• ベストアンサー

よくある名字なのに、同級生に一人もいなかったのは?

下記は、日本の多い名字ベストテンです。  (1)佐藤 (2)鈴木 (3)高橋 (4)田中 (5)渡辺 (6)伊藤 (7)山本 (8)中村 (9)小林 (10)斉藤 この中で、あなたの幼稚園から高校までの同級生に一人もいたことがなかった名字は、どれですか? 因みに私の場合は、どの名字の同級生もいましたが、男性の(1)佐藤、女性の(6)伊藤(8)中村(9)小林は、一人もいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 (2)鈴木 (3)高橋 (5)渡辺 (6)伊藤 (9)小林 (10)斉藤 上記の6つの苗字の同級生はいませんでした。 逆に『山本屋』という珍しい苗字の同級生はいましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

ベストテンのうち6つもいなかったというのは、かえって珍しいと言えそうですね。 珍しさでは、「山本屋」さんがいたことといい勝負かもしれません(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• trgovec
回答No.9

「佐藤」だけがずっといました。幼稚園のときに「田中」が一人いましたが引っ越しました。 苗字の偏りが強く、昔から「後藤、佐藤、犬の糞(全国の後藤さん佐藤さんごめんなさい)」と言われ、石を投げるとあたるほど後藤と佐藤ばかりでした(犬の糞もあちこちに散らばっていました)。

be-quiet
質問者

お礼

「佐藤」は全国どこでも多い姓ですけど、靜岡では「鈴木」の方がずっと多いんです。 「田中」も特定の地域の名字ではないでしょうが、それでも「佐藤」に比べると地域差があるかもしれませんね。 因みに私が聞いていたのは、「佐藤、斉藤、犬の糞」でした。 ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.8

こんにちは。 同級生が多い時代の人間ですからね。 男女共全ていましたよ。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

be-quiet
質問者

お礼

男女共全ていたというのは、初めてのご回答となりますね。 ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

そういえば、佐藤さんは記憶にないです。 忘れているだけかもしれませんが・・。 高橋さんや加藤さんは多かったですね。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、忘れているということもありますよね。特にベストテンのようなよくある名字だと、尚更かもしれません。 私の学校でも高橋さんや加藤さんは複数いましたけど、異常に多かったのは斉藤さんと鈴木さんでした。ベストテン以外では、望月さんが斉藤さんと同じくらい多かったです。 ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 今は、全員居ません。 幼稚園から高校までの間なら、居ました。 自前の苗字が市内に1軒も無い関係なのか…結構、昔から普通に? 極端に少ない苗字の方が周りに集まる?傾向です。 私は…現在国内の電話帳に同じ苗字の登録が?二桁に収まってます。

be-quiet
質問者

お礼

大学とか社会人とかになると、全国から集まってきますから名字の地域性が崩れてしまいますね。 珍しい苗字の方からすると、ベストテンに入るような名字の人とはいろいろな面で違ったことが出てくるんでしょうね。 ありがとうございました。

• domesso
回答No.4

中村がいませんでしたね~何でだろう まあ地域制なんですけどね ちなみに遠山、西尾がうじゃうじゃいました

be-quiet
質問者

お礼

地域差はありますが、ベストテンとなるとさすがに各地にいますから、中村さんがいないというのはやはり不思議な現象だと思いますね。 遠山、西尾が多いのは、愛知県かな?と思いましたがどうでしょうか。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.3

男女ともとなると社会人になってからを除くと 男女ともいたのは 田中、山本、小林くらいです あとは男女どっちかだけです。ちなみに中国地方在住ですが 当県では1位山本、2位清水3位田中だったはず 佐藤、鈴木は人口の多い関東に多いイメージがあります。 僕のまわりでは佐藤、鈴木、高橋はめったにいません。 ついでに社内にもいないような・・・

be-quiet
質問者

お礼

男女ともいるとなると、かなり少なくなりそうですね。 1位山本、2位清水、3位田中というのは、かなり地域の特性がありますね。 私は靜岡の中部出身なんですが、鈴木はものすごく多いのですが佐藤はベストテンに入るかどうか程度なんですよ。 ありがとうございました。

回答No.2

お早う御座います。 (4)田中  ↑ 不思議なコトに、同級生にいませんね・・・。

be-quiet
質問者

お礼

田中さんは、私の場合は男女一人ずつでした。 ベストテンの中でいない名字があるのは、結構不思議に思いますよね。 ありがとうございました。

回答No.1

安藤 斉藤 木田 金子 西田 はいませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

ベストテンの中では、斉藤さんだけがいらっしゃらなかったんですね。 ありがとうございました。