• ベストアンサー

因果応報と神の意志(原理)

因果応報という言葉があります。 これは神の意志(原理)の一部をなすものですか? それとも単なる自然の成り行き、或は自然の因果律ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.1

そもそも、因果応報は仏教用語。 自分の行いが良ければ、良い結果が生まれ、行いが悪ければ、それなりの結果を生む程度の意味。 神の意志と無関係とは言わないけれども、言葉の派生を考えると、神との接点はないですね。 あくまでも、生きている人間の世界を仏教の立場から導き出した不文律のようなものでしょうかね。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。