• ベストアンサー

田中さん、鈴木さん、佐藤さんについて

田中さん、鈴木さん、佐藤さんについて質問です。 20年以上生きてきた人の中で、この3つの名字の人に、ただの一度も出会ったことがない人はいますか?非常に珍しい事だと思うので、ちょっと質問してみました。 またこれらの名字に限らず、よくある名字の人は同じ名字の人に出会う確率も当然高くなると思うのですが、その人と互いに「○○さん」と呼び合うことに抵抗はないですか?傍から聞いているといつも妙な感じがするので、ご本人はどんな気持ちなのだろうと・・・。 しょうもないことですみません。お暇な時などにご回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

へぇ~!! 佐藤さん、鈴木さんには出会った事無いですが・・・田中さんは土地柄か一杯います。 田中さんの知り合いは多いですが、同じ場所・同じ時期には出会っていないので不便ではなかったです。 以前、職場に同姓がいました(互いに男)。 しかも私(たち)の姓はそんなに多くない(市内の電話帳で10軒ないぐらい)んで、慣れなくて・・・。 >その人と互いに「○○さん」と呼び合うことに抵抗はないですか? すげぇーあります。 部署が違うので呼び出すときも「Aといいますが、Aさんお願いします・・・」言っててビミョー・・・って感じです。 一度こんなことも・・・「A~!!」と呼び声がしたので、返事したら「あー、A君(私)じゃないほうのA・・・」・・・っナニソレ!? そーそー、こんなことも・・・バスジャックが起きて報道特番があり、現場から中継があったのですが、その時の記者がA・・・なのでスタジオから「Aさーん、Aさーん・・・」と呼ぶので何度も、ビクッとしました。

mjryoryo
質問者

お礼

よくある名字の人は自分でそのことをわかっているので、同じ名字で呼び合うくらい「ああ、またか」程度の気持ちなのかも。私ならやっぱり抵抗あると思います。というか、何だか照れてしまいそうです。 同じ名字の人には出会ったことないですが、地名や駅名では度々見かけて、例えば私の名字がN,父の名前がMだとすると、出かけた先で一度「N小学校のM君いますか」という放送がかかったことがあって、家族で大ウケしてしまいました。しかしバスジャックの時の記者と同じ名前というのは、随分レアなお話ですね!

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.2

ヱスビーのスナックを思い出しました。 http://eightyslove.seesaa.net/article/277598477.html 沖縄の離島とかだとありえますよ

mjryoryo
質問者

お礼

懐かしい~~~!!!! ありましたねぇ、確かにこれはネーミング勝ちですね。中身がどんなだったのかは全く覚えてないですもん(食べた事はないので)。 沖縄の離島か。地方では逆に、その土地限定の名字が幅をきかせてたりしますよね。

• poti0919
回答No.1

会社に、前田さん3名、林さん5名、本田さん2名、佐藤さん2名居ました。 同じ場所に2名居た場合は、ちゃんとお互い「名字+さん」で呼び合ってました。 ただ、同じ場所に同じ名字の人が多い場合や他の人が呼ぶ場合は「誰の事?」と混乱するので、その場合は名字以外で呼んでました。 その場に居合わせても違和感はありませんでしたよ。

mjryoryo
質問者

お礼

すごい密度ですね・・・。 私の今の職場にも佐藤さんが2人いますが、片方の佐藤さんに仕事上の質問をしたら、「それやったら佐藤さんが知ってるわ。(受話器を取って、)もしもし佐藤さん?佐藤やけど・・・」って感じで、あえてコメントはしませんでしたけど、やっぱり何だか妙でしたよ。