• ベストアンサー

ランチョンマットの洗濯

こんにちは。 ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。 (大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら) ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。 かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・? と、少し気になっています。 みなさんはどうされていますか?

noname#172786
noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。結婚2年目の主婦です! 私もはじめ布製のランチョンマットを使っていましたが 質問者様と同じ悩みを抱き、 思い切って新しく買い換えました。 洗い物と一緒に食器洗剤で洗えるものです。 透明のシートみたいなのは良く見かけますが 見た目があまり好きじゃなくてジプシーしていたところ、 某百貨店のキッチン用品コーナーでおしゃれなものを見つけて 買いました。 食器を洗ったついでにさっと洗って乾かすだけなので便利です! 布製のものはもったいないですが、所詮そんなに高いものではなかったのでお弁当の包みにしたり、ふきんにしたりしてます!

noname#172786
質問者

お礼

そうなんですか!! 早速探してきます!ありがとうございます。 ところで、素材はどんなものでできているんでしょうか。キッチン用品売り場で簡単にみつかりますか?すみません、よければ教えてください。

その他の回答 (2)

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.2

こんにちは そうですよね。 私もそんな疑問でランチョンマットを洗う時は、タオルと一緒に洗う様にしています。 下着や靴下などと一緒に洗う事は躊躇われますから ^^; タオル類も本当は、どうかなぁ?と思いながら・・・。 参考にならなかったですね。 すみません。

noname#172786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりベツで洗うことにします。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

布巾もそうですが、洗濯機に放り込むのは抵抗を感じますね。 手洗いで、ソースのシミなど漂白剤を使うこともあります。 ゴワゴワが気になるようでしたら、 最後の濯ぎ水にポトポトと柔軟剤落として、 仕上げはアイロンで。

noname#172786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 めんどくさがりなもので、手洗いに抵抗があったんですよね。 とりあえず今使っている布製のものは、洗濯機でなく、ベツで洗うことにします。

関連するQ&A

  • 布製ランチョンマットのお手入れ(洗濯)法は?

    いつもはプラスチック(?)のランチョンマットを使っています。 布製の物も使ってみたいのですが、調味料(ソース、ケチャップ、お醤油)などシミがついた時(殆ど毎回何かしらの汚れがつくとは思いますが)は洗濯機でジャブジャブ洗うだけで、とれますか? それとも、やはり毎回手洗い?(;。;) 実際にお使いの方々のお手入れ法を教えてくださいm(__)m

  • おすすめランチョンマット教えてください!

    ランチョンマットにはまっている主婦です。 ハギレで手作りしたり、いい柄を見つけると購入したりしています。 お勧めの柄や素材を教えてください 私はたいてい加工されていない布のものを使っているのですが、 最近お手入れが面倒だと感じて、ラミネート加工されたランチョンマットが便利だと思うようになりました。 皆さんは水をはじくようなラミネート加工されたもの,されていないものどちらをお使いですか? ラミネート加工されたランチョンマット↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B005EIXFW8/ref=dp_otherviews_2?ie=UTF8&s=kitchen&img=2 聞かせてください☆

  • 洗濯機で浮かんでくるマット

    トイレ用のマットを洗濯機に入れると浮かんできてしまいます。 浮かんでこない台所マットや足拭きマットの下に入れても いつのまにか一番上でプカプカしています。 何度も手で押しこんでみましたが結局浮かんで来てしまいました。 手で洗うのは面倒なのでどうしても洗濯機で洗いたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 洗濯表示が洗濯機マーク付の弱の場合の洗い方

     洗濯機マークに弱と表示されている、衣類の洗い方 について質問です。この表示は、洗濯機の弱水流で洗 うとなっています。自宅の洗濯機のメニューには「標 準」と「ソフト」があります。    標準かソフトで洗うべきか迷い、現在は手洗い表示 のあるものと一緒に、「ソフト」で洗っています。 ネットに入れて、おしゃれ着洗い(アクロンなど)と 柔軟材を入れています。  この洗い方で汚れはちゃんと落ちているのでしょう か。泥など特にひどい汚れのものはなく、部分的な 襟の汚れなどは下洗いをしています。また、おしゃれ 着洗い洗剤は、一般の洗濯洗剤よりも洗浄力が弱いの でしょうか。     宜しくお願いします。

  • 足ふきマットの洗濯

    お風呂から上がった時の足ふきマットって、どうやって洗濯するものなんですか? 洗濯機に入れちゃって、ほかの衣類と一緒に普通に洗ってしまっていいんでしょうか? また、どのくらいの期間使用したら洗うものなんですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 水周りに置くマットの洗濯について

    無精者なので、台所の流し近くのマット類を、この間すごく久しぶりに洗濯しました。そしたら、予想以上に料理などでついた、細かいごみが付着していたようで、洗濯機を排水した後、いっぱいごみが残っていました。軽く、パンパンと、はらって、ごみをある程度落として洗ったつもりなんですが、ひどかったです。それだけならいいんですが、洗濯機から出る排水こうにもごみが流出したらしく、多分、一緒の排水こうになってる洗面所の流れがすごく悪くなりました。こういう場合、ホームセンターで、排水こうの汚れを取るやつを買ってくればいいんでしょうか。大掛かりな水道工事なんてするお金ないので、なにか、自分でできる方法って、どんなことがありますか?よろしくお願いします。

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのこ

    洗濯のことで旦那と喧嘩 今日旦那が洗濯機を回してくれていました。そのことは感謝しましたが旦那はトイレの便座カバーマットと衣類や手拭きタオルなど一緒に洗ってしまいました。わたしが分けてほしいと言うとなぜかわからないといいます。以前もよく台所の食器ふくふきんや台ふきんと雑巾(ゴミ箱をふいたり子どものオシッコふいたりトイレの便器やトイレブラシの汚れのついたケースをふいたりしたもの)や衣類や口ふきタオルを一緒に毎回平気で洗っていました。わたしがやめてほしいというとなぜかわからない。じゃあパンツや靴下は一緒に洗ってはいけないの?など聞いてきてうつ病発作のクスリ飲んでクローゼットに閉じこもり半日出てきません。今も部屋にこもってます。 (1)洗濯物洗いの基本的な分け方(2)トイレ便座カバーと衣類タオルを一緒に洗うのは普通か(3)もし旦那さんが同じ行動したら黙ってがまんしますか? 教えていただきたいです。

  • ふきんを洗濯機で洗うと?

    台所用のふきんを、衣類と一緒に洗濯機で洗うことの是非についての質問は ときどき見受けますが、賛成反対まちまちのように見えます。 そこで「よくない派」の皆さんに伺いたいのですが、ふきんと衣類とを洗濯機で 一緒に洗う行為は、「ふきんにとってよくない」のでしょうか。それとも「衣類に とってよくない」のでしょうか。はたまた、「どちらにとってもよくない」のでしょうか。 ふきんは使用後に洗剤を使った手洗いくらいはしてある前提で、理由のわか る方、ご教示くださいませ。

  • トイレマットや便座カバーと下着の洗濯

    先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。 そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が… マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか? いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね? それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。 そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか? そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。 1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね? なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし… ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑) スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。 トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。 下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。 便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか? あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか? くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう