• 締切済み

旦那が子供3人目はいらないと言います。

旦那35歳私36歳です。現在2人子供がいます。長男6歳長女4歳です。 私は3人目が欲しいのですが旦那は2人で良いみたいです。3人目はいらないと言われてしまいました。 理由は金銭的に3人の子供に十分な教育ややりたいことをやらせてあげる程お金を稼ぐ自信がない。 2人なら大丈夫みたいです。 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと思うのですが間違っているのでしょうか? 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行っていのでお金の心配はないと思うのですが… ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから3人目はいらないと言っているように最近思うようになってしまいました。 旦那は2人の子供のことは大事にしてくれています。 このような旦那はどのように説得すれば、よいでしょうか?

noname#245878
noname#245878

みんなの回答

• thinkand
回答No.10

3人ともちゃんとした大学に行かせるのなら、1000万だと全然足りません 住む場所や子供の頭の出来不出来にもよりますが、 小中高生の頃から塾などの費用もかかるし、 学費の無償化を期待できるかもしれませんが、 あなたがパーとしても全然足らないと思います。 子供が、自分で奨学金を借りて返すならなんとかなるかもしれませんが、子供が可哀想ですね 2人ならなんとかなると思いますが、 コロナを契機に不況になるので今1000万円でも半減するくらいの想定をしておくべきかと思いますよ 民間だけではなく公務員も安泰ではありません 金の問題ではないですが、金が足りずに苦労することは事前に自覚すべきです

• doraneko66
回答No.9

> 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの >投資もかなり前から行っていのでお金の心配は >ないと思うのですが… 人の金当てにして、子供が欲しいですか。。。 当たり前に食えているとでも思っているのでしょうか。 あなたが、旦那に文句言わせないくらい稼いでから そういうことは、言うべきでは? > 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせれば >それで幸せだと思うのですが間違っているの >でしょうか? 年収1000万もない状態で、そういうことは 言ってください。 今、余裕がある状態でそう言う考えをするのは 間違いだと思いますよ。 そこまで子供そんなに欲しいなら、旦那と離婚して 子供連れて年収1000万ない方と結婚して子供を作って 暮らせば良いのでは? 結婚したからって人の金当てにして自分中心に 行動しようとするのは、図々しいと思いますよ。

• keizo99
回答No.8

子育ても大事だが、やはり自分の時間が欲しいと、思っている、確かに、貴女はもう一人位欲しいし、今わゆとりが有るかも知れないが、やはり、先の人生なんて分からないのが事実です、1000千万の収入なんて、ずっとはないと、思っている、また、仕事と、子育てで人生は終わりたくないと、思うのは世の働く男性だと思います、 良い時の順風満帆ばかりでは、人生 はありません、だから、できる事なら、自分の時間と、自由を持ちたいと思うのが当たり前です、家庭を預かる嫁との違いはあるでしよう、これはお互いが行き違いにならない考え方も入れて、話し会うしかありません、そこで貴女たち個人の人生の生き方も考えなくては、なりません、子供はやがて子供の生き方が、あり、親の生き方とは違う生き方をしていきます、子ばまれの時期も来ます、

• nonamelane
回答No.7

>旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行って 大勢でわいわい貧しくてもとおっしゃりながらも、ご主人の年収や株式をしっかり考慮されています。はたしてまず本当にお金の無い生活ができるでしょうか。 子供は人数よりも質、そしてお金は使い方のバランスが必要だと思います。まして万が一にその一千万と株式がゼロになった場合、三人のお子さんとご主人の為に稼ぎ養うことができますか。また、大勢でわいわいとおっしゃっても、稼ぎ手に今まで以上に家事育児を要請する事にならないでしょうか。 彼なりの判断でお二人までとおっしゃるにはそれなりの理由があるはずです。ゆとりのある時間、余裕、やはり働いているとそういった時間が必要です。下手をすれば働く人は一週間ノンストップになります。何もかも家族の為に犠牲にすることが美しい家族愛を生むかどうか、本当に楽しいかどうか、私には疑問です。私はご主人の意見を受け止め。無理強いしない方が賢いのではないかと思います。

回答No.6

もし上の子供が大学に行くようになったら、年間4~500万ひつようです その時に3人目の子に上の子と同じような生活をおくらせてあげられるでしょうか 年収1千万の手取りなんてたかがしれてますよ 中学高校に入れば今よりもっとお金がかかります 貴女ももっと切り詰めた生活をしなければいけませんが耐えられますか? もしかしたら働きに出なければいけないかもしれませんが、下の子は母親からの愛情が上の子より少なくなってしまうかもしれません 2人と3人の子供が成人するまでに必要なお金をきちんと計算してみた方がいいと思います 女性は後になってから夫のせいにしますからね、怖い怖い・・

noname#247123
noname#247123
回答No.5

家族の数が多くてワイワイ、が価値観のあなたと、少なくとも(といっても1人の違いですが)質の高い生活を維持することが価値観の旦那さん。どちらも間違っていませんが、年収1000万円では、税金などの天引きも多く、案外手取りは残りません。3人とも大学が私立に行くとなり、住宅ローン、老後の貯金、親の介護、等を考えたら、2人にとどめておく方が賢明ではないでしょうか。それに、一生年収1000万円が続くとも限りません。ご実家が裕福ならまた別ですが。 納得するための材料として、一度、相談できるお近くのファイナンシャルプランナー(FP)を検索し、子供2人の場合と3人の場合のシミュレーションをしてもらうのも良いと思います。 日本FP協会のサイト:https://www.jafp.or.jp/confer/

• zabusakura
回答No.4

私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと 思うのですが間違っているのでしょうか? 幸せの基準は人それぞれだから、御主人は違うのでしょう。 友人の家が年収1000万超の家でしたが、お子さん二人でしたが それほど楽ってことは、ないって言ってました。 私立の大学。 ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから それの何がダメなんでしょうか?お子さん2人いらっしゃるんでしょ? 御主人の時間や、お金を使いたい、いいんじゃないでしょうか? 子供2人は大事にしてくれるんでしょ。

• Sakura2568
回答No.3

それはどうにも・・ 子供は片方だけの希望ではできませんから。 想像できないかもしれませんけど 1000万でも子育てはかなり厳しいかと。 まだ小さいうちはいいです。 でも高校大学あたりはものすごいお金がかかります。 自由時間、自分のための時間を持ちたいと思う気持ちのどこが悪いんでしょう? 家族のためにただでさえ身を粉にして働いているご主人が時間も、多少のお金も、何もかもすべて家族のために差し出さねば満足できませんか? ご夫婦の意見が合わないままにあなたの希望を押し付けてはすでにいる二人のお子さんまで気まずい気持ちになるでしょう。 望むのはかまいませんから自然と授かるのを祈るだけではダメですか? 夫婦生活があるなら可能性は0ではないでしょう? 避妊をご主人がしっかりしてしまうなら買い置きをなくすか、 使用期限を過ぎたものを探すとか、 またはゴムを直射日光の当たる場所に置き続けて劣化させたら? いざというときに壊れてくれれば可能性はあると思います。 いつも敗れるようではご主人も気を付けてしまうので、あなたの排卵日に上手くできそうなら用意した劣化ゴムを使うというのがせいぜいじゃないですかね。

noname#247876
noname#247876
回答No.2

価値観のすり合わせが必要だと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

大変失礼ですが,あなたをもう女性とは思えなくなっている可能性 (一ヶ月に数回程度以上を望まれると考えている) 他の女性がいて,そのひとからあなたとの性行為を禁止されている可能性(あなたとの通常の性行為は問題になりません。うちはセックスレスだからと言い張ればバレないからです。ただ妊娠してしまうとバレますのであなたが妊娠してしまうと困るのです) あなたが子育て中にあなたが思っているよりも旦那さんに負担を掛けていた。(つまらないことかもしれません,こんなことなら子供産むんじゃなかったとか,なんでゴミ捨ててきてくれないのといったとか,些細なことの影響です) いずれも男性目線の非常に身勝手な意見ですが良くありがちなものを並べて見ました。 このようなケースで金銭を理由に断るのは一般的ですが,正直あり得ないと思います。もしそうおもっているなら二人目でさえ大きく反対したか,アクシデントでできたと思っているでしょう。 どうしても欲しいのであれば強引に迫るしかないと思いますよ。 男性は結局の所性欲には弱いですから。ペットを飼うようにあなたに負担は掛けないから。金銭面は節約するからといううわべの言葉と,肉体的なねだりがあれば可能だとは思うのです。 ただ,そこまでして拒否されたときに,あなたのご家庭の傷が露呈してしまう可能性はあります。 私にはどちらかというと,其方の方がすこし気になるご質問でした。 あくまでもご参考までに。