• 締切済み

元彼が大嫌いになった

4ヶ月ほど、好きでもないのに付き合っていた彼氏がいました。 付き合ってみたら好きになれるか・・・? と期待したのですが、結果は真逆で、大嫌いになってしまいました。もはや生理的嫌悪を感じます。全てが嫌いです。 タイミングを逃して嫌々4ヶ月も付き合ったことがかなりの原因だと思います・・・ 今までそんなに人を嫌いになることがなかったので、この気持ちにすごく戸惑っています。 会うと一気に自分の心が憎しみで満たされてしまうのです。 そんな自分は嫌だし、元彼は同じサークルなのでまわりに気を遣わせるのも申し訳なく、なんとかしたいのです・・・。 しかも元彼は私と話そうとしてくるし、私が冷たいことをいろんな人に相談しているようで・・・。 明日からの合宿で、私と仲直り(復縁ではないと思います)する機会を狙っているらしく、楽しみなはずの合宿なのに、不安と苦痛で行きたくないとさえ思います。 生理的嫌悪を感じる人を目の前にしても、平静でいられる方法が知りたいです。 今の私にとっては、ゴキブリをみても叫ばずにいられる方法に近いです。 ちなみに付き合う前は普通に良い先輩だと思っていたのですが・・・ 自業自得と言われればそれまでですが、 嫌いな人を前に私はどうすればよいのでしょう・・・? 乱文で申し訳ありません。

みんなの回答

noname#103153
noname#103153
回答No.3

私もあるんですよね。好きになれるかもって付き合ったこと。 抱かれりゃ情でもわくかなって。 とりあえずその先輩には、正直に言いましょう。 「今は自分でもよくわからないけど、あなたとは普通に接せられない 。もしかしたら時間がかかるかもしれないけど、距離を置いて欲しい」と。 嫌いっていいますが、付き合ってから元彼の悪いところが露呈して、嫌いになったんですか? まぁそれも一つの原因としてあるんでしょうが、それよりも、嫌悪感を抱かせているのは、自分の中の問題ではないのでしょうか? 好きでもないのに付き合ったことへの罪悪感。 しかもそんな事、誰にも言えないし。特に本人には。 吐けなくて苦しいしたとえ吐き出しても辛くなるだけ。 (私は吐き出してしまった。その男友達とは音信普通になっちゃいましたよ) なんでこんなことになってしまったのか、どうしたら好きになれたのかって考えても答えなんかないし。 要するに、取り返せない大失敗ってこと。 ゴメンよ私の元彼! でも、1年たてばだいぶわかるようになりますよ。いい反省材料になってます。 違ったらすみません。乱文失礼しました。

noname#104152
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと、伝えようと思います。 私の場合は、最初に「まだ友達以上には思えませんがそれでもいいなら」って言ってありました。 でも罪悪感はすごくあります。好き、と言われても返事のしようがなくて、言われるたびに罪悪感に苛まれていました・・・。 しかも自分で勝手にやってることだから、明らかに駄目なのは私で、行き場のないストレスが彼に向かってしまったのかもしれません。 好きって言ってないのに一方的にキスされたり、嫌がってるのに体の関係を強要されたり、しないって約束しても1日で裏切られたりしても、私がちゃんと拒否しきれないのが悪いんだ、好きじゃないのに付き合った自分の責任だ、って自分ばかり責めていました。 でも別れてから、ふと、そんな私が罪悪感感じる必要ないんじゃないのか?!と思うようになって、今は彼をとことん嫌ってしまってます・・・。すいません、愚痴になってしまいましたね。 時間による解決を待とうと思います! とりあえず話したくないと伝えて、私の心が落ち着くのを待ってみます。 ありがとうございました!

• gigamax2
回答No.2

こんばんは。 とても難しいテーマです・・・。沸き起こる感情は人間ですから仕方がない事ですが、それを自分がどう処理して対応するかという事になるでしょうね。一番簡単なのは会わない事ですが・・・。 ところで文面では分かりかねますが、無理して付き合ってた事や今の気持ちを正直に彼に伝えていますか?彼が勘違いしている部分はありませんか?ちょっとそのあたりが気にかかります。 いずれ他人のいやなところは自分自身のダークな部位に多少なりとも当てはまる事です。彼に対して自分は何か学ぶ事があると認識すれば少しは快方に向かいますが、これとてかなり難しい事です・・・。【自分はそう努力してます】 それと心理的な作用としてもう一つ、貴方の”無理して付き合ってた”という優柔不断さを”現実化させた彼という存在に内的怒りをすり替えている”とも取れます。これは自分に自覚がない事が多いですので見つめてみましょう。 具体的に答えれませんでしたが参考までに、負の感情は進化のアイテムです・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れるときに、無理をしていたことは伝えましたが、ほとんど理解されてない気がします・・・。 今の気持ちは、話すのを避けてきたので伝えていません。 明日からの合宿で、今の気持ちを怒らずきちんと伝えようと思います。 【自分の駄目な部分を露呈させた彼が嫌い】というのはすごくあると思います・・・彼さえいなければ、こんなに弱い自分を見なくてすんだのに、って思います。 そういう自分ともちゃんと向き合って嫌いな自分も改善していけば良い方向にむかえるでしょうか・・・。 嫌いな人は変えられないけど自分は変えられる、というのはひとつの解決法かと思えました。 ありがとうございます。がんばります。

noname#122173
noname#122173
回答No.1

態度を変えるのが良いでしょう。 あなたの事を好きなのに厄介者扱いされている。 そんな男性の立場を理解した上で応対すれば良いと思います。 理想論を言えば ”どうしようも無い位あなたの事が嫌い。体が受け付けないし、怖いとすら感じる。仲良くなるのはもう無理なんです。波風立てるような事はしないで下さい。本当にごめんなさい。” と事情を相手に伝えれば解放されるような気がしますが、 心の中で”赤の他人”と気持ちを整理しておく事が大切なのではないでしょうか。 あとは、相手の嫌いな所探しをしているならそれをやめて、必要以上に相手に意図がある、と意識しない事でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いなところ探し、ついしてしまいます・・・本当に、きりがないので、ちゃんと向き合わないといけないですね。 思っていることをやわらかく伝えられるように努力したいと思います。 なんとか3日間がんばります!ありがとうございました。