• ベストアンサー

1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤 これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。 ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。 ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。 皆さんはどうですか? 佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.6

こんにちは。 小・中・高時代の友人の中には、この五つの名字の友人はおりました。 田中以外は複数になりますが、すべていまだにつきあいがありますし、社会人時代を含めるともっと多くなります。 私の年賀状の名簿にもみんな載っていますね。 ところで、「斉藤」サンが上位に出てこないのがちょっと意外でした。 その昔は「佐藤 斉藤 馬の〇」とよく言っていたものですが・・斉藤の友人も複数おりますよ。

localtombi
質問者

お礼

いまだにお付き合いがあるのはいいですね! 私もプチ同窓会を年に数回やっていますが、この5つの人はいませんね。 女性は皆結婚していますが、旧姓でもなぜかいないです。 >ところで、「斉藤」サンが上位に出てこない 気になったので調べてみたら、19位でした。 林さん(18位)と清水さん(20位)に挟まれています。意外と低いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• 31192525
回答No.14

localtombiさん、こんにちは。 知人・会社関係も入れるとこうなります。 1=2人 2=3人 3=0,5人(元カノ 笑) 4=たくさん(福岡県は田中・古賀の宝庫) 5=2人 なお、私の姓名は日本に一人しかいないそうです。

localtombi
質問者

お礼

田中さんは沢山ですか・・・やはり地域性があるかも知れませんね。 でも、周りに全員いるというのはすごいですね。 >私の姓名は日本に一人しかいないそう かなりの難解名字のような気がします。 私の名字の場合は、全国に1900人あまりだそうです。多いのか少ないのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.13

佐藤さんは、あまりいませんが、鈴木さんは結構いたと思います。 周りに多い名字の場合、珍しい(下の)名前(キラキラネームとも言われてます。)が付けられているケースもあります。

localtombi
質問者

お礼

鈴木さん、多そうな気がしますね。 >珍しい(下の)名前(キラキラネームとも言われてます。)が付けられている 私の同級生の娘さんが結婚して子供が生まれましたが、聞いたら訳の分からないキラキラネーム(いわゆるDQNネーム)でしたね。 口には出しませんでしたが、何だかなぁー・・と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

おはようございます 佐藤さんは高校生の時の親友です。 鈴木さんは就職した時の先輩です。 高橋さんは知り合いの歌の上手なオジサンです。 田中さんは男女で高校時代の友達の名前です。 伊藤さんは、、、(^_^;) 伊藤先生は高校時代の恩師です。 体育の先生で担任でした。 よく叱られていましたが(悪い子なので、笑)嫌いではありませんでした。 当時は鬼のような迫力のある先生でしたが同窓会でお会いすると、、とても優しい印象です。 高校は県外でしたので。 今は年賀状のやりとりするくらいで滅多に会えない人が多いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結構いるんですね! 今ではその名字を聞くと、その人や当時の状況が思い出されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.11

私のまわり会社でも一人もいませんでした。

localtombi
質問者

お礼

いませんか・・・ 上位5位の名字ですが、周りで知っている人の中には意外といないような気がします。 不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.10

こんばんは 群馬県民です 全部、ご近所にも同級生にも、おります。

localtombi
質問者

お礼

全部いますか・・・ 皆さんの意見を拝見すると、結構いそうですね。 私の方が珍しいのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Twoods
回答No.9

こんばんは~。 2.鈴木さん…だけが、記憶にナイ。 あと、伊藤はこっちは周りに多かったですが、伊東の方は無いです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、伊藤も伊東も、読みは同じでも当てる漢字が違うことがありますね。 高橋さんも髙橋という漢字もあって、特に年賀状の時には気を遣います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

職場仲間の「田中さん」 もうご縁がなくなった「高橋さん」 佐藤さん、鈴木さん、伊藤さんにはかすりもしていません 「山」がつく方が入っていないのが不思議ですね

localtombi
質問者

お礼

田中さん、いましたか! 私も、昔の上司は田中さんでした。今はどうしていることやら・・・ >「山」がつく方が入っていないのが不思議 そうですね、真っ先に思い浮かべるのは山田ですが、11位でした。 これは意外ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196569
noname#196569
回答No.7

学生時代の過去まで遡れば全部いました。 今の職場では「鈴木さん」一人しかいません。 意外でした。

localtombi
質問者

お礼

そう、昔の小中高大まで含めれば周りにはいると思いますが、社会人のいい歳になって見回すと意外と少ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• born1960
回答No.5

大阪では田中、山本が多いですね。 佐藤・鈴木・高橋・伊藤は比較的少ないです。 もちろん高校までの12年間でそれぞれ2人はいましたが、田中・山本は5人以上いましたね。

localtombi
質問者

お礼

>大阪では田中、山本が多い やっぱり地域性があるのかも知れませんね。 小中高時代はそこそこいましたが、今も身近にいる人で言ったらほとんど見かけなくなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

なぜか、「伊藤さん」には縁があったような気がします。 小学校一年生の時の先生、 中学ではじめて出来た友達、 意地悪だった同級生、 職場にいた三人の伊藤さん・・

localtombi
質問者

お礼

ずいぶんと伊藤さんがいますね。 いい人も悪い人も沢山いますね。 これからも、伊藤さんに会うかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。