• ベストアンサー

何故日本では山田とか佐藤の苗字が多い?

日本の歴史から見て山田や佐藤の名前が増えたのはいつぐらいからですか? また、何故山田とか佐藤とかいう苗字が日本では多いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明治時代に平民苗字必称義務令が出され、全ての平民も苗字を名乗る事になった のだけど、あまり由来は気にせずに名乗り始めたらしいですよ。庶民は。 ・集落でみんな同じ苗字とした(血縁関係無しなのに!) ・僧侶や名主さんに頼んで、適当な苗字を付けてもらった。 ・、、etc などです。 そのなかでも、佐藤や鈴木や山田が無難だったんでしょうね。多分。 参考までに、、

SeaAndSee
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

それぞれに理由があるようです。参考までに・・・ http://www.myj7000.jp-biz.net/q&a/fq&a.htm

SeaAndSee
質問者

お礼

ありがとうございます。