• ベストアンサー

WiFi接続の確認

BASIO2の件です。WiFiルーターへの接続をしたのですが、SSIDの下に「保存」と表示されますが、すぐに「認識に問題」との表示に変わります。また、ホーム画面のステータスバーにはWiFiルーターの接続環境下にあるのにLTEの表示と受信度合いを示す右肩上がりの棒グラフみたいな表示が出ていて、WiFI接続がなされているのか分かりません。これでWiFi接続されているのか、またそれを確認する方法について教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>現在の状態で、例えばGoogleで検索をかけたりすると通知エリアに「4G」という表示 >以外に右肩上がりの棒グラフに重なる形で三角形と逆三角形が現れます。これがWiFiに >接続されていることを示しているのかとも思いますが 違います。 Wi-Fiに接続中は、以下ページ http://k-tai.sharp.co.jp/support/a/shv36/userguide/guide01.html の「アイコンを確認しよう」の「主なステータスアイコン」の中の「Wi-Fi®の電波の強さレベル4/レベル0」のアイコンが表示されます。 このアイコンが出ていない時は、Wi-Fiに繋がっていません。 なお、入力したパスワードが間違っている時も「認証に問題」と表示されるので、一旦、Wi-Fiの接続画面(アクセスポイントの一覧が表示されている画面)で、該当のアクセスポイントを選んで「切断」または「削除」を選んでパスワードを消去してから、もう一度再接続して、パスワードを入力し直して下さい。 良くあるのが「英数字のキーボード入力で、最初の1文字目が勝手に大文字になる」という罠です。パスワード入力時に「パスワードを表示」にチェックを入れて、パスワードが見える状態で入力し直して下さい。

massan1192
質問者

補足

アドバイス通りにいったんアクセスポイントを削除してから、パスワードを入れ直したところ繋がりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>SSIDの下に「保存」と表示されますが、すぐに「認識に問題」との表示に変わります。 WiFiルーター側で「未登録のMACアドレスの機器は接続させない」などの設定になっている場合、BASIO2のMACアドレスが無線ルーターに未登録だと、一旦は「繋がったような表示」になり、すぐに切断されます。 無線ルーター側の設定を確認して下さい。 >WiFI接続がなされているのか分かりません。これでWiFi接続されているのか、またそれを確認する方法について教えて下さい。 Wi-Fiに繋がった場合は「Wi-Fiに繋がっていることを示すアイコン」が通知エリアに表示されます。そのアイコンが出てないなら「Wi-Fiには繋がっていない」です。 Wi-Fiに繋がっているかどうかを確かめるには、「設定」⇒「その他の設定」(もしくは、「その他ネットワーク」)⇒「モバイルネットワーク」⇒「データ通信」(もしくは、「モバイルデータ」)をオフにした状態で、どこかの適当なインターネット上のホームページを閲覧してみて下さい。 Wi-Fiに繋がっている場合は、モバイルデータ通信がオフになっていても、インターネット上のホームページを閲覧できます。 Wi-Fiに繋がっていない場合は、モバイルデータ通信がオフになっていると、インターネット上のホームページを閲覧できなくなり「現在オフラインです」というエラーページが表示されます。 Wi-Fiに繋がっているかどうかを試す場合は、通常、このように「モバイルデータ通信をオフにして、オフにしたままインターネットにアクセス出来るかどうか」で確かめます。

massan1192
質問者

補足

早速ご回答いただき有難うございます。WiFiルーターの説明書を見てもMACアドレスの設定に関する記載はありません。今回、ほぼ同時期にBASIO2以外にスマホと携帯を購入しましたが、BASIO2以外はWiFi接続が問題なく出来ています。ということはルーターの問題ではないように考えられます。現在の状態で、例えばGoogleで検索をかけたりすると通知エリアに「4G」という表示以外に右肩上がりの棒グラフに重なる形で三角形と逆三角形が現れます。これがWiFiに接続されていることを示しているのかとも思いますが、それにしては速度が遅いので疑問が残りますし、他の端末に表示される「WiFiに繋がっていることを示すアイコン」は表示されません。この状況で解決策はあるのでしょうか。