• ベストアンサー

よくある名字なのに、同級生に一人もいなかったのは?

下記は、日本の多い名字ベストテンです。  (1)佐藤 (2)鈴木 (3)高橋 (4)田中 (5)渡辺 (6)伊藤 (7)山本 (8)中村 (9)小林 (10)斉藤 この中で、あなたの幼稚園から高校までの同級生に一人もいたことがなかった名字は、どれですか? 因みに私の場合は、どの名字の同級生もいましたが、男性の(1)佐藤、女性の(6)伊藤(8)中村(9)小林は、一人もいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 (2)鈴木 (3)高橋 (5)渡辺 (6)伊藤 (9)小林 (10)斉藤 上記の6つの苗字の同級生はいませんでした。 逆に『山本屋』という珍しい苗字の同級生はいましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

ベストテンのうち6つもいなかったというのは、かえって珍しいと言えそうですね。 珍しさでは、「山本屋」さんがいたことといい勝負かもしれません(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

「佐藤」だけがずっといました。幼稚園のときに「田中」が一人いましたが引っ越しました。 苗字の偏りが強く、昔から「後藤、佐藤、犬の糞(全国の後藤さん佐藤さんごめんなさい)」と言われ、石を投げるとあたるほど後藤と佐藤ばかりでした(犬の糞もあちこちに散らばっていました)。

be-quiet
質問者

お礼

「佐藤」は全国どこでも多い姓ですけど、靜岡では「鈴木」の方がずっと多いんです。 「田中」も特定の地域の名字ではないでしょうが、それでも「佐藤」に比べると地域差があるかもしれませんね。 因みに私が聞いていたのは、「佐藤、斉藤、犬の糞」でした。 ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.8

こんにちは。 同級生が多い時代の人間ですからね。 男女共全ていましたよ。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

be-quiet
質問者

お礼

男女共全ていたというのは、初めてのご回答となりますね。 ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

そういえば、佐藤さんは記憶にないです。 忘れているだけかもしれませんが・・。 高橋さんや加藤さんは多かったですね。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、忘れているということもありますよね。特にベストテンのようなよくある名字だと、尚更かもしれません。 私の学校でも高橋さんや加藤さんは複数いましたけど、異常に多かったのは斉藤さんと鈴木さんでした。ベストテン以外では、望月さんが斉藤さんと同じくらい多かったです。 ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

50代♂ 今は、全員居ません。 幼稚園から高校までの間なら、居ました。 自前の苗字が市内に1軒も無い関係なのか…結構、昔から普通に? 極端に少ない苗字の方が周りに集まる?傾向です。 私は…現在国内の電話帳に同じ苗字の登録が?二桁に収まってます。

be-quiet
質問者

お礼

大学とか社会人とかになると、全国から集まってきますから名字の地域性が崩れてしまいますね。 珍しい苗字の方からすると、ベストテンに入るような名字の人とはいろいろな面で違ったことが出てくるんでしょうね。 ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.4

中村がいませんでしたね~何でだろう まあ地域制なんですけどね ちなみに遠山、西尾がうじゃうじゃいました

be-quiet
質問者

お礼

地域差はありますが、ベストテンとなるとさすがに各地にいますから、中村さんがいないというのはやはり不思議な現象だと思いますね。 遠山、西尾が多いのは、愛知県かな?と思いましたがどうでしょうか。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.3

男女ともとなると社会人になってからを除くと 男女ともいたのは 田中、山本、小林くらいです あとは男女どっちかだけです。ちなみに中国地方在住ですが 当県では1位山本、2位清水3位田中だったはず 佐藤、鈴木は人口の多い関東に多いイメージがあります。 僕のまわりでは佐藤、鈴木、高橋はめったにいません。 ついでに社内にもいないような・・・

be-quiet
質問者

お礼

男女ともいるとなると、かなり少なくなりそうですね。 1位山本、2位清水、3位田中というのは、かなり地域の特性がありますね。 私は靜岡の中部出身なんですが、鈴木はものすごく多いのですが佐藤はベストテンに入るかどうか程度なんですよ。 ありがとうございました。

回答No.2

お早う御座います。 (4)田中  ↑ 不思議なコトに、同級生にいませんね・・・。

be-quiet
質問者

お礼

田中さんは、私の場合は男女一人ずつでした。 ベストテンの中でいない名字があるのは、結構不思議に思いますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

安藤 斉藤 木田 金子 西田 はいませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

ベストテンの中では、斉藤さんだけがいらっしゃらなかったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

    佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・ 全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。 また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか? 因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

  • この苗字で誰を思い浮かべる?(くだらなくてすみません…)

    多い苗字ベストテンは 佐藤 鈴木 高橋 田中 渡辺 伊藤 山本 中村 小林 加藤 (敬称略) だそうですが、私はへそまがりなので11位~20位についてお聞きします(^^ この苗字で思い浮かぶ人は誰ですか? 吉田  山田 佐々木 山口 松本 井上 斎藤 木村 林 清水  (上をコピーペーストしてお使いください) 例) (すべて敬称略) 吉田  くん (牛。吉田くんのお父さんと共に「俺たちひょうきん族」という番組に出演) 山田  五郎 (キューピーヘアー)  佐々木 小次郎 (燕返し) 山口  達也 (TOKIO) 松本  キヨシ (マツキヨ) 井上  マー (芸人) 斎藤  茂吉 (歌人。斎藤 茂太、北杜夫氏の父) 木村  祐一 (キム兄。キム・ニールヤング) 林   真須美 (・・・神田川俊郎氏に似てる?) 清水  の次郎長 (苗字ではない?) アンケートですのでどちらさまもお気軽にどうぞ!(^o^)/

  • 1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

    1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤 これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。 ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。 ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。 皆さんはどうですか? 佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

  • 日本全国、同じ苗字の人が沢山居る訳は?

    佐藤や田中、山本や中村などそういう苗字の人ってどの苗字が一番多いかは違うとしても大抵、どこの都道府県にもいるのは何でなんでしょうか? うちも田中にしよう、うちも山本にしようって思ってみんな付けたのですか? 当たり前の様にみんな持ってる苗字ですが、イマイチそこが分からないんです。 佐藤は藤原の末裔だとか、この苗字は○○天皇の末裔だとかって色んなサイトにありますが、それって単純にその苗字の由来というだけでそれを使ってる人が末裔かどうかはまた話が違うと自分は思っています。末裔なら数多過ぎでしょう。

  • 日本の五大名字「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公という例を教えて・・・

    小説でも映画でも、或いは漫画や歌の歌詞でもいいのですが、主人公の名字って、あまり一般的でないものが多いような気がします。 で、お聞きしたいのですが、日本で数の多い名字ベスト5の、「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公に使われている事例には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 名字ランキングについて

    こんにちは。 質問が2つあり申し訳ございません。 (1)日本で名字が多いのは、 「鈴木さん」「佐藤さん」「高橋さん」「田中さん」「渡辺さん」等が挙げられますが、 名字で使われている漢字のランキングがわかるサイトはありますでしょうか。 宜しくお願い致します。 (2)漢字2文字で表す事ができる名字は多いのですが、漢字1文字や3文字、4文字の方の中で、 漢字1文字で1番、3文字で1番、4文字で1番の方の名字は何でしょうか。 複数の質問で、大変申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • エクセルの計算式

    例えば、以下のようなアンケートをとったとします。 ─── Q.昨日買った野菜を、次の中から選んでください。 1 にんじん 2 じゃがいも 3 たまねぎ 4 きゅうり 5 トマト ─── その1人ずつの回答を、セル1~10まで入力したとします。 ─── (列A) (列B) 佐藤  1,2,3 鈴木  2 高橋  3,5 田中  1,4,5 渡辺  3 伊藤  1,2 山本  4 中村  3,4 小林  1,3,5 加藤  5 ─── 全部の回答の中から、3か5が入っているセルを引いた数を出したい。 但し3も5も入っているセルは除いて。 (たまねぎかトマトを買った人を知りたいが、どっちも買った人は除く。) この場合の計算式をお願いしますm(__)m 実際の集計表にも↑のような形(「1,3,5」のような形)で入力してあります。 計算式用にセルは何個使ってもいいですが、1列におさまるようにお願いします。 (Q2以降の回答を右に入力していくので。)

  • 日本人の苗字についてお伺いいたします。

    日本人の苗字について、铃木、佐藤、田中、山本、渡边、高桥、小林、中村、伊藤、斋藤などはよく見られますが、それぞれ何か特別な意味があるでしょか。例えば、田中は畑の中という意味ですか。 お願い(1)できれば以上のよく見られる日本人の苗字に含まれる意味をご説明くださいませんか。 お願い(2)日本人の苗字のつけ方は何でしょうか。明治以前にはなかったそうですが。 お願い(3)日本人の苗字の中に、御手洗、我孫子、猪股など面白そうな苗字がありますが、その由来は何でしょうか。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、生徒さんに時々以上の質問に聞かれて困ったりしております。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対するお答えはそのまま私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、できるだけ「ですます体」の詳しいご説明をお願いいたします。

  • 教えてください!!!

    以前にも同じような質問をしましたが・・・ エクセルでのことですが、 たとえばあるセルに『田中』と入力されると その隣に『鈴木』そのまた隣に『高橋』という感じに自動で決まった名前を入るようにしたいのですが、どなたか教えてください・・・ できればマクロ?表示コード?で教えてください。 追記 『田中』の時は『鈴木』『高橋』『井上』 『松本』の時は『中村』『佐藤』『山本』という感じになるようにしたいのですが。

  • エクセルで一覧作成

    エクセルで一覧作成 エクセルで以下のデータを作成したいのですが どのような関数を使用したらよいのでしょうか?    A   B  C  D 1 東京 田中 鈴木 小林 2 東京 鈴木  3 大阪 伊藤 鈴木  4 東京 佐藤 5 三重 小林 田中        ↓    A   B   C   D   E   F   G 1 東京 田中 鈴木 小林 鈴木 佐藤 2 大阪 伊藤 鈴木 3 三重 小林 田中 よろしくお願いします。