• 締切済み

日本一多い名字はどうやって調べた?

日本一多い名字は「佐藤」と言われていますが、どのように調査したか教えてください。

みんなの回答

• koncha108
回答No.4

ランキング調査や実行団体によって方法はバラバラだそうです。 http://www.myouji.info/tyousa.html このサイトにもありますが、電話帳データを使っているところが多い様です。今は電話帳の掲載を望まない人が増えていると思いますが、苗字の比率は時間が経っても統計的にはそうは変わらないはずで、特にトップランキングの姓は構成比率の変動が少ないと考えられるので、十分なサンプルが取れる時代のものに遡っても大丈夫なのでしょう。ただ人の移動や地域のばらつきを考慮するために、政府が発表する国勢調査による人口の分布や移出入も調整のために見ているようです。いずれにしても全数調査ではなく、サンプル調査。 戦前は、帝国大学卒業生の学士会の名簿などをサンプリングの元に使ったりしていたようで、ずいぶん粗いですが全国から人が集まってくる帝国大学の当時は入手できる中では一番信用できるものだったのでしょう。

• f272
回答No.3

巷で言われているのは全国すべての人の調査ではありません。 例えば明治安田生命は,自社の生命保険や個人年金保険の契約者約655万人の苗字を調べることができます。これでランキングを作れば,全国のすべての人を調査したとしても間違いはないだろうということですね。 戸籍から調べるのがもっとも制度が高いですが,そんな目的のために使うことは許されませんし,戸籍は各自治体が管理していて,一つのデータベースにはなっていません。国が国勢調査からランキングを作ることも可能ですが,国はそんなことはしません。

• gongorogon
回答No.2

5年に一度国政調査しますからね。 名前はもちろん、人数なんかも把握しているはずです。

• tzd78886
回答No.1

日本は戸籍制度があるから、届出されている人を調べるのは簡単です。