• 締切済み

ホークスファンの友人に、アンチホークスであること

を打ち明けたら縁切られたのですが、これどう思いますか? 私は某球団のファンで、ホークスが嫌いです。 でも、ホークスファンの友人が2人います。 そして、正直に打ち明けた方が良いと思い、ライングループに所属しているホークスファンの友人2人にアンチホークス であることを打ち明けたら、1人は「まあ、好き嫌いは人それぞれだからな。」と言ってくれましたが、もう1人からは、「心の中で思っているだけならともかく、わざわざ公言してくる奴とは付き合えない。」と言われてラインをブロックされました。 ブロックしなかったホークスファンの友人が「まあ許してやれ」みたいに言っているそうなんですが、聞いてくれないそうで… 正直、ただ嫌いと言っただけで、ブロックするのは、器が小さいなと思いますが、どうですか?

みんなの回答

回答No.2

こちらは単純に意見や見解、立場の違いの表明と考えていても、自分の意見や見解を否定されたり、反対の立場であると宣言されると、それは自分という人格を否定してきたと激しく受け止める人は、世の中たくさんいます。 仕事でロジカルに意見を述べても、それがロジカルであればあるほど、その意見を述べた人間に対して反発し、いじめやハラスメントで仕返ししてくるような上司や同僚に、自分はいっぱい遭遇してきました。 こちらがロジカルで無色透明な意見表明だと思っていても、向こうはウラに何か意図があるに違いないと受け止めるので、過激な反応が返ってくるのです。 質問者様はホークスファン、アンチホークスという対立関係を超えて、友達として付き合ってこられたのですね。でも、いきなりアンチホークス宣言されると、ホークスファンのその人は、自分たちとの関係を質問者様が断ち切りたいんじゃないか、とか、言外にホークスファンを辞めないともう友達でいてやんないぞと脅されたとか、勝手に思い込んで、ならば先手を打ってブロックだぁ、となったのではないでしょうか。 質問者様は、自分がアンチホークスであることを伏せたままで、ホークスファンと友達でいるのもなんだかなぁ、と思って、素直にカミングアウトされたのだと思いますが、世の中のほとんどの人はそういう素直さを素直に受け止められないのです。何か意図や狙いがあるに違いない、裏がある、悪意がある、と思い込んでしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17712/29584)
回答No.1

こんにちは 器が小さいというか お互いさまではないですか? いちいち言わなくてもよかった⇔でも言っておきたかった これはどう考えても 埒が明かない内容です。 言ったからなんだと言われたらそれまでで 言わなくて、誰かから知ったとして 怒らないとも限らないのです。 でも、ラインブロックするほど? 友達でしょう? あ、私も似たようなケースで 二度とその話はしないで!そこ嫌いだから ってアンチの人に言われたことはありますよ。 自分で聞いておきながら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何故、阪神ファンは自己中なのですか?

    ツイッター等見ていると、「アンチ巨人はよくてアンチ阪神はダメ」みたいな自己中極まりない輩が多いのでしょうか? 巨人ファンやホークスファンはアンチ巨人、アンチホークスにも好き嫌いは人それぞれみたいな感じの人が多いですが、阪神ファンはこの点自己中極まりない輩が多いですよね。 他球団ファンのアンチ巨人より明らかに頭おかしいし。 まるで中国共産党。

  • 昔からのホークスファンの有名人って・・・

     昭和の頃からのホークスファンです。  球団の親会社も南海からダイエー、ソフトバンクとかわりました。今年から福岡ソフトバンクホークス公式セレモニーソング「勝利の空へ」を歌手の藤井フミヤさんが歌っていますが、彼は昔からのホークスファンだったのでしょうか? 南海からダイエーに変わって、福岡にホームタウンを移した時から有名人のファンは森口博子さん、間寛平さん(ホークスのジャンパーを着て映画に出演していた記憶があります)、漫画家の水島新司さんくらいしか思いつきません。  1999年に福岡ダイエーホークスとして初優勝したときから私の周囲でもにわかファンが急増しました。(それはそれでうれしいのですが・・・)  森口さん、間さん、水島さん以外の有名人で少なくとも福岡ダイエーホークス初優勝以前からファンを公言していた有名人を教えてください。

  • アンチ巨人

    自分は九州在住のホークスファンなんですが、4年前に小久保を巨人に取られてからアンチになりました。そこで思ってのですが、アンチ巨人が多いのはどこの球団のファンですか?

  • 巨人、阪神、ホークスファンの方に質問です

    知り合いに「ごめん、俺◯◯(あなたの贔屓球団)嫌いなんだよね」と言われたら、どのように感じ、またどのように対応しますか? 1、別に気にしない 2、縁を切ったりはしないし、嫌いなのは仕方ないがわざわざ言うなよと思う 3、嫌いなのは仕方ないがわざわざ言うような奴とは関わりたくない 4、嫌いと分かったら縁を切る 5、その他 理由もお願いします。 この3球団のファンに聞くのはアンチと言えばこの3球団だからです。

  • ホークス嫌いな福岡民

    僕は生粋の福岡県民ですが、ホークスが昔から嫌いです。 ファンの気質も嫌いだし、応援スタイルも嫌いだし、親会社も嫌いだし、何かにつけホークスをねじこんでくるマスコミも嫌いです。 繁華街で頻繁に流れる若鷹軍団にもいい加減ウンザリだし、「ホークス嫌いな奴は福岡民に非ず」みたいな雰囲気も嫌です。 地元球団が嫌いってそんなに変な事なのでしょうか?

  • 同じアンチ巨人でも、阪神ファンと他の球団のファンは

    別物だと思うのですが、いかがでしょうか? どういうことかと言いますと、阪神以外の球団のファンはそれなりの理由があってアンチ巨人になっていることが多い。 こういう人達の意見はそういう意見もあるよなと思います。 一方で阪神ファンなんてろくに根拠も示さないか、補強等を自分とこの補強を棚に上げて批判するゴミばかり。 アンチ巨人はどこのファンにもいますが、阪神ファンの場合と他の球団のファンの場合は全く別物だと思うのですがいかがでしょうか? 1人の巨人ファンの意見です。

  • 阪神ファンの知り合いに「実はアンチ阪神なんだ」

    と言ったら関係が悪くなったのですが、これどう思いますか? それまでは一緒に飯食ったりとかして色々話していたのですが、この発言以降、冷え切っています。 「嫌いなのは仕方ないが、わざわざ公言してくるような奴とは付き合いたくない」とのことでした。 正直、器小さいなと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに私は巨人ファンです。 向こうは巨人は好きでも嫌いでもなく、ただ阪神が勝てば良いみたいな考えらしいけど。

  • 「アンチ○○」という呼び方は巨人だけ?

    スポーツでは、そのチームが好きなら「○○ファン」、逆に嫌いなら「アンチ○○」といいます。 プロ野球にも巨人が大好きで阪神が嫌いな人や、パリーグのチーム全部が嫌いな人というように、さまざまなファンが存在します。しかし、「アンチ巨人」は有名ですが、「アンチ阪神」や、「アンチ西武」などのような、巨人以外の「アンチ○○」はあまり聞きません。 「○○ファン」なら球団の数だけ存在するのに、なぜ「アンチ○○」が有名なのは巨人だけなのでしょうか?「アンチヤクルト」とか、「アンチオリックス」などの呼び方ももっと広まってもいいと思いますが…

  • 私の周りに、プロ野球関係でわがままばかり言う人が

    3人かいるのですが、 こういう人、どうすればいいんでしょうか? 1人は巨人ファンでアンチ阪神、もう1人は横浜ファンでアンチ巨人阪神、さらに西武ファンでアンチ巨人阪神ホークス楽天です。 いずれも、自分が気に入らない球団のファンとは野球の話は一切しないという考えで、そうした場面で野球の話をなるとすぐ他の話に変えようとします。 実際、私に対してなんで◯◯ファンと野球の話をさせようとするんだとか文句を言われたこともあります。 更には、嫌いな球団のファンの有名人の話をするだけでも不機嫌になったりします。 なんていうのか、野球に限らず自分と合わない価値観の人とはコミュニケーションが取れないそうです。 私はそうした嫌われる球団のファンではないので、彼等とは基本それなりにやれてはいますが。 これで全員30代なのですが、皆様どう思いますか? 個人的には、もう大人なんだからそれなりの対応はしてほしいと思うのですが。

  • アンチって、何がしたいんでしょう?

    アンチって、何がしたいんでしょう? アンチって有名な芸能人やアーティスト、ユーチューバーやスポーツ選手に必ず沸いてきますよね。 確かに、人によって好き嫌いはありますけど、それをわざわざネットに書き込まなくても良いんじゃないでしょうか? 書き込むことによって何になるんでしょう? ファンの方々を不快に思わせるだけですよね? 一体、アンチは何が楽しくて批判ばかりしているのでしょうか? 嫌いなものを批判して迷惑をかけるよりも、好きなものを皆で話す方がいいと思います。 正直、人生の限られた時間を無駄にしているとしか思えないのですが・・・。 皆さんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう