風呂マットの洗い方とおすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • 風呂マットの洗い方や衛生的な取り扱い方法について教えてください。
  • 全自動洗濯機での洗濯や手洗いの方法、交換のタイミングについて教えてください。
  • 風呂マットの種類や吸水性についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂マットの洗い方について

私は300名が居住する社員寮の清掃をしてます。その中で浴室に設置してる 足拭きマット(90cmx180cm)の洗い方について教えて欲しいのですが この位のマットを出来れば全自動洗濯機で洗濯したいのですが、不安で手洗い(外部にホースをもチラシデッキブラシ洗ってるのが現状です。週に一度交換してますが 300名もいると3日もすればマットがびちょびちょ状態になるので、3枚あるマットを2日に一度ぐらいで交換して行きたいのですが、出来たら洗濯機にかけたいのです。その際の洗濯機の使い方あるいは基準等あれば教えてください。使用中の洗濯機は5kg容量の洗濯機があります。 又、最近の風呂用マットをみると吸水性に優れたもの等ありますが洗濯機等で洗わなくても衛生的には大丈夫なのでしょうか? 仮にお勧めのマット等あればご推奨下されば幸甚です。以上宜しくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは カビが生えるのでそのままは難しいと思います。 それよりも長いものを使わなくても半分くらいのものを 2枚置いたらいいのではないですか? 洗濯機に入れて十分洗えます。 それで毎日洗った方が衛生的だと思います。 3日もそのままでは雑菌だらけです。 熱湯消毒をして(50度以上の熱湯を90秒以上かけるだけでも違います) 酸素系漂白剤か、塩素系漂白剤を入れて洗えば大丈夫だと思います。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88+%E5%A4%A7%E5%88%A4/ https://cojicaji.jp/laundry/how-to-wash/1071

その他の回答 (1)

回答No.2

大きな社員寮で大変そうですね。お疲れさまです。 珪藻土マットはいかがでしょうか? https://sakidori.co/article/327731 すぐ、乾燥します。 原則、洗濯は要りません。 汚れ等で目詰まりしてきたら、紙やすりでこするだけです。 社員寮ですと、大きめが良いと思いますので、大きめで検索すると、いろいろ出てくると思います。