• 締切済み

元彼が大嫌いになった

4ヶ月ほど、好きでもないのに付き合っていた彼氏がいました。 付き合ってみたら好きになれるか・・・? と期待したのですが、結果は真逆で、大嫌いになってしまいました。もはや生理的嫌悪を感じます。全てが嫌いです。 タイミングを逃して嫌々4ヶ月も付き合ったことがかなりの原因だと思います・・・ 今までそんなに人を嫌いになることがなかったので、この気持ちにすごく戸惑っています。 会うと一気に自分の心が憎しみで満たされてしまうのです。 そんな自分は嫌だし、元彼は同じサークルなのでまわりに気を遣わせるのも申し訳なく、なんとかしたいのです・・・。 しかも元彼は私と話そうとしてくるし、私が冷たいことをいろんな人に相談しているようで・・・。 明日からの合宿で、私と仲直り(復縁ではないと思います)する機会を狙っているらしく、楽しみなはずの合宿なのに、不安と苦痛で行きたくないとさえ思います。 生理的嫌悪を感じる人を目の前にしても、平静でいられる方法が知りたいです。 今の私にとっては、ゴキブリをみても叫ばずにいられる方法に近いです。 ちなみに付き合う前は普通に良い先輩だと思っていたのですが・・・ 自業自得と言われればそれまでですが、 嫌いな人を前に私はどうすればよいのでしょう・・・? 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#103153
noname#103153
回答No.3

私もあるんですよね。好きになれるかもって付き合ったこと。 抱かれりゃ情でもわくかなって。 とりあえずその先輩には、正直に言いましょう。 「今は自分でもよくわからないけど、あなたとは普通に接せられない 。もしかしたら時間がかかるかもしれないけど、距離を置いて欲しい」と。 嫌いっていいますが、付き合ってから元彼の悪いところが露呈して、嫌いになったんですか? まぁそれも一つの原因としてあるんでしょうが、それよりも、嫌悪感を抱かせているのは、自分の中の問題ではないのでしょうか? 好きでもないのに付き合ったことへの罪悪感。 しかもそんな事、誰にも言えないし。特に本人には。 吐けなくて苦しいしたとえ吐き出しても辛くなるだけ。 (私は吐き出してしまった。その男友達とは音信普通になっちゃいましたよ) なんでこんなことになってしまったのか、どうしたら好きになれたのかって考えても答えなんかないし。 要するに、取り返せない大失敗ってこと。 ゴメンよ私の元彼! でも、1年たてばだいぶわかるようになりますよ。いい反省材料になってます。 違ったらすみません。乱文失礼しました。

noname#104152
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと、伝えようと思います。 私の場合は、最初に「まだ友達以上には思えませんがそれでもいいなら」って言ってありました。 でも罪悪感はすごくあります。好き、と言われても返事のしようがなくて、言われるたびに罪悪感に苛まれていました・・・。 しかも自分で勝手にやってることだから、明らかに駄目なのは私で、行き場のないストレスが彼に向かってしまったのかもしれません。 好きって言ってないのに一方的にキスされたり、嫌がってるのに体の関係を強要されたり、しないって約束しても1日で裏切られたりしても、私がちゃんと拒否しきれないのが悪いんだ、好きじゃないのに付き合った自分の責任だ、って自分ばかり責めていました。 でも別れてから、ふと、そんな私が罪悪感感じる必要ないんじゃないのか?!と思うようになって、今は彼をとことん嫌ってしまってます・・・。すいません、愚痴になってしまいましたね。 時間による解決を待とうと思います! とりあえず話したくないと伝えて、私の心が落ち着くのを待ってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 とても難しいテーマです・・・。沸き起こる感情は人間ですから仕方がない事ですが、それを自分がどう処理して対応するかという事になるでしょうね。一番簡単なのは会わない事ですが・・・。 ところで文面では分かりかねますが、無理して付き合ってた事や今の気持ちを正直に彼に伝えていますか?彼が勘違いしている部分はありませんか?ちょっとそのあたりが気にかかります。 いずれ他人のいやなところは自分自身のダークな部位に多少なりとも当てはまる事です。彼に対して自分は何か学ぶ事があると認識すれば少しは快方に向かいますが、これとてかなり難しい事です・・・。【自分はそう努力してます】 それと心理的な作用としてもう一つ、貴方の”無理して付き合ってた”という優柔不断さを”現実化させた彼という存在に内的怒りをすり替えている”とも取れます。これは自分に自覚がない事が多いですので見つめてみましょう。 具体的に答えれませんでしたが参考までに、負の感情は進化のアイテムです・・・。

noname#104152
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れるときに、無理をしていたことは伝えましたが、ほとんど理解されてない気がします・・・。 今の気持ちは、話すのを避けてきたので伝えていません。 明日からの合宿で、今の気持ちを怒らずきちんと伝えようと思います。 【自分の駄目な部分を露呈させた彼が嫌い】というのはすごくあると思います・・・彼さえいなければ、こんなに弱い自分を見なくてすんだのに、って思います。 そういう自分ともちゃんと向き合って嫌いな自分も改善していけば良い方向にむかえるでしょうか・・・。 嫌いな人は変えられないけど自分は変えられる、というのはひとつの解決法かと思えました。 ありがとうございます。がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122173
noname#122173
回答No.1

態度を変えるのが良いでしょう。 あなたの事を好きなのに厄介者扱いされている。 そんな男性の立場を理解した上で応対すれば良いと思います。 理想論を言えば ”どうしようも無い位あなたの事が嫌い。体が受け付けないし、怖いとすら感じる。仲良くなるのはもう無理なんです。波風立てるような事はしないで下さい。本当にごめんなさい。” と事情を相手に伝えれば解放されるような気がしますが、 心の中で”赤の他人”と気持ちを整理しておく事が大切なのではないでしょうか。 あとは、相手の嫌いな所探しをしているならそれをやめて、必要以上に相手に意図がある、と意識しない事でしょうね。

noname#104152
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いなところ探し、ついしてしまいます・・・本当に、きりがないので、ちゃんと向き合わないといけないですね。 思っていることをやわらかく伝えられるように努力したいと思います。 なんとか3日間がんばります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼に謝りたい。

    1年前に元彼に振られました。 その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたSNSも切られました。 私が「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 切られたどころかブロックされたようです… 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私はブロックされてしまうほど、絶縁されるほど 彼に嫌われてしまったのだなと、悲しくてつらくて仕方がないです。 自業自得なのですが…。 謝りたいけれど、それも迷惑をかけるだけでしょうか。 死ぬ勇気なんてないけれど、死ぬことばかり考えてしまいます。

  • つらい…元カレがまだ好き

    元カレを忘れることが出来ません…。 1ヶ月前に別れた彼のことが今でも好きです。 もう元に戻ることは出来ないとわかっていますが、連絡取りたくて仕方ありません。 振られた理由は、 ・私とは合わない ・あまり連絡しなかったので付き合っる感じもしない です。 合わないと言われてしまうと、別れたくないなんて伝えることも出来ず、何もいわずに別れに同意しました。 初めての彼でどうやって愛情表現をしたらいいかわからず、彼にそう思われてしまったのも自業自得だと思い、反省しています。 でも本当に毎日辛くて、彼のことばかり考えてしまいます。 次に出会った人にこの経験を活かそうと思いますが、新しい出会いなんてあるのかな、元カレより素敵な人なんかに出会えるかなと思ってなかなか次に踏み出せません。 別れてから初めてすごく好きだったことに気付きました。 新しい恋愛が出来るか不安です。元カレにメールしたいです…。 みなさん、同じような経験ありますか? どのようにして失恋を乗り越えましたか?

  • メンタルが弱っていて、元彼に連絡しそうです

    こんにちは。お世話になっております。 最近、鬱っぽい症状が続いていて精神的に弱っています。 仕事が自営で一人でしていますが、話す人がおらず、孤独感もあり、どうしたらいいのかわからない状況です・・。 1年前に別れた元彼に甘えて連絡してしまいそうですが、やはりやめた方がいいでしょうか。。 勝手で自業自得ですが、元彼には私から別れを告げました。 3ヶ月ほど前に2回ほど会っています。 別れてから当然友人という関係性はありません。 ここで質問できている状況は、まだ正常でしょうか? このままだとどうかなりそうですが、なんとか自分を抑えて我慢しています。 寂しさや孤独感から元彼に連絡するのは酷でしょうか・・・ 彼次第、私次第でしょうが、宜しくお願い致します。

  • 元彼とよりを戻したい

    4年半付き合った元カレとよりを戻したいのです。 元カレと別れたのは1年半前で、私からふりました。 別れてからは月に2、3回会って買い物や映画やライブ等デートのような事もしていました。 私自身はそんな関係がとても気に入っていて、これからもずっとこんな関係が続いてそのうちに結婚でもできたらなぁと思っていました。 しかし3ヶ月ほど前から「もうあんまり遊びたくない」と言われるようになってしまいました。 そして数日前遂に「彼女ができたからもう遊んだりできない」と言われてしまいました。 付き合ってた時に私がフってしまったので自業自得といえばそうなのですが、3ヶ月前に遊びたくないと突き離されてから彼の事が愛しくて愛しくてしょうがないんです。 失ってから気付いても遅いとよく言いますが、本当にその通りで、付き合ってる時あんなことしたなあとか、とっても大事にしてもらったなあとかいろんな事を思い出して毎日涙が出てしまいます。 自分では気付かなかったけど、別れてからもずっと彼の事が好きだったんだと痛感してしまいました。 いま本当に辛いです。彼には新しい彼女ができてしまったけれど、やっぱりよりを戻したいです。 ワガママとは思いますがどうかアドバイスを頂きたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼がまだ大好き

     元彼に振られて別れて五ヶ月。今ごろになって無理して明るく別れたことを後悔 している。突然のことでびっくりして追求もできなかった。別れたくなかったの に、別れたくないって泣いてすがることもできなかった。初めは電話で別れたいっ て言われて、そのときは「うん、うん。」って涙こらえながら返事するので精一杯 だった。そのあと自分から会って話がしたいって言って、そのときはなぜか明るく 振舞ってしまった。申し訳なさそうな彼を前にしたらなんだかこっちが気を張って しまった。  過ぎたことをいつまでも気にしてる自分が嫌だけど、どうしてもあの時のことが 悔やまれて仕方がない。今は彼に好きな人がいるらしく、どうすることもできない んだけど、すごく好きで出来たらより戻したいって考えてしまう。大学でサークル が一緒だからたまに会うんだけど、もう私のことは見てくれないんだと思うとすご く辛い。それでも私は平静を装って友達をしなくちゃいけない。  なんだかこのままじゃいつまでたっても前に進めない気がします。何か行動に出 たほうがいいのでしょうか?それともこのまま時がたつのを待っていることしかで きないのでしょうか?

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。

  • 元彼と絶縁。

    1年前に元彼に振られ、その半年後に絶縁されました。 ずっと彼のことや他のことで落ち込んで消えたいとまで言っていた私を 彼は心配したり励ましてくれていましたが、最後には 「もう連絡きても返さない、お前が前に進めないから」と言われました。 もう連絡が返ってくることもありません。 彼には彼女がいます。 そこで彼に感謝と謝罪のメールをしました。前を向くと決めたということも書きました。 もちろん返事はありません。 そして数ヶ月がたち、ずっと繋がっていたFBを切られました。 ツイッターは彼が退会しました。 私がFBで「前の恋愛で恋愛がトラウマ。全然前向けてない」等を呟いたことが理由だと思います。 私はFBもツイッターも退会しました。 彼には酷いことを言ったと思います。 私がもっと上手くやれば、絶縁なんかせずに済んだのかなと思うとひたすら自己嫌悪です。 ただ、彼は私に一切関わる気がないということも痛感しました。 私は絶縁されるほど彼に嫌われてしまったことが悲しくてつらくて仕方がありませんでした。 でも、自業自得なので仕方のないことですが…。 ただあとひとつ、mixiでも繋がっています。 私も彼もほぼログインしない状態でしたが、 「もうメールを返さない」と言われてからすぐ、彼が頻繁にログインしていました。 (私は別アカウントを持っているので、そちらでそのことを知りました。) FBを切られた後、ここ最近、またログインしていたようです。 ですが、mixiもそのうち切られてしまうんだろうな…と思います。 やっぱりmixiももう見ない方がいいですよね…?

  • 元カレとやり直したいです。

    私の浮気癖が原因で別れました。 私が大学受験をするので会う回数が減ってしまい、それが寂しくていろいろな人とメールのやり取りをしていました。 その前にも2、3回くらい浮気をして、元カレにはそのたびに許してもらっていました。 そういう事があったので、当たり前ですが、元カレは私に怒りを通り越して呆れていたみたいです。 別れる直接の原因は、浮気相手とのやり取りをしていたメールを見られて、「会うな」と言われたのに会ってしまった事です。 今考えれば、馬鹿な事をしたと思うんですが、その時は何も考えずに会ってしまいました。 その日に元カレにその事を話して、そのまま別れる事になりました。 今は普通の友達として連絡をとっています。 何度かやり直したいと伝えたんですが、「お前の事はただの友達としてしか見れない」とはっきり言われました。 自分の気持ちばっかりで相手の事を考えなかった私の自業自得ってわかっているんですが、どうしてもやり直したいんです。 別れてやっと元カレがどれだけ大事なのかがわかったんです。 どうしたらいいか、誰かアドバイスを下さい。

  • 元彼を怒らせてしまいました

    職場恋愛していた元彼とは2ヶ月前に別れました。私が振られた方です。 ずっとぎくしゃくしていたのですが、最近とあるきっかけがあり、普通に話したり出来るようになりました。 彼も私に対して心を開いてくれているようでした。 そんな折、彼とメールをしていたんです。そのやりとりの中で、彼をちゃかしたんです。言い訳をしてしまうと、全く悪気はなかったんです。 しかし、その言葉はとても彼に対して無神経だったようで、彼は怒ってしまいました。 謝りのメールと電話をかけたのですが、返事はありませんでした。 あまりしつこくも出来ないので、そのまま連絡はしていません。 「許してくれ」とは図々しくて口が裂けてもいえません。 軽軽しく冗談を口にして、相手を傷つけてしまったことを本当に悔やんでます。 彼とは来週からまた顔をあわせるので、どう接していけばよいのでしょうか。 本当に情けないし、自業自得なのですが、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 元彼のことで悩んでいます

    以前も質問させていただきました(^^; 私のほうから別れて3ヶ月になりますが、やっぱり元彼のことが好きみたいです。会っていて楽しいし、たまに連絡取ったり遊んだりしますが、「何で別れたんだろ?」とか「私がもっと上手く不満をぶつけてたらよかったのかな?」って毎回思ってしまいます。付き合っていた頃に嫌だったところも、今考えれば大した事じゃなかったのかな、とも思います。最近出会いもかなりありますが、以前元彼を好きだったみたいにのめり込めないでいます。 彼のほうはまだ彼女も好きな人もいないようです。まぁモテる人なので、デートくらいはしてるでしょうが・・・。 もう一度「戻りたい」って言おうとも考えましたが、3ヶ月前のその前にも一回私から別れているので、あまりにも振り回しすぎだし・・・もしまた戻っても彼のことを嫌いになってしまいそうで怖いです。 寂しいだけなんですかね?もっと元彼よりも好きになれる人を待つほうが良いんでしょうか? ある程度のお叱りも覚悟していますので、ご意見お願いします。