• 締切済み

まだ入社して間もないですが、2ヶ月経ち周りの新入社

まだ入社して間もないですが、2ヶ月経ち周りの新入社員は上手く馴染み周りと色んな会話を交えながら楽しそうに働いていますが自分はそれをみて影から見ていることしか出来ません。 会社自体社員も今は4人しかいませんがこの4人の中ですらなかなか会話中相手の視野の中に自分が入っていないことに気づきます。 すごい違和感です、お酒を飲んだ時ぐらいは楽しくみんなでワイワイするぐらいですが日常的には自分の存在感は薄いです。 その理由として自分の中で考えた答えとして めんどくさい性格、面白くない性格、歳が周りよりもひと回り離れている(自分が下)、自分の意見がなかなか持てないという感覚です。 どうしたらいいのかわかりません、可愛がられて必要とされて 仕事内で存在感を発揮ですような方法ありませんか

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17695/29556)
回答No.2

こんにちは 補足に書いているかもしれませんが お礼率が0というのは、あなたの性格を物語っています。 年が離れているのは関係ないでしょう。 可愛がってもらいたいと思うのは自由です。 でも、学生じゃないんだからそんなのは皆無です。 しっかり仕事をして頑張っている人を見れば 誰だって助けてあげたいとか、何かサポートしようとか 新人さんや女性にはそう思うものです とにかく足りないのは、仕事を一生懸命にする姿勢では ないかと思います。 そういうのは周りは見透かしてしまうものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2556/11382)
回答No.1

めんどくさい性格を直す 面白くない性格を直す 自分の意見を持つ すでに解決策が出ているような気がします これらを直さずに打ち解けあいたい、というのは無理です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入社3ヶ月目でミスばかりです。

    入社して3ヶ月くらいが経ちました。 ス最近は、少しずつ慣れてきてるはずなのに最初の頃にはしなかったミスがすごい多くなった気がします。 ほぼ毎日と言っていいほど先輩などから何かしら指摘を受けています。 なので、この仕事は向いていないんじゃないかとか成長というより前より悪くなってるようにも思い、仕事が出来なさすぎる自分が嫌で仕方ないです。 みなさんは新入社員時代にこういった経験はありますか。

  • 入社して1ヶ月経っていませんが

    4月から新入社員として入社し、まだ1ヶ月も経っていませんが 仕事を覚えるのが大変で毎日頭がパンクしてます。 仕事内容を説明されても、なかなか理解できません。 会社のみんなは、今はわからなくても慣れたら出来るようになるし 大丈夫と言ってくれますが、正直慣れれるか心配です。 電話もなかなかとれないし、発注ミスもしてしまいます。 このあいだ、紙と封筒500枚ずつ用意されてるのを 封筒に一枚ずつ紙を入れていくという単純作業をしたのですが 封筒と紙が一致せず封筒が何枚か余りました。 余ったということは、 何枚か封筒の中に紙がダブって入ってしまっているということ。 それを上司の人に言うとダブって入ったんだねっと 言っただけで怒られませんでした。 っけど上司の人は、一枚一枚確認しなかったからこんなことになる っと思っているんだろうなと思いました。 私の中では確認してちゃんと入れたはずなのですが、 実際では確認が出来ておらず このようなことになってしまった。 こんな単純作業も出来ないのかと思われたんだろうなと思います。自分に自信がなくなりました。情けないです。 明日から仕事するのが辛いです。 長文になってしまいました。すいません。 読んでくれてありがとうございます。

  • 大学卒入社3ヶ月の女の発言

    入社3ヶ月の社会人3ヶ月の女が 会社の社内恋愛の事で、こんな会話をしていました 女「男に甘えるだけ甘えて、本当、社内恋愛って嫌ですよね~」 同僚新人社員A「そう…そうなの…」 30越えた大人の社内恋愛の事をこのように批判していました。 先輩社員にも酒の席で言っている可能性ありますか? 社会人3ヶ月しかたって無いのに生意気だと思いませんか? 入社早々、あまり関わった事無い女性先輩社員に対して言う言葉では無いですよね

  • 入社式でのあいさつについて

    こんにちは。 今日、急に就職先からメールがあって明後日の入社式で新入社員代表のスピーチをお願いしたいといわれました。 そんなに大きな会社でもないのであまりがちがちに考えることもないと思うのですが、突然のことだしはじめてのことで困っています。 そこでいろいろなサイトを見て文章を作ってみました。一分ぐらいの短い感じになっちゃたんですがどうでしょうか。これを見て皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 「新入社員を代表して挨拶させていただく○○です。本日は、お忙しい中私たち新入社員のために入社式を開いていただきありがとうございます。 今日から社会人となりこの○○株式会社の一員として働いていくということで学生時代と違い自分達の行動一つ一つに大きな責任を背負っていくことになる不安もありますが、皆様にご指導頂き一日でも早く一人前の仕事ができるよう努力していきたいと考えています。 まだまだわからないことも多くこれから皆様にはご迷惑をおかけすることも多いかと思いますが、その都度ご指導のほどよろしくお願いいたします。 以上を短いながら御挨拶とさせていただきます。」

  • 年下の同期

    年下の同期との付き合い方について教えて下さい。現在26歳です。4月から新入社員として製造関係の職場で働いています。高校を出たばかりの同期の未成年が2人いて、違和感を感じることがあります。3人で新入社員として研修など一緒に行動することが多く、2人は同い年ということでいつも楽しそうに会話していますが、自分はその中に入れずいつも孤立しています。自分は元々コミュニケーションが苦手で、内向的な性格です。3人の配属先はそれぞれ違いますが、2人からはやや舐めらている感じがします。未成年で生意気な感じの同期なので、今後どう接すればいいのかがわかりません。こんな自分に何かアドバイスをお願いします。長文失礼しました。

  • 中途入社のハンデって?

    未経験の業種で社員数400名くらいの会社から内定を頂いたのですが・・・未経験で中途入社だと出世ってしにくいものなんですかね? 新入社員は、毎年15名くらい採用しているもようなんですが、やはりその中から出世していくことになるんですかね。 それならば、中途採用を積極的に行っている小さな会社に入社した方がいいのか迷っています。

  • 入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。

    入社2ヶ月ですが、人間関係と職場に悩んでいます。何かうまくいく方法はないでしょうか。 今年の4月から新入社員として某企業に勤めはじめたのですが、色々とうまくいかず悩んでいます。 他の社員の人たちの足を引っ張りたくないと思い、一生懸命やってはいるんですが、空回りしてしまう こともあり、結果として失敗してしまいます。その結果教育係りの上司からは「仕事が遅い」と罵られて しまう状態です。 しかも4月になってから会社の方でシステムが新しくなったということもあり、周りの社員の方々も 新システムも中で作業を行っています。そのため、まだシステムが導入されたばかりのせいか、おかしな ところも多々存在しており、その中で作業をやっているため苦戦しています。そこに自分のミスも加わって 結果として足を引っ張ってしまう状態です。 これ以上ミスをして回りに迷惑をかけたくないのに、がんばろうと思えば思うほどなにか失敗が発生してしまい、 結果として自己嫌悪に陥ってしまいます。 また、新入社員は私一人なので気軽に相談できる人もなかなかいないという状況でもあります。 教育係りの人からも叱られることも多く、余計に自分が駄目な人間と思えてきてしまいました。 おまけにその教育係りの人は私に何か注意する以外はほとんど無視に近い状態です。 なんとかがんばって仕事をできるようになりたいのですが、仕事への心構えや気持ちの持ち方でアドバイス をいただけないでしょうか。お願いします。 ちなみに研修期間(前の人の引継ぎ期間)も一週間という状態で、一週間で全部仕事覚えてもらうという 形だったのですが、すべて覚えきれず、結果周りの人に仕事を分散してもらうという形になってしまいました。 このことも周りに迷惑をかけてると感じてしまい、つらい気持ちになります。

  • 入社試験にかかる費用は・・・

    基本的なことかと思いますが、お願いします。 新入社員の採用にあたり、入社試験を行うことになりました。 その際使用する「性格検査」用紙等を購入したのですが、これにかかった費用はどの勘定科目で計上すればいいのでしょう? あるネットのHPでは、「広い意味で会議費」となっていたのですが、腑に落ちなくて・・・ どなたかお詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 明日から入社。不安しかありません。。。

    こんにちは。明日、4月1日に入社式を迎える男です。 現在、とある団体に入社予定なのですが、不安で仕方ないのです。 つい先日、大学を卒業したときも「まだ学生でした。せめてあと半年。」と思っていました。 今日は学生生活最後の日なのに、一日中部屋で寝込んでいます。 3月中は一人旅も含めて3回旅行に行ったのですが。。。 自分は常識がないということもわかっているのでなお更に不安です。 なので今回は「新入社員がするべきこと」や「新入社員姿勢」ということをアドバイスいただきたいです。 ・“挨拶”といっても、出社時には一人ひとりに挨拶するのか、入口から大きな声で「おはようございます!」と言うべきなのか。 ・「わからないこと」があった場合、自分で調べてわからない場合はどんなことでも上司や先輩に聞いていいものなのか。 ・飲み会で気をつけること ・新入社員として、歓送迎会で挨拶する際には「氏名、出身地、出身大学、未熟な自分ですが一生懸命がんばります!」ということでいいのでしょうか? 他にもアドバイスいただけたらと思います。 バイトもあまりしたことがなく、本当にわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

  • 入社した企業を1ヵ月で円満に辞めるには

    すみません。 お知恵を貸して下さい。 先月中旬に入社した企業があります。 同族会社です。私の入社に合わせPCを新調して頂き部署も作って頂きました。 企画と品質管理のような部署で私以外には今はいません。 来期4月に新人1名の入社が確定しています。 私が学校を紹介し社長と面接し入社が確定しました。 小さな会社で悪くは無いのですが企画畑でやってきた私には向かないのです。 妙なところで連帯感があり社員販売を大丈夫なのか?という位買い込んでいる社員もいます。 どこの会社かよく解らない電化製品を購入したりしています。10万超えます。 なんか怪しい団体に1人入ったようで日々浮いています。 しかしながら従順に業務を遂行する態度が社長にも気に入られ3か月の試用期間を2週間で終え正社員扱いになりました。 そんな矢先、以前ご縁のあった社長より声をかけてもらい現在物凄く引き抜きをされています。 正直業務は大変ですが1つの部署を任せて頂けるし自分が今までやっていた主戦場と変わらない職場があります。現在話は保留にしていますが正直そちらに行きたい気分で日々悩んでいます。 現職には既に知人の業者も数社引きこんでしまっているのでそこは詫びようと思いますが、肝心のこちらの会社を辞めるにあたってどういう風に切り出そうか困っています。 辞めるのであれば当然波風は起きると思いますが極力少なくして辞めたいです。 何か持病を持ちだそうかとか・・・どなたかこのような境遇にあった方、円満な方法を教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう