• ベストアンサー

コロナ対策は難しい

コロナ対策は難しい 今日のニュースで大手百貨店の従業員がコロナ感染し当百貨店は全館休業 すると発表した。来店するお客様を全て検温、消毒するのはかなり難しい。 食品売り場からの感染者が出たため休業すると食品の一部は廃棄せざるをえない。 こんなことを繰り返したら営業ができません。 百貨店はどんな対策をとればいいのだろうか? 特に食品売り場では・・・検温され、入り口で消毒液はありますが。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは どこから感染したか判らないので お客様の検査は有効であると同時に確実ではないです。 それと、無症状感染者から感染するのはまだ判っていないですし 一部の諸外国の石の間では 感染のリスクは低いと言われています。 となると、モノから感染したのか 百貨店に通勤する間に感染したのかもわかりませんね。 まず該当するところの一分はすぐそこに新宿があり こればかりはどんな人と遭遇するのか判らないので 接客業の対策は難しいと思われます。 特に衣類やお化粧品など。 >問6 無症状病原体保持者から感染しますか? 無症状病原体保持者からの感染を示唆する報告(https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2001468)もみられますが、現状では、まだ確実なことはわかっていません。 通常、肺炎などを起こすウイルス感染症の場合、症状が最も強く表れる時期に、他者へウイルスをうつす可能性も最も高くなると言われています。 https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/about/transmission.html https://h-crisis.niph.go.jp/?p=134038#Q7

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

>百貨店の食品売り場は多くのテナントが入っています。 >そのテナントは大小さまざま資金力のないテナントはどうなるのでしょうか? 分からないけど、テナント料(家賃)はとらないのが常識じゃないかなと思います。テナントからすれば、開けていても売上にはならないことは確実ですから、それなら閉店されてテナント料はかかりませんといわれたほうがダメージが小さいと思います。 もちろんそれをきっかけに撤退するテナントも出てくるかもしれませんが、一般的に契約は細かく決まっていてその途中で撤退するとなると違約金を支払わなければならないでしょうから、それなら契約満了までは続けるか、となるケースが多いんじゃないかな。

回答No.7

お客さんについて  お客の出入りに制限を設ける。たとえば室内に入れる人数を超える場合には規  制を張る。  お客が入る場合、入出の時間、住所、名前、連絡先を明記してもらう。また  は、それを実現するアプリを利用する。  店内入りに関しては、マスク着用とアルコール消毒をしてもらう。マスクが  ない場合には、店側でマスクを用意しておき着用してもらう。  (検温は無意味だと思います。熱がなくてもウィルスに感染していれば感染   することが解っています) 商品管理について  商品管理について、試食コーナは閉鎖する。惣菜コーナーについてはその場の  測り売りをやめ、最初から梱包した形で販売する。 会計について  会計場所にはお客さんには一定の距離をとって陳列してもらう。  床にその旨のシール(印)をつけ距離をとってもらう(これは結構中規模  のスーパーでやっています) 売り場について  外の駐車場を売り場に確保する。(生鮮以外のもの限定になると思うのです  が)室内で販売するより感染リスクを抑える効果があると思います。 と考えつく限りです。

sasuke3150
質問者

補足

外の駐車場を売り場に確保する > 都会の百貨店は地下売り場にあります。 生鮮食料品は百貨店では無理です

回答No.6

今回のコロナ騒ぎは 初めから間違ってる そんなに目くじら立てる ことも無い病気。 手洗いうがいをしましょう程度でよかった。 一体何を心配しているのか 皆目見当もつかない しかし百貨店からしたら 客からクレーム来る方、 風評被害の方が怖い 苦肉の策だったのかも

• bunyago
回答No.5

百貨店で お客さんかの感染は、考えられないです。 報告されてるのは、マスクを外しての接待業や飲食業(居酒屋)ですよね。 居酒屋では、従業員じゃなく 集団で飲食したお客さんが 食べながら 会話して 飛沫で食べ物に付いて 感染したと言ってます。 百貨店の従業員1人が 外で感染して 例えば…換気が無い狭い所で マスクを外して 着替えてたら 感染しやすくなりますよね。 トイレでも 蓋を閉めて流さないと ウイルスが空気中に出ると言われてます。 空気清浄機で ウイルスをキャッチするフィルターを 売ってますが インフルエンザでは、効くそうですが これが新型コロナを キャッチしてくれるかは、解らないです。 最近の新型エアコンだと 換気機能が有るので それに変えるとか…。 最近の情報では、電車内を 全部抗菌素材(菌が繁殖しない)にする為に 業者に頼んで 大掛かりにスプレーで 電車内を抗菌にしてました。 百貨店内も 業者に頼んで 抗菌素材にしてしまうとか…。

• eroero4649
回答No.4

どうにもらならないでしょう。どのみち営業したところで、風評被害で客足は落ちることは逃れられません。自粛警察は張り切って仕事を始めるでしょう。従業員の人件費と空調や照明の電気代を考えると、休業してしまったほうが赤字が少ないことでしょう。お金勘定で休業を決定したのだと思います。 宇宙人の襲来、あるいは自然災害みたいなものです。被害に遭ったらもうどうしようもない。防ぐ手段をとっても、完全に防ぎきることはできません。

sasuke3150
質問者

補足

百貨店の食品売り場は多くのテナントが入っています。 そのテナントは大小さまざま資金力のないテナントはどうなるのでしょうか?

• sat000
回答No.2

無症状感染者がいるので、検温では見逃してしまいます。発症した人は発見できるかもしれませんが、ごくごく微熱だと引っかからないかもしれません。最低でも、客のマスク必須、入店時に指先から手首まで入念にアルコール消毒(アルコールでビショビショに濡らして確か20~30秒くらい必要だった気がします)、客密度を一定以下に維持するために入店制限くらいは必要では。 店内も、客に商品を触らせない、透明なフィルムで客と店員を仕切る、その仕切りのフィルムは頻繁に交換するといったことが必要です。客が感染源という可能性がありますから。あと、店員は仕事が終わればまっすぐに家に帰って不要不急の外出はしない、もし不要不急の外出をして感染したら処分くらいにすれば店員の感染はかなり防げると思います。 まあネットショップで良いんじゃないですか。ネットショップと言っても、店員とオンラインビデオで会話して商品を見せてもらえるようにすれば試着が必要な洋服以外は問題ないです。そういう試みをしていたデパートがあったように思います。そして洋服は今すぐに買わなくても生死に関わりません。そのため、アパレルショップは閉店が始まってます。

sasuke3150
質問者

補足

食品売り場の人が5人感染したので・・・ネット販売はできません。 対面販売の商売なので・・・ロボットで対応しないといけません

• tzd78886
回答No.1

百貨店はこんなことになる前から斜陽です。駅前や都市の一等地に広い場所を占領して高価な商品を売るという商法がもはや時代遅れで、新型コロナウイルスにとどめを刺されたと言っていいでしょう。

sasuke3150
質問者

補足

あなたが店長さんなら何か良い知恵はありませんか・・?