• ベストアンサー

スタートアップが戻ってしますう。

VPCJ248FJを使ってます。Windows10 64bit です。通常スタートアップをOKにしてるけど、なぜかスタートアップのオプションを選択にチェックが入ってしまいます。起動も通常と違って遅いのですが、通常スタートアップになぜならないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>通常スタートアップにしても スタートアップオプションの選択にチェックされてます。 >結局戻ってしまいます。問題はないのでしょうか? 先の回答でも書きましたが問題ないかと。仮想化環境上でテスト用に用意しているほぼ素の状態のWin10でも確認しましたが「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入った状態になってますね。それを「通常スタートアップ」にチェックを入れ直して「OK」ボタンを押してシステム構成が閉じて再度システム構成を起動すると「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入った状態になりますね。 また「スタートアップのオプションを選択」から「診断スタートアップ」にチェックを入れて「適用」ボタンを押して「通常スタートアップ」にチェックを入れて「OK」ボタンを押してやると「システム構成の変更を有効にするには、再起動が必要な場合があります。」とダイアログが出るので再起動を選んでも再起動後にシステム構成を起動すると「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入った状態になるので異常ではないと思われます。

Endymion
質問者

お礼

ありがとうございました。心配だったのが解消しました。このままやっときます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Windows10 - システム構成を設定 https://pc-karuma.net/windows-10-system-msconfig/ システム構成での話でしょうか? それなら異常では無いかも。 システム構成ユーティリティー(msconfig)で通常スタートアップが適用できない https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%A7%8B/65426ea9-e510-4830-a33b-b7f1b508f14e 上記はWin8.1での話ですが当方所有のWin10でも通常スタートアップにしても再起動後は「スタートアップのオプションを選択」にチェックが入った状態になるので異常ではないと思われます。

Endymion
質問者

補足

そうです。システムの構成です。通常スタートアップにしてもスタートアップオプションの選択にチェックされてます。結局戻ってしまいます。問題はないのでしょうか?