• 締切済み

助けてください。祖父が手に負えないです。

助けてください。 僕には祖父がいる。現在、73歳。 今日の午後5時に家に来る約束だったが、1時間30分待っても来ない。で、祖父に電話して『忘れているのか? 』と言ったところ、『自己中だ。だから親に怒られるんだよ!』と言われた。逆ギレされたので、『午後5時に来るって言ったよね?』と聞いたらそんなこと言ってないと。認知症かな? 祖父の最近の行動。祖父はスマホを持っているが、スマホの操作方法がどうも最近分からなくなっているみたい。あと、車のエンジンをかける方法さえわからないらしくよく自分に聞いてくる。PCの弥生会計ソフトに数字を入力する方法もわからないみたい。でも、その度に『お前は関わるな』とか人のせい。 もう呆れた。簡単な事なのにできないし、最近は祖父の経営している会社のお得意様の名前まで忘れて…。どうすればいいのでしょうか?祖父は認知症なのでしょうか? #拡散希望️ #認知症 だれか、助けて。 #拡散希望️

みんなの回答

回答No.3

病院に行きましょう。 行きたがらなければ、貴方が病院に行く振りをして付き添いをおじいさんに頼んで。 認知症か、脳の病気か…   いずれにしても確定診断が出来るのは医師のみです。 お父さんお母さんと相談して、しかるべき場所へ。 一人で抱える案件ではないですよ。 無理しないで下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

他人なので、助けられません。 親族に見放された老人の行き場はないですね。 認知症かどうかは、医師が診断することだからわからない。 認知症かどうかを知ったところで意味もない。 あなたが見たものが事実なので、認知症かもしれないから、許してやるのか?認知症だとしても嫌だから許さないのか?それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244682
noname#244682
回答No.1

父母はいないのですか?それとももうあきれ果てて貴方に全て投げてしまったとか? ならば関わらない事です、何かあっても「そんな約束した覚えは無い」とか 「そんな事私には分からない」とか。最後は「貴方誰!?」ってね。 それで分からなければ認知症まっしぐらですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父をどうにかしたいです。

    私は中学生です。昨日祖父(年齢80代)の咳がひどかったので病院に行くと、微熱があったそうです。 ここまではいいのですが、家に帰ってきても咳がひどいのにマスクを着けてくれません。 最近祖父は認知症なのかよく知りませんが、何を言っても言うことを聞いてくれないようになりました。最近の祖父は祖母の話さえもまともに聞きません。なんなら祖母に文句を言ってばかりです。 祖父は今年2月にもコロナにかかったことがあり、その日は私の誕生日の日だったのですが、この時も祖父は言うことを聞かずコロナだというのにすぐにマスクをはずしたり家をうろうろしたり……おかげで、家族全員にコロナをうつし、最後には会社の方にまでコロナをうつしました。 家族全員がコロナで私の誕生日もまともに祝って貰えない過去一最悪の誕生日を過しました。 昨日から出た微熱がまだコロナとは確定しておらず、ただの風邪かもしれませんが、咳がひどいので私も家族もまたコロナなどで家族が全滅して大変な生活を1週間ほど送らなければならないことを恐れ、何度もマスクくらいは着けて、と言っているのですが祖父は全く聞いてくれず、しつこく言うと逆ギレまでしてくるほどです。 祖父自身は80代なので、自分はいつ死んでもおかしくないから家族が自分のせいでコロナに感染したってもうどうでもいい、といった思考だと思います。 祖父に対してどうすればちゃんと微熱治まるまでマスクつけたり、家の中をうろうろしないように言えばいいのでしょうか? 長文で分かりにくい話かもしれませんが、本当に私も私のお母さんも困ってます。回答お願い致します。

  • 祖父はアルツハイマー?認知症?ボケ?祖父が憎いです

    僕の同居している母方の75になる祖父のことで悩んでます。祖父は今、75歳です。 1.僕の部屋にある普通のテレビを「白黒に映って壊れてるから直した」と、僕が旅行中にテレビの配線をどうにかして壊した。 2.真昼間から風呂にはいり、妻(つまり僕の祖母)に午後3時に夕食を作らせる。なので、僕らが19時とかに夕食中には、祖父は寝ている。 3.夜中に「ばあちゃん!」と自分の妻を大声で叫び(僕が物心覚えたときから、祖父と祖母は別々の部屋で寝ていました)、「ボケてんだから、ほっとこう」ということになったら、いつまでも叫んでいる。事実、今現在、祖父は僕の名前を叫んでます。 など…です(文字制限のため書ききれません)。問題は、祖父が「老人ボケ」なのか「アルツハイマー」なのか「認知症」なのか、酒好きだからただ「酔っ払ってる」のか、まったくわからない、ということです。 以前から酒乱でもあった祖父に対して本当に憎悪が芽生えてしまい、「死ねばいい」「殺してやりたい」という気持ちを持ってしまう僕は、僕自身に対しても嫌なんです。もう祖父の声を聞くのも嫌だし、顔も見たくありません。常に酒臭い息を吐いている祖父と話したくもありません。祖父の実家は(今は祖父の弟が住んでいます)そこそこ大きな寺で、いっそのこと、実家に送り返せばいいのに、とか、精神病院に入れればいいのに、とか思ってます。 僕が外出している間、祖母に何かするんじゃないか、とか、僕が寝ている間、おかしなことをするんじゃないか…と気が気でありません。 どうしたらいいのでしょうか。こんな祖父と同じ屋根の下、どうやって付き合えばいいのでしょうか。この祖父は病院などに入れるべきなのでしょうか。

  • 認知症の症状がでてきた祖父

    最近祖父に認知症症状のようなものが現れました。 前はちょっと物忘れするぐらいで意識もしっかりしていたのですが、最近は物忘れどころか妄想と現実の区別がつかない時などあり、言っていることもなんだかわからない事も増えてきました。 病院にはいっさい行っていないのですが、行かせるべきでしょうか? また何科にかかれば良いですか? ヘルパーさんなどはどのようにして頼むのでしょうか。 拒絶や拒否することはないですが、物忘れと混乱が激しいです。 誰かが来るとか知らない人が家にいた…などありえない事を何回も言って、こちらが何か言っても理解してくれません。 ここまでくれば認知症の可能性が高いですよね…。 病院に行ったら何か改善できるのでしょうか。

  • 認知症祖父の入籍について

    認知症の祖父が入籍・養子縁組をされてしまい、困っています。 相手は家政婦として住み込んでいた後妻の娘です。 祖父(現在83歳)には二人の子供(叔父と母:60代)がいますが、 祖母が他界したのち76歳で再婚しました。 しかし、その後妻も1年足らずで他界してしまい、5年ほど前からその後妻の娘(50代)が息子(30代)を連れて住み込んでいました。 その娘が誰にも断りなく、先月、祖父と入籍し、息子を養子として縁組していたのです。 祖父は会社社長で、個人資産も2億円ほどあります。 しかし、3年ほど前から認知症で、今では自分の子供のことすら認識できず、 現在、会社は叔父が代行して経営し、母が毎日祖父の元へ通い、世話をしています。 介護認定も受けていて(会話も不成立)、訪問入浴介助も受けています。 このような状況下で、入籍・養子縁組を撤回させる方法はないでしょうか。どういう手順で何をしたらよいのか、わかりません。 または、撤回はできなくとも、これからでもやっておくべきこと等があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 認知症の祖父がお金をよく無くします。

    認知症の祖父(90代前半)が自宅内でよくお金を無くし、その度に「お金を家に置いていって」と言ってきます。 何かいい対応方法を知りたくてこちらに質問させていただきました。 以下、祖父のスペックなどです。 ●認知症 ●介護レベル1 ●祖父宅に一人暮らし ●自由に動けますが認知が少し悪いので、基本一人では外出せず買い出しなど身の回りのことは私の母がおこなっています。 半年前くらいから自宅内でよくお金を無くし、無くすたびに「お金がない」「自分はいじっていない」「手元にお金がないと格好悪いので少し置いていって」などなど母に要求します。 これまではその都度お金を探していたり、渋々千円~五千円程度を祖父に渡していました。祖父の年金や貯金から渡しているので損害などではないのですが、その度に家中を探したり「勿体無い」という気持ちでこちらもイラついてしまったり…。 これまでは、 ◆買い出しや新聞など支払いが必要そうなものは先にこちらで払い、祖父がお金を使う場面を作らないようにする。 ◆なくしたお金をこちらで探して出してから渡す。 ◆「今日は持ち合わせがないからまた今度ね」と言って断る。 といった対応をしてきたのですが、お金がないと祖父も不機嫌になり「お金がないと何もできない」「●にたい」「ーー(母)が全部お金を持っていく」など悪態をつくようになり、母も精神的にかなりストレスを溜めてしまっています。 おそらく祖父的には渡したお金を母が回収していると思っているらしく、その為に渡されたお金を家のどこかに隠し、隠した場所、隠したこと自体を祖父自身が忘れているみたいです。 探し物アラームのキーホルダーを買ってみたのですが、最近は財布からお金だけを抜いてどこかに隠してしまうので、アラームを財布につけても無意味になりそうでまだ使用していません。 こういった状態なのですが、なにか良い対処法(祖父と母のどちらもストレスを溜めない方法)などありましたら、ご助言いただけましたら幸いです。

  • 84歳の祖父と最近知り合った女性について

    84歳の祖父の女性との行動について。 私には、同居している祖父がいます。 現状の祖父を含めた我が家の家族構成は、孫の私、父、母、祖父の計4名です。 そんな祖父の行動が最近、おかしく困ってます。昨年、祖父の高校時代の同窓会で友人に紹介された女性と懇意にしているそうです。私も、年老いた祖父の友人が増えることは当初は賛成でした。 しかし、時間を選ばずに毎日相手方から電話がかかり話をし、また自分からも電話しており少し不信感を覚えていました。 特に決定的だったのが、夜23時以降に相手から電話が何度もかかってきたことでした。 しかも、お酒を呑んでいた状態で。 さすがにこれは、何かあると思い徐々に父を含めて家族全員が祖父のことについて心配になってきました。 そこで、先日祖父の息子である私の父と妹の叔母で祖父に話をしました。 すると、同窓会で知り合った女性は年下で相手は旦那さんもいるということ。 最近は、その妹さんとも電話で幾度となく連絡を取っていること。 相手の旦那さんにバレないように連絡を取っていることなどが分かりました。 会話の内容は、少し男女関係を思わす卑猥な内容もあったということ。などなどです。 祖父の恋路を邪魔するとかではなく、相手にご主人がいるということで、これはある意味不倫にあたると判断し今後連絡を取らないように祖父に言いました。 しかし、半分逆ギレしたように祖父は 『どうせ、死ねばいいんだろ!?』などと言い、まともな会話になりませんでした。 叔母は泣きながら訴えたのにです。 人生の後半で不倫トラブルなどになり、残りの人生を無駄にして欲しくないと私は思っています。 また、相手方にも家族がいるので双方の迷惑にならないようにしたいと思ってます。 端的に申しますと完全に色ボケしてる状態です。祖父は昔から、頑固でギャンブルや趣味に自分勝手にお金を使ってきた人間で、まともに私たちの話を聞いてくれません。 知恵袋に同じような質問もありましたが、これは認知症の初期段階なのでしょうか? 家族全員この状態に困っております。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 このままでは、家族崩壊も考えられますし何より死んだ祖母に申し訳ないです。

  • 認知症の祖父が大手取引先会社の元幹部に詐欺にあい一千万円取られました。

    認知症の祖父が大手取引先会社の元幹部に詐欺にあい一千万円取られました。 78歳の祖父は、4年前まで、祖父の息子(私の叔父さん)の経営する会社の保証人や 株主になっていました。 叔父さんの会社は中小企業ですが、取引先(お客さん)の中には、某大企業(東証1部上場)もあります。 そして(その大企業は全く悪い会社ではないのですが)、その会社の元幹部(5年前に退職)に、悪い人がいます。 祖父は5年程前から、認知症の症状が出ていたのですが、自分が認知症であることを、全く認めず、家族が病院に連れて行こうとすると、途中で車から飛び降りようとしたりするので、診察を受けることができず、どの病院からも、認知症の診断がもらえません。 そして、そのことを知った、某大企業の元幹部が、誰も(家族も)全く知らないうちに、祖父を電話で呼び出し、その元幹部の愛人の経営する店の連帯保証人になるように祖父を騙し、書類に印鑑を押させてしまいました。そして、その店は、借金1千万円をかかえ倒産しました。元幹部の愛人は引越し、所在不明です。 当然、保証人の祖父のところに借金の取立てがきました。 叔父さんが借金を完済して、金融業者とは関係なくなったのですが、その元幹部を「認知症の父を騙した」と、叔父さんは弁護士を通して返済を求めました。 しかし、元幹部は、「(祖父が)認知症だったとは、全く知らなかった。祖父が自分から進んで保証人になった」と、弁護士を通して内容証明を送ってきました。 叔父さんは、その元幹部の内容証明を弁護士に見せて相談しましたが、 「(祖父が)認知症だったことを元幹部が知っていた証拠がない。」 「意図的に、保証人にさせられたことが証明できない」ので、 返済請求は無理だということでした。 祖父が自分で、「認知症」と認め、医師の診断書がない限り、 やはり、泣き寝入りしかないのでしょうか? 何か良い方法をご存知の方、どうか、知恵をお貸し下さいませ。

  • 祖父のことで

     以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。  僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。  僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。  ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。  最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。   大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。  今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。  もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。  どうすればいいのでしょうか?

  • 認知症の祖父の対応について

    初めまして。このたび一緒に暮らしている義祖父の認知症に ついてお聞きしたいことがあり質問させて頂きました。 私は4年前にこの家に嫁ぎ、現在旦那の両親、祖父母、曾祖母 弟、3歳になる息子、私の9人の大家族のなかで暮らしています。 その中の祖父が認知症で、週に1回デイケアに通っています。 認知症の程度は要支援1で、レベルとしてトイレ、食事等に 困ることはありませんが、夜中の徘徊、3歳の息子とのおもちゃの 取り合い、暴言・暴力などがあります。 3歳の息子とは、本気になって物を取り合い、大人の力で 突き飛ばしたりすることがあり今はあまり近づけないように したり、周りの人間が注意して遊ばせていたりしています。 それが原因なのか息子を必要以上に守ろうとする私に対しても 冷たい態度になってきました。食事の時は、じーとにらみつけ、 姿をみるとぶつぶつと文句をいい、実家に帰れといわれたり、 常に見張られているといった感じです。はじめは認知症なんだから 仕方ないと割り切っていたのですが、現在妊娠中ということも あるのかもしれませんが、毎日毎日続くとやはり精神的に こたえてきてしまいました。 義両親に相談しても「認知症だから我慢して」としか言って くれません。 認知症は新しいものがダメだとよく聞きますが、まさにその通り、 新参者の私たちを受け入れられない様子です。せっかく大家族と いう良い環境の中で暮らしているので、このまま一緒に生活 していきたいと思うのですが、今のままでは正直辛いです。 何か良い対処方法がありましたら教えて頂きたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 古い弥生データを引き継ぐには。。

    当方、小さい会社を経営しています。 今月、パソコンが壊れたので新しい機種に買い換えたのですが、OSがWindows7 64bitであるために、問題が生じました。Windows7 64bitですと、いままで使用してた「弥生会計02」と「弥生会計09」が動作しないので、仕方なく「弥生会計11」を購入しました。 「弥生会計09」のデータは簡単にデータ変換して「弥生会計11」に取り込めたのですが、 「弥生会計02」のデータが古すぎてそのままでは読み込めません。仕方がないので、壊れた方のパソコン(なんとか起動だけはするので。。)で、「弥生会計02」のデータをテキストにエクスポートして、それを新しいパソコンで「弥生会計11」にインポートしました。 データそのものはうまくインポートできたのですが、、よくみると。伝票番号が違っていました。 「弥生会計02」のデータではそれぞれ任意に番号を振っていたのですが、インポート後のデータは、すべてはじめから連番が振られてしまいました。 私は経費などのレシートを紙に貼って管理してるのですが、その際に、弥生の伝票番号もそこに書き込んでいます。(あとで照らし合わせらせるように) ところが、伝票番号がインポート後に変わってしまいますと、レシートなどとの結びつきがわからなくなってしまいます。データを手入力で1件づつ修正するのも無理がありますし。。 弥生会計02のデータをそのままうまく最新の「弥生会計11」に変換させるのに、いい方法がないのでしょうか??