イーサネットコンバータ GW-EC300N5Pの設定で接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • イーサネットコンバータ GW-EC300N5Pを使用して無線LANに接続したいが、設定で繋がらない問題が発生しています。
  • NEC製のアクセスポイント「Aterm WR8500N」を使用しているが、暗号化モードが「WPA-PSK(AES)」の場合に接続できない現象が発生しています。
  • 他の暗号化モードである「WEP」と「WPA-PSK(TKIP)」では問題なく接続できるため、「WPA-PSK(AES)」の接続において何か設定が誤っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーサネットコンバータ GW-EC300N5P について

こんばんは。 最近、毎日のように困っているためお分かりの方はお教えください。 先日、プラネックスコミュニケーションズのイーサネットコンバータ 「GW-EC300N5P」を購入しました。 理由としましては自宅の電化製品(HDDレコーダ等)を無線LANにて 接続をしたいためです。 アクセスポイントとしてはNEC製の「Aterm WR8500N」を使用して います。 その他の接続状況は 無線動作モード:2.4GHz 暗号化モード:WPA-PSK(AES) となっています。 そこでイーサネットコンバータを購入するにあたってNECへ 「IEEE802.11n」規格にて行いたいと問合せましたら自社からは 発売がされていません。 とのことでした。 そのためプラネックスコミュニケーションズのイーサネットコンバータ 「GW-EC300N5P」を購入しました。 そこで、先ほどの設定で接続をしたのでしたが何度設定をしなおしても 出来ませんでした。 プラネックスコミュニケーションズへ製品の不具合があるか確認を してもらいましたが、それはありませんでした。 NECへ問い合わせても設定が正しくできていれば問題なく接続が 出来るとのことでした。 試しに他の暗号化モードの「WEP」「WPA-PSK(TKIP)」で行ったところ あっさりと繋がりました。 しかし、これで繋がったのですが「WPA-PSK(AES)」での接続の どの点が誤っているか何度実行しても分かりません。 どなたか詳しい方は手順をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

WPA-PSK(AES) の規格は、NECの付加したオプション機能であったと思います。 たしかWPAでAESは、規格上は、オプション扱いで使えるか使えないかの対応はメーカー次第です。 WPA-PSK(TKIP)が必須です。 ちなみにWPA2だと、AESが必須で、TKIPオプション扱いだったかと… ですので、WPS2-PSK(TKIP)が使えない親機もあります。 通常は、WPA2-PSK(AES)ですが、WR8500Nは、WPA2(WPA2-PSK)」に非対応 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/spec.html そんでもって、GW-EC300N5Pの規格は、 WPAでAESが対応と何処にも書かれていないので普通に考えると、非対応だと思います。 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-ec300n5p/spec.shtml よってWPA-PSK(AES)とWPA2-PSK(AES)で通信しようとしても繋がらないという事だと思います。 WPAとWPA2とでは、そもそも暗号キーのサイズが違いますし、なによりWPA2は、ハードウェアレベルでの対応が必須なので対応してなければ使えませんので… で、WPA-PSK(AES)に対応している11n対応のイーサネットコンバータは、WLI-TX4-AG300NとCG-WLCVR300AGNくらいでしょうか? CG-WLCVR300AGNは、仕様が分かりにくい書き方なので、本当に対応しているかは分かりませんが… 一応「TKIP/AES(WPA/WPA2の設定内に含む)」と記載があるので使えそうですが… http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/index.html?p=spec http://corega.jp/prod/wlcvr300agn/spec.htm

tdohmoto
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございました。 出来ないと分かり、すっきりした気がします。 毎晩、遅くまで苦労していましたので… 私の方でも調べましたら「価格.com」にて同様の方がいらっしゃいました。 購入前に調べておくべきでした。 他社製品を購入したいと思います。 まだ一週間も使用にていないのにがっかりです。 プラネックスは製品に分かりやすい説明を付けて欲しいですし、サポートも電話が無いので困ります。