タブレットのwifi接続ができなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • タブレットが突然wifi接続できなくなりました。SSIDを検出できず、他のデバイスは接続できています。ルータの再設定や電源再起動を試しましたが解決しません。
  • auのQua tab PZは契約解除済みでモバイルデータ通信ができません。NTTのRVS340SEルータを使用しています。昨日停電があり、充電コードを差していましたが故障の可能性はありますか?
  • タブレットのwifi接続ができない問題に困っています。有効な対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットだけwifi接続できなくなりました

今まで問題なくwifi接続できていたのにタブレットだけwifi接続できなくなりました。 SSID自体検出できない状態です。 他のスマートフォンやPCは無線接続できています。 手動で入力してもルータのらくらくスタートボタンで設定し直そうとしても繋がりません タブレット本体やルータの電源をしばらく落としてみるなどしていますが何も変わらず困っています タブレットはauのQua tab PZ 契約解除済みでモバイルデータ通信はできない状態 ルータはNTTのRVS340SEを使用しています。 それから昨日、短時間停電したのですがそのとき充電コードをタブレットに差していたのですがそういうのも何か関係があったりするのでしょうか? 急に停電したショックで故障とかそういう可能性はありますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

SSIDについてですが、自宅以外の他のSSIDは見えていますでしょうか? 隣の家のWIFIとか。自分のスマホのテザリングなどしてみてもわかります。 SSIDリストが空っぽなのであれば、「エアプレインモード」で、つまりタブレットのWIFI機能がOFFになっているという意味。 他のSSIDがみえているのに自宅のSSIDだけがどうしても見当たらない。というのであれば、ルーター側を再起動してみてはどうでしょうか。 リセット(初期化)ではなく、あくまで電源を抜いて再度刺すだけです。 それでもPCやスマホはWIFIにつながるのに、タブレットだけがWIFIを見つけられない、というのであれば、、、、、謎 PCからルーターの設定画面にはいらないといけないですが、電波のチャンネルを手動で変えてみる、ぐらいですかね。

DDD36HZ
質問者

お礼

もう古いですしあきらめて新しく買い換えることにしました。丁寧な回答ありがとうございました!

DDD36HZ
質問者

補足

他のSSIDはたくさん表示されています。 ルータの電源を抜いてもう一度再起動してみましたが変わらずでした。 他の機器は問題なく使えているのになぜタブレットだけ突然こういうことになるのか本当に謎です…

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

>他のSSIDはたくさん表示されています。 >ルータの電源を抜いてもう一度再起動してみましたが変わらずでした。 Qua tab PZの仕様、RVS340SEの仕様を見ても無線LANの2.4GHz帯、5GHz帯の不一致でSSIDが見れないって可能性は無さそうですね。 特定のルーターのSSIDだけ表示されないって言うのは謎です。。 Qua tab PZ側でSSIDやパスワードなど全部手動で設定してみるって手もありますがダメそうな気はしますね。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja 一例ですが上記のようなアプリをインストールしてWi-Fiの電波状況を確認するって手もありますね。ただ現状ネットに繋がらないのでアプリそのものがインストールできないですが… 良い方法では無いですが例えばRVS340SEのLANポートと https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/ のWANポートを繋いで上記のルーターを子機モード(CONVERTERモード)にしてRVS340SEの有線LANポートを無線化するイーサーネットコンバーターにするって方法があります。WG1200CRにQua tab PZを無線LAN接続して使う感じです。ただ無駄な出費に終わるって可能性もありますが。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/tv_mode/02.html

DDD36HZ
質問者

お礼

本当に謎です…もう古いですしあきらめて新しく買い換えることにしました。 ご回答ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

再起動してもダメならタブレットの故障と思われます。

DDD36HZ
質問者

お礼

やはり故障しているのかもしれないですね。回答ありがとうございました