• ベストアンサー

アイロンでラミネート加工

保存しておきたい切抜きや、写真などを ラミネート加工したいのですが アイロンなどを使って手軽に作成する方法はないでしょうか? 数が多いので、お店でやってもらうのは考えていません。 もし、そのような商品がありましたら 取り扱っているお店、商品名を教えていただけると 助かります。 ラミネート用の機械は買うつもりはありません。 よろしくお願いします。

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro-chan
回答No.2

ラミネート機を買う必要はありません。  特に、はがきサイズのラミネートでしたら、アイロンで十分です。その気になればもっと大きいサイズもOKです。  ラミネートフィルムはメーカーによって熱特性が違うかも知れませんが、次の要領で試して下さい(自己責任で…)。   (1)写真などを挟んだラミネートフィルムを電話帳などの上に置きます。   (2)ラミネートフィルムの上に薄い紙(あれば、セロファンがいいです)をかぶせます。   (3)100~120度(低温)に熱したアイロンで丁寧に圧します。  この方法で失敗したことはないのですが、熱しすぎるとまずいので少しずつ熱して、うまくくっついていないときは繰り返して熱を加えるようにするといいでしょう。  もちろん大切な写真などはいきなり実行しないで、うまくできることを確かめてから試して下さい。  わたしの試したラミネートフィルムは「アイリスオーヤマ」製(RLF-106)です。はがきサイズ20枚で300円程度でした。大型スーパーなどで入手できると思います。ご参考下さい。

moppen
質問者

お礼

とても参考になりました^^ 早速明日買いにいってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• c_tech
回答No.1

アイロンにこだわらないのであれば、こちらのシュリンクパックなんかどうでしょうか。 ドライヤーで収縮するビニールで、写真にも使った紹介ムービーがあります。

参考URL:
http://www.wakamat.co.jp/company/service/service/shousai_shurink.html
moppen
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました^^