• ベストアンサー

日本の五大名字「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公という例を教えて・・・

小説でも映画でも、或いは漫画や歌の歌詞でもいいのですが、主人公の名字って、あまり一般的でないものが多いような気がします。 で、お聞きしたいのですが、日本で数の多い名字ベスト5の、「佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺」が主人公に使われている事例には、どんなものがありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

黒澤明の映画 「生きる」…渡辺勘治(志村喬) 「一番美しく」…渡辺ツル(矢口陽子…黒澤夫人) 確かに、なかなか思い出せませんね。 周りには、沢山いるんですけどね。 高校1年の時のクラスには、佐藤だけで7人、田中1人、鈴木1人、渡辺2人もいて、 42中11人と、1/4を締めてたんですけどね。(これは多すぎ)

be-quiet
質問者

お礼

渡辺勘治、これは完全によくありがちな名字を選んで付けたんでしょうね。名前の方は、朴訥なイメージからでしょうか。 渡辺ツル、こちらも当時ではありがちな名前だったんでしょうかね。 私の高校のクラスでは、佐藤1人、鈴木0人、高橋1人、田中2人、渡辺1人でしたから、まあまあの比率かもしれません。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• potan
回答No.10

こんにちは。^ ^ ご質問を拝見して、 「リアル鬼ごっこ」(山田悠介著)を思い出してしまいました。 すみません。m(_ _)m

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E9%AC%BC%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93
be-quiet
質問者

お礼

へぇ~ こんな設定の小説があったんですね。 佐藤さん、可哀そう・・・ でも、「山田」を使ってもよかったと思うんですけどね(笑)。 ありがとうございました!

• iserlone
回答No.9

マンガ「女子高生」の主人公格3人は高橋絵里子、鈴木由真、佐藤綾乃と日本3大氏揃い踏みです。

参考URL:
http://www.futabasha.com/ghs/
be-quiet
質問者

お礼

「高橋」も初登場ですけど、いっぺんに3大氏が出揃っているのも、すごいですね~ 名前の方も、結構ありそうですから、普通の女子高の雰囲気が出ますね。 ありがとうございました!

noname#36463
noname#36463
回答No.8

浅田次郎の「鉄道員・ぽっぽや」では、駅長さんの名が確か、佐藤だったような。 ゆっこが名を問われて、「佐藤・・・」に対して、「ここらへんは、皆佐藤だよ。おっちゃんも佐藤だよ」と、返したような。 ストーリーが進んで、このありふれた名に意味があることがわかります。

be-quiet
質問者

お礼

意外や意外、「佐藤」は初めて登場です! 「ここらへんは、皆佐藤だよ。おっちゃんも佐藤だよ」・・・これは重要なシチュエーションなんでしょうね~ ありがとうございました!

• wyco
回答No.7

漫画で「BECK」と言う作品の主人公は田中幸雄です。 はじめは平凡な男の子だったのでぴったりでした。今や海外でも通用するバンドマンになっています。でも田中です。

be-quiet
質問者

お礼

田中幸雄 これも、いかにもいそうな名前ですね~ 世界的なバンドマンに出世しても、そりゃあ名前は田中のままでしょうね(笑)。 ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.6

「神田川」の大ヒットで知られる、「かぐや姫」の曲の中に「田中君じゃないか」という曲名のものがあります。  作詞は「なごり雪」の伊勢正三さん、作曲は南こうせつさんです。

参考URL:
http://music.j-total.net/data/006ka/010_kaguyahime/052.html
be-quiet
質問者

お礼

「田中君じゃないか」という曲は、知りませんでしたね~ やはり、あまり売れなかったんでしょうか・・・(笑) 大昔には「おーい中村君」という歌がありましたが、中村よりも田中の方が数が上ですね。 ありがとうございました!

回答No.5

今ヤングスピリッツで連載中の「上京アフロ田中」というマンガが連載されています。 このマンガは「高校アフロ田中」と「中退アフロ田中」の続編マンガなのですが、非常に面白いマンガです。 ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

「高校アフロ田中」~「中退アフロ田中」~「上京アフロ田中」 進歩しているのか後退しているのか・・・(笑) 一度読んでみますね~ ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは~ 少女マンガですが、篠原千絵さんの「天は赤い河のほとり」の主人公は「鈴木夕梨」でした。 ただし、作中では「ユーリ」と呼ばれることがほとんどだったのでこの本名を覚えている読者はどれくらいいたのだろう…

be-quiet
質問者

お礼

「天は赤い河のほとり」は読んだことがありませんが、「鈴木夕梨」とはいかにも今風にありそうな名前ですね。 「ユーリ」となると、ちょっと変っていてインパクトが増します。 ありがとうございました!

• shigure33
回答No.2

村上春樹の『ノルウェイの森』の主人公は  ワタナベトオル  です。  まぁ、漢字で表記されないので 渡辺 か 渡部 かは分かりませんけどね

be-quiet
質問者

お礼

ワタナベトオル どんな字を使っても、いかにも普通の生命と言う感じですね。そこが狙いなのかも? ありがとうございました!

回答No.1

前クールで放送されたTBS「特急田中3号」が思い浮かびます。主人公田中、芸名田中です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%80%A5%E7%94%B0%E4%B8%AD3%E5%8F%B7

be-quiet
質問者

お礼

主演者の名前から、主人公の名字を付けたんでしょうかね? まあ、「特急田中3号」となると、フツ~の名字も珍しく見えます(笑)。 ありがとうございました!