• ベストアンサー

移動式クレーンとクレーン運転士免許 どっちを取るか

クレーンの免許には数種類あり、  移動式クレーン(5t未満)  クレーン運転士免許(5t以上)  とあり、  費用・日数の面でかなりの差がありますよね  ということは移動式クレーンは簡単に誰でも取りやすい資格であって、現場では移動式クレーンを持っていても使い物にならないとか、そういう現状はあるんでしょうか?    

noname#200377
noname#200377

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.2

免許のグレードが違いますから両者を比較できるものではありません >移動式クレーン(5t未満) は俗にいうユニックですよ トラックの荷台に小型のクレーンを積んで走っているのを見かけるでしょう 工事現場では作業するために必要ないろんな資格があります 玉がけ、足場作業主任者などです 移動式クレーン(5t未満)はその中でたいていの作業員が持っている・・というか持っていなくては仕事ができない ・・資格のうちの一つですね >クレーン運転士免許(5t以上) は工場などで固定して レールの上を走行して荷を移動させるものです 5トン未満もあります 移動式クレーン(5t未満)との比較ならクレーン運転士免許(5t以上)でなくクレーン運転士免許(5t未満)で比較しなくてはなりません クレーン運転士免許(5t未満)なら技能講習ですから 移動式クレーン(5t未満)技能講習と費用日数など似たようなものでしょう 移動式クレーン(5t以上)とクレーン運転士免許(5t以上)もまた同列になるようなものですね レッカー車が棟上のときに運転手つきできますね これが移動式クレーン(5t以上)です 

その他の回答 (1)

• srafp
回答No.1

労働安全衛生法に関わる資格を持っている者です。 > クレーンの免許には数種類あり、  現状については存じませんが、失礼ながら対比すべき次元が違うのではないでしょうか?  移動式クレーンとは、その名の通りに色々な場所に移動して作業を行う為のクレーンであり、建設途中の高層建築物の最上部にあるクレーンや、街中で見るクレーン付トラックが該当いたします。 この移動式クレーンは楊貨能力によって、免許「移動式クレーン(5トン以上)」と、技能講習「小型移動式クレーン(5トン未満)」に区別されます。  一方、クレーン運転免許とは、工場などにあるクレーンを運転する為の免許です。  ですので、クレーン(大きいな意味で)と名の付くすべてを、「クレーン運転免許」1本で運転できる訳では有りません。