84歳の祖父と最近知り合った女性について

このQ&Aのポイント
  • 同居している祖父の行動が最近、おかしく困ってます。
  • 祖父が高校時代の同窓会で知り合った女性と頻繁に連絡を取っている。
  • 家族全員が祖父の行動に心配しており、どう対処すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

84歳の祖父と最近知り合った女性について

84歳の祖父の女性との行動について。 私には、同居している祖父がいます。 現状の祖父を含めた我が家の家族構成は、孫の私、父、母、祖父の計4名です。 そんな祖父の行動が最近、おかしく困ってます。昨年、祖父の高校時代の同窓会で友人に紹介された女性と懇意にしているそうです。私も、年老いた祖父の友人が増えることは当初は賛成でした。 しかし、時間を選ばずに毎日相手方から電話がかかり話をし、また自分からも電話しており少し不信感を覚えていました。 特に決定的だったのが、夜23時以降に相手から電話が何度もかかってきたことでした。 しかも、お酒を呑んでいた状態で。 さすがにこれは、何かあると思い徐々に父を含めて家族全員が祖父のことについて心配になってきました。 そこで、先日祖父の息子である私の父と妹の叔母で祖父に話をしました。 すると、同窓会で知り合った女性は年下で相手は旦那さんもいるということ。 最近は、その妹さんとも電話で幾度となく連絡を取っていること。 相手の旦那さんにバレないように連絡を取っていることなどが分かりました。 会話の内容は、少し男女関係を思わす卑猥な内容もあったということ。などなどです。 祖父の恋路を邪魔するとかではなく、相手にご主人がいるということで、これはある意味不倫にあたると判断し今後連絡を取らないように祖父に言いました。 しかし、半分逆ギレしたように祖父は 『どうせ、死ねばいいんだろ!?』などと言い、まともな会話になりませんでした。 叔母は泣きながら訴えたのにです。 人生の後半で不倫トラブルなどになり、残りの人生を無駄にして欲しくないと私は思っています。 また、相手方にも家族がいるので双方の迷惑にならないようにしたいと思ってます。 端的に申しますと完全に色ボケしてる状態です。祖父は昔から、頑固でギャンブルや趣味に自分勝手にお金を使ってきた人間で、まともに私たちの話を聞いてくれません。 知恵袋に同じような質問もありましたが、これは認知症の初期段階なのでしょうか? 家族全員この状態に困っております。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 このままでは、家族崩壊も考えられますし何より死んだ祖母に申し訳ないです。

• 9901
  • お礼率12% (22/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 300m
回答No.7

認知症の可能性があると思います。これまで理性でリミットがかかっていた部分が、認知症によって外れてしまい、老人が性的欲望のままに行動をはじめてしまうことは実際にあります。恐らくご本人は認知症とは認めたがらないため病院に連れて行くのも難しいかもしれませんが、まずはご家族が医療機関に相談されることをお勧めします。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.6

老人の色恋駄田に「金銭、土地、家」が絡むと認知症と言われますね。 認知出来ない状況下に貴方の祖父が陥り、判断が付かなくなり家族が心配しているのなら該当します。 家族で女性やその家族に話をすることをお勧めします。 家族が心配している、何か話すと「死」を口にする祖父なので警察沙汰に展開したくないと女性や女性の夫にも言いましょう。 電話しない約束を女性とその夫にもしてもらいましょう。 女性が「家族が心配している認知症の老人に連絡すると厄介ごとに巻き込まれて、夫にも話されてしまった」と感じてくれれば彼女がまともな認識が出来る人なら関わらないでくれます。

回答No.5

逆に認知症として医師に判断されれば楽なのですが、つまりお父様が後見人と言う形になれば、財産等の管理権限がお父さんに移行します。 現状ではなんとも言えないので、弁護士に相談して、財産が移動できないような手段を考えるべきかと思います。 お金も手にすることも出来ないのに、付き合うのであれば、止めるすべはありませんが、お金の切れ目が縁の切れ目で離れるなら、カネ目的だったと言う事になるでしょう。

• mink6137
回答No.4

色ぼけならまだかわいい。 ・土地、家屋、その他の資産がそっくり他人名義に。 ・知らない間に莫大な連帯保証人に。 これを防ぐための行動を今すぐに!

• 783KAITOU
回答No.3

こういう場合は、あなたのお父さんの妹さんから祖父の相手女性に、子どもの立場として申し上げます。と、いう感じでお付き合いの中止を申し出ればいいでしょう。 その理由は、例えばですが、祖父があなたと知り合ってから生活のバランスを壊し、家族仲も悪くなり大変困り、迷惑をしている。祖父の家族間に何かあった場合、その責任はあなたにあるものと判断して、損害賠償の責めを負って貰いますのでご承知おき下さい。と、いうような感じで内容証明郵便で相手の女性に送っておきましょう。 家族の立場を明確に伝えておくのです。そこからひとつずつの問題が明確になりますのでそれをかたづけていけばいいです。

• zkxzm4kz
回答No.2

ギャンブルの件からするともともと我儘なところがあるんでしょうか。 だとしたら向うの家族に電話して家は迷惑してる、と 話をこじらせるか、 向うの電話からの着信を拒否する設定にするとか、、、、 あとは金を持たせないことですね、財産に手を付けられないようにするとかですね。

• sato7223
回答No.1

認知症な訳ないでしょ。。。 ちゃーんと、事情を理解しての行動をしているみたいだし。 あなたのいう”色ボケ”でしょ。。。