• ベストアンサー

言葉の意味を教えてください

(1)「尻かつぎ」とはどういう意味ですか? (2)「尻ささえ」という言葉はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.4

No1、補足読んで見当つきました。 「尻」(臀部) …他者のの行動について、 「後ろ」から支えたり誘導する、 或いは行動の「結果」を指して、 生き物の「後尾(臀部)」に喩えた表現です。 「かつぎ」(担ぎ) …他者を「持ち上げ」主役に立てて、 自らは目立たない立場で「事を運ぶ」行為について、 良くは「名より実」、悪くは「責任逃れ」の行動を、 物を肩などに「乗せる行為」に喩えた表現です。 「尻かつぎ(担ぎ)」…誰かを背後から、 「支える」或いは「扇動」するという意味で、 地域的な「方言」か、或いは筆者の「造語」と思われます。 「尻ささえ(支え)」…他者を背後から、 (目的などから)外れないように「誘導する」という意味でなら、 単語の組合せとしては可能です。 (有るか無いかは不明で、理解できない人には通じないかもしれません。)

4tarous
質問者

お礼

早速ありがとう。 何とか文意がつかめそうです。 助かりました。

その他の回答 (4)

• Nebusoku3
回答No.5

尻かつぎ ⇒ ゴマすり の様なもの 今風に言えば「よいしょする」みたいな感じのものでしょうか。 あるいは徳のある人に代表になってもらいたいが、中々、承諾しないので、担ぎ出すことも入るのではないかと思います。 尻ささえ ⇒ あまり聞いたことが無いですが、文面からして、何かをやりかかった人を途中でやめさせないで、「ささえる」ような意味と思います。 元来、尻 は 「尻が重い」「尻が軽い」など、それぞれの人の行動形態を 尻 で表したものが多いですよね。 ●「尻が重い」は中々行動にうつさない人などを表しますね。 ●「尻が軽い」は 行動が早い意味もありますが、他に、尻軽女 等の様にあまり分別なくすぐ行動する人の事も言いますね。 

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。 尻ささえ、とは、下記のようなドーナツ型の座布団を指す場合もあるようです。  https://www.google.co.jp/search?sa=N&source=univ&tbm=isch&q=%E5%B0%BB%E3%81%95%E3%81%95%E3%81%88&ved=2ahUKEwjzw8WE7InrAhUGI6wKHUVxAekQsAR6BAgKEAE&biw=1909&bih=862

• SPS700
回答No.2

1。下記のような行事のことのようです。  https://www.youtube.com/watch?v=W0LPU-jssQ0 2。尻ささえ  意味はわかりますが、聞いたことはありません。

• g27anato
回答No.1

それ、初耳です。 何処に出て来た言葉ですか? …「ケツ持ち」なら知ってるけど。 「尻かつぎ」 …それだけでは意味不明です。 「尻」+「かつぎ」 単語を組み合わせて何かの状態を表現した言い方なら、どんな場合にも有ります。 …その状態が不明なら答えようが有りません。

4tarous
質問者

補足

明治の文章の中で出てきた言葉です。 ・・・・・・悪しきことばかり為し、人の困る事のみにて悪徳新聞を利用し「尻かつぎ」の者のような人物は・・・ 文章の途中ですが、いかがでしょうか? どう解釈すべきでしょうか? 同じように「尻ささえ」という風に使われてもいるのですが・・・