• ベストアンサー

1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤 これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。 ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。 ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。 皆さんはどうですか? 佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 小・中・高時代の友人の中には、この五つの名字の友人はおりました。 田中以外は複数になりますが、すべていまだにつきあいがありますし、社会人時代を含めるともっと多くなります。 私の年賀状の名簿にもみんな載っていますね。 ところで、「斉藤」サンが上位に出てこないのがちょっと意外でした。 その昔は「佐藤 斉藤 馬の〇」とよく言っていたものですが・・斉藤の友人も複数おりますよ。

localtombi
質問者

お礼

いまだにお付き合いがあるのはいいですね! 私もプチ同窓会を年に数回やっていますが、この5つの人はいませんね。 女性は皆結婚していますが、旧姓でもなぜかいないです。 >ところで、「斉藤」サンが上位に出てこない 気になったので調べてみたら、19位でした。 林さん(18位)と清水さん(20位)に挟まれています。意外と低いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.14

localtombiさん、こんにちは。 知人・会社関係も入れるとこうなります。 1=2人 2=3人 3=0,5人(元カノ 笑) 4=たくさん(福岡県は田中・古賀の宝庫) 5=2人 なお、私の姓名は日本に一人しかいないそうです。

localtombi
質問者

お礼

田中さんは沢山ですか・・・やはり地域性があるかも知れませんね。 でも、周りに全員いるというのはすごいですね。 >私の姓名は日本に一人しかいないそう かなりの難解名字のような気がします。 私の名字の場合は、全国に1900人あまりだそうです。多いのか少ないのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.13

佐藤さんは、あまりいませんが、鈴木さんは結構いたと思います。 周りに多い名字の場合、珍しい(下の)名前(キラキラネームとも言われてます。)が付けられているケースもあります。

localtombi
質問者

お礼

鈴木さん、多そうな気がしますね。 >珍しい(下の)名前(キラキラネームとも言われてます。)が付けられている 私の同級生の娘さんが結婚して子供が生まれましたが、聞いたら訳の分からないキラキラネーム(いわゆるDQNネーム)でしたね。 口には出しませんでしたが、何だかなぁー・・と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

おはようございます 佐藤さんは高校生の時の親友です。 鈴木さんは就職した時の先輩です。 高橋さんは知り合いの歌の上手なオジサンです。 田中さんは男女で高校時代の友達の名前です。 伊藤さんは、、、(^_^;) 伊藤先生は高校時代の恩師です。 体育の先生で担任でした。 よく叱られていましたが(悪い子なので、笑)嫌いではありませんでした。 当時は鬼のような迫力のある先生でしたが同窓会でお会いすると、、とても優しい印象です。 高校は県外でしたので。 今は年賀状のやりとりするくらいで滅多に会えない人が多いです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、結構いるんですね! 今ではその名字を聞くと、その人や当時の状況が思い出されますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.11

私のまわり会社でも一人もいませんでした。

localtombi
質問者

お礼

いませんか・・・ 上位5位の名字ですが、周りで知っている人の中には意外といないような気がします。 不思議ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.10

こんばんは 群馬県民です 全部、ご近所にも同級生にも、おります。

localtombi
質問者

お礼

全部いますか・・・ 皆さんの意見を拝見すると、結構いそうですね。 私の方が珍しいのでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.9

こんばんは~。 2.鈴木さん…だけが、記憶にナイ。 あと、伊藤はこっちは周りに多かったですが、伊東の方は無いです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、伊藤も伊東も、読みは同じでも当てる漢字が違うことがありますね。 高橋さんも髙橋という漢字もあって、特に年賀状の時には気を遣います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

職場仲間の「田中さん」 もうご縁がなくなった「高橋さん」 佐藤さん、鈴木さん、伊藤さんにはかすりもしていません 「山」がつく方が入っていないのが不思議ですね

localtombi
質問者

お礼

田中さん、いましたか! 私も、昔の上司は田中さんでした。今はどうしていることやら・・・ >「山」がつく方が入っていないのが不思議 そうですね、真っ先に思い浮かべるのは山田ですが、11位でした。 これは意外ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196569
noname#196569
回答No.7

学生時代の過去まで遡れば全部いました。 今の職場では「鈴木さん」一人しかいません。 意外でした。

localtombi
質問者

お礼

そう、昔の小中高大まで含めれば周りにはいると思いますが、社会人のいい歳になって見回すと意外と少ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.5

 大阪では田中、山本が多いですね。 佐藤・鈴木・高橋・伊藤は比較的少ないです。 もちろん高校までの12年間でそれぞれ2人はいましたが、田中・山本は5人以上いましたね。

localtombi
質問者

お礼

>大阪では田中、山本が多い やっぱり地域性があるのかも知れませんね。 小中高時代はそこそこいましたが、今も身近にいる人で言ったらほとんど見かけなくなりましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

なぜか、「伊藤さん」には縁があったような気がします。 小学校一年生の時の先生、 中学ではじめて出来た友達、 意地悪だった同級生、 職場にいた三人の伊藤さん・・

localtombi
質問者

お礼

ずいぶんと伊藤さんがいますね。 いい人も悪い人も沢山いますね。 これからも、伊藤さんに会うかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手

    佐藤選手、鈴木選手、高橋選手、田中選手、伊藤選手、山本選手、渡辺選手、中村選手、小林選手、加藤選手・・・ 全国の名字ランキングベスト10の、それぞれまず最初に頭に浮かぶスポーツ選手を上げてみてください。 また、この中で意外と直ぐには思いつかなかった名字はどれでしたか? 因みに私は昔から、一番多い割に佐藤姓のスポーツ選手が少ないと感じていましたが。。。

  • 日本の五大名字「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公という例を教えて・・・

    小説でも映画でも、或いは漫画や歌の歌詞でもいいのですが、主人公の名字って、あまり一般的でないものが多いような気がします。 で、お聞きしたいのですが、日本で数の多い名字ベスト5の、「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公に使われている事例には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

  • 田中さん、鈴木さん、佐藤さんについて

    田中さん、鈴木さん、佐藤さんについて質問です。 20年以上生きてきた人の中で、この3つの名字の人に、ただの一度も出会ったことがない人はいますか?非常に珍しい事だと思うので、ちょっと質問してみました。 またこれらの名字に限らず、よくある名字の人は同じ名字の人に出会う確率も当然高くなると思うのですが、その人と互いに「○○さん」と呼び合うことに抵抗はないですか?傍から聞いているといつも妙な感じがするので、ご本人はどんな気持ちなのだろうと・・・。 しょうもないことですみません。お暇な時などにご回答下さい。

  • よくある名字なのに、同級生に一人もいなかったのは?

    下記は、日本の多い名字ベストテンです。  (1)佐藤 (2)鈴木 (3)高橋 (4)田中 (5)渡辺 (6)伊藤 (7)山本 (8)中村 (9)小林 (10)斉藤 この中で、あなたの幼稚園から高校までの同級生に一人もいたことがなかった名字は、どれですか? 因みに私の場合は、どの名字の同級生もいましたが、男性の(1)佐藤、女性の(6)伊藤(8)中村(9)小林は、一人もいませんでした。

  • 日本の苗字に多い「佐藤さん」と「鈴木さん」

    日本の苗字に多い「佐藤さん」と「鈴木さん」は、それぞれ周りに多いですか? 私の周りは、幼少期から現在に至るまで、佐藤さんはそんなにいませんでしたが、鈴木さんは多いと感じました。 宜しくお願いします。

  • なぜ佐藤さん、鈴木さんの苗字が多いのでしょう?

    明治時代以前は、多くの人に苗字がなかったそうですね。 明治になって新たに苗字を付けたにしては、「偶然」全国のみんなが佐藤さんや鈴木さんを一斉に選んだと言うことでしょうか? 何か理由がありますよね? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パクさんキムさんは日本の佐藤さん鈴木さん級の苗字で

    パクさんキムさんは日本の佐藤さん鈴木さん級の苗字ですか?他に田中さん級の苗字を教えてください。(^^)

  • Excelでのリストアップ

    佐藤さん、鈴木さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、鈴木さんというデータから 「使われた苗字は佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さんの4種類です。」という動作をExcelでしたい時には何かよい方法はありますでしょうか。 のべ、といいますか、この動作をなんと言うか思いつかなかったため調べることが出来ずにいました。 アドバイスを頂けたらと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 各界での佐藤さん鈴木さん・・・多いのはどちら?

    以前にも別のアンケートでふれたことがあるのですが、あくまで私の個人的な印象として、プロ野球界では鈴木という名字の選手は多いのに、佐藤という名字は少ないという印象があります。 特に昔は、滅多に佐藤という選手にお目にかかったことがありませんでした。 そういえば、サッカーでも鈴木選手の方が多いように思いますが、どうなんでしょうか・・・ そんなわけで、日本で多さの一位二位を競っている佐藤さん鈴木さんについてアンケートを取りたいと思いますので、ご協力お願いします。 皆さんが、いろいろな分野で思いつく佐藤さんと鈴木さんは、どちらが多そうでしょうか。 分野の設定は、政界・財界・スポーツ界といった大きなくくりでも、あるいは例えば自民党・IT業界・陸上競技とかいった小さなくくりでも、どちらでも結構ですので、ご自由にご設定下さい。 又、非常に個人的な範囲分野でも歓迎します。 思いついたままの印象でデータの裏付けがなくて構いませんので、気楽にお答えいただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「鈴木」という名字は不思議だと思います

    また名字にかかわる質問をさせていただきます 日本で3位以内に入るといわれるほど多い名字「鈴木」。 「田中」「山本」など地名に由来していると思われる名字や 「佐藤」「加藤」など豪族から派生した名字に比べて 「鈴木」だけとても独特な気がします。「なぜ鈴の木?」 全国的にムラなく散らばっておられるようで、数も圧倒的 しかも「鈴」と「木」以外の組み合わせはほとんどきいたことがない 理由や歴史など、ご存知の方は教えてください