• ベストアンサー

初めての原付購入について、悩みが。

この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。 僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。 で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。 [honda magna50][aprilia RS50] [aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。 こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか? また、あなたならどの車種を選びますか? マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか? お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、この4車から マグナは新車で購入できる、カスタムパーツが豊富にある。しかし、遅い、特に坂道はきつい。 RS50も新車で購入できます。が車両価格が高いですね。手ごろなモノだと中古ですね。他の方も書かれていますが年式によっては、リミッターが速めにかかるようになっています。 クラッシク50は中古しかなく、海外のものですから部品調達が難しい。でも、あまり乗っている人がいないので目立つ。車体も大きい。 NS-1はこういったスポーツタイプ唯一といってよいメットインがあります。中古しかありませんがタマ数は出ていますので探すのは簡単です。しかし、走りやすい(速く走れる)バイクですので丁寧に乗られているものを見つけるのは難しいと思われますし、高年式だといい値段します。 他にも車体の大きな原付というと、TZR50、NS50F、Γ50やウルフ50などありますし、新車では皆さんの言われているRZ50もありますね。 TZRからウルフについてもNS-1での欠点である古い又は、走りこんである車両が多いのは間違いないです。 バイクのマニュアルといってもすぐになれますので、欲しいと思ったものを購入してください。

hierogliyph
質問者

お礼

マグナは坂道がきつい、ですか。85キロある俺にはキツいですね。 坂道登れないと格好わるいですもんね。候補から外します。 聞いたらカブと同じエンジンらしいですしね。 走り込んだ物が多いのですか。どうなんだろう。 クラシック50は坂道登れないとかそういう事は無いんですか?力的に。 TZRも良いですね。カッコいいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• passy
回答No.5

まずRS50(アプリリアはかなり壊れやすいと聞きます)それになにぶん高いです、原付とは思えません。 確かにカッコはいいですが、これを買うなら大きさは劣りますがNS-1をお薦めします。(少々燃費は悪いですが^^;)十分な運動性能を備え付けていますし、遊ぶにはちょうどいいかと思います。あとマグナ50は遅いのが気にならないなら燃費もいいので、いいと思いますよ? 長く乗るならマグナをお薦めします。(なんてったって、エンジンが丈夫!燃費良い、が遅い) 一時的な遊びならNS-1をお薦めします。(なんてったって速い<原付の割には>でもエンジンがマグナほど丈夫でない。) ちなみに下の方に一言^w^ バイクに乗ったからといってモテるわけではないですよ^-^ バイクが危ないから嫌い!という女の子も少なくないですから。

回答No.4

原付じゃないとだめですか? 体格が大きいならマグナ50はダサいと思います。 (私が見た感じでは・・) 他は知りませんが、原付ではどれでも小さく見えそうな気が・・。 なのでこの際、普通2輪免許を取ってはどうでしょう!? MT車に乗るなら練習が必要ですよね?? どうせなら教習所できっちりと教えてもらってはどうでしょう?? それで普通2輪免許が取れたら、 バイクの選択肢がぐっと広がります。 カッコイイのいっぱいありますよ。 女の子にモテモテですよ(笑) 60キロで走れますよ。 質問の件と外れましたが、こういった考えでもいいんではないでしょうか?

noname#22804
noname#22804
回答No.2

現行型aprilia RS50は、排ガス規制のため強烈なデチューンが施されていて、 ツルシ(買ったまま)では遅くて使い物にならないそうです。 速くするためには何十万単位の追加パーツが要るとか。 (99年以前製造のは速いらしい) magna50、あの大きさ重さなのにスーパーカブと同じエンジンです。 aprilia クラシック50はあの見た目で2st。速いらしいですが、 見た目と排気音のギャップに失笑しないなら。 NS-1はすごく速いですが燃費が…。古いので状態の良いものを見つけるのが難しい。 NS-1を選択肢に入れているなら ヤマハのhttp://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/rz50/index.html RZ50でいいんじゃないですか、新車で買えますし。

hierogliyph
質問者

お礼

RS50は、こう、多分中古じゃないと買えません、はい。 皆さん、RZ50を押しますね。 なんか、アッパーカウルがついていないのが(以下略) クラシック50の音がそんなに悪いんですか? ちゃっちいのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• isuka
回答No.1

アプリリアの2台は輸入車なのでパーツの調達に苦労しそうです。 マグナは4stで燃費がいいかわりに遅いです。 NS-1は2stなので燃費が悪いです。ダミータンクに荷物が結構入ります。 マグナ以外はたぶん中古ですね。 新車ならそれほど整備に頭を悩ませる必要がないので この中ではじめての原付ということなら新車で買えるマグナを推します。 また、この中にはありませんがヤマハの国産最後の2stスポーツRZ50をお勧めします。

hierogliyph
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に中古で買うつもりなのですが。 RZ50はそんなに良い車体なのですか? なんか、こう、デザインがあんまり気に食わないんですよね。 チョット他のに比べて、薄そう、っていうか、なんというか。 スポーツタイプですがアッパーカウルが無いのも。 好きなんです、アッパーカウルがついてる奴。 ありがとうございました。