• 締切済み

旦那が子供3人目はいらないと言います。

旦那35歳私36歳です。現在2人子供がいます。長男6歳長女4歳です。 私は3人目が欲しいのですが旦那は2人で良いみたいです。3人目はいらないと言われてしまいました。 理由は金銭的に3人の子供に十分な教育ややりたいことをやらせてあげる程お金を稼ぐ自信がない。 2人なら大丈夫みたいです。 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと思うのですが間違っているのでしょうか? 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行っていのでお金の心配はないと思うのですが… ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから3人目はいらないと言っているように最近思うようになってしまいました。 旦那は2人の子供のことは大事にしてくれています。 このような旦那はどのように説得すれば、よいでしょうか?

noname#245878
noname#245878

みんなの回答

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.10

3人ともちゃんとした大学に行かせるのなら、1000万だと全然足りません 住む場所や子供の頭の出来不出来にもよりますが、 小中高生の頃から塾などの費用もかかるし、 学費の無償化を期待できるかもしれませんが、 あなたがパーとしても全然足らないと思います。 子供が、自分で奨学金を借りて返すならなんとかなるかもしれませんが、子供が可哀想ですね 2人ならなんとかなると思いますが、 コロナを契機に不況になるので今1000万円でも半減するくらいの想定をしておくべきかと思いますよ 民間だけではなく公務員も安泰ではありません 金の問題ではないですが、金が足りずに苦労することは事前に自覚すべきです

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

> 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの >投資もかなり前から行っていのでお金の心配は >ないと思うのですが… 人の金当てにして、子供が欲しいですか。。。 当たり前に食えているとでも思っているのでしょうか。 あなたが、旦那に文句言わせないくらい稼いでから そういうことは、言うべきでは? > 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせれば >それで幸せだと思うのですが間違っているの >でしょうか? 年収1000万もない状態で、そういうことは 言ってください。 今、余裕がある状態でそう言う考えをするのは 間違いだと思いますよ。 そこまで子供そんなに欲しいなら、旦那と離婚して 子供連れて年収1000万ない方と結婚して子供を作って 暮らせば良いのでは? 結婚したからって人の金当てにして自分中心に 行動しようとするのは、図々しいと思いますよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

子育ても大事だが、やはり自分の時間が欲しいと、思っている、確かに、貴女はもう一人位欲しいし、今わゆとりが有るかも知れないが、やはり、先の人生なんて分からないのが事実です、1000千万の収入なんて、ずっとはないと、思っている、また、仕事と、子育てで人生は終わりたくないと、思うのは世の働く男性だと思います、 良い時の順風満帆ばかりでは、人生 はありません、だから、できる事なら、自分の時間と、自由を持ちたいと思うのが当たり前です、家庭を預かる嫁との違いはあるでしよう、これはお互いが行き違いにならない考え方も入れて、話し会うしかありません、そこで貴女たち個人の人生の生き方も考えなくては、なりません、子供はやがて子供の生き方が、あり、親の生き方とは違う生き方をしていきます、子ばまれの時期も来ます、

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

>旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行って 大勢でわいわい貧しくてもとおっしゃりながらも、ご主人の年収や株式をしっかり考慮されています。はたしてまず本当にお金の無い生活ができるでしょうか。 子供は人数よりも質、そしてお金は使い方のバランスが必要だと思います。まして万が一にその一千万と株式がゼロになった場合、三人のお子さんとご主人の為に稼ぎ養うことができますか。また、大勢でわいわいとおっしゃっても、稼ぎ手に今まで以上に家事育児を要請する事にならないでしょうか。 彼なりの判断でお二人までとおっしゃるにはそれなりの理由があるはずです。ゆとりのある時間、余裕、やはり働いているとそういった時間が必要です。下手をすれば働く人は一週間ノンストップになります。何もかも家族の為に犠牲にすることが美しい家族愛を生むかどうか、本当に楽しいかどうか、私には疑問です。私はご主人の意見を受け止め。無理強いしない方が賢いのではないかと思います。

回答No.6

もし上の子供が大学に行くようになったら、年間4~500万ひつようです その時に3人目の子に上の子と同じような生活をおくらせてあげられるでしょうか 年収1千万の手取りなんてたかがしれてますよ 中学高校に入れば今よりもっとお金がかかります 貴女ももっと切り詰めた生活をしなければいけませんが耐えられますか? もしかしたら働きに出なければいけないかもしれませんが、下の子は母親からの愛情が上の子より少なくなってしまうかもしれません 2人と3人の子供が成人するまでに必要なお金をきちんと計算してみた方がいいと思います 女性は後になってから夫のせいにしますからね、怖い怖い・・

noname#247123
noname#247123
回答No.5

家族の数が多くてワイワイ、が価値観のあなたと、少なくとも(といっても1人の違いですが)質の高い生活を維持することが価値観の旦那さん。どちらも間違っていませんが、年収1000万円では、税金などの天引きも多く、案外手取りは残りません。3人とも大学が私立に行くとなり、住宅ローン、老後の貯金、親の介護、等を考えたら、2人にとどめておく方が賢明ではないでしょうか。それに、一生年収1000万円が続くとも限りません。ご実家が裕福ならまた別ですが。 納得するための材料として、一度、相談できるお近くのファイナンシャルプランナー(FP)を検索し、子供2人の場合と3人の場合のシミュレーションをしてもらうのも良いと思います。 日本FP協会のサイト:https://www.jafp.or.jp/confer/

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.4

私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと 思うのですが間違っているのでしょうか? 幸せの基準は人それぞれだから、御主人は違うのでしょう。 友人の家が年収1000万超の家でしたが、お子さん二人でしたが それほど楽ってことは、ないって言ってました。 私立の大学。 ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから それの何がダメなんでしょうか?お子さん2人いらっしゃるんでしょ? 御主人の時間や、お金を使いたい、いいんじゃないでしょうか? 子供2人は大事にしてくれるんでしょ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.3

それはどうにも・・ 子供は片方だけの希望ではできませんから。 想像できないかもしれませんけど 1000万でも子育てはかなり厳しいかと。 まだ小さいうちはいいです。 でも高校大学あたりはものすごいお金がかかります。 自由時間、自分のための時間を持ちたいと思う気持ちのどこが悪いんでしょう? 家族のためにただでさえ身を粉にして働いているご主人が時間も、多少のお金も、何もかもすべて家族のために差し出さねば満足できませんか? ご夫婦の意見が合わないままにあなたの希望を押し付けてはすでにいる二人のお子さんまで気まずい気持ちになるでしょう。 望むのはかまいませんから自然と授かるのを祈るだけではダメですか? 夫婦生活があるなら可能性は0ではないでしょう? 避妊をご主人がしっかりしてしまうなら買い置きをなくすか、 使用期限を過ぎたものを探すとか、 またはゴムを直射日光の当たる場所に置き続けて劣化させたら? いざというときに壊れてくれれば可能性はあると思います。 いつも敗れるようではご主人も気を付けてしまうので、あなたの排卵日に上手くできそうなら用意した劣化ゴムを使うというのがせいぜいじゃないですかね。

noname#247876
noname#247876
回答No.2

価値観のすり合わせが必要だと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

大変失礼ですが,あなたをもう女性とは思えなくなっている可能性 (一ヶ月に数回程度以上を望まれると考えている) 他の女性がいて,そのひとからあなたとの性行為を禁止されている可能性(あなたとの通常の性行為は問題になりません。うちはセックスレスだからと言い張ればバレないからです。ただ妊娠してしまうとバレますのであなたが妊娠してしまうと困るのです) あなたが子育て中にあなたが思っているよりも旦那さんに負担を掛けていた。(つまらないことかもしれません,こんなことなら子供産むんじゃなかったとか,なんでゴミ捨ててきてくれないのといったとか,些細なことの影響です) いずれも男性目線の非常に身勝手な意見ですが良くありがちなものを並べて見ました。 このようなケースで金銭を理由に断るのは一般的ですが,正直あり得ないと思います。もしそうおもっているなら二人目でさえ大きく反対したか,アクシデントでできたと思っているでしょう。 どうしても欲しいのであれば強引に迫るしかないと思いますよ。 男性は結局の所性欲には弱いですから。ペットを飼うようにあなたに負担は掛けないから。金銭面は節約するからといううわべの言葉と,肉体的なねだりがあれば可能だとは思うのです。 ただ,そこまでして拒否されたときに,あなたのご家庭の傷が露呈してしまう可能性はあります。 私にはどちらかというと,其方の方がすこし気になるご質問でした。 あくまでもご参考までに。

関連するQ&A

  • 長男ばかりを怒る旦那

    はじめまして。 38歳の旦那と、新小学3年生(長男)、新1年生(長女)、新年小(次男)の3人の子供を持つ母です。 旦那と長男の事でとても悩んでおり、質問させていただきました。 その悩みというのは、旦那が長男ばかりを怒るという事です。 例えば「食事を食べるのが遅い」とか、「態度が気に入らない」とか・・・ 同じような事をしても、長女や次男には「駄目でしょう~」程度に優しく言い、長男には頭をたたき、凄い剣幕で怒鳴ります。 同じ事をしてもどうしてこうも怒り方が違うのかと訊ねると 「長男は、もう3年生なんやから」とか「次男はまだ3歳やから」とか言っています。 でも、長男が3歳の時はもっと怒られていたように思います。 それに、旦那が子供達に注意したとき、長男は不機嫌な態度をとるので(なんで僕ばかり怒られるんだという思いが長男の中であるみたいです)、余計にたたかれたりします。 長女や次男が怒られたときにも、「お父さん死ね!」「お父さん嫌い」などの暴言を次男や長女がお父さんに言い返すのですが、「なに~」と言うだけで大して怒りません。 この長男と長女、次男への旦那の態度が、長男の心の傷になってしまうのではないかと心配で心配でたまりません。 旦那にも態度が違いすぎると言ったのですが、言った時は「分かった、気をつける」というのですが、いざ長男を前にすると、感情だけになっているようです。 この状況が私には、ものすごく辛く、長男が可哀想で、心配でたまりません。 なので、最近は長男が怒られたときにその場で、私が旦那に反論してしまいます。 それを見ている長女が夫婦げんかが辛くて溜らないようで、子供達に悪影響だな。とも感じています。 しかし、私の中でどうしても長男が気になるのと、「どうして3人を平等にあつかえないのか?」と旦那に腹が立ちます。 乱文で申し訳ないのですが、自分の中で処理できなくなりそうなので、こちらで相談させていただきました。 ちなみに、旦那は長男で、下に弟がいます。 なので、余計に「長男の気持ちが分かるのでは?」と思うのに、そんななので、私には理解できません。 私がどのように長男、旦那に対処したら良いのか、客観的に教えていただけたら、この状況を変えられるかも!と思い、思い切って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那と子供

    二児のママです。旦那26才 私31才 長男1才10ヶ月 長女9ヶ月の4人家族です。 実は、 旦那の事で悩んでいます。 旦那が、昼間や子供の起きている時間にしょっちゅう体に触ってきます。エッチしたいらしいのですが、 昼間から触られても、困ります。 「今はやめて」 というと、いちおやめてくれるのですが、「したいしたい」とうるさいです。 子供が生まれてから、夜、二人とも疲れて寝てしまうこともよくあるので、するときがないと言うんですが、 それでも週1回くらいはできます。 私が子供が生まれる前は、積極的だったのに子供ができてからは、淡白なのも不満みたいで、「もっと求めてきて欲しい」とよく言われます。 エッチができないわけではないし、週2回くらいならできるのに、しつこくそんなことばかりいうので、疲れてしまいます。  毎日ご飯とお弁当を作って、赤ちゃんに母乳を飲ませて、部屋もきれいに掃除して、お風呂を洗って買い物行って、子供を公園で遊ばせて、 洗濯、子供をお風呂にいれて・・ とやることはいっぱい!なのに、旦那のそんな不満を聞くのはさすがにたいへん! 私に積極的にエッチして欲しいみたいなのですが、体力、気力ともに無理です。 旦那は末っ子なので甘やかされて育ったような・・ この前は、お風呂からあがって、ちょっとくつろいでいたら、「背中を押して~」といわれました。ちょっと疲れていたので「むり~」というと「愛してればしてくれるはず」といわれました。 この、愛してれば・・してくれる。という言葉を使われると、どっと疲れてしまいます。もちろん旦那を愛してます。だから、仕事で疲れていそうなときは、何も言わずに脱ぎっぱなしの上着をかたずけるし、「疲れてる?」と声をかけてお茶をだしたり、ぐちも聞きます。 愛されてるとわかっているから、こんなわがまま言うんでしょうか? そろそろ、もう少し大人になって、若い女の子が言うような・・「私のこと好きなら~して」みたいなことを言わないようになって欲しいです。 こんな旦那にどう対処したらいいでしょうか?

  • 子供への愛情が見えない旦那

    私(30才)、旦那(33才)、長男(小3)、長女(年長)の四人家族です。 結婚して11年目に入ります。 長男がまだ赤ちゃんの頃までは良かったんです。 保育園に行くくらい…大体自分のことが一人で出来るようになってからでしょうか。 そのあたりから旦那は子供が好きじゃないのかな…と思うようになりました。 とにかく絵に描いたようなA型人間です。 キレイ好き、細かいと言うのでしょうか。 まだ2~3才の長男に大人と同じことを求めるんです。 特に口うるさく言っていたのは、物を食べる時に口を閉じて食べること。 口を開けながら食べるとクチャクチャ音がするじゃないですか。 あれが旦那は大嫌いなのです。 それは私も理解できるのですが、まだ小さい子供に「口閉じて食えっ!」と怒鳴るほど言うことでしょうか? そのへんから旦那のことが少しづつ嫌になってきました。 今では子供も大きくなりましたが、旦那は相変わらずです。 子供もだんだんお父さんに寄り付かなくなりました。 二人とも天真爛漫で子供らしい子供です。 でも旦那の顔色をうかがうような感じになってきました。 旦那は自分でも家族が3対1のような形になっているのに気づいてると思います。 私は何度も旦那に話しました。 「子供達のこと可愛いと思っているの?学校であった事とか気にならないの?」…などなど。 旦那の返事は無言です。 もともと口数の少ない人でしたが。 分かりづらくなってしまったので、旦那への不満を具体的に書いてみます。 ●食事中、旦那はほとんど会話に入りません。 ●長男の通知表を見たことが一度もありません。  「成績どうだった?」という声掛けも一切ナシ。 ●家庭訪問・授業参観なども「どう?」などと聞いてきません。 ●とにかく家・車を汚されるのがキライなようです。 子供に興味がないのでしょうか? それ以外は100点と言ってもいいんです。 子供が出来るまでは、本当にこの人と結婚して良かったと心から思っていました。 家事は手伝ってくれるし、穏やかでケンカもありません。 でも今は家の中がとてもギスギスしています。 私の気持ちも「旦那は居ないほうが楽」と思ってしまっています。 子供達と会話もなく遊びもせず、文句しか言わないのですから。 正直、私も疲れてしまっています。 共働きで、私のほうが休みが少ないのです。 日曜くらいしか休めません。 朝は4時半に起きて弁当作り、洗濯、お風呂掃除、食器洗い。 夕方は6時には帰ってきますが、子供を9時には寝かしつけるので、私も一緒に布団に入ります。 途中で起きて本を読んだりしたいのですが、疲れているので朝まで寝てしまいます。 自分の時間がないのです。 私が食器を洗っている時に、旦那が子供達とお風呂に入ってくれたらどんなに楽だろうと思います。 子供達も旦那に話しかけることは少なく、何でも「お母さん。ねぇ、お母さんてば!」と全部私です。 「もう後にしてよ!!」と言ってしまうこともあり…悲しくなります。 最近は離婚も考えるようになりました。 でも旦那のことを嫌いではないのです。 友達には「100%の完璧な旦那なんていないんだよ。子供の面倒はみてくれるけど、家事を一切手伝わない人だっている。その反対だと思えばいいんだよ。完璧を求めちゃダメだよ」と言われたことがあります。 その時は、あぁそうだな…と思いましたが。 世の中にこんな旦那いっぱいいますか?  

  • 旦那と一緒に旦那の実家を出たい。

    旦那と一緒に旦那の実家を出たい。 長文失礼します。 いま妊娠20週の妊婦です。 良く、旦那と姑さんが喧嘩をします。 旦那の実家の家族構成は、 姑さん 義父(別居中) 長女(うつ病で別居) └子供二人のみ同居。 次女(結婚して別居) 長男(旦那) 私 という感じです。 私自身も姑さんと何度も喧嘩していてお互い嫌いあってます。 状況としては、昔旦那の両親が作った借金を(約200万)旦那の給料で払っています。 旦那も正社員ではないので月16万程です。 給料の内訳は 10万…姑 5万…旦那 1万…保健等 姑も私も働いてるし市営団地なので家賃も高くないです。 ですが、子供ができたのでうるさい環境(かなりストレス貯まります)よりは3人で静かに暮らしたいと思います。 実家にいるのでお金を入れるのは当然ですが、姑は旦那の給料で借金を払い自分の給料はパチンコに使っています。 そんなふうに使われるならこちらとしても払いたくないんですが、払わないと出てけって言うんですよ。 なにか穏便な解決策はありますかね… ちなみに、長女は息子二人の養育費しか入れてません。 それもどうかなーと…

  • どうしようもなく子供な旦那の愚痴です。11歳8歳5カ月の三人の娘がいま

    どうしようもなく子供な旦那の愚痴です。11歳8歳5カ月の三人の娘がいます。 現在は旦那は一人で長女次女が二人で私と5カ月の三女が二人で別々の部屋で寝ています。今までは長女が一人で寝ていましたが最近になって次女が「パパが寝る時怖い話をする」と一緒に寝るのを拒否するようになり暫く落ち着くまではと長女と寝るようになっていました。ただなぜ自分と寝なくなったか旦那事態は理解していないようで次女と寝たがり無理やり布団に潜り込むこともしばしば・・・。次女は元々自分の世界を大切にする子で人がそこに入ることを嫌がります。それなのに今日も無理やり入ってきて挙句に「嫌だ」と枕を取り上げた次女に逆切れし「なんでいつもそんなことをする!」と殴って怒っていました。次女はなんで怒られたか多分理解できないのと最初から嫌だと言っていたのに旦那が無理やり寝てしまったこと、寝床を荒らされたことで大泣きしました。 「自分でそこに寝るためにちゃんと布団ひいてつくったんだよ」と旦那に言っても「それは関係ない」と。泣いている次女をよそにそこで寝てしまいました。 次女は私と元々寝たがっていましたが夜三女が頻繁に泣いて起きるのと次女が来てしまうと旦那がいじけるので(以前一緒に寝ていたらなんで自分と寝るように諭してくれないと言われました)落ち着くまではと寝かせていましたが ちょっとかわいそうになってきました。 万事がこんな調子でテレビも自分優先だし、三女の面倒もほとんど長女に任せっ切りだし、普段自分勝手なことばかりやっているのにいざ子供が自分のところにこないと「その位、お前が話して説得してくれなくてどうする。気が利かない」という始末。 次女の自分の世界をいいことだ!と言っていいる割に土足で入っていく。 私が間違っているのか?でも・・・・最近あまりにも勝手な旦那に疲れてきました。 一度、三女出産後暫くして膝はガクガク、夜は寝れないでしんどかった時ちょっと愚痴ったら「子育てと俺の仕事の大変を一緒にするな!」と言われました。自分だけが大変だと思っているのでしょうか? 最近では子供たちが旦那の愚痴?を私に言うようになってきてやばいなぁと思っています(私は子供たちに旦那の悪口や愚痴は言いません)

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

  • 旦那とは理解し合えないのでしょうか・・・

    こんにちは。 旦那の金銭感覚の常識はずれに我慢の限界が来て、昨日大喧嘩しました。 私は「もう出て行く!離婚する!」と言い、出て行く準備をしていると子ども(9ヶ月)を旦那が連れて行ってしまい、 「出て行くならお前だけ出て行け!」と言われました。 今までこちらでも何度も相談させていただき、子どもの為にもいずれちゃんとしてくれるのでは?と期待していたのですが、裏切り・ウソが多く、旦那に直す気が無いのでどうしようもできないと痛感しました。 (旦那が家計を私に任せてくれず、最低限のお金を毎月もらって生活しています。残りは旦那が全部使ってしまます。ボーナスはまったくこちらには入ってきません。ですので貯金が出来ず、保険・税金などは私が以前働いていた時の貯金から払っています) 昨日は旦那が子どもを離そうとせず、私は子どもを置いて出て行くことは出来なかったので結局家にいました。 旦那は金銭関係以外はとても良い旦那だと思います(と前に質問したら「お金も含めてちゃんとするのが幸せだ!」といわれましたが・・・) 子どもにも優しいですし。 でも金銭関係だけはどうにもできないのです。 独身の頃と同じ感覚なのです。 こんな旦那さんとうまくいく方法は無いでしょうか・・・? 変な質問になってしまったのですが、復縁した方からアドバイスがいただければ。と思い質問しました

  • 旦那なお金管理について

    35歳旦那と私37歳子供小学生2人の家族です。旦那の資産が貯金1500万円程株式投資400万円程あります。 35歳の資産としては多いほうなのでしょうか? その他に私の貯金が300万円程あります。他に5年前から旦那に進められて積み立てNISA満額で行っています。 ママ友と家計の話しをしていて貯金額に驚かれたのでどうなのかと思いました。友達は家族みんなで100万円程だそうです。 旦那は現在は年間貯金額の8割を株式投資インデックスに投資しています。これも正しいのか教えて下さい。

  • 元旦那と彼氏と子供達との関係について

    私は3人の娘のシンママです。元旦那とは19年間婚姻関係を続けましたが、元旦那のモラハラや借金等に限界が来て、調停離婚をしました。 離婚後、早々ではありますがとても優しい彼氏が出来ました。私はアラフォーで彼は9つも歳下。彼も離婚歴があり、親権は長男くんのみでその長男くんもこの春から市外にて下宿生活になった高一です。彼にも3人のお子さんがおり、下の2人の娘ちゃんは相手方が親権を持っています。 彼は月イチで娘ちゃん達とは面会があります。 彼の元奥様はどうやら軽いネグレクト気味であり、離婚の原因も元奥様が何もせず、長男くんにはキツく当たっており、長男くんがもう限界を迎えたとの事でした。 そして、私はそんな彼と出会ったわけですが、私の子供達も面識もあるし、何ならとても面倒をよく見てくれています。私は現在、実家暮らしで両親とも良好な関係です。 ただ、3女はまだこの春小学生になったばかりで別居した時もどうして別居に至ったか離婚についてもまだ深くは理解出来ていない状態で、とにかく、ママはパパとは暮らせない程度にしか思っていません。もちろん、面会は子供達が会いたければいつでも面会自由にしていますし、外泊も許可しています。 大体2、3日に1回は元旦那とLINEのみでの、面会についての事務連絡をしています。 ですが、彼も私の実家に行き来している事もあり、元旦那も近くに住んでいるためいずれは鉢合わせになるのではないかと私も彼も思っています。 そこで、元旦那にお付き合いしている人が居ることをハッキリ伝えるべきなのか悩んでいます。 ただ、元旦那は少し私達と物の考え方が違い、私のSNSを特定したり、それを読み過去記事で子供達と彼を合わせた事実等も把握しており、その事を長女(高3)にLINEで送り付け、長女は凄く精神的に参った事がありました。 また、私名義でのとてつもない額の負債があり、今まで返済をして来なかった事はないですが、元旦那は美容室を経営している為、何故か私名義の借り入れやテナントの名義人、保険の名義人等になっている為、彼は、自分との関係を話した時に私に何らかの金銭的な嫌がらせ等をして来る恐れがあるのと、また長女に嫌がらせのLINEを送って来る可能性がある。それなら、言わない方が良いと言います。今のところ、養育費も娘達の誕生日も滞ってはいません。 彼は子供達が父親に会いたいなら、もちろんそれはさせるべきと理解はしてくれています。 ただ、私が子供達との事で多い時には毎日、事務連絡のLINEでのやり取り、娘を迎えに来る(実家まで。それは、娘がまだ小さい為)等、不安になるとの事で、最近は会えてもこの様な事から楽しく過ごせる事が減っています。 彼の不安を取り除くには、彼の立場を元旦那にも理解してもらい、今後はまた卒業式や入学式、果てには結婚式等々があるわけで。 そのイベントや、3女の送迎の度に彼は時間を潰したりコソコソしなければならない。 それは、やはり彼が私や娘たち、両親にしてくれている事を考えても、また今後関係を続けていく上でも、彼の心情を思うとさせられないと思うのです。 しかし、経済的制裁をされるのではと彼は心配してくれています。調停離婚時に調停調書が渡されているため、養育費や負債については支払い義務があるとされてはいますが。 元旦那も彼氏が居ることは恐らく知っているはずなのですが、私には何も話してきません。 どうする事が正解なのか分からなくなり、相談させて頂きました。 長文でまとまりのない文章で申し訳ありません。 何かアドバイス頂けましたら、宜しくお願い致します。

  • 別れた旦那の事で。

    私には旦那と別れ.2人の子供が居ます。 元々旦那からDVを受けてて怖くて別れられずに居てやっとの思いで別れられました。 しかし別れる際に誓約書は書いて無いのですが 約束させられました。 私自身に男が出来た場合.子供は引き取るという事です。 別れた旦那にこのように私の幸せ.自由を制限する権限はあるのでしょうか? 私自身絶対に子供だけは渡したくなくて 私も出会いなんか無くこのままずっと1人で生きて行かなきゃいけないのか悩んでます。 これからどうしたら良いのでしょうか…