• ベストアンサー

入社2ヶ月、ミスばかり…

入社して2ヶ月近く経ちますが、ミスばかりで、周りにかなり迷惑をかけています。そのうち仕事ができなくて、周りから嫌われるのではと心配し落ち込んでいます。今日は、皆様の新入社員時代のミスを伺いたいと思います。どんなミスをしましたか? ちなみに私は、お客様からかかった電話を忘れ、後でその方が来られたのに準備できていなく大迷惑をかけてしまいました。

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.3

どんなミスと聞かれれば、俺は会社に一千万円に近い損害を与えたことがあります。 それも入社一ヵ月後に。 ウチは運悪くもそういった重大ミスに敏感な場所だったらしく、元々俺自身覚えも悪い、コミニュケーションがうまく出来ない、行動がノロイ、小心者などのこともあり今ではすっかり嫌われ者ハブられものです。 まぁそれはそれで気持ちいい面もありますが・・・・・。 貴方は周りからの視線や評価が気になる方と見受けます。 しかしこれはクセがつくと非常に厄介な問題になります、ミスは誰しもあることなので重大なミス以外はさほど気にすることもないですが(人間十人十色、中には小さなことでも気にしてギャーギャー言ってくる輩もいるから覚えておいて) これが酷くなると以下のようなことが起こりうると推測します。 【ミスをする→注意・怒られる→小心者の場合は萎縮してしまう→結果周りを気にしすぎて仕事がおろそかになる・コミニュケーションをすることすらも怖くなり始める→またミスをする→またかと怒られる、これが同じミスなら覚えが遅くても10回まで→さらに萎縮してしまう、最悪友人関係にまで恐怖を抱く恐れが・・・】 こうならないためにもまずはメモをとるクセを身に着けて同じ失敗を繰り返さないように分からないことは全てメモしておくこと、いざとなったら使えるからね。 あと失敗しても周りの視線もそうですが評価を気にしなくなることが重要です、開き直りともいいますが、これは結構使えます。ただ態度には出さないでくださいね、開き直った態度は悪い印象を与えます。 最後にコミニュケーションは出来うる限り自分からしていきましょう、面白い話題はなくてもいいです、でも笑顔で話しかけてくださいね。それを続けるだけでも今後失敗を重ね続けたとしても相手の態度はまだいいほうであると思いますから。 (俺の場合無表情+くらい表情+コミにケーション皆無でいたら、皆から凄いに睨まれたり・・・;) まだ貴方はこの道を進む分かれ道の手前にいます、いま改善しておけばこの道に入らなくてすむので、毎日の仕事は辛いでしょうが、先の未来の自分のためと思い頑張ってくださいね。

tokmei
質問者

お礼

たくさんのアドバイスいただき、本当に感謝します。メモをしたり、正確に仕事ができるように努めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gackter
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.4

ミスですかー。まったくないですね。 嘘です。 この会社に入社したのがミスでしょうか(笑) 電話連絡のミスはたいしたことではないですねー。 怒られたでしょうけど。 折り返し電話をするのに相手の名前がわからない(聞き間違い)、どこの営業所かわからないなんてのはありましたね^^ 回答2さんに文句を言ってるわけではないのですが、 メモは忘れていいものをメモするためのもの。 暗記、記憶はしなくてはなりません。 いつまでもメモからはなれなれなくなります。

tokmei
質問者

お礼

電話連絡の件は、実は二回目でした。先輩があきれているようで自分にも失望しました…。アドバイスありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

今はミスしても許されますがそのうち周りの目が俄然厳しくなってきます。 一つだけアドバイスするとすればなんでもすぐにメモすることですね。 電話、上司の指示、思いついたことなどなど。 ノートでもメモ用紙でもいいと思います。 メモさえしておけばあとで見直せばポカが防げます。

tokmei
質問者

お礼

そうですね、そのうち厳しくなってくると思います。アドバイスに従い、思いついたこと、しなくてはいけないことをメモります。ご回答ありがとうございました。

  • nikoooori
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

新人はミスできる特権を持っています。 私も沢山ミスをしてきました。でも、ミスしたから成長できたんです。 これからはミスしないよう心掛ければいいだけのこと。 周りの先輩たちはフォローしなければいけない立場です。 tokmeiさんが先輩になったらフォローする側になるわけです。 みんなそうやって「仕事のできる人間」になっていくんですねぇ。 大変ですが、頑張ってください。

tokmei
質問者

お礼

早速回答いただきまして、少し安心いたしました。後輩に教えられるように成長しがんばりたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入社3ヶ月目でミスばかりです。

    入社して3ヶ月くらいが経ちました。 ス最近は、少しずつ慣れてきてるはずなのに最初の頃にはしなかったミスがすごい多くなった気がします。 ほぼ毎日と言っていいほど先輩などから何かしら指摘を受けています。 なので、この仕事は向いていないんじゃないかとか成長というより前より悪くなってるようにも思い、仕事が出来なさすぎる自分が嫌で仕方ないです。 みなさんは新入社員時代にこういった経験はありますか。

  • 入社して1ヶ月経っていませんが

    4月から新入社員として入社し、まだ1ヶ月も経っていませんが 仕事を覚えるのが大変で毎日頭がパンクしてます。 仕事内容を説明されても、なかなか理解できません。 会社のみんなは、今はわからなくても慣れたら出来るようになるし 大丈夫と言ってくれますが、正直慣れれるか心配です。 電話もなかなかとれないし、発注ミスもしてしまいます。 このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 封筒に一枚ずつ紙を入れていくという単純作業をしたのですが 封筒と紙が一致せず封筒が何枚か余りました。 余ったということは、 何枚か封筒の中に紙がダブって入ってしまっているということ。 それを上司の人に言うとダブって入ったんだねっと 言っただけで怒られませんでした。 っけど上司の人は、一枚一枚確認しなかったからこんなことになる っと思っているんだろうなと思いました。 私の中では確認してちゃんと入れたはずなのですが、 実際では確認が出来ておらず このようなことになってしまった。 こんな単純作業も出来ないのかと思われたんだろうなと思います。自分に自信がなくなりました。情けないです。 明日から仕事するのが辛いです。 長文になってしまいました。すいません。 読んでくれてありがとうございます。

  • 入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。

    入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。何かうまくいく方法はないでしょうか。 今年の4月から新入社員として某企業に勤めはじめたのですが、色々とうまくいかず悩んでいます。 他の社員の人たちの足を引っ張りたくないと思い、一生懸命やってはいるんですが、空回りしてしまう こともあり、結果として失敗してしまいます。その結果教育係りの上司からは「仕事が遅い」と罵られて しまう状態です。 しかも4月になってから会社の方でシステムが新しくなったということもあり、周りの社員の方々も 新システムも中で作業を行っています。そのため、まだシステムが導入されたばかりのせいか、おかしな ところも多々存在しており、その中で作業をやっているため苦戦しています。そこに自分のミスも加わって 結果として足を引っ張ってしまう状態です。 これ以上ミスをして回りに迷惑をかけたくないのに、がんばろうと思えば思うほどなにか失敗が発生してしまい、 結果として自己嫌悪に陥ってしまいます。 また、新入社員は私一人なので気軽に相談できる人もなかなかいないという状況でもあります。 教育係りの人からも叱られることも多く、余計に自分が駄目な人間と思えてきてしまいました。 おまけにその教育係りの人は私に何か注意する以外はほとんど無視に近い状態です。 なんとかがんばって仕事をできるようになりたいのですが、仕事への心構えや気持ちの持ち方でアドバイス をいただけないでしょうか。お願いします。 ちなみに研修期間(前の人の引継ぎ期間)も一週間という状態で、一週間で全部仕事覚えてもらうという 形だったのですが、すべて覚えきれず、結果周りの人に仕事を分散してもらうという形になってしまいました。 このことも周りに迷惑をかけてると感じてしまい、つらい気持ちになります。

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 入社初日からミスをしてしまいました。

     愚痴っぽく聞こえてしまっていたら申し訳ございません タイトル通りなのですが、本日から販売職として入社し いきなりミスをしてしまいました。  ミスというのはお会計時にお客様を待たせてはいけない焦りと 自分の確認不足から支払ってもらうはずの幾らかのお金をもらい忘れたことです、お客様にその後説明しましたが 下手をすればクレームになりそうな問題です 店長は気にしないでいいと言ってくれたのですが 私は今日いきなり販売の仕事を始めたのではなく、去年から研修で数ヶ月学んでいました 初めての販売という業務伝票の書き方 要領が悪い自分なりに頑張ったつもりだったのですが 3月はお休みを頂いて今日から社会人として働いたその日に 初歩的なミスをしてしまっています。  いつもは気持ちを切り替えていけるのですが、社会人となり研修の時とは数段責任も増している為、余計に落ち込みました。  前置きが長くなりましたが、みなさんはミスをしてしまった時 どうやって気持ちを切り替えましたか? 自分はこんなミスをしたことがあるや、お叱りの意見でも何でも結構です。  お礼が遅くなるとは思いますが、アドバイスお願いします。

  • 仕事でミスをしてしまいました。

    4月に入社した新人です。アパレル業界にいます。昨日洋服を販売したお客様から今日、服の色を間違えて渡されたとの電話がきました。 私はレジで確認したつもりですが曖昧です… 店長に今朝怒られクレーム処理をしてもらいました。周りのスタッフにも迷惑かけたし店長は呆れ気味だと思います。信用もなにもありませんよね、スタッフにも嫌われそうです。 しかしお客様の前では笑顔でいなければいけません。もういまにも泣きそうです。午後からの仕事どうしたらいいんだろ… 社会って甘くないな。私はどこか抜けてるとこがあってほんとに仕事やってけるか心配です

  • 私は入社してまだ1ヶ月の新人です。

    私は入社してまだ1ヶ月の新人です。 24歳女ですが、電話の応対で悩んでいます。 今日また新しく新人の40歳の女性の方が入社して来られました。 その人は私とは違い、初日から電話を1コールで取っていました。本数も初日にしては多かったと思います。 私はひと呼吸おいてから取らないと、どもってしまうのでどうしても早くても2コールは鳴らしてしまいます。 3ヶ月経ったら正社員にと聞いているのですが、その人のほうが早く社員になるんじゃないかと焦っています。 私は私のやり方で良いと思いますか? どもるのは生まれつきなので、治らないと思います…。

  • コネ入社なのですが・・・。

    私は飲食店で1ヶ月前から正社員として働いています。 仕事も覚えられず周りからいろいろ言われ職場での人間関係もあまりうまくいっていません。 最近辞めたくてしかたありません・・・。 しかもこのお店には社員が店長と料理長と私の三人しかおらず、後は20人前後のアルバイトが働いています。 そこのお店でははじめての新入社員が私だからかわかりませんが、このお店でのアルバイト暦が長い人から、 私が入社して間もないころ右も左もわからなくミスをしてしまったときに 「お前バカじゃないの?!」「お前の仕事振りはバイト以下だ!!」「全然やる気が感じられない。」 などといわれ放題・・・。 それが今でも続いているんです。 私は必死に仕事を覚えようとがんばっているのに・・・。しかもその人が社員ならまだしもバイトだし。 そういうこともあり最近辞めたいと思うようになってきました・・・。 しかも私はここのお店に親戚のコネで入社したので、なかなか踏み切れないでいます。 早くに辞めたいと言ったら親戚の方の顔をツブスかたちになると思うので、せめて3ヶ月はがんばろうと思っています。 コネ入社での辞めるときの何か良い理由はありませんか? 辞めると決める前に親戚の方と相談してみたいと思いますが。 同じ経験をお持ちの方、そうでない方、いろいろとアドバイスお願いします。

  • まだ入社して間もないですが、2ヶ月経ち周りの新入社

    まだ入社して間もないですが、2ヶ月経ち周りの新入社員は上手く馴染み周りと色んな会話を交えながら楽しそうに働いていますが自分はそれをみて影から見ていることしか出来ません。 会社自体社員も今は4人しかいませんがこの4人の中ですらなかなか会話中相手の視野の中に自分が入っていないことに気づきます。 すごい違和感です、お酒を飲んだ時ぐらいは楽しくみんなでワイワイするぐらいですが日常的には自分の存在感は薄いです。 その理由として自分の中で考えた答えとして めんどくさい性格、面白くない性格、歳が周りよりもひと回り離れている(自分が下)、自分の意見がなかなか持てないという感覚です。 どうしたらいいのかわかりません、可愛がられて必要とされて 仕事内で存在感を発揮ですような方法ありませんか

  • 入社三ヶ月目、ミスを押し付ける先輩

    四時間の電話応対のパートの仕事に、入職して、二ヶ月半です。試用期間が終わったのですが、ご近所に住むパートの先輩主婦について、相談です。昨日、夕方ごろ出社したのですが、(夕方から夜にかけての短時間パートです)指導している先輩から、こういう電話を昨日取ったか、ロッカー室で聞かれました。身に覚えが無かったので、いいえ取りません、と答えましたが、午前中の人たちから、私がこの電話を取って、そのままにして苦情が来たと、騒いでいたことを聞かされました。 職場に行くと、すぐにどういうことか、役職の男性に聞きましたが、その人は私が取ったと断言していたわりに、そういえば四時前だったよな、と言っていました。同僚の女性の一人が、ああ、それ○○さんですよ、とすぐ答えていました。 その○○さんが、隣に座っていたのですが、その人があなたがこういう電話を取ったんじゃない、とすぐ言いました。 どういう指摘ですか、四時前の電話だったと聞きましたが、と聞き返しましたが、詳しく答えられないのと、私はこういう電話を取って、正社員に聞いて処理したけれど、それじゃないわよね、その電話はあなたが取ったんじゃない、と言い張るのです。 私は、正社員に聞いて処理されたなら、それでいいじゃないですか、私はそういう電話は取っていません、とだけ言って、仕事にかかりました。 後で夜の時間帯の先輩に聞いたら、同じアルバイトでも足の引っ張り合いがあるよ、と言っていました。 こういう主婦感覚で、ミスしたとか、苦情が来ると、新入りのせいだと思っている先輩をどうしたらよいですか。どういう指摘なのか、詳しく答えられない、のは怠慢だと思うのですが・・。

専門家に質問してみよう