• ベストアンサー

msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norfeld
回答No.1

直接の回答ではありませんが、標準のMSCONFIGは設定を反映させるために再起動が必要だったり、やっかいです。次から入手できるStarterというフリーソフトは再起動しなくてもスタートアップの設定、無効化、アプリの起動、終了ができ、便利です。下に入手先を紹介しておきます。

参考URL:
http://members.lycos.co.uk/codestuff/
saruyori_masi
質問者

お礼

norfeld様 早速のご回答を戴き有難うございました。さっそくlycos のページに行ってみましたが、入ってlinkなどを見ていると、(ポップアップウィンドウにお気ずきですか?)のメッセージが現れたので、思わず、これはヤバイと思い、ページを閉じてしまいました。starterを使うのは最後の手段にしたいと思います。まだ初心者なので、インストールされたプログラムをチェックする能力がありません

その他の回答 (2)

• norfeld
回答No.3

一応Starterのもっとわかりやすいダウンロード先を書いておきます。

参考URL:
http://www.snapfiles.com/get/starter.html
質問者

お礼

norfeld様;  思い切って、starterを使ってみましたが、いやはや参りました、すごいソフトですね、spybotもよくできたソフトだと思っていましたが、こちらは、それ以上の仕上がりといいますか、パソコン1台に1つの必需品といってもいいんじゃないでしょうか。お陰さまで、トラブルはすべて解決した感じです。(ランチャソフト>ninja)のstartupフォルダへの登録設定も、starterからの入力でOKになりましたし、いいものを教えて頂き本当に有難うございました。又、snapfilesの、他のいろいろなソフトも優秀そうで興味深いですね。babylonの光学式翻訳ソフト(フリー)が在りますので楽しみが増えます。それから締め切りの方は、2日で閉じるのはあんまりですので、10月20日にします。

回答No.2

下記は御覧になりましたか。 「コンピュータを起動すると、システム設定ユーティリティが起動します。」 http://support.microsoft.com/kb/312393/ja

質問者

お礼

aku_daikan様 早速のご回答有難うございます。ご指摘のあったマイクロソフトのサポートページのマニュアルどうりにやってみましたが、やっぱり(システム構成utility)の画面は、再起動すると出てきます。その画面の左下にあるチェックボックスにチェックを入れると、出ないようになるはずですが、これが無効になってしまいます。どうもSP2を入れてからトラブルが増えたような気もしますが、かといって、今アンインストールすると、さらにトラブルが増えそうで、とりあえずsecurity centerだけはストップさせてますが。zone alarmとマイクロソフトのfire wallはかなり相性が悪いみたいです。