wifi接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のNTT西日本のHGWでスマートフォンをwifi接続しようと思ったらできませんでした。
  • スマートフォンはN-O6C MEDIAS-WPです。
  • 家族のソフトバンクのスマートフォンだとwifi接続できるのでもしかするとNTT西日本はNTTドコモのスマートフォンだけが対象外なんでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi接続ができません・・・。

自宅のNTT西日本のHGWでスマートフォンをwifi接続しようと思ったらできませんでした。 スマートフォンはN-O6C MEDIAS-WPです。 簡単接続しようと思ってやっても接続できず・・・。 手動でSSIDと暗号キー入力しても切断されます。 ということは、たぶんHGWの設定がおかしいんだと思うんですがよくわかりません。 公衆無線LANでは普通に接続できるのでMEDIAS側には異常はないと思うんです。 ついでに言うと 使っているノートPCのLabieではHGWが検出されるのに MEDIASではHGWが検出されません。 検出されないから接続できないのかもしれませんが・・・。 となると、MEDIASに異常があるのでしょうか?? 家族のソフトバンクのスマートフォンだとwifi接続できるので もしかするとNTT西日本はNTTドコモのスマートフォンだけが対象外なんでしょうか?? とりあえずこちらに聞いてみました。 いったいどうなんでしょう?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

wi-fiはどの無線でも大丈夫ですよという無線の規格なので、相性で利用できなかったという場合、その商品を回収しなくてはならないはずです。(詐欺行為になるので) HGW側の設定はNTTに連絡をすれば次の日には回答がくるでしょう。

take0907
質問者

お礼

とりあえず今日NTTに質問してみました。 明日回答楽しみです。

take0907
質問者

補足

使用チャンネルを自動設定から固定化したら繋がりました。 速度は6Mbpsですが。。。。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

NTT東西は、会社名に、NTTってついているから、NTTドコモの一部の機種はサポートしています。 ソフトバンクモバイルの方が、サポートしていませんよ もちろん、ドコモの機種でも古い機種をわずかにですが セキュリティー設定を強化していると、アクセスポイントを見つけることが出来なかったりしますよ あと、相性により、切断される場合もありますね 無線で接続の時は、クライアント機器に固定IPになるように割り与えましょう 手動で固定するか、ルータで常に同じIPアドレスを割りあえるようにしましょう 光ネクストのルータはMACアドレスで同一IPを割り与えられない仕様ですので。

take0907
質問者

お礼

HPで大々的にスマホでwifiって謳ってるのに古い機種しかサポートしてないんですか・・・。 とりあえずHPではギャラクシーでの設定例を紹介してました。。。

• 56kg
回答No.1

相性なんじゃない?

take0907
質問者

お礼

相性ってあるんですか・・・。