マグナ50とアプリリアクラシック50、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 原付きでスクーターじゃおもしろくない!と思い、原付きに見えない車を探していました。マグナ50とアプリリアクラシック50は値段もほぼ同じですが、アプリリアは見た目とパワーに惹かれますが、故障時の高価な部品が心配です。一方、マグナは燃費や修理費が安く、自分でいじりやすいですが、重い車体のため坂道が苦手と聞きます。
  • 走行時の速度は法定速度以上出さないため、どちらの車でも十分だと思いますが、街の坂道が多い場合はマグナのパワーが不足する可能性があります。
  • 原付きの維持費は月々の保険料などがかかりますが、パーツ代は別途です。具体的な金額は個人差がありますので一概には言えませんが、予算に余裕を持っておくと安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マグナ50とアプリリアクラシック50

原付きがほしいと思い立ち、原付きでスクーターじゃおもしろくない!とおもいまして原付きにみえないものを調べました。RZ50等もいいかなと思ったのですがやはり乗車時の姿勢がちょっとなぁ…とおもいアメリカンタイプがいいとおもったのでマグナ50かアプリリアクラシック50にしようときめました。(Jazzも考えましたがピンときませんでした) どちらの車体も値段はほぼかわりませんでした アプリリアはなにより見た目と坂でも平気なパワーに惚れたのですがイタリア車なので日本にない部分が故障等した場合非常に高価… マグナは燃費、修理費、自分でのいじり安さ…どれをとっても財布に優しいですし音もいい… しかしマグナで問題となることとして我が街は田舎でカブがなんとかのぼれる…という程度の坂が点在しています。4stのカブ系エンジンを使用しており車体の重いマグナ50は速度がでない=パワーがないときいているので我が街ではすこし厳しいだろうか…ともおもいます ちなみにお上が怖いヘタレなので走行時の速度は法定速度以上だす気はさらさらないです みなさんならどちらをすすめますか?? ついでといってはなんですが…みなさんが原付きの維持費月々おいくらほどかかっているのか教えていただけると助かります。パーツ代とかではなく、保険料等々です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.1

JAZZ乗りです。リリアの方はリアにサスペンションが無いので乗り心地が悪そうですね。 この手の原付はカスタムすることが楽しくなります。 で、パーツは豊富な方が良いし安ければなお良い。 マグナは重いですが、ボアアップキットを使えばそれなりに速くすることもできますからねぇ。

youyasaso
質問者

お礼

速度はださないんですけど坂道のぼるパワーがもう心配で心配で… ボアアップもいいかなぁとおもったんですけどわざわざ二種の免許取りにいくなら250ccとるよなぁ…なんて考えまして… それよりならトライクにして四輪と同じ扱いで乗ろうかなんておもったり… いじる楽しさはもう完璧同意です!通常の四輪とは愛情のかけかたが違いますよね!

その他の回答 (2)

noname#161268
noname#161268
回答No.3

原付の法定速度は30キロです。いくら田舎の坂と言えど、普通に公道にある坂を30キロ出ないバイクは珍しいです。カブが荷物を積んだリヤカーでも引いてない限りは。だからマグナが重いといっても心配無用です。 自賠責が5年で14000円くらい、軽自動車税が年1000円、任意保険は自動車につけてます。本当に安いですよね。

youyasaso
質問者

お礼

そうですよね(笑) あまりにも坂道での性能がわるくてノロイって話を聞くので坂道で30でないのかと不安になりましたf^_^; しかし不安なのはスキー場の傾斜が比にならないくらい急な坂が数ヶ所あるのでそこだけふあんです…まるで急な登山道のような… しかし安いですね!自分は移動のためだけに車を使うので維持費が馬鹿らしくなります(笑)わかりやすい回答ありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。拝見しました。 バイクの比較は当方知識が無いので省略します。マグナの現車を見た程度です。ごめんなさい。 原付の維持費なのですが、当方アドレスV125Gなので、これも場違いなら無視してください。参考としていただけたら嬉しいです。 登録から37カ月経過。26000キロ走行。 自賠責         →5年5万は最低乗る前提なので、5年の一番割安な物。 任意保険        →自動車付帯のファミリーバイク特約(人身傷害付き)           (特約分の金額がが保険証券に記載されていなかった。確か5千位?) 軽自動車税が3年分   →4800円 自宅マンションの駐輪場代→37カ月で14800円 オイル代        →オイルは15Lで9000円(某全国チェーン店のリザーブ)             →フィルターと交換工賃  10430円              (オイル8回、1回約1L使用、フィルター4回) Fタイヤ1本      →6150円(工賃共・N2充填共・銘柄はお薦め物) Rタイヤ2本      →15350円(工賃共・N2充填共・銘柄はお薦め物) プラグ交換2本     →2180円(工賃共・普通の物) ヘッドライトバルブ交換 →5050円(スクリーン外しの工賃共・普通の物) Fブレーキパット交換  →7250円(スクリーン外しの工賃共・フルード共) ドライブベルト交換   →10310円(工賃共・ウェイトローラー共) エアフィルター交換   →1260円(工賃共) バッテリー交換     →15435円(専門店で購入、自分で交換) あと、本来ならば有償の定期点検が必要ですが、恥ずかしながらしていません。メニューを見ると大した事やらなさそうで、不具合が出たら修理すればいいかと思いました。 それと、ガソリン代がリッター120円、燃費がリッター35キロとして 89140円。 こんな感じです。スクーターはオプションのスクリーンを含む外装脱着の工賃が余計。バルブ交換工賃とバッテリー本体の高さにはぶっ飛びました。でも、自分に技術が無いから仕方ないです。 これらから、自賠責抜きで任意保険の特約込みで総計 206571円。 1月当たり 5583円。 1キロ当たり 7.95円です。 高々原付(2種)でも、結構かかるのに驚きます。 でも、幸い勤務先からの通勤手当が月8400円支給されるので、内輪で収まります。13年乗った車は昨年廃車処分して身軽になりました。 相談者様の御希望のマグナだったら、チェーン駆動だし、タイヤは長持ちしそうだし、一般工賃はもっと安いと思います。たぶん御自分でされるでしょうね。私はできないのでバッテリー以外は全てお任せです。 こちらをご覧の方なら、きっと皆整備記録を付けているのでは。 (一応検算しましたが、間違っていたらごめんなさい。)

youyasaso
質問者

お礼

排気量が違うとはいえついでの質問にこんなに詳しいご回答ありがとうございます! 非常に参考になりました 二種でもそのくらいかかるのですね… でも四輪の維持費に比べたら安い!

関連するQ&A

  • マグナ50のパワーアップについて質問させていただきたいと思います。

    マグナ50のパワーアップについて質問させていただきたいと思います。 現在ノーマルエンジンでオールステン重低音マフラーを取り付けた所トルクと速度が体感出来るほど上がりました。 もう少しパワーが欲しい為、ビッグキャブ+パワーフィルターを交換したいと思っております。 ヤフオクで調べたらこの商品が気になっています、商品タイトル:●ビッグキャブレター 京浜 20パイ モンキー マグナ50 JAZZ カブ (4900円) ココで質問です、現在取り付けているマフラーとこの商品との組み合わせで速度、トルクは体感出来るほど上がりますか? セット内のパワーフィルターはフィルターボックス内(車体の左サイド)に納まるでしょうか? メインジェットはどんな場合どのサイズを付けた方が良いのでしょうか? 今のところなるべくボアアップは避けたいので他にも速度、パワーアップ向上に繋がる様なオススメ改装が有れば是非教えて下さい。 以前キャブのOHを一人で出来た、ぐらいの知識しかございませんのでこのような質問をさせて頂きます。 改装に詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 初めての原付購入について、悩みが。

    この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。 僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。 で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。 [honda magna50][aprilia RS50] [aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。 こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか? また、あなたならどの車種を選びますか? マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか? お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

  • 1年中乗れるバイク

    中型の免許を収得しました。 今は原付に乗っています。新しくバイクが欲しいのですが、なかなか決めることができません。 バイクは通学に利用しているので雪の日でも乗ります。そのためスパイクタイヤの履ける原付二種がいいです。 希望としては、現行(もしくは最近絶版)のMTで、車体は小さめでタンク大きめ、ディスクブレーキがついている車両がいいです。 しかし、二種ではNSR75というバイクしか見当たりません。しかしNSR75は、輸入車らしく買う店も無ければ部品を買うところもなさそうで心配です。 そこで現行のRZ50をボアアップして乗ろうかと思います。RZ50はカブのスパイクタイヤも履けそうで、車体も小さめなので良いかと思います。 RZ50をボアアップして乗るか? それともNSR75にするか? 悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。あとほかにお勧めなバイクがあれば教えてください。 お願いします。

  • 原付一種と二種

    原付バイクは一種しか乗ったことがないのでわからないのですが、たとえば50ccのカブと90ccのカブ、 50ccのスクーターと100cc程度のスクーターでは、性能はどれほど違うのでしょうか? 二種の原付に乗る理由として、法廷速度や二段階右折の必要がないということはあると思いますが、 パワーや安定感や排気量が大きいことによる余裕は大して変わらないのでしょうか? また、燃費などはどうでしょうか? それから、アンケートみたいになってしまいますが、一種から二種に乗り換えたという人がいたら、感想を教えてください。

  • モンキーをパワーアップしたら違法になるのですか

    ノーマルのモンキー50に乗ってたのですが、最高速が60キロにもならず 遅くて周りの原付にも抜かれ放題でした。 そこでパワーアップしたくて、すこし昔のカブ50のエンジンを安く手に入れて載せ換えたら今度は70キロ近いスピードが出るようになりました。 周りの原付より速くなったのはいいのですが、原付はリミッター速度より速くなる改造すると違法改造になるのでしょうか。 排気量もキャブもマフラーも替えていません。

  • 中古のスーパーカブ50に乗っているのですが

    走っている時に後輪部分から速度と比例した一定のリズムで微かに異音が聞こえます。 原因を確かめようとスタンドで車体をあげ後輪を回して見た所、異音はならずカラカラとなるだけでした、 そのほか坂をエンジンを止めてくだって見ると、 『カラカラカラ………カラカラカラ………』といった調子でカラカラとした音が一定のリズムで止まってしまいました。 参考に友達のカブでも試した見ましたが音は止まらずカラカラと快調で、音は止まりません。 なぜ僕のカブは途中で音が止まってしまうのでしょうか? 長文になってしまいましたが、お詳しい方、優しい方おられましたらご回答よろしくお願い致します。

  • MAGNA FIFTYについて…

    一昨日、原付購入について質問させて頂いたものです。 昨日家の近所にある2店舗(中古車販売店)で MAGNA FIFTYの下見をしてきました。 予算は20万円以内で検討しています。 今から私が下見をしてきた内容を紹介します。 1店目 価格:18万9千円(税抜) 総額:23万程度(自賠責抜) 走行:約4000キロ 下取:事故車を無料引き取り 保証:なし 状態:ねじ周りに錆有・本体傷有・フルノーマル どうにか総額20万円以内にならないか交渉してみたところ 総額20万円は厳しいとのことでした。 2店目 価格:18万9千円 総額:20万円(自賠責抜) 走行:約6000キロ 下取:20万円に含む 保証:6ヶ月 状態:ねじ周り等錆なく良好・マフラーに傷有・フルノーマル 総額全て込みで20万円で交渉した結果、 渋々20万円ポッキリで良いということでした。 そこで皆さんにお聞きしたいことは、 2店目の 車体価格(18万9千円)+手数料(自賠責抜)=20万円 は、はっきり言ってお安いのでしょうか? またローンでも20万円ポッキリの 支払で済むと思いますか? 明日の午前中に返事を出す予定ですので、 どうかお早目のご回答宜しくお願いします。

  • 原付(50cc) 中古 価格

    このたび坂の多い街に引っ越しまして、原付の購入を決めました。 そこで予算を(乗り出し価格?)10万円としました。 いろいろと調べた結果、 1.保険などの諸経費約20000円 2.ヘルメットなど身を守るもの約10000円 ほどになるかと。なので実質、原付車体にかけるお金は70000円ほどになると思います。 購入予定の(気に入った)原付は以下でした。 ホンダ-DioやToday スズキ-アドレスv50やレッツ4 ここで質問なのですが、これらは70000円ですと中古になってしまうと思われます。その際、それぞれの車体の妥当だなと思われるコンディジョンを教えて欲しいのです。 特に、それは壊れやすいのか否か(個体差のあるものだとは重々承知しておりますが)。や、回答者さんの私的な意見での「おすすめ」などを教えていただけるとありがたいです。 長文になりましたが、これを参考に購入をきめたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • アプリリア クラシックのことで、、、

    質問なのですが、最近原付きの購入を考えているのですが、アプリリアクラシックにハマってしまい、買おうかと考えています!ところが、外車なのでどこかが壊れた時にそのパーツを取り寄せるとなると、日本製のバイクのパーツより高くなってしまうのでしょうか?高くなるならどのくらい違うのでしょうか?今とても悩んでいます、どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • アプリリア クラシック50

    僕は アプリリア(Aprilia) クラシック50(Classic50)という原付を買おうとしています。 この原付は色んなサイトを見て回ってttp://www.bikepics.com/aprilia/classic50/ というサイトに出会いました。(画像の横のAll photos of this motorcycleをクリックするともっと画像が出ます) ここにはクラシック50の画像と年号が書いてあり、年号の一つに2007年 クラシック50があったのですが、これは2007年に発売されたクラシック50ということなのでしょうか?教えてください。 もしそうだとしたら購入できるのでしょうか?教えてください。 あと、このバイクはノーマルで90km/h出るらしいですが、改造すればもっと早くすることは可能なのでしょうか?教えてください、お願いします。