• ベストアンサー

旦那とは理解し合えないのでしょうか・・・

こんにちは。 旦那の金銭感覚の常識はずれに我慢の限界が来て、昨日大喧嘩しました。 私は「もう出て行く!離婚する!」と言い、出て行く準備をしていると子ども(9ヶ月)を旦那が連れて行ってしまい、 「出て行くならお前だけ出て行け!」と言われました。 今までこちらでも何度も相談させていただき、子どもの為にもいずれちゃんとしてくれるのでは?と期待していたのですが、裏切り・ウソが多く、旦那に直す気が無いのでどうしようもできないと痛感しました。 (旦那が家計を私に任せてくれず、最低限のお金を毎月もらって生活しています。残りは旦那が全部使ってしまます。ボーナスはまったくこちらには入ってきません。ですので貯金が出来ず、保険・税金などは私が以前働いていた時の貯金から払っています) 昨日は旦那が子どもを離そうとせず、私は子どもを置いて出て行くことは出来なかったので結局家にいました。 旦那は金銭関係以外はとても良い旦那だと思います(と前に質問したら「お金も含めてちゃんとするのが幸せだ!」といわれましたが・・・) 子どもにも優しいですし。 でも金銭関係だけはどうにもできないのです。 独身の頃と同じ感覚なのです。 こんな旦那さんとうまくいく方法は無いでしょうか・・・? 変な質問になってしまったのですが、復縁した方からアドバイスがいただければ。と思い質問しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.9

こんにちわ tsururuinn777です 何度もすみません。私もNO7,8さんも意見にちょっと意味は違うかもしれませんが 納得する部分が多数ありましたし、 事実をその人にあった 家計簿で把握させる、これは結構効き目ありますよ。 特に言葉で信用にないタイプにな。 うちの主人はそのタイプです。 私の言ったことに対しての補足の意味もありますが。。 確かに、ご主人の育った環境、かなり影響されますよ。 私の場合、 大阪のときは、家賃などは高いです。土地的事情で。 でも後は車などの多いな物はいりませんし、すんでいたところが比較的やすい物価でしたので、生活自体、総合すると便利だし、楽でした。 今は、茨城でも車がないと完全に生活できないので これでかなり苦しめられました。 最初私に半年以上、車がありませんでした。それに夫婦で2台ないと生活はまず無理です 、主人の仕事事情が本とに不規則なので、 、生活できないからです。 正直、食費などはまあまあ安いだけで、 調味料など、細かいものは高いし、車の維持費を考えて、ガソリン使わないとものがかえないという環境、 高いとしか思えないからでした。 今は家賃、維持費、光熱費、支払う分合わせると、最低かかるのは17,8万あります。 食費などはこの時点で入っていないですよ。 結婚して、本とに何もなしだったので、やはり必要に応じてお金がかかることが毎月出てきて <税金とか、湿気問題で毎年トラブルでいろいろ>かかることいろいろです 後私の通院代。主人の小遣い。。。 それでも信用してもらえず、 最初月に10万ためろ!無茶なこといいましたしね。 理由は、周りがするからですが。。。 でも最初など、会社から引かれる借金以外、他に5万くらい支払いもあり、その中で無理だといっても信用してもらえませんでした。 でも オークションやりながら<私の個人周流で買いたいものは買います、主人の衣料なども。>、意地でためましたけど。 本とに解ってもらえませんでしたが。。。 まあ、そのお陰で病気になった原因の一つでもあるのですが。 家計簿でも信じる信じないは 書き方にもあるかもしれません。 めんどくさがりの人は見ない人もいますし、 私の場合は色々見せても納得しないから途中で漬けれなくなりました。 今は、行き着いたのがネット家計簿です。 それで、グラフなど一目瞭然に出るので また小遣いは収入に対して多いのも <うちはタバコも会社での食費もガソリン代も別で月35000円のこの小遣いです。不通よりは、多いはずです。総額で行くと5万以上の計算にいやでもなりますから。> 一目でわかりました。 それまで少ないと文句言われ続けてたので。 それで言わなくなりました。それまでにやはり3年はかかってます。 ちょっと細かくなりましたが、NO7,8の方と同じかな? 後は、うちもそうです、主人もかなりこの4年くらいでかわりました。 主人の家庭は厳しく義母に任せていたようですが、実際は義父の管理でした。 一円でもせこい義父でしたし。 義母はほとんどものの買ってもらえない人で、ご自身も仕事していたのにかかわらず。 ちょっと足りないとなるとものすごい勢いで義母を罵倒しますから、現場見たときすごいびっくりしましたから。 です~、話しがちょっと変な感じになって申し訳ないですが><。 ご主人とは子供の頃など、よく話しをされてはいいと思いますよ。 そうじゃないとお子様もいるし、 私のように病気になったりしますから><。 <自律神経失調症からお陰でパニック障害になりました。ちょっと欝もあります> それも有り理解示しましたから。 ご主人が大事ならよくよく話し合えば うまくいくかもしれませんし、時間はかかると思いますから、じっくり話されては。。。と 本とに心からそう思います お金の環境だけは育ち方が結構本当に影響するので 私は全て自分でやってきたし、結婚前まで親の生活費の面倒も見てきたので<無駄な使い方は本とには一切出来なくなります。> その辺が主人と違うのでぶつかること大でしたよ。 お金で心労になり全てやられてしまう。。。 これは私が子どものころから経験していやというほどわかりますので是非、ほんとによく話し合ってくださいね。 文章が前後してうまくいえなくて本とにすみません。 本とに幸せになってほしいと思いますので。。。 では失礼します。 他の方の意見も 私にとっても重要な参考になりました。 有難う御座いました。 しんどいけど、頑張りましょう^^お互い

kisato-seira
質問者

お礼

本当にありがとうございました! 今までこのような質問をすると「そんな男を選んだあなたが悪い」というご意見が多く、今後どうしていいのか、結局分からず・・・という感じでしたので、今回質問させていただいて、皆さんから応援のようなメッセージを頂、本当に感謝しています。 旦那とは長い目でみていかなければいけないな。と、結婚前に思っていたのに、忘れていたようでした。 感情的になる前に冷静に考えなければいけないですね・・・><) これからも悩むことが多いと思いますが、またアドバイスくださいね!! とても参考にさせていただきました!! ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.8

ナンバー7です。お返事ありがとうございました。 旦那さんの手元に残るお金が、10万以上ある感じですかね。 以下に書く内容は、旦那の手元に残るお金が5万位なら、当てはまらない内容になります。5万位ってことは文章の感じから、ないのだろうと思いますが。 12万円の内訳を伺って、正直、想像以上の内容も含まれていたなと感じています。駐車代、光熱費、旦那の携帯位は、旦那持ちが当然のように思います。この分をはぶけば、随分楽になりますよね。 また、家計簿つけられているとのことで、家計簿を旦那さんがごらんになることもあるのですよね?見ても、駄目でしたか? 私のところは、生活費の動きを私が口で言っても???なところがあったので、家計簿を見せると、「こんなにかかるもんなのだな。といっていた事がありましたね。 車は、ないと、生活事態が難しくなるような感じですか?奥様も運転されるのでしょうか? 現実問題として、車がなくなれば、随分違いますね。 また、軽自動車に変更して、税金を安くするなどという方法もありますね。この目的は、実際出て行くお金を抑えるほかに、なんと言っても、目に見える形で旦那にわからせるということなのかなと感じています。 食費は、最低限でおさめられているんだろうなと思いますが、旦那にわかりやすいように、もっと、品数、品質を落としてみてはどうでしょう。例えば、朝ごはんは、味噌汁に、ごはんだけとか。私の知り合いで、朝は、おかずは出さないと言っている人もいます。 夕食も、例えば、魚の切り身をいつもの半分、3分の2くらいの大きさにするとか。文句を言われたら、現実としてこうでもしないと、本当に無理と胸をはって言えることだと思いますよ。 旦那にお金を請求したら、喧嘩になるなら、事実として、つきつけるしかない・・ですよね。 これまでに、もう、以上に書いたことは、されているのかな・・という想いもありますが、やるだけ、やって、変わらないようであれば、離婚する意外の選択肢で考えて、時が経つのを待ちつつ、旦那を観察するしかないのかと思う。 生い立ちで旦那さんは屈折したものを背負っているとは思います。もし、その背中にしょっているものが大きいようでそれをおろすことができたら、家族への思いやりも変わって、お金にも寛大になるかもしれません。今は、幼少の頃、自分が満たされない状態できてしまって、周囲の人への配慮まで、気が回らない状態である可能性もあると思います。 幼い頃の話は、よく、奥様とされますか? その当時の話を二人でじっくりとされることでも、もしかしたら、旦那さんの心がほぐれることも。なきにしもあらずかもしれません。 でも、そうなるまでに、長い時間が必要とは思います。何年単位というかね。 私は、結婚5年目位で、夫も大人になったなあ・・って思いましたね。随分、変わりましたよ。 奥様がお金だけがおかしいというくらいだから、他の面は、魅力的な方なんだろうと思います。相手に少しでも魅力を感じているときは、離婚できないのでは?と思います。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました! そうなんです。旦那の昔の事を知っているからこそ、こんな状態の金銭感覚でも我慢しているという感じです。 10年間、虐待を受けた子は倍の20年かかってもその記憶は忘れられないといいますから、旦那にも長い目で見ていきたいと思いました。 質問をした時期はそんな長い目で見るということがストレスになってしまっていたのかもしれません。 質問させていただいて、回答をミナサマから寄せて頂いて、本当に気持ちが楽になりました。 冷静に話し合えば、何かしら行動をしてくれる旦那だという事をわすれていたのかもしれません。 今回は家に入れるお金を1万円増やしてもらいました。 とりあえず、一歩前進したのかな?と思います。 旦那の昔の話しはあまりしません。話すのも辛い記憶を思い起こさせるのは酷かな。と思うのでこちらからも聞きません。 (妹・弟から色々聞きました) 私も内職を始め、協力できる範囲で協力し、生活の面では、目に見えるようにアピール。本当に貯金が無い事を通帳を毎月見せる形で示していこうとおもいます(通帳を机に置きっぱなしにして、さりげなく見せるという形で。見て!というと見ないので・・・) 本当にありがとうございました

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.7

こんにちは。 質問攻めになってしまいますが、詳細によって、意見が違ってきてしまうので、質問させてもらいますね。 結婚何年目でしょうか? 家計簿はつけていますか? 旦那さんは、毎月、どれだけ、生活費でお金が出て行くか、把握した上での言動でしょうか? また、毎月どのくらい、もらえていますか? 裏切り、嘘・・は、どんなことなのか、お金に関することでしょうか? 私の知り合いでは、旦那がお給料いくらもらっているのか、わからないと言っている人が5人います。奥さんは、生活費のみ、渡されるようです。また、レシートを見せて、これだけ使ったといって、精算するとか。 また、15年前位に結婚した知人で結婚当初は、旦那が高給取りにもかかわらず、本当にお金を渡してもらえず、周囲には、別れろと言われていたけれど、別れずに今まできて、今はお金の管理もまかされ、随分落ち着いた良い感じの夫婦になっている人もいます。きっと、フィーリングがあっていたんだろうと感じますね。 こんなふうに、私の周囲を見渡して思うのは、旦那さんがお金の管理をしているという家庭は割りとあるのは、事実だということですね。ただ、渡す金額が極端に少ないのは、言ってみれば、「いじめ」みたいなもので、心労は大きいと思いますので、もっと、自分を尊重した意見を主張していくことが大事ですね。 もう、すでにされているとは思いますが、離婚する、出て行く・・は、それは、ご自身を尊重した意見とは違うふに感じます。 また、どんなふうに、伝えていますか?感情的になっていませんか?感情を出せば、出すほど、感情論で話されていると思って、相手は話を取り合わないこともあるとは思うんでよね。 私の場合、感情を抑えて、冷静にじっくりと、相手の目を見据えて、夫に伝えるときと、感情にまかせてしまうときとでは、天と地ほど、夫の理解度が違いますね。圧倒的に、冷静に伝えたときのほうが、うまくいきます。

kisato-seira
質問者

補足

結婚2年目です。子どもが出来て入籍しましたが、同棲は4年ほどで、その間も私がお金をもらって生活(私も働いていましたが)の状態でした。 家計簿は私自身のものは15年ほど前から、家族のものは3年前からつけています 理解しているか?>> くどく言っているのでわかっていると思うのですが、あまり興味がないようで、聞いても理解していない感じです 毎月12万円です。家賃は旦那が払っているので、12万円のうちから 食費(25000円)・雑費(20000円)・駐車場(16000円)・携帯(2台で15000円)・子どもの貯金(10000円)・妻ガス代(3000円)・光熱費(15000円)・妻こずかい(500円)・妻父への返済(車の車検代立て替えてもらいました。あれば5000円)大体こんな感じです。 ウソ>> 「ボーナス入らなかった」と言っておいて本当は25万円近くハイっている 会社から車のガソリン支給がある事を隠していた など、すべてお金関係です 私も最初のうちは感情的になって喧嘩ごしでしたが、最近は冷静に落ち着いて。話すようにしています。 私自身、話を伝えるのが下手なので、旦那には理解できないのかもしれません。 そんな時(どうしても感情的になりそうな時)は手紙やメールにしているのですが返事が来ず・・・。 請求するとケンカが始まってしまいます 色々ありがとうございます。 ひき続きお願いします!

noname#33609
noname#33609
回答No.6

そうですか。 ご主人は苦労されたから自分の稼いだお金だからで使い切りたい。。。。 それは理解できますね。 お金も含めてちゃんとするのが幸せだ!」 と出るのかもしれませんね。 それは私も子供のときに両親は健在ですが、お金で苦労させられたのでよくわかります それに義父に引き取られたということは もしかしたら母を知らないのかもしれないですね。ある意味。 どう、接していいのかわからないのかもしれませんね kisato-seira様にたいして。 これは解りませんが。。。 難しいですね。 でもやり直す気があるのなら よく話し合って頑張ってくださいね。 小さい子供さんがいらっしゃいますし、kisato-seira様も無理されてはいけないから。。。 今励ましたらしんどいかもしれませんが 頑張ってくださいね。 ご主人が大切と思われるのなら、、甘いかもしれませんが 必ず解ってくれると思いますよ。今期よく話し合えば。。。 では失礼します

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね!旦那の過去を知っていて、お金関係で悩むことは結婚前から心のそこにあった思いでした。それでもこの人と一緒にいたい。 子どもの頃に苦労した分、私達家族は幸せになりたい。してあげたい。と思って、結婚したわけですから。 お互いを思う気持ちがかけていたのかもしれません。 また悩んだ時はアドバイスよろしくお願いします^^ ありがとうございました!

noname#33609
noname#33609
回答No.5

はじめまして私は35歳の主婦です 結論から言ってきついかもしれませんが、絶対うまくいきません。 金銭感覚の違いは価値観が根本的に全く違うとあいませんし、 お金は人をよくも悪くも変えますから。 離婚するというのなら、したほうが いいと思います。 金銭感覚にルーズな男ははっきりいって落ちるとこまで落ちないと直りませんから。 金銭にルーズな男は基本的に全てにおいてだらしがないです。 女が金銭的にしっかりしすぎると というか稼ぐと分かると 金銭がルーズな男は、その金銭的に頼れる女のにおいをかぎますら、必ず甘えます。 ひどければひもになります;。 <私の知っている人で、結婚してても、していなくてもそのタイプの男に引っかかって苦労した女性がたくさんいます> 今現在すでに、赤字家計ですよね? 子供もいらっしゃるのに何故ご主人は自分で管理はいいとしても、きちんと保険代もろもろの費用を渡さないのでしょうか? 普通、ちゃんとお仕事されてほどほどのいい年齢になっているのならわかるはずです。 子供さんがいるなら費用もかなりかかるし、これからもっといると思います。 きちんとドレくらい細かい費用がいるというのを、話されていますか? どうしてもその後主人と続けていきたいのなら、 そのかかる費用など具体的にきちんと話されては如何でしょうか? 後、これは余計かもしれませんが、ご主人のご実家は 家計費などはどのようにされてたのですかね? 結構これは影響されますよ。 結構父親のやっていたことって影響されますから。 親子でも中身は違うのに変なところだけ、それだけ、真似しますから きつくなってすみません。 回答になっているか分かりませんが。。。

kisato-seira
質問者

補足

ありがとうございます 旦那の実家は離婚していて、旦那は義父に引き取れら他のですが、義父は酒乱・子どもにお金をせびるような状態でした。 そういう辛い状況をしっているからこそちゃんとして欲しいのに、これじゃあ義父と同じ末路になりそうです(子どもはかならずこちらが引き取りますが) 現在私が専業主婦で収入が無いので、私が働きに出ればいくらか貯蓄はできるかもしれません。 よくこのたぐいの旦那さんは妻の収入までもあてにしているような感じですが、うちの旦那はなんとかそこまでは落ちてないようで、、、。(これからはわかりませんが) やはり理解しあえるのは難しそうですね・・・。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

う~・・・友人がこのテのおじさんに騙されて、見抜けなくて結婚したんですが・・・もう、腹括ってがんばって生活してるだけですね・・・かなり気が強い子じゃないと、こういう旦那の相手は務まらんと思います。だって、親御さんやご兄弟がお聞きになったら絶対、 「要らん苦労はするな、子供置いて返って来い!」 ってケースだと思いますよ・・・ 包丁突き出してでも、お金は全て貴女が握る事ですね。 それが出来ない限りは物理的に無理。旦那の尻拭いを続けるしかないです。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問をするといつも「そんな男を選んだあなたが悪い。」という回答が多く、過去のことでなく、未来のことに対してのご意見はあまりいただけなかったもので、#4サンのように言っていただけるととても参考になります

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>旦那は金銭関係以外はとても良い旦那だと思います 子どもにも優しいですし。 私もそう思うのです。よく金銭面にルーズだというと、「離婚したほうがいい」というアドバイスが多いですよね。 でも結婚って、夫婦って、お金だけでつながってるわけじゃありません。 金銭面だけがその人の人格ではありません。 金銭にルーズでも素晴らしい人間はたくさんいます。 ただ、質問者さまが旦那さんのことを「よい夫」と評価する目が曇っていないか、いまいちどご確認下さいませ。 「よい夫」だと思おうとしているだけかもしれません。 ご自分の目が曇っていないことがわかったら、やはり我慢するしかないのではないでしょうか。 ちなみに私の夫も、金銭面にはものすごくルーズで、放っておくと借金が増えて破産しかねないので、私がきつく叱り、通帳もカードも一切取り上げました。 私がお金の管理をするようになって、当然ですが我が家は安泰です。 これはうちの夫が私の言うことを聞き入れ、自分からカードなどを差し出すだけの素直さ、誠実さがあったからです。 質問者さまが真剣にご主人とお金の危機感について、そして妻がこんなに苦しんでいることを話してみて、それでも改善しようと誠意を見せないのだとしたら、やはり「よい夫」という見方が間違っているのではないか。疑ってみる必要もあるかと思います。 我が家の夫もお金をすべて取上げましたが、やはり考え方としては「自分が働いて女房を養ってやってるんだ」という意識があるようです。 冗談じゃない、私がパートや節約家事に苦労して家計を支えていることなど、夫は知る由もありません。 でも男ってそういうものなんですよね。 どうしても「自分が稼いだお金」と思っているみたいです。 ですから、ある程度はこちらも譲らなければならないと思います。 完全に理解させようとしても摩擦を生むだけですから。 でもやはり、ここまで質問者さまが追い込まれていることを一度よく話し合ってみるべきです。 話し合いの席にもつこうとしないならば、私なら暴れます。 それくらい真剣な態度を見せたほうがいいと思いますよ。

noname#109548
noname#109548
回答No.2

ご主人は子どもを人質にしているんです。 今、彼は何にお金を使っているんですか? 独身気分で、遊んでいるなら、他の女性ともかかわりがあるでしょう。 >こんな旦那さんとうまくいく方法は無いでしょうか・・・? ご主人を改心させる方法はないので、あなたが現状で我慢するしかないですね。 お子さんが、中学生にでもなれば、ご主人もたやすく人質に出来なくなるので、それまでに離婚できるように、働いて経済的自立を目指しておく方がいいと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

子供3人の妻帯者♂です。 家計を任せてくれないという行為自体が信じられないです。 最低限のお金とは、保険・税金を含めて一切合切を支払うのに必要なお金です。 現状では最低限のお金も貰っていない(家計は赤字)という事ですね。 ましてや貯金も出来ないなら、お先真っ暗です。 一度、家計簿を細かく付けて、”必要なお金はこれだけだ!これだけよこせ!”と突きつけてやったらどうですか? (もう既にやられた経験がありそうですが・・・) お金にルーズな男は、それだけで男・旦那・父親全て失格です。 目を瞑る事は出来ませんよ!

kisato-seira
質問者

お礼

はい。すでにやりました・・・、、 話し合いをし、家に入れる金額を1万円増やしてもらうことにしました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ボーナス時の旦那のおこずかいはどうしてますか?

    新婚です。 みなさんは毎月のおこずかいとは別にボーナス時のおこずかいを渡していますか? 旦那の収入は約24万。自動的に毎月4万貯金。ボーナス時には10万貯金で総貯金額400万ほどです。 それとは別に私の方で毎月1万貯金で貯金額32万ほど。 旦那へのおこずかいは2万+5千(ガソリン代) お弁当は持たせています。 専業主婦の私のおこずかい5千円、まだ子供なし。 ボーナス時にはおこずかい渡さない、ほとんど貯金という方も多かったのですが、旦那も頑張っているし、ボーナスの喜びを奪うのは気が引けます。 自分も働いていた時のボーナスはどれほど嬉しかった事か・・・ 旦那はあまり浪費はしませんので、毎月のおこずかいで間に合っているとは思いますが、やっぱり貰えると嬉しいだろうし、余裕ができて精神的にも良い気がすると考えています。 ボーナスのありがたみも忘れてはほしくないです。 収入がいい方とは言えない額かもしれませんが、これから子供も産むしマイホームも考えてますし、家計を支える者がこんな事思ってる場合ではないのでしょうか?甘いですか? 順調に貯金もちゃんとできているので渡したいとは思っているのですが、渡している方はどれくらい渡しているか参考にお聞きしたいです。 渡してない方も貰う旦那様方にも色々意見が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那との信用性

    旦那とは16歳離れています。 お金の管理は旦那がしています。毎月3万円の食費だけもらい、あとは旦那が全部管理。給料は投資信託や貯金などきちんとしているようですが。。。。6月はボーナスでるんでしたよね。昨日気づいて旦那に聞いたらもらったよとのこと。いくらもらったかきいても少なかったよ、だけだし、具体的なことは言いません。夫婦だから別に隠すこともないと思うのですが。それだし、お金に関してしつこくいろいろ聞くのも気が引けるし・・・旦那の様子をみてもとくに浪費している様子もなし。コンピューター関係の仕事をしているせいか、用心深いです。そのせいで私のことも信用していないのかも。16歳離れているので、何かあったときどうしようかと考えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • 市民税を旦那が払ってくれません

    私(23)は今年の5月に子供が生まれました。今年3月まで働いていたのですが、仕事を辞めてから市民税が10万近く来ました。自営業というのもあり家計は旦那(38)がにぎっているのですが、お小遣いは全くくれません。くれるのは携帯代とスーパーに行く時のみです。お釣りは全て返します。なので私は子供と出かけるときや欲しいものを買うときは自分の貯金を使っています。でももう貯金はほとんどなく、収入もないので払えません。旦那に「払わないといけないらしい」と言ったら「は?てかこれお前の収入のだろ」と言い払ってくれません。旦那は結構遊びに行っているのでお金がないわけではないはずです。 今日旦那の机から「12/25までに納付がない場合は差し押えます」という紙と未払いの納付書を見つけました。旦那からは何も聞いていません。私の貯金を勝手に引き落とされるということなんでしょうか…?

  • 旦那に心を入れ替えさせたい。

    5年の交際を経て 春に同棲を開始、今年秋に入籍しました。 お金管理が出来ない人間と分かっていたのでお小遣い制にしました。 (平等にということで私も) キャッシュカード・クレジットカードも預かるつもりでしたが 断固拒否をされ毎月必ずお金渡すから!という旦那の言葉を信じて お小遣い内の自己管理ということにしていました。 今まで 私の収入で 生活費 私のお小遣い5万(ケータイ代・仕事中の昼食含む) 残りを貯金(毎月5万前後) (先月末退職したので11月までです↑) 旦那の収入で 家賃 旦那のお小遣い5万(ケータイ代・仕事中の昼食含む) 残りを貯金(毎月15~20万) 旦那は振込等してくれないので貯金分を毎月手渡しで受け取っていました。 春からこの生活を始めて数ヶ月は遅れながらも しっかり渡されていたんですが 入籍前後(秋頃)から毎月お金を渡されなくなり 約束と違うからカード類全て管理させてもらう!と言いましたが、逆ギレして話し合いにならず… 次の休みにはお金下ろすから! 渡す予定のお金はちゃんと残ってるから大丈夫!の言葉を信じてしまいました。 ですが、2ヶ月以上遅れるようになり やっぱり何かおかしいと思い 全てのカード類を預かり口座残高・クレジット明細を確認したところ… 手渡しで遅れていた貯金分 30万前後とボーナスがあるはずなのに 残高千円満たない金額。 (内15万は込み入った話になるので省きますが、訳あって利用。それは明細も確認済みで納得済み…勝手に使用した事に関しては激怒しましたが…) カード明細を見たら 暮らし始めてからも 月に5万~多い時は10万近く利用。 (ケータイ代は口座引き落としなので上記含まれず) 実質カード・ケータイ代・タバコ代・飲み代…恐らく10万近く毎月利用していました。 更に、 キャッシングで30万弱を利用。 毎月2万のリボ払いにしてました。 何故、お金管理出来ないのに信じてしまったか 私にも落ち度があると周りに言われますし、私も後悔しています。 ですが、その貯金が2ヶ月後の《結婚式資金》ということもあり 旦那も結婚式を心待ちにしていたので そのお金を使うはずがないと思ってしまったんです。 一度、彼のダラシなさ(金銭面以外)が原因で1年弱別れ~復縁~結婚だったので、復縁の時に旦那が変わったのが伝わってきたので そこで信じていた部分もありました。 この事が発覚した際 義母と2人で話しをしました。 私も薄々感じ始めてはいましたが 変わる!頑張る!…数ヶ月で元通り。 また、怒る!話し合う!… ずっと同じ事を小さい頃から繰り返していたようです。 金銭面に関しても。 現状、解決にはならないと分かっていますが 旦那の顔を見たくなくて実家に戻ってます。 ですが、話し合いをしなくては解決にならないので 近日話し合い予定です。 発覚時に、こんな裏切りを何度も耐えられないので 次同じ事したら離婚ということは伝えてます。 (脅しでは無く本気で次は無いと考えてます…) ですが、何事もやらかして後悔するタイプなので 恐らくあまり危険を感じてません。 反省はしてるようですが… そこで、皆さんのお力を借りたいです。 ただの話し合いでは 恐らくまた同じ事を繰り返します。 なので、旦那に対しての制裁と合わせて 心を入れ替えさせたいです。 旦那の性格含めどういった形の話し合い、どういった内容にすれば良いと思いますか????

  • 旦那に貯金させるには・・・

    旦那→結婚準備前貯金30万ほどで婚約指輪と車検で貯金0に。     月17万ぐらいのお給料。     私→結婚準備前貯金150万ほどで敷金礼金、結婚指輪などで貯金100万に。(彼に内緒で親に預かってもらっている貯金が別に100万。)    遠距離恋愛だったため結婚の準備を機に仕事を辞め、現在は専業主婦。 旦那は二人で暮らすには苦労のないぐらい稼いできてくれていると思っています。 が趣味がパチンコなんです。 結婚式が来月頭なので結婚式の費用はまだ入金前です。 私が引っ越してきて家計を預かって彼の口座を見て貯金が0なのが判明しました。 結婚式の費用は両家で折半。 彼は貯金がないのでご両親に全額借りるといいます。 私は私の貯金で賄います。 もしかしたらご祝儀で賄えるかもしれない...というぐらいの式なのですが先日私が結婚のために必要な書類を地元に取りにと友人に子供が生まれたため帰省しました。 その時に初めて預かっていた彼の銀行のカードを返したのですが帰ってきてみるとパチンコで負けたため3万円おろしたというのです。 一緒に住みだしたのが11月でその間にボーナスが出ましたので貯金ができていました。 結婚式の費用をご両親に出してもらうと言っていたのは知っていましたが彼にまったく貯金がないのはだめだろうと思ってためていました。それは彼も知っています。 怒ると「この口座の金は俺の稼いだ金だ!!あんただってお金使って地元に遊びに帰ったじゃないか!自分も遊んで何が悪い!!」と言われました。 (私の帰省費用は私の貯金から出しています。) もう、唖然です。 何日か口を利かなかったのですが謝るわけでもなくなんとなく話しだして今に至ります。 旦那と書きましたが式の日と同時に籍を入れますのでまだ婚約者です。 なので今の彼の口座のお金は彼のものだというのも分かります。 ただ、今後も独身の時と同じようにお金を使われると困るんです。 彼に貯金させるにはどうすればいいでしょうか?? 貯金しないといけない!!と思わせたいんです...。 私は結婚式が終わり次第仕事をするつもりです。 彼は私に扶養内で働いてほしいと言っていましたが先日の件で 「あなたがそうやってお金をどんどん使うなら私はフルで働きます!!」と喧嘩腰で言いました。 年も年なので子どもも欲しいし…でも彼がこの調子でお金使うとなるとやっぱりフルで働きたい。 でもそれだと子供は先になってしまうし...とぐるぐる考えてしまって... 同じような経験された方も意見も聞いてみたいです。

  • 旦那のお小遣いについて

    いつも参考にさせていただいています。 生活費について相談です。 昨年、結婚し一緒に暮らし始めたのですが、2人のお金にたいしての考え方の違いに悩んでいます。 旦那は田舎育ちなので、家を買うのがどんなに大変か理解していないようで、あまり貯金しようという気がありません。 私は、両親が住宅ローンで大変だったのを知っているので、子供が出来る前に、なるべく貯金したいのです。 二人で月手取り32~34万。貯金を月6万~7万、そうするとボーナスなど込みで年150万位貯金。月の旦那の小遣い8万(昼飯、飲み代込み)という感じです。 あまり、旦那をキツキツにしたくはないのですが、月8万は多いでしょうか?

  • 家計管理と旦那について

    20代アラサー女です。 お金のことをよく分かっていない旦那について相談です。 長文ですがご容赦下さい。 一緒に住んで8ヶ月、結婚して半年が経ちました。 先日、旦那の車の車検でした。 半年前から「次は車検、15万くらいかかる」と聞いており、支払いは自分のボーナスから出すと言っていました。 ちょうど支払えるくらいの手当と考えていたのですが、2万ほど足りませんでした。 だったら、貯金から少し出していいよと伝えていました。 それと、「2回に分けて現金で支払いもできるんだって」というので、それでもいいと話をしていました。 そして車検後、 「カード払いにして、12回の分割払いにした。」 というあっけらかんとした顔で報告。相談もせず、勝手にカードローンに!!! すっごい腹が立ち、すぐに怒りました。 そしたら「こっちのほうが支払いが楽だと思ったから・・」とのこと。 家計のやりくりは、私に任せてもらっています。 余談になりますが・・・ 旦那は結婚資金を着実に貯めており、私は貯金や金銭管理が苦手だったので、金銭管理お願いね~なんていう話をしていました。 そして二人暮らしを始める時。 旦那家族から引っ越し祝い金を頂きました。 残り数万円を旦那を信用して任せていたら、いつのまにか使ってなくなっていました。 確信犯ではなく、財布に入れたお金を”お祝い金”という自覚なしで使ってしまったんです。 家具買ったりするのに使ってねと言われていただいたお金は、旦那の新年度の飲み会に消えました。。。財布に入れているのも、分けておいたほうがいいんじゃないと言いましたが、大丈夫との返事でした。。 もう信用できないので、本人も「家計は任せた!」と私に託しました。 (その時は、お祝いで頂いた相手のことを考えろと叱りました) なのに、相談もなしに勝手に決めてすごくショックでした。 利子がつくことを説明したら納得していましたが、これから先とても心配です。 車検の支払いは「自分のものは自分で払う、女に出させるなんてちょっとね・・・」と男気を見せていた旦那でしたが、あほらしい。 結局支払い分は毎月のお給料から引かれ、家計分が減ることになります。 相談もされず、ムダな利子を払い、私が家計をやりくり。 旦那が車検だから、私のボーナスから臨時おこづかいを渡したり遠出したのに。。。 支払が1、2万多くなったことに腹を立てているわけではなく、なんといいますか、もっと支払うということに責任を持ってほしいと言いますか。。 以前は、おこづかいを渡した2週間後くらいに、「あれ?今月おこづかいもらったっけ?」と聞いてきました。 財布を見たら、お金が入っていないのでまだもらっていないと勘違いしていました。超バカ。 いっしょに振返ってみたら、ちゃんと使ってました。 いくら使って、いくら残っているという考えがないんです。 天然なのかバカなのか、こんなことが多くてほとほとイヤになります。 将来、旦那の実家の隣に敷地内同居で新築する予定です。(ローンは私たち払いの全額借入)私は大反対なのですが、逆らえないようです。 結婚前にこの話が出て、義両親と旦那は、結婚まで1年もない間に家を建てる気でいました。 これも私に相談や、「こうしていく」という話が旦那の口からないまま話が進んでいました。 私は断固反対、あきらかにムリだったので延期させました。 簡単にローンを組め、アパートと同じような支出で暮らしていけると思っていて楽観主義もいいとこです。 (今度マイホームローンの実態をプレゼンしてやろうと思ってます) ローンを組んで敷地内同居をして人生を共にしていく旦那です。 大事なことを勝手に決める、お金を管理できない旦那。。。 反対しているマイホームローンまで私が管理しないといけないと思うと、この先が不安で不安でたまりません。 旦那にもっとしっかりしてもらいたいのですが、将来変わる余地はあるでしょうか。 ほかにも色々悩みの種はありますが、こんな状態でお互い子供みたいなところもあり、子供を作る気にもなりません。 私はこれからどう教育し、対応していけばいいでしょうか。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 旦那のお金の管理について

    旦那36歳にのお金管理について質問です。旦那は自営業で家計のお金は全て旦那が管理しています。私は別の仕事をしていて、子供の服や習い事などのお金を出しています。他は自分のお小遣い、自分の貯金にしています。食費は旦那から月にいくらかもらっています。先日、友達と話していて、友達はお金は全て自分で管理していると話していました。旦那はお小遣い制にしているみたいです。その話しをきいて、私の旦那がどんなお金の管理をしているか気になったので旦那に聞いたところ、貯金、2人の子供の将来の学費の確保はしっかりやってくれていました。全ての資産(事業費は除く)で3000万円程あるみたいなのですがその半分1500万円くらいは株などに投資しているみたいです。旦那は投資は将来のために必ずやった方が良いと言います。今後も、投資の割合を増やしていきたいと考えているみたいです。 そのことを、友達に話したら投資とかは危ないからやめさせたほうがよいと言われました。旦那のお金の考えは間違っているのでしょうか?それともこれからは投資をしたほうが良いのでしょうか?お金に詳しい方いましたら教えてください!

専門家に質問してみよう