• 締切済み

msconfigで通常スタートアップが有効にならない

現象  msconfigを起動して通常スタートアップを選択して  再起動した後msconfigを起動して設定を確認すると  スタートアップオプションを選択になってしまう 経緯  常にProcess Explorer(略称PEとさせてもらいます)  を起動しています  あるflvファイル(動画ファイル)を観ようとファイルを  ダブルクリックした時にPCが重くなったのでPEを見たところ  本来System Idle Processと同じレベルで 起動していた  explorer.exeがSystem Idle Processの子プロセス  (表現が正しいかわかりませんが)になっていました  おそらくexplorer.exeプロセスを再起動されたように表示されていました  おかしいと思いPC再起動したところ  通常のレベルで起動していますが  診断スタートアップをしたときの画面が出てきて  以降スタートアップのオプションの選択になってしまいます  診断スタートアップはできますが  通常スタートアップを選択すると  スタートアップオプションの選択に100%なってしまいます  xpでスタート>ファイル名を指定して実行でmsconfigを  使用したのはこの現象以降です  スタートアップタグを見てもウィルスらしいものは見つかりませんでした  気持ちが悪いのでこちらで質問することにしました  flvファイルはカスペルスキー、ノートンでもウィルスとして検出されませんでした    OS WindowsXP SP3  プロセッサ Inter(R)Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40Gz(2 CPUs)  メモリ 2048MB RAM  以上  よろしくお願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.1

一度セーフモードで起動し直してみたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 あとはスタートアップ方法の選択をいろいろ変えてやってみるくらいですね。 私なら再セットアップを選びますよ。

cmizutaku
質問者

補足

返信遅れてすいません 回答ありがとうございました いろいろ試したところ スタートアップタグの項目を すべてチェックすると 通常スタートアップができて 1つでもチェックをはずすと スタートアップオプションを選択に なってしまうようです 調べてみましたが これが仕様かどうかわかりませんが しばらくこのまま使用したいと思います