• ベストアンサー

ランチョンマットの洗濯

こんにちは。 ランチョンマットの洗いについて・・なのですが、私は洗濯機に他のお洗濯(衣類も下着も)と一緒にポイしています。 (大きな汚れがあれば、ポイの前に軽く手洗いしたりしながら) ランチョンマットって洗濯にしては量は少ないし、手洗いだと素材によってはゴワゴワかさばったりして面倒で。。 かといって、台所のものと衣類を洗濯機に一緒にポイしていいものなのか・・? と、少し気になっています。 みなさんはどうされていますか?

noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。結婚2年目の主婦です! 私もはじめ布製のランチョンマットを使っていましたが 質問者様と同じ悩みを抱き、 思い切って新しく買い換えました。 洗い物と一緒に食器洗剤で洗えるものです。 透明のシートみたいなのは良く見かけますが 見た目があまり好きじゃなくてジプシーしていたところ、 某百貨店のキッチン用品コーナーでおしゃれなものを見つけて 買いました。 食器を洗ったついでにさっと洗って乾かすだけなので便利です! 布製のものはもったいないですが、所詮そんなに高いものではなかったのでお弁当の包みにしたり、ふきんにしたりしてます!

質問者

お礼

そうなんですか!! 早速探してきます!ありがとうございます。 ところで、素材はどんなものでできているんでしょうか。キッチン用品売り場で簡単にみつかりますか?すみません、よければ教えてください。

その他の回答 (2)

• LUMIELE
回答No.2

こんにちは そうですよね。 私もそんな疑問でランチョンマットを洗う時は、タオルと一緒に洗う様にしています。 下着や靴下などと一緒に洗う事は躊躇われますから ^^; タオル類も本当は、どうかなぁ?と思いながら・・・。 参考にならなかったですね。 すみません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりベツで洗うことにします。

• dec02
回答No.1

布巾もそうですが、洗濯機に放り込むのは抵抗を感じますね。 手洗いで、ソースのシミなど漂白剤を使うこともあります。 ゴワゴワが気になるようでしたら、 最後の濯ぎ水にポトポトと柔軟剤落として、 仕上げはアイロンで。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 めんどくさがりなもので、手洗いに抵抗があったんですよね。 とりあえず今使っている布製のものは、洗濯機でなく、ベツで洗うことにします。