84歳の祖父と最近知り合った女性について

このQ&Aのポイント
  • 同居している祖父の行動が最近、おかしく困ってます。
  • 祖父が高校時代の同窓会で知り合った女性と頻繁に連絡を取っている。
  • 家族全員が祖父の行動に心配しており、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

84歳の祖父と最近知り合った女性について

84歳の祖父の女性との行動について。 私には、同居している祖父がいます。 現状の祖父を含めた我が家の家族構成は、孫の私、父、母、祖父の計4名です。 そんな祖父の行動が最近、おかしく困ってます。昨年、祖父の高校時代の同窓会で友人に紹介された女性と懇意にしているそうです。私も、年老いた祖父の友人が増えることは当初は賛成でした。 しかし、時間を選ばずに毎日相手方から電話がかかり話をし、また自分からも電話しており少し不信感を覚えていました。 特に決定的だったのが、夜23時以降に相手から電話が何度もかかってきたことでした。 しかも、お酒を呑んでいた状態で。 さすがにこれは、何かあると思い徐々に父を含めて家族全員が祖父のことについて心配になってきました。 そこで、先日祖父の息子である私の父と妹の叔母で祖父に話をしました。 すると、同窓会で知り合った女性は年下で相手は旦那さんもいるということ。 最近は、その妹さんとも電話で幾度となく連絡を取っていること。 相手の旦那さんにバレないように連絡を取っていることなどが分かりました。 会話の内容は、少し男女関係を思わす卑猥な内容もあったということ。などなどです。 祖父の恋路を邪魔するとかではなく、相手にご主人がいるということで、これはある意味不倫にあたると判断し今後連絡を取らないように祖父に言いました。 しかし、半分逆ギレしたように祖父は 『どうせ、死ねばいいんだろ!?』などと言い、まともな会話になりませんでした。 叔母は泣きながら訴えたのにです。 人生の後半で不倫トラブルなどになり、残りの人生を無駄にして欲しくないと私は思っています。 また、相手方にも家族がいるので双方の迷惑にならないようにしたいと思ってます。 端的に申しますと完全に色ボケしてる状態です。祖父は昔から、頑固でギャンブルや趣味に自分勝手にお金を使ってきた人間で、まともに私たちの話を聞いてくれません。 知恵袋に同じような質問もありましたが、これは認知症の初期段階なのでしょうか? 家族全員この状態に困っております。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 このままでは、家族崩壊も考えられますし何より死んだ祖母に申し訳ないです。

  • 9901
  • お礼率12% (22/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 300m
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.7

認知症の可能性があると思います。これまで理性でリミットがかかっていた部分が、認知症によって外れてしまい、老人が性的欲望のままに行動をはじめてしまうことは実際にあります。恐らくご本人は認知症とは認めたがらないため病院に連れて行くのも難しいかもしれませんが、まずはご家族が医療機関に相談されることをお勧めします。

その他の回答 (6)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.6

老人の色恋駄田に「金銭、土地、家」が絡むと認知症と言われますね。 認知出来ない状況下に貴方の祖父が陥り、判断が付かなくなり家族が心配しているのなら該当します。 家族で女性やその家族に話をすることをお勧めします。 家族が心配している、何か話すと「死」を口にする祖父なので警察沙汰に展開したくないと女性や女性の夫にも言いましょう。 電話しない約束を女性とその夫にもしてもらいましょう。 女性が「家族が心配している認知症の老人に連絡すると厄介ごとに巻き込まれて、夫にも話されてしまった」と感じてくれれば彼女がまともな認識が出来る人なら関わらないでくれます。

回答No.5

逆に認知症として医師に判断されれば楽なのですが、つまりお父様が後見人と言う形になれば、財産等の管理権限がお父さんに移行します。 現状ではなんとも言えないので、弁護士に相談して、財産が移動できないような手段を考えるべきかと思います。 お金も手にすることも出来ないのに、付き合うのであれば、止めるすべはありませんが、お金の切れ目が縁の切れ目で離れるなら、カネ目的だったと言う事になるでしょう。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

色ぼけならまだかわいい。 ・土地、家屋、その他の資産がそっくり他人名義に。 ・知らない間に莫大な連帯保証人に。 これを防ぐための行動を今すぐに!

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

こういう場合は、あなたのお父さんの妹さんから祖父の相手女性に、子どもの立場として申し上げます。と、いう感じでお付き合いの中止を申し出ればいいでしょう。 その理由は、例えばですが、祖父があなたと知り合ってから生活のバランスを壊し、家族仲も悪くなり大変困り、迷惑をしている。祖父の家族間に何かあった場合、その責任はあなたにあるものと判断して、損害賠償の責めを負って貰いますのでご承知おき下さい。と、いうような感じで内容証明郵便で相手の女性に送っておきましょう。 家族の立場を明確に伝えておくのです。そこからひとつずつの問題が明確になりますのでそれをかたづけていけばいいです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

ギャンブルの件からするともともと我儘なところがあるんでしょうか。 だとしたら向うの家族に電話して家は迷惑してる、と 話をこじらせるか、 向うの電話からの着信を拒否する設定にするとか、、、、 あとは金を持たせないことですね、財産に手を付けられないようにするとかですね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

認知症な訳ないでしょ。。。 ちゃーんと、事情を理解しての行動をしているみたいだし。 あなたのいう”色ボケ”でしょ。。。

関連するQ&A

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

  • 祖父の五十年祭

    来月、実家の祖父(母の父)の五十年祭があるという連絡が昨日ありました。 実家は神道です。 呼ばれたのは、母の妹(=叔母3人)と、私達家族(主人、子供3人)。 この場合、お金をどれくらい包めばよいものでしょうか。 また、服装なども教えて頂けると助かります。 また、その前日、主人は前々から決まっていた野球の県大会に出る予定だったのですが、前日に勝つと次の日も試合という事になります。 五十年祭に欠席ということは、失礼にあたるのでしょうか。私がうまれるずっと前に亡くなった祖父です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 認知症の祖父が騙されているようなのです。

    私の父が昨年に亡くなりましたが、祖父がまだ健在です。 祖父は今年の5月まで実家で私の姉夫婦と私の母とで生活をしていました。 当時から認知症の様な言動があり、2つの病院で診てもらったところ、1つの病院で認知症と診断されました。 その状況でも私の姉夫婦と私の母が祖父と生活していたのですが、ある日、近所に住む祖父の妹(以下、叔母)が 『あなた達と過ごすと兄が廃人になる。私が面倒を診るから出て行け』と姉夫婦と母を追い出してしまいました。 その後、叔母が祖父の預金通帳と実印を持っていることが分かったため、金融機関に残高を確認に行ったところ、 全て下ろされて0円になっていることが分かりました。 さらに、土地の名義も調べたところ、全ての土地が叔母へ『贈与予約』という形にされていました。 以上の行為は私を含め、家族の者には何も連絡や相談はありませんでした。 その事実が分かった後、祖父に確認をとりましたが、そんなことになっているのは知らなかったと言っていました。 つまり、認知症の祖父は叔母に騙され、財産を持っていかれたようなのです。 この状況からでも財産(お金と土地)を元に戻してもらう方法はありますでしょうか? それとも、お金も土地はもう叔母に取られて戻ってこないのでしょうか?

  • 祖父名義の土地の相続登記

    祖父名義の土地を相続登記をしようと思っています。 祖父死亡(相続人祖母、父、叔母) 祖母死亡(相続人父、叔母) 父死亡(相続人母、私、妹) 父が亡くなった時に、母と妹は相続放棄をしています。 この場合、祖父名義の土地を相続するには 叔母と私が遺産分割協議をすれば問題ないですか?

  • 祖父の介護環境について

    皆さんこんにちは。 少しややこしい話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。 父方の祖父はマンション(持ち家)で一人暮らしをしていましたが、90歳を過ぎた頃から身体が弱ってきて、私の父と母が昼と夜交代で祖父の様子を観ていました。父と母だけでは限界があったので、ヘルパーさんにも昼間入ってもらって何とか祖父は生活をしていました。 が、先月、父の姉である伯母が海外から一時帰国している間に伯母が祖父を施設(グループホームみたいな所)に入れる事に勝手に決めてしまったのです。その方が安心だから、という理由らしいです。 私の父と母が今まで通りの介護を続けると言っても聞く耳を持たずで、ケアワーカーとの話し合いに参加しても父と母の話す隙を与えない程の結束力だそうです。肝心の祖父の意見も聞かずに強引に話を進めてしまい、祖父はかなり参ってしまっています。月末に伯母は海外へ戻って行きます。 その施設には10月から入居予定みたいなのですが、祖父が嫌がったら入居しなくてもいいのでしょうか? あと、伯母は当面の祖父の生活費といってケアワーカーにお金を渡しているそうなのですが、そうゆう事はしていいのですか? 私としては祖父には住む家も見てくれる家族もいるのでこのまま祖父には今まで通りの生活をして欲しいのですが、むりでしょうか? 分りにくい質問になってしまいましたが、お願いします。

  • 祖父が建てた家について

    祖父が建てた家(50年以上前)があるのですが、祖父が死んで相続を行った時に、祖母や父や父兄弟といった家族8人ほどで所有権を分割したそうです。現在は叔母が譲り受けて住んでおります。 そこから30年以上が経ち、家族8人のうち生存しているのは4人ほどになってしまいました。(私の父も死んでおり、父兄弟も全員70代を超えました) 私たち父家族のみ遠方に住んだせいで、従兄弟とも子供の頃に数回会ったのみでほとんど面識がなく、私も50代を超えてしまいました。 しかし特に何もする事なく時は過ぎていき、このまま行くと、私の代を超え息子の代になり、権利を持つ人数が数十人を超えてしまいます。 義父の相続を行う時、夫兄弟同じ県内に住んでるにも関わらず、手続き等で大変な思いをしました。 なんとか私たちの代で片付けたいと思うのですが、いかんせん一人遠方で、面識もあまりないためどうしようもありません。 どういったところから手をつけていけば良いのでしょうか?

  • 祖父からの生前贈与

    3年前に祖父が亡くなり、今年祖母が亡くなりました。父には3人の妹がいて、上二人のおばは地元に嫁ぎ、一番下のおばは神奈川に住んでいます。曽祖父の代からの農家で、父は会社員でしたが早朝、仕事が終わってからどこに行くでもなくまっすぐ家に帰って農作業しました。広い畑を店舗や駐車場にしてから、生活もある程度ゆとりのあるものになりました。私は4姉妹の次女です。一番下の妹を残してみな嫁ぎました。祖父の相続が始まるとおば夫婦の態度が豹変しました。まるで祖父の死を待っていたかのように。祖父は内孫である私たちに生前贈与としていくらかのお金を残してくれました。それは祖父の指示で母が私たちのものにしてくれました。私たちへの生前贈与も、同じ孫なのに私たちの子供たちにないのはおかしい返還しろと言います。私たちは返還しなければならないのでしょうか。

  • 痴呆の祖父(長文です)

    朝から夜まで、家のものは働きに出かけているため、 今現在、痴呆の祖父が一人で家にいるのですが 帰ると玄関のドアを全開に開けっ放しにしたり ガスのボタンを押していたり、大変危険な状態なのですが 父に相談しても「なんでこんな事するんや!」と激しく 祖父を叱責するだけで何の解決にもなりません・・・。 もうすぐ暖房器具を使う季節なので、ますます心配です。 叔母(父の妹)にも相談したのですが、叔母が取った行動は祖父に 「最近頭おかしいの違う?玄関開けたらアカン言うてるでしょ ボケないようにしてよ」と、話にならない対応をしていました・・・。 また幻覚もみえるらしく、早く出て行けとか、 警察を呼んでくれとか夜中に大声を出したりします。 そんな時、私は祖父を安心させて落ち着かせるようにしているのですが 眠れないストレスからか、父は怒鳴るばかりで、最近では祖父の事より 父の声を聞くだけで胸が苦しくなり、動悸もあります。 胸痛が続いていたので病院に行ったのですが鬱病と診断されました・・・。 今現在、週に2度ほどデイサービスには行っていますが 祖父は全く貯金もなく保険は何も入っていませんでしたので (父の兄弟が毎日、毎週のように来ていて食潰して お金がなくなった途端に来なくなりました・・・) 金銭面では、かなり困っています。 できる限りお金がかからないで何か良い方法はないでしょうか・・・。 父の兄弟とは今後、付き合いたくもないし 縁も切りたいくらいなので、いないものとしてよろしくお願い致します。

  • 結婚の意味

    私の伯母は、不倫暦35年の独身小梨です。 不倫は今も続行中。 私は小梨主婦です。 正月に妹が実家に帰ったらしく(地方なので遠いです) 「A子伯母さん(不倫伯母)正月、うちにきてたんだよねー。なんかあり得ないんだけど」 A子伯母さんはうちの母と仲がよく、大晦日も母が伯母さんを誘って飲みに連れて行ったりします。 妹 「あの伯母さん、子供もいないし超悲惨なんだけど」 私 「あの伯母さんが選んだ道だからいいんじゃなーい?」 妹は21歳の独身で、結婚したくないってよく言いいます。 「でもあの伯母さん見ているとやっぱり結婚はしたほうがいいのかなーって思うんだけど」 妹はまだ若いので結婚は考えなくてもいいのですが・・・。 祖父は(伯母の父)不倫のことは知らず、何とか伯母を結婚させようと強引にお見合いをセッティングしましたが、伯母が首を縦に振らず、祖父は大激怒。「女の幸せは結婚だ!結婚しないなら野たれ死ね」と、暴言を吐かれたそうです。伯母も60歳を超えています。今になって「私、体の自由が利かなくなったらどうなるんだろう?」と母に漏らしていたそうです。 今の人たちは、「結婚することだけが幸せじゃない」と言います。 でも、祖父の時代の人たちは「女の幸せは結婚なくしてはあり得ない」と、強固な信念があります。 独身を貫き通した女性の死に際を知っている人いますか? 祖父は、独身女性の末路を知っているからそういうことを言うのでしょうか? 今の人たちは、80歳、90歳を越えた独身女性を見て、「結婚=幸せじゃない」と言うのでしょうか? 以前、テレビで細木数子が、「女性の皆さん、女の幸せは結婚です。結婚しない人生になってしまったら、この世のものとは思えぬ孤独があなたを襲います。私も独身ですが、今もこの孤独と戦っています。皆さんの想像を絶する孤独感です。結婚して幸せになってください」と言っていたのを思い出しました。 私の伯母は一体どうなってしまうのでしょう? 妹が30歳になっても結婚する気配がなかったら・・・結婚を勧めようかと思いますが、女の幸せ=結婚は・・・事実ですか?

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。