• 締切済み

ホークスファンの友人に、アンチホークスであること

を打ち明けたら縁切られたのですが、これどう思いますか? 私は某球団のファンで、ホークスが嫌いです。 でも、ホークスファンの友人が2人います。 そして、正直に打ち明けた方が良いと思い、ライングループに所属しているホークスファンの友人2人にアンチホークス であることを打ち明けたら、1人は「まあ、好き嫌いは人それぞれだからな。」と言ってくれましたが、もう1人からは、「心の中で思っているだけならともかく、わざわざ公言してくる奴とは付き合えない。」と言われてラインをブロックされました。 ブロックしなかったホークスファンの友人が「まあ許してやれ」みたいに言っているそうなんですが、聞いてくれないそうで… 正直、ただ嫌いと言っただけで、ブロックするのは、器が小さいなと思いますが、どうですか?

みんなの回答

回答No.2

こちらは単純に意見や見解、立場の違いの表明と考えていても、自分の意見や見解を否定されたり、反対の立場であると宣言されると、それは自分という人格を否定してきたと激しく受け止める人は、世の中たくさんいます。 仕事でロジカルに意見を述べても、それがロジカルであればあるほど、その意見を述べた人間に対して反発し、いじめやハラスメントで仕返ししてくるような上司や同僚に、自分はいっぱい遭遇してきました。 こちらがロジカルで無色透明な意見表明だと思っていても、向こうはウラに何か意図があるに違いないと受け止めるので、過激な反応が返ってくるのです。 質問者様はホークスファン、アンチホークスという対立関係を超えて、友達として付き合ってこられたのですね。でも、いきなりアンチホークス宣言されると、ホークスファンのその人は、自分たちとの関係を質問者様が断ち切りたいんじゃないか、とか、言外にホークスファンを辞めないともう友達でいてやんないぞと脅されたとか、勝手に思い込んで、ならば先手を打ってブロックだぁ、となったのではないでしょうか。 質問者様は、自分がアンチホークスであることを伏せたままで、ホークスファンと友達でいるのもなんだかなぁ、と思って、素直にカミングアウトされたのだと思いますが、世の中のほとんどの人はそういう素直さを素直に受け止められないのです。何か意図や狙いがあるに違いない、裏がある、悪意がある、と思い込んでしまうのです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 器が小さいというか お互いさまではないですか? いちいち言わなくてもよかった⇔でも言っておきたかった これはどう考えても 埒が明かない内容です。 言ったからなんだと言われたらそれまでで 言わなくて、誰かから知ったとして 怒らないとも限らないのです。 でも、ラインブロックするほど? 友達でしょう? あ、私も似たようなケースで 二度とその話はしないで!そこ嫌いだから ってアンチの人に言われたことはありますよ。 自分で聞いておきながら。