• 締切済み

msconfigで通常スタートアップが有効にならない

現象  msconfigを起動して通常スタートアップを選択して  再起動した後msconfigを起動して設定を確認すると  スタートアップオプションを選択になってしまう 経緯  常にProcess Explorer(略称PEとさせてもらいます)  を起動しています  あるflvファイル(動画ファイル)を観ようとファイルを  ダブルクリックした時にPCが重くなったのでPEを見たところ  本来System Idle Processと同じレベルで 起動していた  explorer.exeがSystem Idle Processの子プロセス  (表現が正しいかわかりませんが)になっていました  おそらくexplorer.exeプロセスを再起動されたように表示されていました  おかしいと思いPC再起動したところ  通常のレベルで起動していますが  診断スタートアップをしたときの画面が出てきて  以降スタートアップのオプションの選択になってしまいます  診断スタートアップはできますが  通常スタートアップを選択すると  スタートアップオプションの選択に100%なってしまいます  xpでスタート>ファイル名を指定して実行でmsconfigを  使用したのはこの現象以降です  スタートアップタグを見てもウィルスらしいものは見つかりませんでした  気持ちが悪いのでこちらで質問することにしました  flvファイルはカスペルスキー、ノートンでもウィルスとして検出されませんでした    OS WindowsXP SP3  プロセッサ Inter(R)Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40Gz(2 CPUs)  メモリ 2048MB RAM  以上  よろしくお願いします

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一度セーフモードで起動し直してみたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 あとはスタートアップ方法の選択をいろいろ変えてやってみるくらいですね。 私なら再セットアップを選びますよ。

cmizutaku
質問者

補足

返信遅れてすいません 回答ありがとうございました いろいろ試したところ スタートアップタグの項目を すべてチェックすると 通常スタートアップができて 1つでもチェックをはずすと スタートアップオプションを選択に なってしまうようです 調べてみましたが これが仕様かどうかわかりませんが しばらくこのまま使用したいと思います

関連するQ&A

  • AllUser のスタートアップに入れないと起動しない

    Winodws起動時に起動したいプログラムを、ログインユーザーのスタートアップに入れたのですが、起動しません。AllUserのスタートアップに入れると起動します。 msconfig で見ると、 1)ログインユーザーのスタートアップのみに入れたとき ・・・スタートアップタグに何も表示されない 2)AllUser のスタートアップのみに入れたとき ・・・スタートアップタグに"場所"が「Common StartUp」と「StartUp」の2個表示される 3)AllUserとログインユーザーのスタートアップに入れたとき ・・・上記2と同じ 実は、スタートアップの整理をしたくて、AllUserのスタートアップをログインユーザーのスタートアップで上書きしてから、このような現象になってしまいました。 その際、OSに勝手にどこかのレジストリが書き換えられてしまったのではと思いますが、どうすればいいのかわかりません。 元に戻すには、どうしたらよいのでしょうか?

  • msconfigがスタートアップになっているのは、なぜ?

    パソコンをログオンすると、システム構成utilityの画面が必ず出てきてしまいます。又、admiststrator>スタートメニュー>プログラムから入るスタートアップの設定が無効になってしまいます。msconfig.exeで、システム構成のスタートアップの項目を見ると、msconfigが有りましたので、チェックをはずし、さらにレジストリのHLM>software>microsoft>windows>runの中にmsconfigというキーが有りましたので、削除して、さらに、spybotとzone-alarmによるscanと駆除をして(wscsvc start1=w=2が発見)、再起動しましたが、以前のまま症状は変わりません。又、システム構成のスタートアップの中のmsconfigの項のチェックも、レジストリの方のmsconfigキーも元に戻っておりました。いろいろと調べてもわからず、こちらのお世話になった次第です。winXPproでやっておりますが、<babylon>とか<spybot>などのソフトを入れた辺りから、おかしくなったような気がしますがspywareが原因なのでしょうか?それとも初歩的ミスなのでしょうか?どなたか、お知恵をお貸し願います

  • msconfig

    お世話になります。 私の使用しているPCは「WindowsXP Professional 2003」ですが、 「ファイル名を指定して実行」から「 msconfig 」が実行できません。何も起動しないのです。エクスプローラを開いて実際のExeファイルを起動しようとしましたがダメでした。 私のPCだけならまだしも会社のすべてのPCが同じ状態です。 同じような現象がでている人がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「msconfig」 からスタートアップをいじった後。

    「msconfig」のスタートアップ項目から不要なアプリのチェックをはずしました。 以後、起動する度にログイン画面の前に回復コンソール等を選択する黒い画面が出るようになってしまいました。 どのようにすれば、この画面を表示することなく起動することが出来るのでしょうか。

  • msconfig設定を変更できない

    スタートアップの常駐停止をしたいが、msconfigの設定を変更できません。windows8.1です。  msconfigアプリから「システム構成ユーティリティ」を開く→「全般」タブで 「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じる。  ここで、再起動を促すメッセージがでるはずが、出てこない。 また、その状態で再度msconfigを開くと「スタートアップの項目を読み込む」に外したはずのチェックが入っている。 その後、再度「スタートアップのオプションを選択」を選択し、「スタートアップの項目を読み込む」のチェックを外す。→「適用」クリック→「OK」クリック→ユーティリティが自動で閉じてから 再起動してから確認すると、やはり「スタートアップの項目を読み込む」のチェックが入っている。

  • msconfigのシステム構成ユーテリティのスタートアップの項目を削除するには?

    msconfigのシステム構成ユーテリティのスタートアップの項目を削除するには、どうすればいいでしょうか? 起動時に邪魔をしているスタートアップ項目があります。 チェックを外して「スタートアップのオプションを選択」にはしているのですが、わずらわしいので、一応現状立ち上げには問題はないのですが、わずらわしいので削除できればしたいのですが。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • スタートアップが戻ってしますう。

    VPCJ248FJを使ってます。Windows10 64bit です。通常スタートアップをOKにしてるけど、なぜかスタートアップのオプションを選択にチェックが入ってしまいます。起動も通常と違って遅いのですが、通常スタートアップになぜならないんでしょうか?

  • 通常スタートアップがセーフモードになってしまいます

    症状が出るまでの過程は長文になるので、とりあえず割愛させていただきます。必要であればご質問ください。 システム構成ユーティリティーで、 「スタートアップのオプションを選択」で、「変更されたBOOT.INIを使う」にすれば、ほぼ通常に起動するのですが、 「通常スタートアップ」を選択すれば、ブートオプションのSAFEBOOTにチェックが入ってしまい、セーフモードで起動してしまいます。 このまま、「変更されたBOOT.INI」で使うのは問題があるのでしょうか。また、解決策があるならご教授いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 XP Pro,SP2です。

  • msconfigの変更について

    ウィルス対策をしている中で、最初に起動したときに おかしな画面が立ち上がっていたので、とりあえず msconfigのスタートアップの中のチェックを全部はずして再起動するとおかしな画面はでてこなくなったのですが、msconfigをファイル名を指定して実行で msconfigのスタートアップの中を見てみようと msconfigをファイル名を指定して実行でやると msconfigの設定画面に変わらないのですが なぜでしょうか

  • MSCONFIG(システム構成ユーティリティ)のスタートアップ

    XP Homeを使っていますが、MSCONFIGの「スタートアップ」に以下の2つがあります。 ・デーモンツール(4.08) daemon…"C:\Program Files\DAEMON Tools\daemon.exe" -lang 1041 -noicon ・PowerDVD(6.0) PDVDServ…""C:\Program Files\CyberLink\PowerDVD\PDVDServ.exe" Q1.この2つはPCを起動しても使わないことが多いのですが、 何の為のものでしょうか? Q2.通常使う際に「オフ」でも問題ないのでしょうか?