• 締切済み

助けてください。祖父が手に負えないです。

助けてください。 僕には祖父がいる。現在、73歳。 今日の午後5時に家に来る約束だったが、1時間30分待っても来ない。で、祖父に電話して『忘れているのか? 』と言ったところ、『自己中だ。だから親に怒られるんだよ!』と言われた。逆ギレされたので、『午後5時に来るって言ったよね?』と聞いたらそんなこと言ってないと。認知症かな? 祖父の最近の行動。祖父はスマホを持っているが、スマホの操作方法がどうも最近分からなくなっているみたい。あと、車のエンジンをかける方法さえわからないらしくよく自分に聞いてくる。PCの弥生会計ソフトに数字を入力する方法もわからないみたい。でも、その度に『お前は関わるな』とか人のせい。 もう呆れた。簡単な事なのにできないし、最近は祖父の経営している会社のお得意様の名前まで忘れて…。どうすればいいのでしょうか?祖父は認知症なのでしょうか? #拡散希望️ #認知症 だれか、助けて。 #拡散希望️

みんなの回答

回答No.3

病院に行きましょう。 行きたがらなければ、貴方が病院に行く振りをして付き添いをおじいさんに頼んで。 認知症か、脳の病気か…   いずれにしても確定診断が出来るのは医師のみです。 お父さんお母さんと相談して、しかるべき場所へ。 一人で抱える案件ではないですよ。 無理しないで下さいね。

• okwavey4
回答No.2

他人なので、助けられません。 親族に見放された老人の行き場はないですね。 認知症かどうかは、医師が診断することだからわからない。 認知症かどうかを知ったところで意味もない。 あなたが見たものが事実なので、認知症かもしれないから、許してやるのか?認知症だとしても嫌だから許さないのか?それだけです。

noname#244682
noname#244682
回答No.1

父母はいないのですか?それとももうあきれ果てて貴方に全て投げてしまったとか? ならば関わらない事です、何かあっても「そんな約束した覚えは無い」とか 「そんな事私には分からない」とか。最後は「貴方誰!?」ってね。 それで分からなければ認知症まっしぐらですね?