• ベストアンサー

4tユニックの免許について

家に4tユニックがあります。 これを運転するには中型免許だけあればいいのですか?クレーンの使用はなしです。 クレーンの使用は小型クレーンの資格を取らないとダメなのは知っているのですが、クレーン使わずユニックだけ運転するのは中型免許だけでいいのでしょうか? また小型クレーンの資格(0.5t未満)をもたず使っていたら罰則などはどのような物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

まず、自動車の運転免許と、小型移動式クレーンの免許は、全く違うものです。 自動車の運転免許は、運転するのに必要ですが、クレーンは、仕事として雇用されて使うときに必要な物になります。 なので、自分が経営者であったり、個人の趣味などで使うために、小型移動式クレーンの免許は必要ないとなります。 なので、運転免許が対応していれば車を運転するのには問題ありません。 ただ、タンクローリーなどで危険物を運ぶ場合は別で、危険物の積載中は、運転免許のほかに危険物取扱者の資格を持って居るか、危険物取扱者の資格がある人を同行させる必要があります。

その他の回答 (1)

回答No.2

厳密に言えば運転免許とクレーン免許は別なので、運転をするだけなら中型免許があれば大丈夫だと思います でもそれなら、ユニック車に乗る必要がないかと思いますけどね 平ボディの4tトラックで十分だと思います ユニックで「1人で作業する」ってことを考えれば、小型移動式クレーンもないといけません 小型移動式クレーンを持っていないと、トラックを運転できてもクレーンの操作ができません なのでユニック車を運転するときは、小型移動式クレーンと中型以上の免許をセットで所持しているのが前提です 仕事とかになると中型以上の免許を所持していても移動式クレーンも持っていない場合は、運転もさせないはずですよ