大切な人に酷いこと言ってしまいました…

このQ&Aのポイント
  • 大切な人に酷いことを言ってしまった結果、関係が冷え込んでしまいました。
  • 謝罪を繰り返しても相手の反応が曖昧で不安になっています。
  • 自分の気持ちを整理して、積極的に仲直りを図るべきか慎重に考える時期でしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な人に酷いこと言ってしまいました…

自分には大切な人(Aさん)がいるのですが、 一週間ほど前に(自分がイライラしていたためもあるかもしれないのですが、) 不本意に「Aさんが嫌い」と言ってしまってから、 絶縁はしていないのですが、 前のようにたくさんAさんと話したりすることが無くなってしまいました。 (自業自得だと思われると思いますが、) 本当はちゃんと仲直りしたくて何度も謝ったのですが、 まだ怒っているのか、許してくれているのか、諦めているのか… 反応が曖昧だったり無視されたりしていて、 こんな事が以前もあったのでとても不安です。 もうどうすればいいのかわからず、ここ数日不安でよく眠れません… やっぱり、自分はこのままそっと身を引いた方がいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

怒っているのではなく傷ついているのでしょうね あなたのことを真剣に好きで信頼していたのならば 心の傷を治していくのはその分だけ大変なことです 10倍も100倍も誠意を見せて行くしかないでしょうね それが面倒ならば引くことをおすすめします この場合の誠意とは あなたがそういうイライラする場面で相手のことや結果を考えずに不本意なことを平気で言ってしまうという人物だということを相手に理解してもらうことです そしてこれから死ぬまで後悔し反省していく覚悟があれば相手も共に乗り切っていく覚悟をしてくれるでしょう これにはあいてがあなたの事を大好きであるという前提が条件ですが・・・ このくらいのことで傷つくのか??? なんてことでも人それぞれなので小さなことがその人にとっては大きすぎることもあります ただしこれを乗り越えられれば二人の絆はもっと強いものになるでしょうね

yu_tmg_3535
質問者

補足

そうですよね… 傷つけてしまったことはずっと変わらないですよね… 償えるように頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

放っておきなさい。 互いの傷はそのうち癒えます。治ります。 でも、その時はもっと別な関係に修復されているはずです。 時間はかかりますが、元の関係に戻ることはないでしょう。 関係がよくなるか、悪くなるかは運命が決めます。 ルーレットが止まるまで待ちなさい。 無理にすぐに止めたところで良い目が出るとは限りません。

yu_tmg_3535
質問者

お礼

やっぱりそうですよね… 少し距離を置いてます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

 こんばんは   謝ること は したのですね。  まあ 色々 考えられますが   まず 何が あって どんな事を 云ったのですか?   その時の事を もっと 詳しく 説明して 頂けますか                 よろしくお願いします。

yu_tmg_3535
質問者

補足

すみません。詳しいことは言えないのですが、 Aさんはとてもマイペースな性格で、 自分は距離を取るのが難しい相手に思ったことを直ぐに言ってしまう癖があり、 その時にふと思ってしまったことを口にしてしまったのが事の発端です…

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.1

謝っても「嫌い」は消えないと思うし、例え嫌いで、なかったとしても 思っても無いことを言うような人は信じられないので 普通は距離を置きたいと思います。 謝罪したのなら、引き続き謝罪を続けるか、様子を見るしか無いと 思います。

yu_tmg_3535
質問者

お礼

そうですね… 相手の様子を見ながら考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘆いたり公務員をひがんでる人

    「将来が不安だー」って嘆いたり公務員をひがんでる人って なぜ最初から自分が公務員に就職しなかったのでしょうか? 将来を不安に思うのは自業自得としか思えないのですが。

  • 心が狭い自分。

    心が狭い自分。 私は誰かに文句を言われるとすぐ反抗してしまい、素直に受け止められません。 兄弟に悪口とか言われるといつまでもイライラが心の中に残ってしまいます。 何でこんなこと言われなきゃいけないのか。 言われるのは自業自得なんじゃないか。 どうして素直に受け止められないか。 とにかく大人になりきれません。 そのたびに大事なことを失ってるような気がします。 嫌いな相手をいつまでも許せません。 そんな自分も許せません。 どうすれば広い心をもてますか? 誰かを恨むの自分が醜くて嫌です。

  • 彼女に振られそうです。仲直りしたいです。

    彼女にフラれるかもしれません… 2週間前に彼女とヤッてゴムが破れました。 入れてすぐだったんで大丈夫だと思っってましたが彼女がすごく心配して話さなくなってしまって僕はイライラしてしまいました。 その後にもしも産まれたらどうする?と聞かれて彼女は産むと言って僕は分からないと言いました。産んだらその後に親にも迷惑がかかるしと言ったら泣いてしまいました。 前は産むって言ったのに気持ち変わったんだ と言われてしまいました。 それから2週間LINEの返信が少しだけ冷たいような感じがしました。 昨日一緒に帰ったんですが、全く話してくれませんでした。謝っても無視かうざいしか返ってきませんでした。仲直りする気ないから と言われました。一昨日は動物園楽しみと話していたんですが…今はLINE来ないし避けられてます いつも喧嘩すると無視か少しきついことを 言ってきて仲直りした後に思ってもなかったと謝られます。なので今回も少し時間をおいてまた謝ればとどうかなと思うのですが、 不安でしかたありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 無視する人との仲直りの仕方

    今、会社の同僚に無視されています。 仕事の話は仕方なくするけど、それ以外は目も合わせない。 彼女とは以前は仲の良い友達でした。 派遣社員として入ってきた私を初めに面倒を見てくれた人で、プライベートでもよく遊んでいました。 でも、最近私の顔を見たくないようです…。休憩時間は携帯をずっといじっていて話しかけんなオーラ全開だし、飲み物飲んだらとっとと他の仲のいい友達のところへ行ってしまいます。 できれば仲直りしたい(というよりは無視する理由が知りたい?)のですが、どうすればいいのでしょうか? なぜ無視するのか理由を聞いたら相手の出方次第でもっと険悪になりそうな気がするし、かといって何も言わなければ何も解決しないだろうし…。 どうするのがよいのやら…。 彼女のことを考えると不安で、イライラして、メンタル面の影響で仕事に支障が出かねません!!(メンタルが弱い自分がいけないのですが…。) 仕事に支障が出かねないし、仲直りすればイライラしないですむので仲直りしたい。 仲直りしても彼女のことはもう好きになれないし信用できないと思いますけどね。 なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • 元彼が大嫌いになった

    4ヶ月ほど、好きでもないのに付き合っていた彼氏がいました。 付き合ってみたら好きになれるか・・・? と期待したのですが、結果は真逆で、大嫌いになってしまいました。もはや生理的嫌悪を感じます。全てが嫌いです。 タイミングを逃して嫌々4ヶ月も付き合ったことがかなりの原因だと思います・・・ 今までそんなに人を嫌いになることがなかったので、この気持ちにすごく戸惑っています。 会うと一気に自分の心が憎しみで満たされてしまうのです。 そんな自分は嫌だし、元彼は同じサークルなのでまわりに気を遣わせるのも申し訳なく、なんとかしたいのです・・・。 しかも元彼は私と話そうとしてくるし、私が冷たいことをいろんな人に相談しているようで・・・。 明日からの合宿で、私と仲直り(復縁ではないと思います)する機会を狙っているらしく、楽しみなはずの合宿なのに、不安と苦痛で行きたくないとさえ思います。 生理的嫌悪を感じる人を目の前にしても、平静でいられる方法が知りたいです。 今の私にとっては、ゴキブリをみても叫ばずにいられる方法に近いです。 ちなみに付き合う前は普通に良い先輩だと思っていたのですが・・・ 自業自得と言われればそれまでですが、 嫌いな人を前に私はどうすればよいのでしょう・・・? 乱文で申し訳ありません。

  • 不安で仕方ないです。

    寝れなくて不安で、投稿させていただきます。 今の私がいくら悩んでも不安になっても解決しない、と分かっている事で不安になってしまいます。 今19歳です。中学はいじめにあい怖くて行けなくなり、高校は通信を選んだのに電車の同年齢の視線が怖く感じ、結局行けなくなり3年間無駄に過ごして、やっと今どうしよう、と思いました。遅い、自業自得と分かってます。全部自分が悪くて全部自業自得なのに、それでも不安で寝れなくなったり不安で他の事に手がつかなくなってしまう弱い自分が大嫌いです。 それに劣等感が消えず、人の話をしっかり信じられないのもいやです。私の事を考えてくれているのに、疑ってしまう、見下されてるんじゃ?と。でも見下すに値する人間だと自分でも思います、わかっているのに、怖く感じてしまうんです。 こんな馬鹿な私でも人の役に立てる仕事をできたら、と思い介護のバイトに応募して、将来介護の仕事をしていきたいと思ってます。金曜日に健康診断を受けてそれから初日を決めるそうです。でもこんな私が上手く仕事ができるのか、職場先の人達に迷惑をかけないか迷惑がられないか、今から不安です。 全部、私が悪いのに、分かってるのにどうしようも出来ない私が死ぬほど嫌いで、でももし死んでしまったら親に迷惑をかけます、今でも迷惑をかけてるのに出来ません。それにきっと死ぬ勇気もないばかです。 私が招いた事なのに、不安で不安で、考えないようにしていてもすぐに不安が湧き上がって、でも世の中にはもっと苦しい思いをしている人が沢山居て、自分のせいじゃないのに辛い思いをしている人が沢山居るのに、自業自得で苦しむ自分が酷く情けなく思います。 情けないです、自業自得です、でも助けてください、どうしたらいいですか。 弱くて、ばかでごめんなさい。 読み辛い文章で申し訳ないです。

  • 自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて

    自業自得ですか?失恋。悔しいです。 付き合い始めて1年で振られてそのあと3年間曖昧な関係を続けてきた人がいました。30代、わたし26歳です。「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした。 内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼女とは対等に付き合いたいという割に些細なことですぐ怒る人で、怒らせないようにするところなど変わって欲しいと言われていたけど、どこがなにが駄目なのかわからなくて、思い通りにならないと「俺たちは合わない」すぐ不機嫌になり、思い通りにしようとすると「合わせなくていいから自分の意見はないのか」自分の意見を言うと「自分のコトしか考えてない・気が利かない」不満を伝えても「俺はそういう人間だ」etc...彼がイライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)「なにも変わらない」と言われては、わたしが謝っているような事が多かったです。 付き合っていた時から自分が会いたい時に会えないだけで「合わない」と拗ねるのに、自分に用事があって会えないのは当たり前。わたしも拗ねてみたら怒る。そういうのも良くわかりませんでした。 すこし前からもう明らかにわたしに対して気持ちは無さそうで、新しく好きな人ができたみたいなのに、否定するし俺は悪くないとでも言わんばかりにわたしに対して攻撃的になり、「気持ちは変わらない」だとか言葉では何とでも言えるけど「なにも変わらないお前にはイライラする付き合うとか付き合わないとかいいんじゃない?」という発言が決め手となり、もう疲れて自分から関係は終わらせたけど、合わないことはわかっていてもそれでも良いところもたくさんあって好きだったから、もっと自分も積極的で気が強くて我儘で強引な性格なら違う未来があったのかも・・・と思うと自分が嫌いになるし悔しくてたまらないんです。彼好みの女の子になれなかったわたしが悪いから、失恋してしまったんですよね。やっぱり、ただ自業自得ですか? 完璧に合う人なんていないのに「合わなかった」「もっと合う人がいる」とは思えないのです。 自分のことを肯定したいのに自分を責めてしまい辛いです。。。

  • 彼。他に好きな人が出来るかもしれない

    つきあって約半年、遠距離の私たちは毎月喧嘩をしてます。 最初の頃は、お互い謝って翌日には仲直りしてました。 そのうち、三日、1週間と長くなり、連絡も何時間も無視されたり。 喧嘩は私が怒ることはありません。 いつも彼から、思い出したらイライラしてきたとかなど… 最近の喧嘩は、彼が気に入らない(自分に余裕がなくイライラしてる時は何もかもいや)→重い、めんどい、うざい、好きじゃない、別れると言われる→私がひたすら謝る→好きにすれば、この流れです。 私は大好きなため、好きじゃなくてもいい、それでもいいからと必死に謝り… 彼は相当な気分屋で、自分に余裕があったり機嫌のいい時は「忙しいとか考えなくていいから、いつでもLINEも電話しておいで」や「もっとヤキモチも束縛もしていいよ」と優しいです。 でも仕事でイライラしてたり、余裕がなくなってくると「忙しいんだからしょーがないだろ」「くだらない連絡してこないで」「ヤキモチとかなんで妬くわけ?めんどい」と当たり散らします。 先月も喧嘩して「感情がない、好きじゃない」それでもいいからと仲直りしました。その後、二週間ほどギクシャクした状態がありましたが 電話して話して「大好きだよ、早く会いたいね、年末楽しみだね、毎日電話したいね」と彼も機嫌よくて仲良しでした。 そして、今週の日曜日 少し機嫌の悪かった彼を怒らしてしまい、「無理、好きじゃない、もう疲れた、めんどい、別れたい」と言う彼に、今日まで必死に謝り「ほんとは別れたい、1日の連絡三回までにして迷惑だから、好きにすれば」と言われなんとか別れずにいてもらいました。 でも、今はいないけど、他に好きな人出来るかもしれないからと言われて。 今まで喧嘩してきて、毎回酷い言葉はエスカレートしてるものの初めて言われた言葉でした。 どうやって割り切ってつきあっていけばいいかわかりません。 もしかしたら他に好きな人出来るかもしれない。 前も「好きじゃない、感情がない」と言いながらもう一度好きになってくれた彼を信じていけばいいのか。 でも「まぁ出来るだろうね、そっちに感情がないから」と言われました… とりあえず、連絡は三回までにしようと思います… 別れられない自分が惨めで情けなくて悔しいです。 私はどうやってつきあっていけばいいですか… 泣いても泣いても涙がとまりません。

  • 嫌いな親が10年前に亡くなりました。

    嫌いな親が10年前に亡くなりました。 お墓はありません。 寺に骨を預けているのでお金がかかります。 何か良い方法はないでしょうか? なぜ嫌いかと言うと 自業自得のくせに生活保護を受給していた。 中学もろくに行っていないため、読み書きもあまり出来ず、 会話が成り立たないので話しているとイライラします。 こちらの言っている事が聞き取れないようです。 向上心のかけらもない。 見た目は普通の人です。 こんな事を思ってはいけない、、と思うのですが すごく嫌な思いをしてきたので、亡くなってまで お金を掛けたいと思いません。

  • ほんとうに馬鹿な私

    ほんとうに馬鹿な私 私は自分のイラストサイトを持っています。サイトを続けていくうちに、たくさんの一緒の趣味の方と仲良くなリました。 そして、私はサイトに来てくださるみんなから 『この年齢で、こんな下手な絵しか描けないの?この年齢ならもっと上手い人がたくさん居る』と思われるのが嫌で、年齢を1歳偽ってしまったのです。 そこから全てが狂い始めたのです。全て自分のまいた種だし、ほんとうに自業自得なんです。 どうせ、ネット上だから歳を偽ったってバレない なんて初めはそんな軽率な考えでいたのです でも、サイトを通じて仲良くしている人たちと、オフで会って遊ぶ仲になってしまったのです みんな偽りなく、私と仲良くしてくれているのに、私は嘘をついている。 そう思い、だんだんと後ろめたく、嘘をついたことにひどく後悔するようになりました。 たぶん、カミングアウトしたらもう友達じゃなくなってしまうと思うんです。ずっと、嘘をついていたから。 絶縁も、もう納得です。自分が悪いんだから。自業自得です‥。 そう思ってます でも本当のことを、なかなか言えないんです‥ 自分が全て悪いのに、相手の反応が怖くて・・・ 臆病者な自分が憎いです。。 これは、仲良くしてくれてる方にちゃんと告げるべきですよね・・・? アドバイスお願いします>< 優しい回答をしていただけたら幸いです。