ウォークマンでワイファイ接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • ウォークマン(NW-Z1070)を購入し、無線接続を試みましたが、暗号キー(パスワード)が不明のため接続できません。
  • 自宅のパソコンでは無線接続が簡単にできたため、パソコンとのセキュリティの違いが原因かもしれません。
  • 専門用語を使わずに、ウォークマンのワイファイ接続方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウォークマンで、ワイファイ接続ができません

プラネックス(株)の無線ランルーター(MZK-W04NU)により、自宅のパソコンで、無線にてインターネットと接続しています。(NTT西日本のフレッツ光) 無線接続は、WPSボタンにて、簡単に接続しました。(パソコンもWPS対応です) 今回、ウォークマン(NW-Z1070)を購入し、ワイファイ接続しようとしています。 しかし、暗号キー(パスワード)が、わからず、接続できません。 無線ルーターの機械の底の番号を、色々と入力しましたが、ダメでした。 無効か圏外となり、WPA/WPA2 PSKで保護されていますとの表示がでます。 パソコンとWPS接続した時に、セキュリティが掛かったのでしょうか。 パソコン関係には、詳しくないので、専門用語を使わないで、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu3199
回答No.3

No2の者です。 初期化するとパソコンとの設定もやり直す必要があります。 WPSも使えますが、WalkmanとはWPSを使った接続はできません。 パスワードさえ分かっていれば、Walkmanもつなげますが・・・ 簡単に接続できる機種といえば、バッファローのAOSS機能を搭載したものや、NECのらくらく無線スタート機能を搭載したものがあげられますが、 残念ながらWalkmanはこの二つの機能にも対応していないので、いずれもこの製品と同じところでつまずくと思います。 ところで、調べてみるとMZK-W04NUの説明書が見つかりました。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v7/ Walkmanを接続するときはこちらのページが参考になると思います。

hanakami1
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、無線ルーターを、新しく購入しました。バッファローのWZR-600DHP。 パソコンの接続をやり直し、ウォークマンもワイファイ接続がやっとできました。

その他の回答 (2)

• syu3199
回答No.2

No1の者です。 できなくはないですが、非効率的ですし、トラブルの元にもなりかねないのでおすすめはできません。 初期設定時のパスワードが分かっているなら、一度ルーターの初期化を検討してみてはどうでしょう? 説明書通りにリセットスイッチを押せば工場出荷時の状態に戻せます。

hanakami1
質問者

お礼

たびたび、ありがとう、ございます。 初期化すると、今度は、今のパソコンとの無線接続も、やり直しでしょうか。 今度は、WPS接続は、できないのでしょうか。 何しろ、知識に疎いので、よろしくお願いします。

hanakami1
質問者

補足

無線ルーターの、買い直しも検討しています。 使いやすい機種があれば、教えてください。 パソコンとウォークマンだけ、簡単に無線接続できれば充分です。

• syu3199
回答No.1

ウォークマンもWPSで設定できれば問題ないんですが、どうやらその機種はWPSに対応していないようですね。 パスワードが分からない以上、自分でパスワードを設定しなおす必要があると思います。 その際、パソコンもその時設定したパスワードで再設定する必要があります。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w04nu/v5/html/menu-4-1.html

hanakami1
質問者

お礼

ありがとうございます。 再設定の手続きは、難しそうですね。 もう一台、無線ルーターを購入し、それからウォークマンに電波を飛ばすという方法は無理でしょうか。