マグナ50とアプリリアクラシック50、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 原付きでスクーターじゃおもしろくない!と思い、原付きに見えない車を探していました。マグナ50とアプリリアクラシック50は値段もほぼ同じですが、アプリリアは見た目とパワーに惹かれますが、故障時の高価な部品が心配です。一方、マグナは燃費や修理費が安く、自分でいじりやすいですが、重い車体のため坂道が苦手と聞きます。
  • 走行時の速度は法定速度以上出さないため、どちらの車でも十分だと思いますが、街の坂道が多い場合はマグナのパワーが不足する可能性があります。
  • 原付きの維持費は月々の保険料などがかかりますが、パーツ代は別途です。具体的な金額は個人差がありますので一概には言えませんが、予算に余裕を持っておくと安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マグナ50とアプリリアクラシック50

原付きがほしいと思い立ち、原付きでスクーターじゃおもしろくない!とおもいまして原付きにみえないものを調べました。RZ50等もいいかなと思ったのですがやはり乗車時の姿勢がちょっとなぁ…とおもいアメリカンタイプがいいとおもったのでマグナ50かアプリリアクラシック50にしようときめました。(Jazzも考えましたがピンときませんでした) どちらの車体も値段はほぼかわりませんでした アプリリアはなにより見た目と坂でも平気なパワーに惚れたのですがイタリア車なので日本にない部分が故障等した場合非常に高価… マグナは燃費、修理費、自分でのいじり安さ…どれをとっても財布に優しいですし音もいい… しかしマグナで問題となることとして我が街は田舎でカブがなんとかのぼれる…という程度の坂が点在しています。4stのカブ系エンジンを使用しており車体の重いマグナ50は速度がでない=パワーがないときいているので我が街ではすこし厳しいだろうか…ともおもいます ちなみにお上が怖いヘタレなので走行時の速度は法定速度以上だす気はさらさらないです みなさんならどちらをすすめますか?? ついでといってはなんですが…みなさんが原付きの維持費月々おいくらほどかかっているのか教えていただけると助かります。パーツ代とかではなく、保険料等々です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

JAZZ乗りです。リリアの方はリアにサスペンションが無いので乗り心地が悪そうですね。 この手の原付はカスタムすることが楽しくなります。 で、パーツは豊富な方が良いし安ければなお良い。 マグナは重いですが、ボアアップキットを使えばそれなりに速くすることもできますからねぇ。

youyasaso
質問者

お礼

速度はださないんですけど坂道のぼるパワーがもう心配で心配で… ボアアップもいいかなぁとおもったんですけどわざわざ二種の免許取りにいくなら250ccとるよなぁ…なんて考えまして… それよりならトライクにして四輪と同じ扱いで乗ろうかなんておもったり… いじる楽しさはもう完璧同意です!通常の四輪とは愛情のかけかたが違いますよね!

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

原付の法定速度は30キロです。いくら田舎の坂と言えど、普通に公道にある坂を30キロ出ないバイクは珍しいです。カブが荷物を積んだリヤカーでも引いてない限りは。だからマグナが重いといっても心配無用です。 自賠責が5年で14000円くらい、軽自動車税が年1000円、任意保険は自動車につけてます。本当に安いですよね。

youyasaso
質問者

お礼

そうですよね(笑) あまりにも坂道での性能がわるくてノロイって話を聞くので坂道で30でないのかと不安になりましたf^_^; しかし不安なのはスキー場の傾斜が比にならないくらい急な坂が数ヶ所あるのでそこだけふあんです…まるで急な登山道のような… しかし安いですね!自分は移動のためだけに車を使うので維持費が馬鹿らしくなります(笑)わかりやすい回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。拝見しました。 バイクの比較は当方知識が無いので省略します。マグナの現車を見た程度です。ごめんなさい。 原付の維持費なのですが、当方アドレスV125Gなので、これも場違いなら無視してください。参考としていただけたら嬉しいです。 登録から37カ月経過。26000キロ走行。 自賠責         →5年5万は最低乗る前提なので、5年の一番割安な物。 任意保険        →自動車付帯のファミリーバイク特約(人身傷害付き)           (特約分の金額がが保険証券に記載されていなかった。確か5千位?) 軽自動車税が3年分   →4800円 自宅マンションの駐輪場代→37カ月で14800円 オイル代        →オイルは15Lで9000円(某全国チェーン店のリザーブ)             →フィルターと交換工賃  10430円              (オイル8回、1回約1L使用、フィルター4回) Fタイヤ1本      →6150円(工賃共・N2充填共・銘柄はお薦め物) Rタイヤ2本      →15350円(工賃共・N2充填共・銘柄はお薦め物) プラグ交換2本     →2180円(工賃共・普通の物) ヘッドライトバルブ交換 →5050円(スクリーン外しの工賃共・普通の物) Fブレーキパット交換  →7250円(スクリーン外しの工賃共・フルード共) ドライブベルト交換   →10310円(工賃共・ウェイトローラー共) エアフィルター交換   →1260円(工賃共) バッテリー交換     →15435円(専門店で購入、自分で交換) あと、本来ならば有償の定期点検が必要ですが、恥ずかしながらしていません。メニューを見ると大した事やらなさそうで、不具合が出たら修理すればいいかと思いました。 それと、ガソリン代がリッター120円、燃費がリッター35キロとして 89140円。 こんな感じです。スクーターはオプションのスクリーンを含む外装脱着の工賃が余計。バルブ交換工賃とバッテリー本体の高さにはぶっ飛びました。でも、自分に技術が無いから仕方ないです。 これらから、自賠責抜きで任意保険の特約込みで総計 206571円。 1月当たり 5583円。 1キロ当たり 7.95円です。 高々原付(2種)でも、結構かかるのに驚きます。 でも、幸い勤務先からの通勤手当が月8400円支給されるので、内輪で収まります。13年乗った車は昨年廃車処分して身軽になりました。 相談者様の御希望のマグナだったら、チェーン駆動だし、タイヤは長持ちしそうだし、一般工賃はもっと安いと思います。たぶん御自分でされるでしょうね。私はできないのでバッテリー以外は全てお任せです。 こちらをご覧の方なら、きっと皆整備記録を付けているのでは。 (一応検算しましたが、間違っていたらごめんなさい。)

youyasaso
質問者

お礼

排気量が違うとはいえついでの質問にこんなに詳しいご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました 二種でもそのくらいかかるのですね… でも四輪の維持費に比べたら安い!