。 また、この中にはありませんがヤマハの国産最後の2stスポーツRZ50をお勧めします。

hierogliyph
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に中古で買うつもりなのですが。 RZ50はそんなに良い車体なのですか? なんか、こう、デザインがあんまり気に食わないんですよね。 チョット他のに比べて、薄そう、っていうか、なんというか。 スポーツタイプですがアッパーカウルが無いのも。 好きなんです、アッパーカウルがついてる奴。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付について

     MAGNA50(HONDA)のようなアメリカンバイクで125cc以下のものって他にありますか?メーカーは問いません。また、125cc以下で人気の車種って、何がありますか?

  • 普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます

    普通免許を取ったので原付きを買おうと思ってます モンキー、エイプ、マグナとかいいなって思ってるんですけどMTなのがちょっと心配だったりします スクーターとどっちがいいでしょうか? それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです ちなみに大学生ですけど通学用には基本使わないと思います

  • 原付レプリカ、レーサー

    自分の独断と偏見でNS-1.apriliaRS50.TZR.NSR50の長所と短所を教えて下さい!!それとオススメの車種でもいいです(^-^)

  • マグナ50とアプリリアクラシック50

    原付きがほしいと思い立ち、原付きでスクーターじゃおもしろくない!とおもいまして原付きにみえないものを調べました。RZ50等もいいかなと思ったのですがやはり乗車時の姿勢がちょっとなぁ…とおもいアメリカンタイプがいいとおもったのでマグナ50かアプリリアクラシック50にしようときめました。(Jazzも考えましたがピンときませんでした) どちらの車体も値段はほぼかわりませんでした アプリリアはなにより見た目と坂でも平気なパワーに惚れたのですがイタリア車なので日本にない部分が故障等した場合非常に高価… マグナは燃費、修理費、自分でのいじり安さ…どれをとっても財布に優しいですし音もいい… しかしマグナで問題となることとして我が街は田舎でカブがなんとかのぼれる…という程度の坂が点在しています。4stのカブ系エンジンを使用しており車体の重いマグナ50は速度がでない=パワーがないときいているので我が街ではすこし厳しいだろうか…ともおもいます ちなみにお上が怖いヘタレなので走行時の速度は法定速度以上だす気はさらさらないです みなさんならどちらをすすめますか?? ついでといってはなんですが…みなさんが原付きの維持費月々おいくらほどかかっているのか教えていただけると助かります。パーツ代とかではなく、保険料等々です

  • MTの原付に乗ってみたいのですが

    先日普通免許を取得した為、MTの原付に乗ってみようと思っています。 ちなみに、購入を考えている車体はNS-1なのですが 教習所ではスクーターでの講習を受けたのみでMT原付の構造は全く分からない状態です。 そんな状態でいきなりNS-1に乗るのは無茶なのでしょうか? また、簡単な解説ページは見つけたのですが、分かりやすくHowtoしてくれるページや、お勧めの本等あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 原付のMT車について

    先日原付免許を取得しました、そこで原付を買うためにお金を貯めているのですが折角なら自分の好きなバイクを買おうと思っています。 ちなみに狙っているのはマグナ50です。 遅いらしいですが、良いバイクですよね^^ 教習所で習ったのはスクータータイプの操作のみで、いわゆるオートマです。 しかし、ああいうアメリカンタイプはマニュアル車だと思うんです。 クラッチ? ニュートラル?? ギアチェンジ??? 教習所では習ってないことが多く混乱しています。 そこで、原付を取ったばかりの私がいきなりマニュアル車に乗っても運転できるものなんでしょうか。 やはりdioなりBJなりスクータータイプを買うのが良いんでしょうか。 まだまだお金は溜まってないので数ヶ月先のことになりますが、凄く疑問なので、どなたかアドバイスなどください!

  • RS50やNS50Fなどについて

    今原付免許で乗れるバイクを探しています。 分からないこと多いので書かせていただきます・・・ いろいろ情報サイト等を見てて、 見た目がAprilia・RS50やNS50Fなどのバイクがカッコイイと思っています。 あまり速さとかは捕まるのもいやなんで重視はしてません。 求めているのは見た目と、ある程度の速さ、後に知識がついてきたらいじりたいのでいじりやすさです。 今のところ中免取得は考えていません。用途も、街乗りと軽いツーリング(?)ぐらいです。 色々調べていますとRSは潰れやすい、直しにくい等々ありました。 この2台の特徴(長所・短所・走行距離がどれぐらい持つかなど)を簡単に、挙げていただけませんか? あとその上でオススメの一台があれば教えてください。 あと僕は原付スクーターも殆ど乗ってないんですが、MTに乗れるでしょうか? やはり最初は何かほかのバイクで練習したほうがいいですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 原付からハーレーへの乗り換え

    こんにちは。私は現在大学2回生の男です。 2ヶ月前にHONDAの「マグナ50」を購入して、現在も乗っています。 マグナ50を選んだのは原付免許でアメリカンバイクが手軽に乗れるという理由で購入したのですが、いざ乗ってみるとやはり制限速度30キロという規制と、山道でのあまりの低速走行というものに不備を感じはじめました。速度はあまり出すほうではないのですが、せめて60キロくらいは出しても捕まらず走行したいと思うようになりました。 そこでどうせなら以前からあこがれていた、ハーレーに将来乗りたいと考えるようになりました。正直ハーレーの購入動機はブランド力ってのが結構あります^^; でも今は中古ですら手を出せない状況なので当分買うことはできないですが、卒業して働いたら欲しいと思います。その間はマグナを乗り続けるつもりですが、原付アメリカンからハーレーに乗るっていうのは乗り心地などの面から違和感あるでしょうか?あと私はあまり力には自信ないので200キロオーバーのハーレーを操れるか若干不安です。免許取るさい倒したバイクを起きあげることができないと免許取れないって本当ですか?あと、ハーレーは街中をぶらぶらする分にはやはり不向きなのでしょうか?? 質問多くてすいません。。 車種は日本に適しているといわれている、「スポーツスター883L」タイプがいいです。

  • NS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia)について

    NS-1,NS50F,TZR50,RS50(aprilia) 上記4種の原付の購入を考えています、大学生です。 各原付の良いところ、悪いところを教えていただけませんか? 自分で調べたいのですが、年代が古いため友人で乗ってる人もおらず、悩んでいます。費用はあまり限定していません。 いまのところあまり見かけないRS50に魅かれています。 購入に関しての助言や意見ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 原付(50cc)のMTについて

    原付(50cc)のMTについて ネイキッドのNS50Fがほしいのですが走行距離が2万キロを超えています... それで車体価格のみで12万で 程度はいいということですが やめておいたほうがいいですかね? また、NS50F以外に性能はピカイチなのに あまり人気がなく?安いやつってないですかね? 日曜日に納車を予定していたNS50Fが盗難車で売れないということなので 違う原付を探すことになりました...←他のNS50Fをしいれてもらいましたが この店はもう信用できなくなったので買うのはやめました その間に他の狙ってたやつも売れてしまって もう泣きそうです... 回答お願いします。