• 締切済み

msconfig設定を変更できない

スタートアップの常駐停止をしたいが、msconfigの設定を変更できません。windows8.1です。  msconfigアプリから「システム構成ユーティリティ」を開く→「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じる。  ここで、再起動を促すメッセージがでるはずが、出てこない。 また、その状態で再度msconfigを開くと「スタートアップの項目を読み込む」に外したはずのチェックが入っている。 その後、再度「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じてから 再起動してから確認すると、やはり「スタートアップの項目を読み込む」のチェックが入っている。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.4

>表示されているタスクマネジャーのスタートアップ項目の内、 >オフにしたらダメ(不具合生じる可能性があるなど)な項目はあるのでしょうか?  >全てオフにしても問題ないのでしょうか? 基本的には、何かのアプリケーションプログラムをインストールした際、そのアプリで必要だから、サービスをインストールして、自動起動にしておく、と言うことをしているわけです。 サービスを止めれば、そのサービスを利用していたアプリが使えなかったり、そもそも起動しなかったり、と言うことが起きます。 アプリが使ってるだけのサービスならまだいいですが、Windowsの基本サービスを止めた場合、OSの動作がいろいろおかしくなったりします。 ですから通常は、どのサービスも止めるものではありません。 何々は止めても大丈夫、なんてことはとても言えません。 まあ、何かのプログラムをインストール後にWindowsの調子が悪くなった、なんて時には、その最後にインストールしたプログラム関連のサービスを止めてみて、様子を見たりします。 そのように、変えるなら少しずつ、いつでも戻れるように調査しながら変えていかないといけません。 >また、オフにするというのはタスクマネジャーのスタートアップでの >表示状態を「有効」から「無効」にするという意味でしょうか? なんか見てるところが違う気がしますが…。 「サービス」のウインドウで止める場合はその通りです。 でもいきなり「無効」似せず、「手動」にしてみるのも良いかもしれません。 「手動」にしておいても、アプリの動作に必要ならば起動され、「状態:開始」になったりするので、そのサービスは必要っぽい、と言うことが分かります。 「無効」にしたサービスは、アプリから起動しようと思っても不可能で、手動でもサービス開始できません。 そのことによりアプリ動作に不具合が出る恐れがります。

回答No.3

だろうなあ。正しい操作方法が、マイクロソフト社の設計と違うのだろう。 あの会社のUIはユーザーを混乱させるための物なので。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外しただけでは、何も変更されていません。 ですから、msconfig終了時に再起動も即されないんです。 「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外した後、「スタートアップ」のタブに移動し、起動したくないスタートアップ項目からチェックを外していきます。 そうしていくつかのスタートアップ項目をオフにした後に、[OK]ボタンを押すと、再起動が即されると思います。 変更&再起動後に一度だけ、msconfigの画面が現れますので、問題なければそのまま閉じてください。

natufuyu999
質問者

補足

回答ありがとうございます。  関連して教えてください。 まず、msconfigユーティリティのスタートアップタブ → スタートアップ項目を管理するにはタスクマネジャーのスタートアップを使用してください → リンクからタスクマネジャーのスタートアップ項目を開く  になります。 <質問>  表示されているタスクマネジャーのスタートアップ項目の内、オフにしたらダメ(不具合生じる可能性があるなど)な項目はあるのでしょうか?  全てオフにしても問題ないのでしょうか? また、オフにするというのはタスクマネジャーのスタートアップでの表示状態を「有効」から「無効」にするという意味でしょうか?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14131/27554)
回答No.1

「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外しても勝手にチェックが入ったような気もしてます。 Windows 8/8.1で自動起動されるスタートアッププログラムを無効化する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/06/news086.html [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 [Windows 8.1/8] 常駐アプリケーションを解除する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2509-8044 面倒かも知れませんがタスクマネージャーのスタートアップからチェックを外すとか。

関連するQ&A

  • MSCONFIGでの設定について

    形式 FUJITSU LX50J OS WindowsXP CPU Intel Celeron 2.7GHz メモリ 512MB 上記のスペックのPCに、 ノートンインターネットセキュリティ2006とノートンシステムワークス(ベーシック)をインストールしましたが、 起動やその他の動作が遅くなってしまったので、不要な常駐ソフトを停めようとしています。 MSCONFIGで不要なソフトをチェックを外して再起動してみるのですが、 下記のように表示されてしまいます。 システム構成ユーティリティを使ってWindowsの開始方法を変更しました。 システム構成ユーティリティは現在診断モードまたはスタートアップのオプションを選択するモードで、 これによりこのメッセージが表示されWindowsの実行じに毎回ユーティリティが起動(?)します。 「全般」タブで通常スタートアップモードを選択して、Windowsを通常に開始し、 システム構成ユーティリティで行った変更を取り消してください。 見てみると変更した覚えは無いのに確かに通常の開始モードになっていません。 上記のメッセージは表示されないようにすることもできるみたいですが、 通常のモードで開始しないと何か不具合はあるのでしょうか?

  • windows+r⇒msconfig⇒システム構成ユーティリティ

    windows+r⇒msconfig⇒システム構成ユーティリティ で、Windows Presentation Foundation Font Cache 3.0.0.0(http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist.htm)を停止して適用し、再起動をかけたんですが、再起動後真ん中にメッセージが出てきて、 全般タグの、スタートアップの選択の初期設定は、「通常スタートアップ(N)-デバイス ドライバとサービスを全て読み込みます。」にチェックが入っていたんですか? 今は、「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入ってるんですがこれが初期の状態でしょうか。

  • msconfig設定いじったら起動しなくなりました

    パソコンのメモリ増設を8Gから16Gにしてメモリ増設をしました。 システムを見たところ、使用可能なメモリが7Gだったのでネットで調べ、microsoftのサイトにある システムの構成設定を確認する [最大メモリ] オプションが正しく選択されていないため、問題が発生することがあります。この問題を修正するには、以下の手順を実行します。 [スタート] ボタン をクリックし、[プログラムとファイルの検索] ボックスに「msconfig」と入力し、[プログラム] の一覧の [msconfig] をクリックします。 [システム構成] ウィンドウで [ブート] タブの [詳細オプション] をクリックします。 [最大メモリ] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。 コンピューターを再起動します。 という操作をしたところ、 Windows スタートアップ修復の起動 になり スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません と出てきてしまいます。 バックアップのの復元もとっていないので この後どうすれば良いのかわからす困っています。 修復方法などありましたらご教示ください。 パソコンは HP p7-1040jp/CT OS Windows 7 Home Premium (64bit) プロセッサー インテル® CoreTM i7 -2600 プロセッサー です

  • msconfigの変更について

    ウィルス対策をしている中で、最初に起動したときに おかしな画面が立ち上がっていたので、とりあえず msconfigのスタートアップの中のチェックを全部はずして再起動するとおかしな画面はでてこなくなったのですが、msconfigをファイル名を指定して実行で msconfigのスタートアップの中を見てみようと msconfigをファイル名を指定して実行でやると msconfigの設定画面に変わらないのですが なぜでしょうか

  • msconfigのシステム構成ユーテリティのスタートアップの項目を削除するには?

    msconfigのシステム構成ユーテリティのスタートアップの項目を削除するには、どうすればいいでしょうか? 起動時に邪魔をしているスタートアップ項目があります。 チェックを外して「スタートアップのオプションを選択」にはしているのですが、わずらわしいので、一応現状立ち上げには問題はないのですが、わずらわしいので削除できればしたいのですが。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • msconfigで変更後のダイアログ

    msconfigでスタートアップ項目のチェックをしました。 その後再起動するかどうかのダイアログで □今後このメッセージを表示しない というのにチェックを入れてしまいました。 このダイアログを再表示するにはレジストリをいじるしかないのでしょうか? ダイアログの再表示のさせ方をおしえてください。

  • msconfig の 使い方」

    Windows 7 を使用しています。 今朝 パソコンを起動すると、「有料サイトに入会されました」 が 表示されます。これを消す方法は、画面の最小化などなく終了するしかありません。 しかし その後、パソコンを起動するとまた、表示されます。 msconfig  システム構成の 「スタートアップ」 の 項目がわからないので「すべて無効」を選択し、再起動すると、表示されなくなりました。 msconfig  システム構成の 「スタートアップ」 の 「すべて無効」を選択し、パソコンを使用し続けても問題ないのでしょうか

  • 「msconfig」 からスタートアップをいじった後。

    「msconfig」のスタートアップ項目から不要なアプリのチェックをはずしました。 以後、起動する度にログイン画面の前に回復コンソール等を選択する黒い画面が出るようになってしまいました。 どのようにすれば、この画面を表示することなく起動することが出来るのでしょうか。

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • msconfigで通常スタートアップが有効にならない

    現象  msconfigを起動して通常スタートアップを選択して  再起動した後msconfigを起動して設定を確認すると  スタートアップオプションを選択になってしまう 経緯  常にProcess Explorer(略称PEとさせてもらいます)  を起動しています  あるflvファイル(動画ファイル)を観ようとファイルを  ダブルクリックした時にPCが重くなったのでPEを見たところ  本来System Idle Processと同じレベルで 起動していた  explorer.exeがSystem Idle Processの子プロセス  (表現が正しいかわかりませんが)になっていました  おそらくexplorer.exeプロセスを再起動されたように表示されていました  おかしいと思いPC再起動したところ  通常のレベルで起動していますが  診断スタートアップをしたときの画面が出てきて  以降スタートアップのオプションの選択になってしまいます  診断スタートアップはできますが  通常スタートアップを選択すると  スタートアップオプションの選択に100%なってしまいます  xpでスタート>ファイル名を指定して実行でmsconfigを  使用したのはこの現象以降です  スタートアップタグを見てもウィルスらしいものは見つかりませんでした  気持ちが悪いのでこちらで質問することにしました  flvファイルはカスペルスキー、ノートンでもウィルスとして検出されませんでした    OS WindowsXP SP3  プロセッサ Inter(R)Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40Gz(2 CPUs)  メモリ 2048MB RAM  以上  よろしくお願いします