• 締切済み

入社3ヶ月目でミスばかりです。

入社して3ヶ月くらいが経ちました。 ス最近は、少しずつ慣れてきてるはずなのに最初の頃にはしなかったミスがすごい多くなった気がします。 ほぼ毎日と言っていいほど先輩などから何かしら指摘を受けています。 なので、この仕事は向いていないんじゃないかとか成長というより前より悪くなってるようにも思い、仕事が出来なさすぎる自分が嫌で仕方ないです。 みなさんは新入社員時代にこういった経験はありますか。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.8

出来ていたことが出来ない という事ですもんね。 いつになっても出来ないならまだしも出来ていたことが出来ないのでは救いようがありません。 新しい仕事が増えたから出来なくなってしまったのかダレてしまったのかくらいしか原因はないですよね。 なのであなたの場合はひとつのこと、単調なこと、同じことの繰り返しをする職業しか向かないということになってしまいますね。 自分に合う職に就きましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

苦笑!? 貴方はこれからの経験でしょうけど、、、申し訳ございませんが、各企業の上司が口揃えて言いますので間違いないと思いますが、、、 貴方のような方は、どこへ行ってもいますし、また、考え方が変わらない限り転職して業種職種が違う企業に行かれても扱う商品が違うだけで、一緒の状態に陥ります。 仕事が100来ようが1万来ようが、人間はうっかりする生物だという前提で絶対にミスしない自分のルーティーンと途中過程の関所を設けること。 言われた通りは、パートでも派遣でも出来ます。 彼ら彼女らは会社や自分の展望を考えずに目の前の業務を熟すことで報酬を得ているわけですから、、、 しかし、本来の「社会人」とは、社是、社訓を掲げ社会貢献の一員としてそこに身を置いているわけですし、逆に報酬は絶対前提として、自己啓発、人格形成の場として利用させて貰っている場でもあります。 ということは、貴方のおっしゃる通り成長しなければなりません。 常々、仕事を機械的に覚えるのではなく、理屈、理論で修得すること。 それを展開する戦術は、段取り80%、技術や職歴、慣れ、経験19%、後の1%は瞬時の機転!臨機応変な対応、TPOということです。 先程も言いましたように、今課せられている仕事をこの方程式に当て嵌めて消化しておかないと次から次と新しい案件が降って来ます。 段取りが付けれる奴は目の前の新しいことを熟し、経験したものを後輩に任せて監視する。 先程の関所(ウィークポイント)を知り尽くしているわけですから、監視も短時間で済む。 右腕左腕を鵜飼師のように使い熟して、班長、係長と昇進していく構図。 新入社員だからこそ、早く視点を変えて貴方の性格上、心配なウィークポイントを客観的に監視出来るようになることです。 それで思考や方向性が違うと思えば転職してみて下さい。 次の職場でも大いに生かせます。

noname#245345
noname#245345
回答No.6

お仕事が出来るようになりたい、 ということでしょうか。 もしくは、ミスを減らしたい、 ということでしょうか。 会社にもよりますが、 新入社員だからということ のみならず、任せる業務に ある程度の負荷をかけています。 質問者様は何かのスポーツ経験は ございますか。 楽チンな練習を積み重ねても 強い相手に勝てないのと同じです。 負荷がかかっているので、 当然失敗は出てきます。 入社時と今の失敗の性質が 違ってきていても何ら不思議は ありません。 もしかすると、貴女への期待度が 高い為、任せる業務のハードルを 上げているとも考えられます。 会社はいろんな方法で、将来の 人財を育てていきます。 お悩みになる気持ちはよく 分かりますが、 今は目の前の業務を 早く正確に覚え、出来る、 に専念してくださいませ。

回答No.5

出来ない自分を責めるより、どうしたら出来るか?考えてみませんか? 3ヶ月、慣れてきて少し気が弛む時期。 失敗が不安なら、失敗する前に先輩にどしどし確認しましょ! 先輩に嫌な顔されても、一番大切なのは「与えられた仕事をきちんとやる」こと。 でも同じことを聞きまくるのは失礼ですよね? メモしていきましょう! 私は仕事メモと「失敗メモ」を取ってます。 仕事メモは、やり方が書いたメモ。 失敗メモは、文字通り失敗したことを羅列するメモです。 仕事がうまくやれないとき、毎回読み返して失敗したときのことを思いだして注意するためです。 へこむより、やれることを少しずつ頑張ってみて下さいね!応援しています!

• kaitara1
回答No.4

私的生活でも丁寧さが欠けていませんか。仕事だけ丁寧にやろうとしてもなれてくると雑になってくるのではと思います。

回答No.3

知らない仕事をしているのですから、大なり小なりミスは起こります。 ベテランになっても、ミスはやはり起こるので、 メモを取るとか、少しでも分からない事は調べたり聞いたりしながら頑張る姿を会社の上司は見てくれているものだと思います。 ミスをしたら素直に謝って、必ず挽回する事を心がけていれば、周りから必然的に評価させると思いますよ😊

• JT-dayo
回答No.2

入社して3か月。間違えて当然です。当たり前です。 一年ぐらいかけて慣れていって成長するのは、その後ですね。 個人差って、ありましてね。出来る人は、すぐに出来る様になります。出来ない人は出来ません。ところが、何でも長くやってると、それなりに出来る様になるもんですよ。指導者に恵まれないと苦労しますけど。 その仕事が好きなら、続ければ良いと思います。会社は変えても良いと思いますよ。より楽しく仕事が出来る環境に移るのも1つの手です。楽しく仕事が出来れば吸収も早くなります。 だがしかし、転職先の会社が楽しく仕事が出来る環境かどうかは変わってみないと分からないぃぃぃぃ・・・・。_| ̄|○ ガクッ

• tokohay
回答No.1

私もよくありました。それで、反省してマニュアルを作ることにした。それとわからないことがあったら、聞くことにした。それと、お礼代わりに先輩にコーヒーを持って行ってあげました。去年の話です。愚痴っても何にも変わらない。